兄ちゃん,大丈夫?

 チャヌママ日記の途中ですが,ここで臨時ニュースをお送りします。



 実は,ロッキーガーデンに行った翌日のランで,チャヌが足を痛めてしまった(^_^;)

 痛めた場面を現認していないので何が原因かは判らないのだが,左前足を着くのが痛い様子で,ビッコを引いて歩いている。

 見たところ外傷はないし,ずっとビッコを引いている訳でもなく,普通に歩く(走る)こともあるから,「すぐに良くなるかな?」と様子見をしていたのだが・・・。

 水曜日がきてもチャヌの様子は変わらず,念のために病院で診察を受けたところ・・・。

150619-01.jpg

150619-02.jpg


 レントゲンの結果,「左前足第2指の骨折」が判明し,全治2カ月とのことだった(;^_^A

150619-03.jpg


 指の骨折には対処しようがないそうで,ひたすら足を使わず過ごし,骨が付くのを待たねば成らないそうだ。 幸いにも,キレイにまっすぐ折れているので,骨が付くのも早いかもしれない・・・と期待をしていよう。

 当面は絶対安静で過ごさねばならず,「散歩はもちろん,室内で歩き回るのもダメよ!」と言い渡されてしまった(;^ω^ゞ

 室内でフリーだとソファーへ上がり降りするので,人がいる時はリードに繋いでおき,昼寝の時にはクレートの中の生活が続くことになる。

150619-04.jpg


 エルも,「兄ちゃん,どうちたの(・・?)」と心配顔で,付かず離れずの位置で寝そべっている。

150619-05.jpg


 中年になっても元気イッパイのチャヌが動けないのは可哀想だけど,今後迎える老後のことを思えば,ここでしっかりと治しておかなければならない d(^-^)

 幸いなことに(?),これからは「本格的な梅雨の時期」なので,雨で外出できない日も多くなる。

 お出かけ日和に室内での缶詰は辛いけど,天気が悪ければ諦めて安静にしていられるな。


150619-06.jpg

チャヌ「退屈だよぉ~。動けないとつまらないよぉ~(^0^;)」

エル「ワタチは遊びに行けるのよネ?」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

チャヌくん心配ですね…。
散歩もですが、家の中でも動き回ることができなくなったのは辛いですね(´・ω・`)

エルちゃんも心配してくれていますね。兄弟っていいですね!

早く良くなりますように…。お大事にしてください(^^)

No title

えーっつ?
骨折?
そりゃ悲惨な・・・・・
いくらママさんが晴れ女でも
チャヌくんの心までは晴れにできないなぁ

パンダボールも泣いてるよ!
エルちゃんとラブラブできるからパンダはもしかしたら笑ってるかも
パパさんを独り占めできてエルちゃん悲しいよーなうれしいよーな?

チャヌくん
おだいじにねー
おっさんだから安静にするんだよ

No title

ホントだ! レントゲンをみると
キレイに骨折しているのがわかりますね。
痛いでしょーね。
安静にして一日も早く治りますように。
足を動かさないのが一番ですもんね。
チャヌ君 しばらくの間辛抱だね! ガンバレ~

No title

こんにちは~
ご無沙汰してます
コメントは残してませんが、更新のたびに毎回読ませて頂いてますよ

チャヌ君の骨折にビックリ!訴えることも出来ず、さぞ痛かったことでしょうね
普段の運動量が多いだけに、暫く不便でしょうが
梅雨の時期で良かったですよ~そう思えば少し気持ちが楽になりますよ

しっかり治して、また華麗な走りを見せてくださいね
お大事に~

Re: リラママさんへ

ありがとうございます。

ワンコに「安静に・・・」というのは難しいですよね。
でも、チャヌは今のところ静かに過ごしています(^ ^)

エルもいつもと違う雰囲気を感じているみたいですよ。
早く元どおりになって、チャヌ&エルとの散歩を楽しみたいです。

Re: ジェイムズ母さんへ

レントゲン撮影の結果を見た時は、ほんとに「えーっ!」でしたよ(T . T)
チャヌも今は痛みのせいか安静にしてるのが、かわいそうです。

エルはパピーの時以来のヒトリ散歩を楽しんでるかも?です。
でも、家の中では何かつまらなそうですよ。
パンダはしばらくエルが独り占めですね(^ ^)

チャヌはいくら元気でもオッサンだと自覚しないとダメですね〜(^_^;)

No title

ありゃ、あれは肉球の怪我じゃなくて折れてたんだ(;ꏿДꏿ)!
チャヌ、二ヶ月おとなしくできるかなー(笑)

Re: モコお母さんへ

でしょ?
骨折してるのが、こんなにはっきり見えるんですね。
病院の帰りにチャヌパパと、スマイルくんが脚の手術をしたあと安静にしていた頃の話をしたんですよ。
今は痛みがあるので、あまり動かず安静にしてくれてます。
痛みがなくなった頃にも、安静にしてくれてるといいんですけどね〜
早く治るよう頑張ります(^o^)/

Re: こーうぶmamaさんへ

こんばんは(^o^)
こちらこそ、ご無沙汰しています。
私もブログでうぶちゃんの元気そうな様子はいつも見せていただいてます。
チャヌパパはこーうぶmamaさんを目標に、なんとかブログを続けていますよ(^ ^)

散歩もお休みして様子を見ていたのですが、まさか骨折だったとは・・・(T . T)
元気なチャヌに「安静に」は難しいと思っていましたが、
今は痛みのせいか、安静にしてくれているので助かります。
梅雨の時期だったのは、不幸中の幸いだったと思います。
早く完治して、またランで思いっきり走らせてあげたいなぁ。

Re: ういはるさんへ

そうなんです!
骨折だったんですよ(T . T)
早くランに復帰できるよう、「安静に」させますよ(^ ^)

No title

愛犬の怪我や病気はせつないですよね。
ワンコにとって安静にするというのはストレスにもなるし
2か月は長いけど少しでも早い回復を切に祈ります。

エルちゃん 自分ばっかりお出かけしようなんて薄情なこと言わないで
大好きな兄ちゃんの話し相手になってあげてくださいな。

エルちゃんの使い痛み、ばぁばさんの骨折、そしてチャヌくんと・・・
チャヌ家の皆さん 脚に気を付けてくださいね。

No title

ワンコにとって動きを制限されるのは、とってもストレスですね~
我が家も経験ありなので・・・(大汗)

チャヌくん、しんどいけどがまんがまん。
動くと痛いよ~
じっとしてると、早く良くなるからね!

付かず離れず見守るエルちゃんが、意地らしいです。
大事なおにーちゃんの一大事、きっとわかってますね。
どうぞお大事に!!

Re: モコママさんへ

元気なチャヌに「安静に」はほんとにかわいそうです。
でも、痛みがあるせいか、自主的に安静にしています(T . T)
少しでも早く完治するよう、一緒に祈っていてくださいね。

エルはいつもと違う雰囲気を感じているようですが、
散歩の時間になると、やっぱり大騒ぎをして喜びます。
できるだけ静かに家を出るよに気をつけてるんですけどね〜

我が家でも、バァバに続いてチャヌまでが骨折か・・・と言ってたのですが、
エルの使い痛みを含めると、脚の事故はもう3度あったからおしまいですね(^ ^)

Re: あずき母さんへ

ありがとうございます。
あずき家もつい最近経験したばかりですよね〜
同居犬がいると、大変だったことと思います。
ワンコに「安静に」はストレスになるでしょうが、それが一番の薬ですね。
少しでも早く完治してほしいです。

チャヌも痛みがあるからか、お利口さんに静かに過ごしています。
でも、痛みが治まる頃は、動きたくなるのかなぁ?

エルは何かがあったんだということはわかっているみたいで、
チャヌの様子をちょっと離れて見ています。
エルも今年3歳になるので、少しは大人になったんですね。

お大事にして下さいね。

チャヌくん、しばらくの間は辛抱でしょうけど・・・、完治するまでは無理は禁物ですね。
お大事になさって下さいね。

完治したら、またランでボールやディスクを追いかける姿を見せて下さいね。

Re: ショコラン父さんへ

ありがとうございます。
チャヌが大好きなランへ行けないのは、本当にかわいそうです。
でも、早く完治して、またランで元気に走れるよう、
今はひたすら安静に・・・ですね。
頑張ります(^o^)/

No title

チャヌ君ー!
大変だー❗️ゆぅも7月で9歳になります。ご飯よりも走るのが命です、
でも、走った後はヘロヘロで玄関の階段も上がれないくらいです。
走らせるのもセーブする、休ませる様になってきました😅
チャヌ君、早く治ります様に。

Re: ゆぅママさんへ

チャヌがまさかの骨折でした(^_^;)
もしかして「いつまでも若くないぞ!」という警告だったの?
安静にするのは難しいけど、早く治すためにガマンしてもらわないとね。
次回、ゆぅ家が遊びに来てくれるまでに完治させます(^o^)/

No title

久しぶりにブログにお邪魔したら、チャヌくん骨折の記事、、、
驚きました><
私のアジリティー仲間のコーギー(8歳だったかな?)も同じような場所の骨折で、
結局完全復活できるまで7カ月半かかりました。
パンダ狩りが日課だったチャヌくんが安静にするのは大変だと思いますが、
しっかり骨がくっつくまで我慢ですね。
一日も早い復活を願っています。

Re: アトムさんへ

こんばんは〜、お久しぶりです(^ ^)
タルトくん、大きくなりましたね。
そらちゃんとタルトくんの仲良しの様子、微笑ましく見せていただいてます。
タオルを巻かれたそらちゃん、やっぱりエルちんとそっくりでした♪

チャヌの骨折、全治2ヶ月と言われて「えーっ!」と思ったのですが、
アトムさんのコメントの「7ヶ月」の文字を見て、
そんなこともあるの?と怖くなりました(^_^;)
ふだん元気なチャヌに安静はかわいそうだけど、今が大事ですね。
幸い、梅雨の時期だったので、チャヌには静かに過ごしてもらいます。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク