チャヌママ日記:ロッキーガーデン♪(番外編)

 先週の土曜日は、御津ラン~ロッキーガーデン~川遊びと、ワンズも保護者も楽しく過ごした1日でしたが、帰ってからもいろいろと楽しめたので、今日はその報告です(^ ^)

 (翌日はチャヌに災難が降りかかり,楽しいばかりではなかったのですが・・・)


 ロッキーガーデンに行く途中で、昨年同様「道の駅 彩菜茶屋」へ寄り、青梅をたくさん買ってきて,翌日には梅シロップ・梅酒・梅ジャムを作りましたよ(^ ^)

 梅酒は一昨年、昨年とた~くさん作って、酒飲みがいない我が家ではまだ残っているので,今年はほんの少しだけ・・・我が家では梅シロップの方が好評なので、今年もたくさん作りましたv(^∀^*)

150620-01.jpg
4日後の様子。写真に写っていない瓶もまだあります(^^)

 梅ジャムは、我が家では頂き物の完熟の黄色い梅で作ることが多かったのですが、今年は青梅で作ってみました。完熟梅とはまた違ってとても美味しく、チャヌパパに大好評でした(^_^)v
 たくさんできたので、お友達にもおすそ分けしちゃいました(*^^*)

150620-02.jpg
青梅ジャム


 ロッキーガーデンでは,またまた可愛い多肉植物と雑貨を買ってしまいました(;^ω^ゞ

150620-03.jpg


 少し前に買っていた雑貨と合わせて多肉植物を植え込んでみたのですが、いろいろ組み合わせを考えるのが楽しいですね♪

150620-04.jpg
左がロッキーガーデンで買ったブリキの缶で、ミニ寄せ植えにしてみました(*^^*)

150620-05.jpg
小さな多肉を可愛い器に♪(左がロッキーガーデンで買ったブリキのポット)

150620-06.jpg
色違いの器を並べて♪


 最後はミニ箱庭風にしてみました。
 実は「花・ふわわ」の先生が、以前プリザーブドフラワーの箱庭風置き物をお祝い用に作ってくださったのですが、それがとても可愛かったので、ちょっとマネっこをさせていただきました。とは言っても,家にあった多肉を摘んで寄せ植え風にしただけですが・・・f(^-^;

150620-07.jpg
ワンコのいるミニ箱庭♪


 こんな調子で、多肉植物が出窓だけでは置けなくなってしまいました(^_^;)

 パパ~、早く置く場所を作ってくださいな~(^人^)






 皆さんにもご心配いただいているチャヌの様子ですが,昼間はクレートで寝ていることが多いです。

150620-08.jpg


 エルが散歩に行くときはチョット羨ましそうにしますが,自分の身体の事は判っているのか,だいたいは安静にして過ごしています。

150620-09.jpg


 今は我慢・ガマンだよ,チャヌ~ d(^-^)ネッ!



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

お店に行くと青梅がたくさん並んでいますよね(*^-^*)
我が家は毎年赤紫蘇ジュースを作っていましたが
青梅をいただいたので今年は久しぶりに梅シロップです。
チャヌ家はシロップだけでなくマメにいろいろと作ったのですね♪

あら 多肉植物がいっぱい!
そして早速かわいい作品があれこれとできましたね(*^^)v

寄せ植えにワンコグッズは欠かせませんよね。
私も見つけるとつい買ってしまいます(;^ω^)
かわいい箱庭が完成しましたね。

左右の石の色や大きさ、囲う広さを変えてみるとか 
植物に高低をつけてみるなどすると作品に奥行とリズムが生まれるような・・・
さんざんあれこれ作った私は その点がコツのひとつかなと考えています(*^-^*)

またロッキーガーデンさんにお出かけして いっぱい多肉を集めて
チャレンジしてみてくださいね。 楽しみにしています。


Re: モコママさんへ

赤紫蘇ジュース、さっぱりして美味しいですよね(^ ^)
赤紫蘇ジュースはいただいて飲んだことはありますが、自分で作ったことはないんですf^_^;)
床下収納庫が瓶でいっぱいです。

多肉植物の箱庭を作るには、やっぱりいろいろな石やチップがほしいですね。
家には多肉植物用の土しかなかったので、急遽、鉢底石を使ってみましたf^_^;)
石は何種類か常備しておいた方がよさそうですね。
植物に高低をつけると、動きがあっていいですね。
でも、難しいわ〜

ロッキーガーデンはチャヌ&エルも一緒に行けるので、大のお気に入りです。
でも、夏はちょっとテラス席は無理だし、チャヌのこともあるので、
次は秋になるのかなぁ?
たまにしか行けないので、行った時はついアレコレと買ってしまいます(*^^*)

No title

えらいよー!
がんばれチャヌくん

ママさんマメすぎるっ

Re: ジェイムズ母さんへ

チャヌは比較的安静に過ごしてますよ〜
でも、退屈そうです(^ ^)

私は好きなことはマメにできるんだけど、好きでないことはやりませ〜ん。
特に、針仕事は・・・f^_^;)

No title

あら、せっかくの梅酒 まだ残っているんですか!?
近くなら呑むのを手伝ってさしあげるのに(笑) えへへ。
梅酒は毎日食前にほんの少し食前酒として呑むと
食事がすすんでイイんですよ♪

多肉植物って可愛いですよね。どれもこれもホント可愛い!

チャヌくん 安静に過ごしてエライな~
自分の事は自分が一番わかってますもんね!
一日も早く治りますよーに。


Re: モコお母さんへ

はい、まだたくさん残ってるんですよ。
近くならモコお母さんにおすそ分けできましたね〜(笑)
梅酒は食前に飲むといいのですね。
これなら毎日少しずつ減っていきますね(^ ^)

多肉植物は色も形も様々で、年中楽しめるのがいいですよね♪

チャヌは痛みが和らいできたのか、最初より動きたがるので、
これからのほうが大変そうです(^_^;)
でも、早く治すために心を鬼にしなくては・・・
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク