きれいな海です♪

 夏季休暇初日(8/31)は鳥取県へ海水浴(!)へ行ってきた(^-^*)/

 チャップはもちろん海で泳ぐのは初めてだし,エルも去年弓ヶ浜で「勢い余って飛び込んで」以来・・・フタリとも海水浴は初体験といっても良いだろう。

 目的地は,浦富海岸の「鴨ガ磯」・・・先日,コギ友の「レオくん」が行っていたのをブログ記事で見たチャヌママから,「ぜひ連れて行け!」との至上命令が下ったのだ。

170902-01.jpg


 ワン友の「ミントちゃん&エマちゃん」は網代港から1時間半かけて遊歩道を歩いたそうだが,根性なしの我が家は県道からの遊歩道でショートカット・・・とは言え,階段状の遊歩道は,海に向かってかなりの勾配で下っている( ;∀;)

170902-02.jpg


 さすがに海のシーズンも終わりなのか,先客は大阪から来たという男の子4人組のみで,彼らが帰った後は我が家の貸し切り状態・・・先日の仁淀川に勝るとも劣らない透明度の海で,エルとチャップは存分に海水浴を楽しんだぞv(^∀^*)

170902-03.jpg


 この日はやや風があったものの,入江の中にある砂浜なので波も穏やか・・・と言うか,ほとんど波を感じない。水深もとても浅いので,水がショッパイのを除けば,本当に仁淀川での水遊びと変わらなかった。

170902-04.jpg
※以下,画像はクリックで拡大します

170902-05.jpg

170902-06.jpg

170902-07.jpg

170902-08.jpg

170902-09.jpg

170902-10.jpg

170902-11.jpg


    動画もどうぞ(^^)/

   

   


170902-12.jpg

     170902-13.jpg

     170902-14.jpg

170902-15.jpg

170902-16.jpg

170902-17.jpg

170902-18.jpg



 お昼頃まで遊んで引き上げたけど,ここは是非ともまた遊びに来たいと思わせる場所だった(^-^*)


    170902-19.jpg
チャヌパパ「今度は網代から遊歩道を歩いてみるかい? ゆうほどう(言う程)じゃないかもよ(笑)」



 帰りは9号線を西に向かい,「白兎海岸」でもうひと遊びと思って道の駅へ駐まったが,海岸へ降りる道が判らない!

170902-20.jpg

 波も高くなっているのでココで遊ぶのは諦めて,「道の駅はわい」で昼食を取ってから倉吉経由で蒜山へと向かう。


170902-21.jpg

 「白樺の丘」で,エル&チャップを少し走らせてやろうと思ったのだが・・・何と! 駐車場に着いてクレートを開けてカラーを装着しても,エルが車から降りたがらない。

 行く気マンマンのチャップの後を追って,エルをボールで釣りながら丘に上がったが,最初のレトリーブでボールを咥えたまま我が家の車へ向かってスタコラサッサ・・・あれ? いつか見た光景だぞ(‘’ω’’)?

170902-22.jpg

170902-23.jpg


 どうも,今年の雪遊びの際に「鐘の音がキライ」なことが発覚したエルちん・・・この場所は「イヤな場所」とのトラウマになってしまったらしい。

 ココは貴重な遊び場なのに困ったな・・・(;^ω^A


170902-24.jpg
チャップ「ねーちゃん,意外とヘタレじゃ~(笑)」 エル「うるちゃいワネ!」



 さて,翌金曜日(9/1)は完全休養日・・・朝晩の散歩以外は車の室内掃除をしたくらいで,午後はタップリと昼寝をしたチャヌパパ。

 あと3日間のお休みはどう過ごすかな?→(チャヌママ 大魔神 大明神の仰せの通りに・・・(^^ゞ)




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:急遽決まった島根旅行♪(その1)

 チャヌパパの5連休初日は浦富海岸でキレイな海を満喫した我が家・・・2日目はパパは完全休養日で体力温存でした(^^)
さて,3日目はどうしようと考えても良い案は出ず,結局はいつもの川で遊びました(^-^)ゞ


 9月に入って朝晩は急に涼しくなり,あと残り2日有意義に過ごしたいなぁと考えた結果,岡山より少しでも涼しい島根県へ行くことにしました。

 そして,朝晩のこの涼しさなら車中泊旅行にチャレンジしてみようと決めたのです。

 例年なら9月初めはまだまだ残暑厳しくて,とても車中泊なんて考えられませんが,今年なら大丈夫そうです。

 それに,チャップもエルを見習って,だんだん同じ行動がとれるようになってきたし・・・v(^∀^*)

 お宿の心配をしなくても思い立ったらすぐに行けるのが車中泊の良いところ・・・ということで,しばらく島根旅行記にお付き合いくださいね(^-^*)/


 バァバは土曜日から月曜日の夕方までショートステイでお世話になっているので,日曜日の朝7時過ぎに出発しました。

 最初の目的地は「出雲大社」です。

170905-01.jpg
 

 もうずいぶん前にパパの職場の旅行に連れて来てもらったことがありますが,ワンコ連れで来るのは初めてです。
 出雲大社はワンコOKとは聞いていましたが,一応警備の方に聞いたらリードで繋いでおけばいいとのことでした。
 お寺はペット禁止の所が多いように思いますが,仏様より神様の方が心が広いのでしょうか? 神社はワンコに優しいようですね(*^-^*)

     170905-02.jpg
 
170905-03.jpg
 


 みなさんご存知のように,出雲大社は「縁結びの神」「福の神」として参拝者が多く訪れます。

 私も「ワンコのご縁がこれからも繋がっていきますように」とお願いしておきましたv(^∀^*)

170905-04.jpg
 
170905-05.jpg
 
170905-06.jpg
 
170905-07.jpg
 
     170905-08.jpg
 
     170905-09.jpg
 

 御本殿の日本最古の神社建築様式は,遠くから見ても立派な物でした。



 次に向かったのは,「出雲日御碕灯台」です。

 この日はお天気が最高に良く,真っ白な灯台が青空に映えて本当にキレイでした(^^♪

     170905-10.jpg
 

 エルとチャップが一緒なので,灯台の最上階には上がらず,周りの遊歩道を散策しました。

170905-11.jpg
 
170905-12.jpg
 
170905-13.jpg
 
170905-14.jpg
 
     170905-15.jpg

 さすがに,日本海は風が強かったですが,空と海は青く,奇岩と絶壁が織りなす力強い風景が印象的でした。


 駐車場に帰る途中の古い小さなお店の外にテーブル席があったので,ワンコも一緒でいいか訪ねたら大丈夫だったので,「ひらまさ海鮮丼」をいただきました。
 タレがとても美味しくて良かったですよ。

170905-16.jpg
 
170905-17.jpg
 

 ここから東の宍道湖方面は,昨春チャヌの体調が悪くなる前に初めての車中泊旅行をしたので,今回は西に向かって日本海沿いに走りました。

 途中ちょっと寄った道の駅「キララ多伎」ではイチジクの商品がいっぱい・・・私は知らなかったのですが,多伎はイチジクで有名なのだそうです(^-^ゞ

 敷地内に焼き立てパンのお店もあり,人気商品らしいイチジクを使ったパンを買ったのですが,すぐに車中で食べちゃったので写真はありません・・・とっても美味しかったですよ(^▽^)


 次に向かったのは,「石見銀山」ですが,その様子は次回へ続きます。

 よかったら,また見に来てくださいね。

170905-18.jpg
エル&チャップ「まだ続くよー♪」 

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:急遽決まった島根旅行♪(その2)

 道の駅「キララ多伎」で買った美味しいパンを食べながら向かった先は「石見銀山」です。

 観光エリアは「古き町並み地区」と,「間歩(まぶ)」とよばれる坑道のある銀山地区の二つに分かれています。
 坑道にはもちろんワンコは入れないので,残念ながら今回は町並み地区の散策だけです。

 まず,石見銀山公園駐車場に車を停めて,町並み地区へエルとチャップと一緒に約30分の道のりを歩いていきました。普通は駐車場から路線バスに乗るみたいです。
 この日は午後から暑くなりましたが,日陰が多かったので助かりました。

170906-01.jpg

170906-02.jpg

170906-03.jpg

     170906-04.jpg


 現在は重要伝統的建造物群保存地区となっている約800mの町並みをのんびり散策しました。

 通りには町家を改装したレトロなカフェやショップが点在していましたよ。

170906-05.jpg

170906-06.jpg

     170906-07.jpg

170906-08.jpg

170906-09.jpg
外国人の家族が連れたワンコと挨拶・・・でも,言葉は通じたのかな?

170906-10.jpg

170906-11.jpg

     170906-12.jpg


 のんびり散策した後は,ちょっと急いで次の目的地へ・・・(^-^)ゞ


 急いだ訳は,目的地がこの日の車中泊の場所でもある「道の駅 ゆうひパーク浜田」で,日本海へ沈む夕日がキレイに見えるスポットだからなのです。
 ここで,夕日が沈む瞬間を見逃したら,何のために日本海側へ来たのやら・・・です(;^ω^A

170906-13.jpg
「道の駅 ゆうひパーク浜田」の中庭

 日の入り時刻より少し早く到着したので,エルとチャップの散歩をしながら道の駅の様子を見て回りました。

170906-14.jpg
駐車場はとても広かったです

 道の駅の建物から少し離れて,海が良く見えるところに展望台がありました。日の入りの時間が近くなると少しずつ人が集まってきていました。

170906-15.jpg
夕日が眺められる展望台

 我が家より早くワンコ連れの年配のご夫婦が来ていたのですが,ワンコ連れ同志で話が弾みました。
 一緒にいた黒いワンコは今まで見たことがないタイプだったので,「犬種は何ですか?」と尋ねると「スキッパーキ」と答えられました。
 「お顔の周りをカットしているので,黒いポメラニアンに見えるでしょ?」と言われていました。

170906-16.jpg
エル「アナタ,見たことない犬種ね」

 お名前は「熊五郎くん」・・・来がけにあった看板はこの子のことかしら(笑)

170906-17.jpg
スキッパーキの「熊五郎くん」・・・ピッタリのお名前ね♪

170906-18.jpg
こんな所で熊?と思いましたが,「熊五郎くんに注意!」だったのね(笑)


 だんだん日が暮れるの連れて夕焼けがきれいになり,見物人も増えてきました。

 ところが・・・日本海の水平線には雲が出ていて,太陽が沈む瞬間を見ることができなかったのです。
 こんなにお天気が良い日だったのに,本当に残念でした(^-^;

170906-19.jpg

170906-20.jpg


 でも,キレイな夕日は充分見えたので良かったです(^▽^)


 夕日を見た後はお風呂です。
 ネットで調べていた温泉は14㎞も離れていましたが,信号のほどんどない田舎道だったので,意外に早く到着しました(^-^)V

 山の上にある湯屋温泉「子安華湯館」は小さな田舎の銭湯といった感じで,お婆さんが一人で受付をしていました。

170906-21.jpg
湯屋温泉「子安華湯館」

 お客さんも地元の人が多いようで,すれ違う人にはみんな「こんばんは」「お先に~」と挨拶をして,温かい雰囲気でした。
 
 お風呂上りに飲んだビンの牛乳がとても美味しかったです(^^♪

 お風呂の帰りの車の中で,お風呂場の様子をチャヌパパと話して大笑いしたことがあります。
 それは,透明の容器に入っている「ボディーソープ」と「シャンプー」・・・どちらか確認しようとよーく見ると・・・なんと! 黒いマジックの消えそうな字で「からだ」「あたま」と,書かれていたのです( ;∀😉
 「今時ね~」と思いながら,もう笑うしかありませんでした(^▽^)


 道の駅まで戻り,今度は夕食です。
 道の駅にありながらコース料理もある本格的なイタリアンレストラン「orizzonte(オリゾンテ)」で,パスタとピザを分け合って食べましたが,どちらもとても美味しかったです(^^♪
 ただ,お風呂上がりに行ったので,昼間と同じラフな格好だったのが申し訳なかったです(;^ω^A

170906-22.png

170906-23.png


 食後に車内のベッドメイキングと洗面を済ませ,エルとチャップの寝る前の最後のお散歩をしました。

 「今日一日,良い子でいてくれて,ありがとね。」

 「明日も事故無く楽しく過ごそうね。」

 「おやすみ~♪」


     170906-24.jpg
     エル&チャップ「明日はどこへ行くのかな?」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:急遽決まった島根旅行♪(その3)

 私もチャヌパパも車中泊旅行にもだいぶ慣れてきて寝付きもよかったのですが,2人とも夜中の12時過ぎに暑くて目が覚めました。
 家ならまだ起きている時間ですが,車内の換気をしてからもう一度寝ると,私は朝までぐっすりでした(^-^)V

 エルは慣れたものですが,チャップは初めての車中泊はどうだろうと思っていましたが,朝まで「ワン!」とも「キュ~ン,キュ~ン」とも言うことなくとっても静かに眠ることができました。
 もちろん,お漏らしもありませんでしたよ。

 朝の散歩は道の駅の敷地内を歩きました。半袖では最初少し涼しかったですが,歩いているとちょうど良い感じでした。

 エルとチャップのご飯を済ませ,私たちはモーニングをしている道の駅のお店で朝食をいただきました。

 その後,車内で朝ドラの「ひよっこ」を見てから,さあ出発です(^-^*)/


 この日の目的地は,道の駅から少し北に走った所にある「石見畳ヶ浦」です。

170907-01.jpg

 1600万年かけて隆起と沈降を繰り返した景勝地ということですが,駐車場には無人の駐車料金入れがあって,ちょっと,いえ,だいぶ寂しい感じです。

170907-02.jpg

このトンネルを抜けて行くのですが,「千と千尋の神隠し」に登場するトンネルみたいで,最初は入るのに勇気が要りましたよ(^-^)ゞ

170907-03.jpg
 
     170907-04.jpg
 
 トンネルを進んで行くと波の音が聞こえてきたのは,途中こんな場所があるからでした。

170907-05.jpg
洞穴の奥には祠もありました

 トンネルを抜けると,砂岩の隆起した海床が見える海岸が広がっていて,思わず「わ~っ!」と声が出ました。

 しかし,潮がだいぶ満ちていたので,全体を見ることができなかったのが残念でしたが・・・f(^-^;

170907-06.jpg

 この砂岩(ノジュール)を近くで見ると,本当に不思議な形でしたよ。

170907-07.jpg

 エルとチャップはそんなことよりひたすら水際に近づこうとします(^-^)ゞ

170907-08.jpg
 
この岩の上でお約束の記念撮影♪

170907-09.jpg
 
170907-10.jpg


 石見畳ヶ浦を後にしてから次の目的地へ・・・浜田自動車道を南下して広島から山陽自動車道を東へ向かいます。

 2日間良い子にしていたエルとチャップにも楽しいことがなければと,途中,東広島市の「ドッグランクラブ広島」へ寄ることにしていたのです。

170907-11.jpg
 
 ここは会員制のドッグランで,平日はスタッフが常駐していないので会員のみの利用になるそうですが,事前に電話連絡をすればビジターでも利用できるそうです。

 運の良いことにこの日はちょうどスタッフの方がおられて,「どうぞ」とおっしゃってくださったので,利用させていただきました。

 ランは砂地だということで,負傷した爪が治ったばかりのエルの足にも優しいだろうと寄ったのですが,本当にラッキーでした。

 夏の間,水泳しかしていなかったエルの顔は本当に嬉しそうでした(^^♪

 エルはランで遊ぶのが本当に大好きなんだね(^▽^)


170907-12.jpg
久しぶりにディスクを追って・・・

170907-13.jpg
チャップはエルを追って・・・

170907-14.jpg
 
170907-15.jpg
エル「チャップ,いい加減にしなちゃい!」


 それから,ここではもう一つ嬉しいことがありましたよ(*^-^*)

 スタッフの方と話をしていると・・・,何と!この方は5頭もワンちゃんを飼っているそうですが,そのうちの1頭はコーギーで,しかも! リトルエルフで母犬として活躍していた「小夏ちゃん」の里親になっていたのです。

 共通の話も多く,私たちも楽しい時間を過ごすことができました(^^♪

170907-16.jpg
大型犬用のラン・・・ちょうど改修中でした

170907-17.jpg
屋根のある休憩所もあります

 このランはだんだんと使いやすくリニューアルしているので,近くの方は是非利用してみてくださいね。

 では,もう少しランを楽しむエルとチャップの様子を・・・(^-^*)/

170907-18.jpg
 
170907-19.jpg
 
170907-20.jpg
 
170907-21.jpg
 
     170907-22.jpg
     エル「ふーっ,満足ちたわ♪」

170907-23.jpg
チャップの舌もしゃもじになっています(笑)

 後に一緒に来ていたスタッフさんの愛犬「ロン君」と記念撮影もしました。

 そして,「リトルエルフの子供会で,またお会い出来たらいいですね。」と言ってお別れしました。

170907-24.jpg

 旅の最後にまた楽しい思い出ができました(*^^*)


 前日に急遽思いついた車中泊旅行でしたが,天候にも恵まれてとても楽しく過ごせました。

 車中泊は初めてだったチャップが本当に良い子だったので,これから秋に向けて車中泊旅行が楽しめることが判った有意義な2日間でした。


 我が家の島根旅行記にお付き合いくださった皆さん,どうもありがとうございましたm(_ _)m


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

たくさんの子どもたちに囲まれて

 岡山県動物愛護センター(財団)で開催される「動物ふれあい教室」は,フェスティバル等の定期イベント以外にも,学校,保育園や自治体からの依頼によって不定期にも行われている。

 ふれあい教室は週末に実施されることが多いのだが,学校関係の行事では平日に行われることもあり,ママが車の運転ができない我が家は平日の参加は見合わせてきたのだが・・・。

 9月7日(木)のふれあい教室は,「幼稚園児が60人以上やって来るので,できるだけ多くのボランティア犬に参加して欲しい」と聞き,夏季休暇を消化したばかりのチャヌパパだったが,年次休暇を取って参加することにしたのだった(^-^)

 朝から雨模様の天気だったが,ちょうど園児が愛護館に着いた頃には雨が止んでいて良かったな(^-^*)

170909-01.jpg
子供たちがやって来た♪


 この日やって来たのは,浅口市から「鴨方東幼稚園」の園児66人と引率者など大人が十数名・・・いつものふれあい教室では多くても30名程度だから,かなりの大所帯である。

 局長の挨拶,ボランティア犬の紹介,犬のさわり方の説明に続いて「ふれあい」の開始である(^∀^*)

170909-02.jpg
ボラ犬の勢ぞろい

170909-03.jpg
 「コーギーのエルです,よろしくね」

170909-04.jpg
犬のさわり方を習おう

170909-05.jpg
臭いを嗅いでもらって・・・


 園児たちは年齢別に3班に分かれて,(A)中・大型犬とのふれあい~(B)小型犬とのふれあい~(c)心音を聞く体験を順番に回って経験してゆく(^-^*)

 ふれあいにはエル&ママのコンビで参加して,チャヌパパは写真でのお手伝いである。

 この日のエルは小型犬のグループに入って「リンゴちゃん」と一緒に園児たちとふれあうことに・・・。

170909-06.jpg
 
170909-07.jpg
 
170909-08.jpg
T・プードルの「リンゴちゃん」


 さすがに元気イッパイな幼稚園児たち・・・最初は少し恥ずかしくて大人しかったが,じきに慣れて研修室の中はピーチクパーチクと賑やかになる(^▽^)

 「甲高く賑やかな声」&「予期せぬ急な動き」はワンコの最も苦手とするところだが,この日のボラ犬たちは動じることなく,キチンと仕事をこなしていたぞv(^∀^*)

170909-09.jpg
 
170909-10.jpg
 
170909-11.jpg

170909-12.jpg
 
170909-13.jpg
ロビーでは「心音」を聞く経験を

170909-14.jpg
Coumeちゃんの心音は?


 時間が限られた中で子供たちに多くのワンコとふれあってもらうには,1頭あたりの時間が短くなるのは仕方ないことだが,ようやく慣れた子が手を出しかけたところでワンコが交代しなければならないのは残念だったかな(^-^)ゞ

 園児たちとの記念撮影に続いて,ボランティア犬と飼い主たちの集合写真・・・みなさんお疲れさまでした(^-^*)/

170909-15.jpg
ワンコと一緒に記念撮影

170909-16.jpg
この日参加したボランティア犬
(後列左から) アイコ/シーズー,もずく/T・プードル,ハッピー/シェルティ
(前列左から)リアン/G・レトリーバー,ラッキー/シェルティ,エル/コーギー,リンゴ/T・プードル,ルーク/T・プードル,アシュレイ/ドーベルマン,Coume/柴犬,ラッキー/キャバリア


 ふれあい教室の開始直後から再び降り出した雨・・・ご褒美のドッグランに行けず申し訳なかったね,エルちん(^-^)ゞ

170909-17.jpg
エル「雨だったらちかたないわね」




 家に帰ると,置いて行かれて怒っていると思っていたチャップが,意外なほど良い子でいたらしい。

170909-18.jpg
チャップ「ボク,イイ子で留守番しとったでぇ~♪」


 チャップも少しは大人になったのかな(^-^)




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まだまだ暑くて川遊び♪



 9月9日の土曜日は,いつもの川で水遊び♪

 わが家が川へ着いた時には,「リリーちゃん&エリーちゃん」が先に来て遊んでいた。

1709111-01.jpg


 その後は,「ルキアちゃん&ルアンくん」「コフィーくん&コロンちゃん」「マロンちゃん」「レオくん」と次々と御津コーギーズがやって来て,10頭の短足犬がワシャワシャとなって遊ぶ v(^∀^*)

1709111-02.jpg

1709111-03.jpg

1709111-04.jpg

1709111-05.jpg

1709111-06.jpg


 途中で「アーサーくん&ルナちゃん」がやって来て,しばらくすると「アニーちゃん」「メイちゃん」「ロンくん」たちも・・・アニーちゃんたちは最初は御津ランへ行ったのだが,あまりに暑くて川に移動して来たのだ(^-^)ゞ

1709111-08.jpg

1709111-09.jpg

1709111-10.jpg

 ・・・という訳でこの日水遊び場は,さながら御津ランでの様子がそのまま川で再現されているような光景だった(^-^*)/

1709111-11.jpg
ウマウマおじさんの配給・・・これも御津ラン名物だね(笑)



 翌10日の日曜日は,久しぶりに御津ランへ行くつもりでいたが,朝から快晴で気温もうなぎ上り・・・ランは諦めて連チャンでの川遊びとなった(^-^)ゞ

 この日の先行は「初春ちゃん&春姫ちゃん」・・・しばらくしてから「虎鉄くん&こまりちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」・・・我が家と入れ違いで「コフィーくん&コロンちゃん」がやって来た。

1709111-12.jpg

1709111-13.jpg

1709111-14.jpg


 オモチャをたーくさん持っている「ルリーちゃん」・・・エルは目新しいオモチャに目がなく,ルリーちゃんのオモチャでレトリーブ三昧で,自分のオモチャは放ったらかし・・・(^-^;

1709111-15.jpg

1709111-16.jpg

1709111-17.jpg

1709111-18.jpg
「治朗さん&歓太くん」もやって来た♪

1709111-19.jpg


 これが今年最後の川遊び・・・? 

 イヤイヤ・・・今週末も残暑が厳しければ,やっぱり川で水遊びだろうなぁ~(*^-^*)ゞ


1709111-20.jpg
エル&チャップ「ランでも川でも,遊べればどっちでもイイよー♪」


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嵐を前に・・・

 その日の気温次第で,川遊びにするか?・・・それとも車中泊旅行に行くか?・・・と楽しみにしていた貴重な三連休は,台風18号によって引きこもりを余儀なくされてしまった(*_ _)

 昨日の土曜日はほとんど一日中雨だったけど,幸いなことに朝夕とも散歩には行くことができた(^-^)V


 台風の足が遅いおかげで(逆に九州地方では影響が長く続くわけだが・・・),今朝は雨も風も全く関係なくロング散歩へ・・・v(^∀^*)

170917-01.jpg
 
170917-02.jpg
 
170917-03.jpg
 
170917-04.jpg


 午前中は時折陽も差していたくらいだから,ランへ行っても良かったかな?


 岡山は今日の午後から夜にかけてが最も影台風の影響を受けるらしいが,明日は台風一過の良い天気になりそうだ。

 明日の朝の様子を見て,(家に被害がなければ・・・)御津のランでも行くことにしようかな(^-^*)

170917-05.jpg
エル&チャップ「行く,行くー!」 



 ちなみに,今朝のチャップの体重は「12.15kg」・・・順調に育ってますv(^∀^*)

170917-06.jpg
「目指せ!普通サイズのコギ(笑)」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

台風一過の休日

 17日の夜に岡山県に最接近した台風18号は,四国へ上陸して以降の脚が速かったせいか,強い風が吹いたのは割と短時間で過ぎて行った。
 翌朝家の周りを確認したら,タープが壁から外れて落ちていたのと,鉢植えが数個ひっくり反っていただけ・・・意外なほど被害がなくてヤレヤレである(;^ω^ゞ


 台風一過の爽やかに晴れ上がった空を見ながら,「よし! 今日は久しぶりに御津ランへ行くぞ!」と張り切っていたのだが・・・。

 9時前に愛護財団のN原さんから電話があり,10月のふれあい教室についての連絡と併せて,「昨夜の台風でランの東屋に被害があって,本日はランの使用は中止します」と教えて頂いた。
 三連休でようやくと晴れた最終日・・・きっとランに行くワン友さんも多いに違いないので,「コギ友」と「ラン友」のLINEグループには連絡を入れておいたv(^∀^*)


 「さて,御津ランがダメとなると,今日は我が家はどうしよう?」と思案した結果は・・・?

 先ず向かったのは「赤穂海浜公園」・・・エルは昨年行ったけど,チャップは初めてだな(^_-)

170919-01.jpg
西駐車場に車を止めて ※駐車料金500円(入園は無料) 

     170919-02.jpg
 
170919-03.jpg
 
170919-04.jpg
 
170919-05.jpg

 せっかくの広くてキレイな公園なのに,入場者はあまり多くない・・・勿体ないなぁ~(^-^;

170919-06.jpg
 
170919-07.jpg
 
170919-08.jpg

 昨年も同じことを感じたのだが,ここの公園には整備はされているのに使われていない広場が沢山あるので,1カ所で良いからフェンスで囲ってドッグランを作ってくれないかなぁ~(^^)b


 続いて行ったのは「赤穂ピクニック公園」の中にあるドッグラン・・・今年の4月に新設された市営のランで,無料で使用ができるとのことだが,霊園に隣接しているという立地条件によるものか,それとも赤穂市のPRが不足しているのか,利用者はあまりいないようだ(^-^;

170919-09.jpg
「赤穂ピクニック公園」 

 緩やかな芝生の斜面を25m×25mのフェンスで仕切り,それを大型犬用と小型犬用に分けているので,あまり広いランではない。
 でも,この日は我が家の2頭で貸し切りだったので,充分に駆け回って遊ぶことができた。

170919-10.jpg
もう少し日影が欲しいな

170919-11.jpg
地面はキレイに整備されていた

 先日の旅行の際にランで遊んで以来のエル・・・溜まったストレスを発散すべく駆け回っていた(^^♪

170919-12.jpg
仲良く駆ける・・・ように見えるが

170919-13.jpg
チャップのターゲットはエルのオチリ・・・(^-^;

170919-14.jpg
初めて撮れた「ダブル飛行犬♪」

170919-15.jpg

170919-16.jpg
 
170919-17.jpg
満足していただけたかな?


 公園の展望台からは赤穂市街地とその先の海を望むことができ,さっきまで散歩を楽しんでいた海浜公園の観覧車も見える。

170919-18.jpg
展望台から見る赤穂市街地

170919-19.jpg
全面芝生で歩きやすい♪


 家への帰りに寄り道をしたのは「ルーラルカプリ農場」・・・子ヤギやポニーと触れ合ったり,ヤギの乳を使った乳製品を購入することができる。

     170919-20.jpg
 
170919-21.jpg
「ルーラルキッチン&マーケット」

 ヤギミルクを使ったヨーグルトの風味のソフトクリームはアッサリとして美味♪
 
170919-22.jpg
エルとチャップはコーンの端切れだけ貰えたぞ(^▽^)

170919-23.jpg
ヤギに見つめられて照れるエルちん(笑)

 ちなみに,農場への入口には小さな看板が出てはいるのだが,示す道が「ホンマにここを進むのか?」と誰もが思う狭い坂道・・・我が家も一度通り過ぎ,Uターンする羽目になった。
 帰りの道でも看板の所で迷っている車に遭遇したので,「勇気をもって進みなさい」と教えてあげた(笑)

170919-24.jpg
不安でも矢印どおりに進め!

170919-25.jpg
プリンとヨーグルトをお土産にお買い上げ♪


 御津のランが利用できずに「どうしよう・・・」と思ったが,初めてのドッグランや農場を訪ねることができて,結果的に楽しい収穫があった一日だった(*^-^*)


170919-26.jpg
エル&チャップ「楽しい一日だったネ♪」


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

久しぶりの御津ラン♪


 
 日中の気温が30度を超えるような日はとてもランでは走れないので,ワン友さんも揃っていつもの川で水遊びとなっていた。

 9月の半ば頃から気温も下がって来たので,「よし! 御津ランへ行こう♪」と思った先日・・・17日の夜に岡山へ近づいた台風18号は御津ランの東屋の一つを横倒しにし,その他の東屋もコンクリートの基礎ごと持ちあげられて位置が動いてしまったそうで,残念ながら18日はランの使用ができなかった(;^ω^A

 愛護センター&愛護財団の職員の方々のご尽力で20日から使用できるように復旧したので,今日の午前中は久しぶりの御津ランを楽しんできたv(^∀^*)

 考えることはみんな同じで,御津コーギーズは11頭集まったし,ラン友の脚長組も沢山来ていたぞ。

170923-01.jpg
 
170923-02.jpg

170923-03.jpg

170923-04.jpg

170923-05.jpg

170923-06.jpg

170923-07.jpg

170923-08.jpg


 ひと頃,老朽化が進んだアジリティ用具が撤去され,ランの中が随分と寂しくなっていたのだが,レンガ,シーソー,Aフレームが新しくなって置かれていた(^^♪

170923-09.jpg
アジリティの用具が充実された♪

170923-10.jpg
エル「ジャンプ力は任せてチョ(^-^)V」

170923-11.jpg
チャップ・・・エルについて行ってAフレーム初体験

170923-12.jpg

170923-13.jpg


 朝は気温が低くて過ごしやすかったのに,ランで過ごしている間にグングンと気温が上がってきて,飼い主はもちろん,ワンズも東屋の日陰に入って動かなくなってきた。

170923-14.jpg
東屋の中は大人気(笑)

170923-15.jpg

     170923-16.jpg

170923-17.jpg
ヒトリだけキチャナイ子が・・・(;^ω^A

170923-18.jpg
帰りに水に浸かってクールダウンするのはお約束(^▽^)



 今日の金川大橋から見る旭川は濁りが強くて水量も多かったが,明日になったらどうだろう?

 気温が上がって川の様子も落ち着くようなら,明日は今年最後(?)の川遊びに行こうかな(^▽^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今年最後の川遊び♪



 昨日は久しぶりに御津ランへ行って,思い切り地上を駆け回ったエル&チャップ(^^♪

 しかし,真夏に比べるとずいぶん気温が下がったとは言え,日中の気温は30度近くまで上がってまだまだ暑い・・・(;^ω^A

 今日も午前中から気温が上がるとの予報だったので,(多分)今年最後になる川遊びに行ってきた。

 10時半頃川に着くと,ちょうど「リリーちゃん&エリーちゃん」と一緒になった(*^-^*)

170924-01.jpg
リリエリ家と土手で一緒になった

170924-02.jpg
いきなり始まった「チャップvsエリー」のコギプロ(笑)

170924-03.jpg
土手から降りて・・・

170924-04.jpg
大雨による水が堤を越えた跡


 先日の台風による増水の影響で,いつもの遊び場には少し変化があった。

 テトラ前にあった湧き水のたまり場はなくなり,少し沖に押し流された土砂によって中州ができていて,中州の周りは以前より少し深くなっていた。

170924-05.jpg
テトラ前の様子が一変していた

170924-06.jpg
沖から見るとこんな感じ

 若干の濁りは残っているが,予想していたよりも水の透明度は高かったし,水温もさほど低くなくて,ワンズも気持ち良さそうに泳いでいる(^^♪

170924-07.jpg
 
170924-08.jpg
「エリーちゃん」

170924-09.jpg
「リリーちゃん」

170924-10.jpg
みんなで水遊び♪

リリエリパパ作の荷物掛け(^-^)170924-11.jpg

170924-12.jpg
 

 ついこの間まで「目ん玉をひん剥いて」必死で泳いでいたチャップも,ずいぶん泳ぎが上達して,かなり長い間余裕で泳ぎ続けることができるようになった(^-^)V

 動画でも見てやってくださいな(^-^*)/



170924-13.jpg
 
170924-14.jpg
 
170924-15.jpg
 

 今日,ここに川遊びに来たのは河原の様相を確認するのも目的だった。

 今後も堤を越える増水の度に土砂が動かされ,少しずつ川面の様子は変化するだろうが,これからもワンコに優しい水遊び場であることに変わりはなさそうだ(^∀^*) 

 この夏はしっかりと楽しませてくれた水遊び場・・・また来年もヨロシクな(^-^*)/

170924-16.jpg
堤へも余裕で飛び上がれだしたぞv(^∀^*)



 リリエリ家とのお別れ前に,再度コギプロを始めたチャップとエリーちゃん・・・歳が近いもの同士のコギプロは見ていて微笑ましい(*^-^*)




 転げまわって汚れても良いけど,家に帰ったらシャンプーだぞ(;^ω^)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エルちん,カーンチ♪

 

 4月のランで右前足の爪を痛めたエル・・・病院で生爪を切られるという荒療治を受ける羽目になってしまった(^-^;
 
 そのたった2カ月後,同じ足の反対側(内側)の爪を痛めて出血してしまった(ToT)

 レトリーブの際,猛ダッシュしてボールに追いついた時に足を踏ん張って急ブレーキをかけているのだが,その時の衝撃に爪が耐えられなかったのだろうな。

 全く同じ症状で続けて病院へ行くのも恥ずかしくて,幸い真夏の暑い時期だったのでランで走らせるのは自重して,川でのレトリーブで体力消耗&ストレス発散をさせてきた。

 毎日の散歩だけでなく毎週の川遊びで河原を歩き回ったおかげか,生え際でヒビが入っていた爪が伸びる度に削れてきて,8月半ばには傷口がつま先にまで移動してきていた。

170926-01.jpg
足をチェックすると・・・

170926-02.jpg
切られた爪は完全復活している

170926-03.jpg
つま先近くまで出てきた負傷個所


 今月初めの旅行で訪れた「ドッグランクラブ広島」は地面が砂だったので,激しくブレーキをかけても抵抗は少なく,全く問題なく走れたようだった(^-^)

170926-04.jpg
 
170926-05.jpg


 先日18日には御津ランが使用出来なかったので,「赤穂ピクニック公園」内のドッグランで駆け回ったけど大丈夫・・・v(^∀^*)

170926-06.jpg

170926-07.jpg

 
 そして,先週の土曜日には久しぶりに御津のランで本気で走らせてみたが,全く問題はないようだ・・・と言うより,既に折れた部分は削れて無くなってしまっていた(*^-^*)ゞ
 
170926-08.jpg
 
170926-09.jpg


 これからは気温も下がってきて,ランでも過ごしやすい季節になるが,その前に完治して良かったな,エルちん(^^♪

 エルも5歳になって若手のバリバリとは言えなくなったので,ダッシュ&ブレーキは程ほどにしておこう・・・と言っても,やっぱり無理なんだろうなぁ~(;^ω^A


170926-10.jpg



 

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

おやすみなさい


夜の高速を東に走って、やって来ましたびわ湖大橋の下の道の駅(*^^*)









今夜はここで車中泊・・・おやすみなさい(^-^)/


(XPERIAからの投稿)



初日はびわ湖北西部


びわ湖車中泊旅行の初日は、「高島市」~「マキノ町」・・・楽しかったよo(^o^)o





今夜の宿(駐車場)はここ・・・(^-^)



天気が良いから、キレイな夕陽が観られるだろう。


明日は「長浜」~「彦根」と、びわ湖東岸で遊んで帰ります(^-^)/


(XPERIAからの投稿)

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク