チャヌママ日記:チャヌママガーデンも花盛り・・・でした(^^)


 5月は朝日が当たる東側の道べりにたくさんのバラの花が咲き,ご近所の方も道すがら楽しんでくださったようです(^^)

 では,前回に続いて写真の羅列で紹介しますね~(^^)/


170602-01.jpg
エル&チャップ「ママのお花を見てやってくださいな」


 今年一番嬉しかったのは、昨年「トゥッティ・ゲストハウス」のオーナーさんにオールドローズの枝をいただき、挿し木が2本も成功してキレイに咲いたことv(^∀^*)

170602-02.jpg
濃いピンクのカップ咲き

 薄いピンクはダメだったのですが、そのことを報告したら新たに苗をくださり、キレイに咲いてくれました♪

170602-03.jpg
薄いピンクのカップ咲き

 これからも大切に育てて行こうと思います(^^)


 挿し木でついたこんな花も咲きましたよ~(^^)/

170602-04.jpg

170602-05.jpg

 
 つるバラも大株になりました(^^♪

     170602-06.jpg

170602-07.jpg


 前回、紹介した「ピンクフレンチレース」が全開すると、こんなにヒラヒラの可愛い花びらになります。

170602-08.jpg


 「ベビーロマンチカ」もたくさんの蕾が一斉に咲くと、こんなに豪華で可愛くなりました。
 でも,丈は小さくコンパクトにまとまってます。

170602-09.jpg


 バラの花の写真の良いところだけをアップで載せると、「お庭にたくさんのバラの花を植えているのかな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 ・・・が、我が家の庭はとても狭く,バラは鉢植えがほとんどで、こんな感じで玄関や壁の周りに並べているだけなのです(;^ω^ゞ

170602-10.jpg

     170602-11.jpg


 早めに切った花は,玄関先で器に浮かせて楽しんでいます♪

170602-12.jpg


 エル「わたち達の後ろで群生ちてるのは、オルレヤ・レースフラワーだって♪」

170602-13.jpg

170602-14.jpg
アップで見ると、確かにレースみたいでしょ?


 5月はお花を見て癒されていましたが、狭い庭にももう草がどんどんと伸びてきています(;^_^A

 また、チャヌパパにバリカンで頑張ってもらうシーズンになりました(笑)

170602-15.jpg
チャップ「パパ、何をがんばるんじゃ?」  エル「ところで,チャップは顔も態度もデカイわね~」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

またまた・・・(^-^)ゞ


 6月3日(土曜)は,先週,先々週と同じく午後からの行事のためにチャップを疲れさせておこうと,そしてエルには一週間チャップのお守りをさせたご褒美にと,みんな揃って御津のドッグランへ・・・(^-^)ゞ

 この日のコーギーズは,コフィーくん&コロンちゃんルキアちゃん&ルアンくん,アクアちゃん,ひめちゃんレオくんと,我が家のコギズを合わせて9匹だった(*^^*)

 他にはハナちゃん,ラッキーくん,次朗さん&歓太くん,雲丹ちゃん等々・・・みんな仲良く,楽しく遊んだぞv(^∀^*)

170605-01.jpg
走り回ってストレス発散(^▽^)


 エルのすることは何でも興味津々のチャップは,ディスク&ボールのレトリーブ中のエルをストーカー・・・(笑)

170605-02.jpg
 
170605-03.jpg
 
170605-04.jpg
 
170605-05.jpg
チャップ「姉ちゃんから取ったでぇ~♪」

 しかし,ランに居る間中チャヌの後を追っていたエルと違って,結構気ままに動き回っていることもあるので,「超」が付くほどの「レトリーブ馬鹿」にはならないかも・・・(^^)


 日差しは強いけど湿気が少なくて気持ちが良かったので,ワンズも良く動いていたぞ。

170605-06.jpg
ルキルア父ちゃんに遊ばれる(笑)

170605-07.jpg
飼い主は日陰に籠りっきり・・・(^-^ゞ 

170605-08.jpg
マッタリ中のルキアちゃん(左)とコフィーくん

170605-09.jpg
ママを取られてしまったハナちゃん

170605-10.jpg
ラッキーくんと戯れるコーギー達

170605-11.jpg
先輩たちに仲間入りして遊ぶチャップ

170605-12.jpg
左から「チャヌママ&雲丹ちゃん」「ハナママ&コフィーくん」「ルキルアパパ&チャップ」


 この日も午後からの予定のため先に退場したが,それでも予定の1時間を30分オーバーして遊んでしまった(*^-^*)ゞ

 エルは昼寝するだけだから良いのだけれど,チャップは疲れすぎではないかな(;^ω^?

170605-13.jpg
満足してお帰りです(*^^*)


 チャップは午後から4週連続となる「やさか動物病院」へのお出かけで,「パピーパーティ」へ参加してきた。

 実は,「パピーパーティ」は「パピー教室」に先立って行われる「様子見の顔合わせ」のようなもの・・・今回チャップはパーティの日はワクチン接種のため参加せず,教室だけ受講を終了したのだった。

 ところが先週病院から連絡があり,「次に行われるパピーパーティの参加犬が少ないので,よろしければチャップくんも参加していただけませんか?」とのこと・・・せっかくのパーティが寂しいのは可哀そうなので,「チャップでお役にたてれば」と参加することになったのだ。

170605-14.jpg
「そら君」(左)と「桃太郎くん」(奥)が参加していた 

170605-15.jpg
顔のシワが可愛いそら君・・・チャップとも割と上手に遊べたぞ

170605-16.jpg
捨て犬だった桃太郎くん・・・まだワンコが苦手なようだけど,徐々に慣れていこうね

170605-17.jpg
4週続けて来ると,ここは完全に遊び場だと思っているチャップ(^^♪


 トレーナーのお姉さんに「チャップちゃん,オトナになったねぇ~!」と何度も言われていたチャップ・・・最初のパピー教室からこの日までの1カ月を見て,チャップなりに成長の跡が見られるようだ(^^)
 

 ランで疲れて帰ってから昼寝もそこそこに出かけていったので,さすがに家に帰ると爆睡のチャップだった(*^^*)

170605-18.jpg
 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

抜歯しました(^^ゞ

 何でもかんでもカジリまくるのがパピーの特性だが,当然チャップもご同様で,しかも程度はチャヌやエルよりも激しいから困ったもの・・・(^-^;

 木をかじるのなら良いけど(いや,良くないけど・・・),ケージのフェンスやガラステーブルの鉄製の脚までガジガジとかじるものだから,何と!左側の犬歯が折れてしまった(T_T)

170606-01.jpg
無事な右側はこのとおり

170606-02.jpg
根元から折れた左側の犬歯


 痛がりもしないし,食事にも不自由はしていないし,もうすぐ生え変わりの時期だからと放っておいたのだが・・・先日のワクチン接種の際に先生に「歯が折れた」ことを伝えて診てもらった。

 先生によれば,「このままにしておいても大丈夫かもしれないが,折れた個所から雑菌が入ると歯茎の奥で炎症を起こす可能性がある」「そうなると永久歯に悪い影響を与え,最悪の場合は永久歯が生えてこないこともある」ので,「思い切って歯茎を切開して,折れた乳歯を取り出す方が良い」とのことだった。


 昨日,6月5日(月曜)に休暇を取り,午前11時にチャップを連れて病院へ・・・。

170606-03.jpg
 
170606-04.jpg
チャップ「また遊びに来たでぇ~♪」 

170606-05.jpg
チャップ「どうも様子が違うみてぇじゃなぁ~」 

170606-06.jpg
 
170606-07.jpg
手術の同意書書いて・・・ 

170606-08.jpg
院長先生にお預けして帰る


 午後5時過ぎに迎えに行くと,「無事に終わりました」とまだ麻酔のせいで大人しいチャップを連れきてくださり,レントゲン写真を見ながら説明を受けた。

170606-09.jpg
手術前後のレントゲン写真

170606-10.jpg
処置部の写真

 傷口を縫った糸は2週間ほどで溶けてしまうと聞いて,刑事コロンボの「溶ける糸」を思い出した(^^)


 チャップがいない半日をヒトリで過ごしたエル・・・はたして可愛い弟がいなくて寂しかったのか? それとも,うるさいチビがいなくてヤレヤレだったのか?

170606-11.jpg
エル「あんた,どこ行ってたの?」


 家に帰ったその日は大人しく,とても良い子だったチャップ・・・まだ麻酔の影響が続いているのか? それともこれを機会に一皮剥けて良い子になったのか?・・・(*^^*)

     170606-12.jpg
     エル「コイツが大人ちいと変な感じネ」



 さて,一夜明けた今朝には元通り・・・いやそれ以上の腕白パワー全開のチャップでした(;^ω^A



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

イベントの下見に

 少しばかり時を遡って,6月4日(日曜)のこと・・・この日,早朝から町内の清掃があり,弱った腰をさすりながら側溝の桝の掃除に精を出したチャヌパパだった (;^ω^A

 掃除が終わってからエル&チャップを連れて郊外へドライブ・・・7月に予定されている「イベント」に先立って,候補地の下見に行ってきた(^^)


 最初にチェックしたのは「瀬戸吉井川緑地」・・・広い河川敷にBBQの設備があるし,簡易トイレも備えてある。

170609-01.jpg

 吉井川が大きく回り込んだ内側になるので,流れが澱んでゴミが溜まりやすいのと,目の前の川をジェットスキーが行きかうのが残念なところだ(;^ω^)

 でも,河辺からは遠浅で流れが少ないのは,泳ぎが苦手なワンコでも水遊びがしやすいかも・・・(^^)b

170609-02.jpg

170609-03.jpg


 エルが水の中に入って行ったのを見て,チャップも後を追って川の中へ!

 なーんにも考えずに入って行ったものだから,エルよりも短い脚では届かない場所まで進んでしまい,いきなり犬生初の泳ぎを経験してしまった(*^-^*ゞ

170609-04.jpg
体がナナメになりながらも,懸命に犬かきで泳ぐチャップ・・・(^-^)

170609-05.jpg
すぐに体制を立て直し,岸に向かって泳ぐ

 フリーにはしていたけれど,まさかいきなり川に入って泳ぐとは思ってもいなかったので,動画を撮ることもできず,かろうじてスマホで数枚写真が撮れただけ・・・(^_^;)

 しかし,若干3カ月でドッグランデビューをして,続いて4カ月で初泳ぎを経験するとは!・・・何とも頼もしいチャップである(^∀^*)


 続いて吉井川に沿って上流へと走り,お馴染みの「くまやま水辺の楽校」へ・・・。

170609-06.jpg

 広場の東側の水遊び場では水の流れがなく,川底がドベ(泥)なものだから,人やワンコが入るとすぐに濁ってしまう。 これではとても水遊びはできないなぁ~(T_T)

170609-07.jpg


 広場でディスクをレトリーブ・・・チャップもいっちょまえに参加しているつもりらしい(^▽^)

170609-08.jpg

170609-09.jpg

170609-10.jpg

170609-11.jpg


 西側の遊び場は流れがあって水もきれいだが,泳いで遊ぶには流れが強すぎるので「上級者コース」だろう。

170609-12.jpg

 すぐ横が草刈りをした広場なのでワンズが駆け回ることもできるし,駐車場の脇でBBQをするのも問題ないと思うけど,トイレがないのが大きな欠点だな(;^ω^)

 これから梅雨の間に雨が続けば,水量が増えて川面の様子も変わってくるだろうから,イベントの直前にもう一度下見に来ようかな(^-^)ゞ



 水辺の楽校からの帰りに,「ちょっと熊山英国庭園に寄ってちょうだい」とのチャヌママからの命令・・・いや,リクエストが・・・(^^)
 ここはワンコはNGなので,エルとチャップは車の中でパパとお留守番である。

 中の様子はママが撮った写真の羅列で・・・(^-^*)/

     170609-13.jpg

170609-14.jpg

     170609-15.jpg

170609-16.jpg

170609-17.jpg

170609-18.jpg

170609-19.jpg

     170609-20.jpg


 バラの盛りの時期に入園したのは初めてだったが,園内の雰囲気はなかなか良かったそうだ。

 何とかワンコ同伴OKになると良いのだけどねぇ~(*^-^*)ゞ



170609-21.jpg
フタリとも程よいお疲れ具合らしい・・・(笑)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:母さん,叔母さん,いらっしゃい~♪


 今週末は,昨日はとても良い天気で気温も上がりましたが,今日は朝から曇っていて、昨日の気温より5度位低く,とても過ごしやすい日でした。

 土曜・日曜とそれぞれ記事にする事はあるのですが,それはまたチャヌパパにお願いするとして,私は先週の8日(木)に我が家に来られた嬉しいお客様のことを・・・(^^♪


 そのお客様とは・・・エルのお母さんの「イハナちゃん」と、叔母さんの「チップちゃん」・・・もちろん、そのフタリの飼い主のパパさんとママさんも一緒です(*^^*)

 パパさんはこの日午後から研修に参加されるため,その間、私とママさんは女子会を楽しみましたよ♪

 実はパパさんの研修はチャヌパパの職場で開催されたので、パパ同士の再会もできて本当にラッキーでした。

 エルはイハナちゃん&チップちゃんと久しぶりに会えたのですが、さすがに、母親と叔母さんの関係というだけあって、どちらともよく似ていましたよ。
 恐るべし!DNA!・・・(笑)

170611-01.jpg
お母さんと一緒に♪


 チャップはもちろん、イハナちゃん&チップちゃんとも初対面でした。

170611-02.jpg

170611-03.jpg
チャップの大歓迎

 ここでこの日の1番ビックリな出来事が!

 チャップがいつものように遠慮なく挨拶しようとすると、チップちゃんからいきなり「教育的指導の一喝」が入ったのです(!o!)オォ!

 今までに聞いたことがない「キャンキャーン」というチャップの情けない声・・・その後、チップちゃんとはビミョーな位置関係にいましたよ(^▽^)

 「チャップや,世の中みんながエル姉ちゃんみたいに何でも許してくれるわけではないんだよ。少しは身に染みたかい?」


170611-04.jpg
チップちゃんに怒られて,エルのクレートでいじけるチャップ(笑)

170611-05.jpg
しばらくの間,ビミョーな距離関係


 イハナちゃんのパパさんがお勉強している間、私たち女子はお花談義で盛り上がったり,ティータイムを楽しむことができました(*^^*)
 
 そして、次回はエルのホームグラウンドの御津ランで一緒に遊ぶことを約束しました。

170611-06.jpg


 パパさん、ママさん、イハナちゃん&チップちゃん、楽しい時間をありがとうございました(^^)

170611-07.jpg


 次回までに、チャップが少しは良い子になっていると良いんですけどね~(;^ω^ゞ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

6月10日のランから~♪


 6月10日の土曜日は,いつものように御津ランへ・・・(^^♪

 行きがけにパンを買いに寄った「村上食品」でアニーママと遭遇!

 大型犬組はランへは行かずに最初から川遊びに行くそうなので,土曜日の午前中でもランの中は広々としているだろうなぁ~(^^)

170613-01.jpg
エルを追っているうちに走り方がサマになってきた♪

170613-02.jpg
(左から)「ポックン」「ラッキーくん」「レオくん」とチャップ

170613-03.jpg
ラッキーVSレオをはやし立てる「あかりちゃん」

170613-04.jpg
ラッキーくんはコギズと仲良し♪

170613-05.jpg
エル「ワタチはワンプロなんか卒業ちたわよ」

170613-06.jpg
・・・と言っていたら,チャップがボールを取りに来た(;^ω^ゞ

170613-07.jpg
レオくんのパパさんにボールを投げてもらったぞ♪



 ランの後には「Mint」へ寄って,外の席でランチタイム・・・先日放送があった「金バク」(岡山&香川のローカル情報番組)の取材裏話などを聞きながら,美味しく&楽しく頂いた(^∀^*)

     170613-08.jpg

170613-09.jpg

170613-10.jpg



 お腹を良くして,次に向かったのは「トゥッティゲストハウス」・・・「エルとチャップがいるのでお庭の席で」と電話でお願いしておいた(^^)

170613-11.jpg


 周りの木々が作る陰にセッティングしてくださった席に着いて,田植えの最中の水田から吹いてくる風を感じていると何とも言えず心よい(*^^*)

     170613-12.jpg

170613-13.jpg

170613-14.jpg

170613-15.jpg

 美味しいコーヒーとクッキーを楽しみながら,頂いたバラの話で盛り上がり,ユッタリ・・・のんびりとした午後のひと時を過ごすことができた(^^♪

170613-16.jpg

170613-17.jpg
ユッタリ・・・のんびり・・・グッスリ・・・



 さて,続いては御津ラン利用者の方々へのお知らせです(^-^*)/

 今年も 「御津ラン・サマータイム」 が実施されます。
 
 今年のサマータイムは, 7月15日・22日・29日,8月5日の土曜日 です。



170613-18.jpg



 昨年までは日曜日に実施されていましたが,「次の日が仕事になる日曜日より土曜日の方がありがたいし,利用者も増えること間違いなし」とお願いをしていたら,今年は土曜日に変更してくださいました(^^♪

 実のところ,御津のランは午前8時を回るとラン全体に陽が差すので,じきに気温が上がってしまうので,早朝ランのありがたみは少ないです。

 一方,夕方は午後6時頃には西の山に陽が沈み,ラン全体が日陰に覆われるので,終了の午後7時までの間快適にワンコを遊ばせることができます。



 サマータイムの利用は,夕方の方が絶対に良いですよv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

散歩と雑用の一日


 11日の日曜日は朝からドンヨリとした曇り空・・・雨が降りそうで降らないというイヤらしい天気だけど,気温は低かったのでワンコにとっては快適だったかな?

 二日連チャンでランに行こうかとも考えたのだが,この日は雑用を片付けねばならなかったので,ロングの散歩で勘弁してもらった(;^ω^ゞ

170615-01.jpg


 ママも一緒に笹ガ瀬川の土手道を上流に向かって歩くコース・・・1時間あまりも歩いたので,エルもチャップも満足してくれただろうv(^∀^*)

170615-02.jpg

170615-03.jpg
オシリを並べて・・・(笑)

170615-04.jpg

170615-05.jpg
エルと一緒だとチャップはいくらでも歩く

170615-06.jpg
チャップの舌が満足度を表している?


 さて,雑用その1は「ステップワゴンの夏用タイヤをアルミホイールごと交換する」こと(^^)

170615-07.jpg
交換前

 新車時から履いていたタイヤはまだ溝は有るけれど,硬化が進んでヒビ割れも起きているので,ネットでタイヤ&ホイールのセットを購入した(^^♪

170615-08.jpg

170615-09.jpg
インチアップもしたかったけど,後にワンコを乗せるからねぇ~(^^ゞ

170615-10.jpg
細身のスポークタイプが好みです♪

170615-11.jpg
交換後

 外した純正のタイヤ&ホイールは倉庫に保管しておき,冬前に新しいスタッドレスタイヤに組み換える予定である。


 タイヤが新しくなると走りも気持ちが良い・・・で,続いて雑用その2のために向かったのは馴染みの眼鏡屋さん。

 奉還町にあるこの眼鏡屋さんとは30年以上のお付き合いで,チャヌパパの眼鏡は全てお世話になっている・・・実は,1回だけ韓国旅行の際に,明洞の眼鏡屋さんで浮気をしたが・・・(;^ω^ゞ

 さほど重度ではない近眼のチャヌパパは「遠近両用」の眼鏡を愛用しているのだが,本を読むときやデジカメのモニターを確認するときにボヤけて見えるようになってきた。

 どうやら(認めたくはないのだが・・・)老眼が進んで,近方のピントが甘くなってきたらしい(^_^;)


 ついでにホームセンターに寄って買い物も済ませ,家に帰って一休みしてから夕方の散歩へ・・・(^^)

170615-12.jpg
今度はパパとだけだよ(^^)

 朝の散歩でタップリ歩いたから,夕方の散歩は通常コース・・・途中でELDへ寄って,テラス席でコーヒータイムと洒落込んだ(^^♪

170615-13.jpg

 先日,テラス席が改修されてテーブルの下が木張りとなったので,ELD初体験のチャップがイタズラをしないかと心配していたが,チャヌパパがコーヒーを飲んでいる間とても良い子でいてくれたぞv(^∀^*)

170615-14.jpg

170615-15.jpg

170615-16.jpg


 マスターやお店のお姉さんにも歓迎してもらったし,また寄らせて頂こうな(*^^*)


 この日の夜には念願の「エルとチャップのくっつきモード」が実現した(*^^*)

170615-17.jpg

170615-18.jpg


 チャヌとエルでは無理だったから,フタリのこの様子はとても嬉しいぞv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:6月のお花教室は・・・♪


 毎月第2火曜日に続いているお花教室・・・(^^)

 今日は13日(火曜)にあった今月のお花教室の様子を見てくださいね(^^)/

 この日は先生と一緒に初めてのお客様が来られました。

170618-01.jpg

 この方は先生のお友達でして、チャヌが元気な頃から我が家のブログをずっと見ていてくださったそうで、このたびエルとチャップに会いに来てくださいました(^^♪

 こんなブログでも細々と続けていてよかったなぁ~と思いましたよ(^^ゞ

 私たちがお花教室をしている間、エルと元気すぎるチャップとたくさん遊んでくださいました(*^^*)

170618-02.jpg

 チャップは,いつもはお花教室の時は終わるまでケージに入っているのですが、この日はたっぷり遊んでいただきましたよ♪ 

170618-03.jpg
「たくさん遊んでいただき,ありがとうございました」


 さて、今回はオアシスのリースの土台を使って、初めて生花でリースを作ります。

170618-04.jpg

 どんなのができるでしょうか? ワクワクです(^^♪

170618-05.jpg

 とっても素敵なリースが出来上がり、お花を眺めながらの「おしゃべり&おやつタイム」です。

170618-06.jpg

 いっぱい遊んでもらったエルとチャップは遊び疲れて、ティータイムの間はテーブルの下で静かに寝ていました。

170618-07.jpg


 これが私の作品です~v(^∀^*)

170618-08.jpg

 今回のメインのお花は「シュエルバーズ」というバラの花ですが、淡い?・・・くすんだ?・・・ピンクの花びらと,中心部の黄緑色がクラシックな感じで本当に素敵でした(*^^*)

170618-09.jpg
「シュエルバーズ」



【本日のおまけ】

 16日(土曜)の朝の体重測定の結果です。
 ちなみに、この体重計は1回目に測った体重(人だけ)と2回目に測った体重(ワンコを抱いて)の差が表示されます。

170618-10.jpg
エルの体重・・・少し減ってますね(^-^; フードを増やしましょうか(^.^)b

170618-11.jpg
チャップの体重・・・ついに8㎏越えです(^▽^)/


 そして、ランから帰った午後の至福の時・・・(^^)

170618-12.jpg


 パパ~幸せだね~(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ランを楽しむチャップとやっちまったエルちん


 6月17日の土曜日・・・「あれ? 今年の梅雨入りってまだだったっけ?」と思わせるような快晴のもと,朝から御津ランへと行ってきた(^^)

 ランに入るなり「ラッキーくん」とワンプロを始めたチャップ・・・と言っても,ラッキーくんの大きな体と長い脚には対抗できず,ひたすら転がされているだけだったが・・・(^-^ゞ

170620-01.jpg
 
170620-02.jpg
 
170620-03.jpg
 
 コーギー好きなラッキーくんは,いつもは「コロンちゃん」や「ルアンくん」たちとバトルして遊んでいるが,この日は「ちょっとチビ助をからかってやろう」と思ってチャップと遊んでくれたのかな?


 ワンプロには全く興味のないエルは,「チャップなんか放っておいて,早く投げてちょーだい!」とアイコンタクトで訴える(^^ゞ

170620-04.jpg
 
170620-05.jpg
 
170620-06.jpg


 いつものようにディスクを追って猛ダッシュし,嬉しそうな顔で持って帰ってきていたエルちんだったが,5~6回もレトリーブしたところで前足から出血が!!

 「またか!?」・・・先日も爪を根元から切られてしまったのに,今度も全く同じ症状である(+。+)アチャー

 前回は右前足の外側の爪だったが,今回は同じ足の一番内側の爪の根元のようだ。

170620-07.jpg
お腹周りが真っ赤か~ 

 当然,直ちに「走行禁止処分」とし,ママと一緒に日陰で見学となった(;^ω^)

 しかし,そんなに爪が伸びているわけでもないのに,一体どれだけ踏ん張って駆け回っているんだ?

 全く困ったエルちんである(;^ω^A


170620-08.jpg
それでも走りたがるオバかなエルちん 

 
 エルが動けないので手持無沙汰なチャップは,先輩コギ達のボール狩りや駆けっこに付いて回り,いっちょ前に仲間入りした気分でいたようだ(^^)

170620-09.jpg
毎回コロン姐さんには媚びを売る・・・(^^ゞ

170620-10.jpg
ボール狩りに参加しているつもり(笑) 

170620-11.jpg
 
170620-12.jpg
 

 既に体重も8キロオーバーになり,体型も態度もパピーとは思えなくなったチャップに対し,優しい(?)先輩たちからの指導も入っていた(^▽^)

170620-13.jpg
ルアンくんの熱血指導?

170620-14.jpg
あかりちゃん「チョロチョロと目障りなガキね!」

 「しっかり教育してもらえ!」

 しかし,そんな先輩たちの指導も馬耳東風のチャップ・・・あちこちで存分にランを楽しんでいたようだ。

170620-15.jpg
パンダボールGET 

170620-16.jpg
 
170620-17.jpg
まだ顔の洗い方は覚えていない(笑) 


 一方,ランに来ていきなり負傷してしまったエルちん・・・出血はすぐに止まって,歩くには支障がないようだから,当分の間は激走は禁止にして完治を目指すこととしよう。

170620-18.jpg
チャップ「姉ちゃん,怒られてシュンとしとったでぇ~(笑)」 






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

県北紫陽花巡り


 ようやく梅雨らしい天候になり,日曜日からはグズついた日が続くとの予報なので,日中は雨は降らない予定だった土曜日にお出かけをしてきた(^^)

 「何処に行きたい?」とのチャヌパパの問いに,「やっぱり今なら紫陽花かな♪」「当然,美味しいものも食べたいし・・・♪」とママの返答(笑)

 紫陽花巡りPart1は,ママがネットで調べた「大山(おおやま)あじさいロード」を通って「大山展望台」へ・・・湯郷の町から展望台まで上る道の脇に,6,000本の紫陽花が植えられている。

170625-01.jpg
展望台からは湯郷の町が一望できる

 展望台には切り株(?)を模したトイレがあるのだが,通路からトイレの入口が丸見えなのが残念・・・せっかく凝った造りにしたのだから,入口の位置をずらすなどして見栄えを良くすれば良かったのにね(^-^)ゞ

     170625-02.jpg
     入口が丸見えで興醒めだな

170625-03.jpg
トイレの上の展望台

 残念なのがもう一点・・・せっかくの上ってきても展望台以外に何もなく,展望台の周りには紫陽花も他の花もまったくなくて寂しい限り・・・山頂の周囲に遊歩道でも作って,花を眺めながら散策ができるようにしてもらいたいな(^-^b

170625-04.jpg
紫陽花があるのは車道の脇だけ・・・

170625-05.jpg
紫陽花の種類も少なめ・・・


 紫陽花を期待して行っただけに少し残念・・・そんな思いをしながら向かった先は「そばカフェ 木楽」さんである(^^)

 以前にルキルアパパが記事にしていたのをママが覚えていて,お昼はここでと決めていたのだ。

     170625-06.jpg
     木彫りのトトロが迎えてくれる♪

 このお店には貯水池に面したテラス席があり,ワンコも同伴で食事をすることができるのだv(^∀^*)

170625-07.jpg

 注文したのは小鉢とそばプリンが付く「ざる蕎麦セット」・・・チャヌパパは大盛にしたのでお腹も満足♪

170625-09.jpg

 この日は薄曇りで風もあったので良かったが,我が家が座った席には日よけが無いので,ピーカンの日に利用するのは厳しいかも・・・(;^ω^A

170625-08.jpg
室内の様子は「ルキルアブログ」でどうぞ(^-^*)/

 蕎麦はとても美味しかったし,ワンコ同伴OKなのは我が家にとっては嬉しいところだから,今度は秋の新蕎麦の頃に来てみようかなv(^∀^*)


 次に向かったのは紫陽花巡りPart2・・・お馴染みの「那岐山麗 山の駅」である。

170625-10.jpg
ちょうど「山紫陽花」が見頃のようだ♪

     170625-11.jpg
     天空橋を渡って遊歩道へ

 今まで何度も訪れた「山野草公園」の遊歩道だが,紫陽花の盛りに来たことはなかった。

 遊歩道沿いに咲いているのは全てが「山紫陽花」・・・派手な西洋紫陽花も良いのだが,チャヌパパもママも地味ながら可憐な花を咲かせる山紫陽花が気に入ったぞ(^^)

170625-12.jpg
 
170625-13.jpg
 
170625-14.jpg
 
     170625-15.jpg
 
170625-16.jpg
 

 公園内を流れる小川で「チャップをチャップチャプさせてやろう♪」と思っていたが,空梅雨のせいで水量はごく僅かしかなく,足を水に浸けて冷やすのが精一杯だった(;^ω^)

170625-17.jpg
エルは水を求めて一目散!

170625-18.jpg
チャップ「姉ちゃん,気持ち良かったか?」

170625-19.jpg
 
1時間ほどの散策中には日差しも出てきて,人もワンコも「暑いなぁ~(^-^;」と息が上がり気味・・・紫陽花も充分堪能したところで,最後の目的地へと向かうことにした。


 ここ(山の駅)に来たら,次に訪問するところは決まっている(^_-)-☆

     170625-20.jpg
     「ロッキーガーデン」

     170625-21.jpg
 
 コーギー大好きなマスター達に,チャップのお披露目もしなければねv(^∀^*)

     170625-22.jpg
     ドリンクマスターにハイテンションな挨拶をするチャップ

170625-23.jpg
テラス席でユッタリとティータイム

170625-24.jpg
エルもチャップも,しっかり歩いてお疲れかな(笑)


 本格的な梅雨の前に紫陽花巡りを楽しんだ飼い主と,それに付き合わされたエルとチャップ・・・(*^^*)

 チャップは「そばカフェ」と「ロッキーガーデン」で飼い主に同伴も経験したが,どちらのお店でも良い子でいてくれて,吠えたり騒いだりすることはなく,大小の粗相も全くなく過ごすことができたv(^∀^*)

 店から出て道端の草のところへ行った途端にオシッコをしていたから,テラス席にいる時は「ここでしてはダメなんだ」と理解していたのかな? それとも,エルが「ここでお漏らしちたら怒るわよ!」と脅していたのかな?

 チャップや,良い子にしていればこれからもしっかりお出かけができるぞv(^∀^*)


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

姉ちゃんはツライよ・・・


 チャヌとエルの間ではあまり見ることのなかったコギプロだが,今の我が家では毎日何回も繰り広げられている(^^)

170629-01.jpg
4月18日撮影
  
170629-02.jpg
5月28日撮影

170629-03.jpg
5月28日撮影


 大半はチャップの方から仕掛けて行って,エルは仕方なく付き合ってやっているのだが,時にはエルの方から誘ってやることもある。

170629-04.jpg
エル「さあ,かかってらっしゃい~」


 開始早々はエルがお腹を見せてやったり,逆にチャップを転がしたりして楽しそうに遊んでいるのだが,チャップが徐々にヒートアップしてくるので,互いにヒドイ顔をしてガウガウとやり合うことになり,最後にはエルの一喝が出ることになる(;^ω^)

170629-05.jpg
だんだん顔つきがひどくなる・・・(^0^;)

170629-06.jpg
エル「いい加減にしなちゃい!」

 それでも,エルはチャップが「参った!」というほど本気で怒ってはいないので,チャップは全く堪えておらず,毎回同じことの繰り返しとなるのだ。


 ロープでの遊びもひとつのロープを左右から引っ張ったり,一緒に咥えてガジガジとやっているが,全く取り合いのケンカにならないのはエルが許容してやっているからだろう。


170629-07.jpg

170629-08.jpg


 チャップが来てから数日で,超ヤンチャな弟分を受け入れてくれたエル・・・その後も,飼い主がビックリするほどの良いお姉さん振りを見せてくれている。

 チャップはそれに甘えて,エルがゆっくり昼寝をしたい時でも無理やりコギプロに誘う(挑発する)し,いきなり遠くからダッシュしてエルに体当たりはするし,自分のクレートでのんびりしようとするエルに対してクレートの中に乱入して邪魔をする・・・そんな時,エルは本当に迷惑そうな顔をしていて,見ていて可哀そうになる(;^ω^)

170629-09.jpg
エル「今はやめて欲ちいんだけど・・・」

170629-10.jpg
エル「チャップはホントに構ってちゃんネ・・・」

 まぁ,その迷惑そうなエルの表情が,エルに困らされていたチャヌの表情に似ているものだから,「今頃チャヌの気持ちが判ったか?」とも思っている飼い主である(*^-^*)ゞ

170629-11.jpg
エル「チャヌ兄ちゃんもこんな気持ちだったのネ」


 元気すぎる弟がいると,姉ちゃんは本当にツライねぇ~(笑)

170629-12.jpg
チャップ「へっへっへっー(^^)V」   エル「まっ,ちかたないから頑張るワ♪」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク