近づく夏祭り♪


 4月の初めから3カ月間,東京での長期研修に参加していた係の子が,無事研修を終えて昨日から職場へ戻ってきた。
 フルメンバーになって,仕事のペースも通常に戻るのでヤレヤレ・・・と言っても,忙しさのピークは4~6月の年度末処理&報告だったのだが・・・(^^ゞ
 まぁ,これからは休暇を取りやすくはなるので,老体をリフレッシュすることにするかな(^^)


 さて,バタバタ過ごしているうちに7月も中旬をむかえたが,7月といえば「町内の夏祭り」である。
 
 そして,今年は恒例の夏祭りに大きな変化があった!

 いつの頃からか新興の団地には一定の基準で公園施設を整備しなければならなくなっているようだが,我が団地はこの辺りで最も早く開発された団地で,その当時にはそのような決まり事はなかったらしく,キチンと整備された公園は持っていない。
 小山の脇の僅かな土地を整地し,安全対策のフェンスを設けただけで,子供用の遊具のひとつも置けない程の狭さである(^_^;)

 今までは,所有者の好意で隣接する土地を一体化して公園として使わせてもらい,L字型の変形な土地ではあるが,子ども達の遊び場や恒例の団地のお祭り会場として活用されていた。
 そして,町内のワンコたちの井戸端会議の場所として,チャヌ&エルのボール狩りの場としても貴重な場所だったのだが・・・。

150710-01.jpg
パンダ狩り場でした♪


 前々から話はあったのだが,昨年末に土地の所有者がソーラー発電のパネルを設置し,更に周りをフェンスで囲ってしまったので,一挙にスペースが狭く(・・・というか,本来の面積に)なってしまった。

150710-02.jpg
設置されたソーラーパネル (2015年1月撮影)

150710-03.jpg
団地の公園ってたったこれだけ・・・(-_-;)  (2015年5月撮影)


 これではチャヌ&エルのボール狩りはともかくとして,恒例のお祭りを開催することはできない・・・さて,どうしたものかと町内会の動きを待っていたところ・・・。

150710-04.jpg
チャヌ&エル「さあ,どうする?」 (2015年5月撮影)


 世の中,「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったもので, 口うるさい 長老達のご尽力で団地内にある個人所有の駐車場を使わせていただけることになった。
 駐車場の利用者には,祭りの設営~片付けの3日間だけ,別の空き地に駐めてもらうことになる。

 今年からは屋台の責任者の役は若手に押しつけて,楽をするつもりだったチャヌパパだったのだが,全く新しい場所でのお祭りには問題も多いだろう・・・ならば,経験者は一人でも多い方が良いだろうと,新しい屋台責任者のサポート役として協力することにした d(^-^)

 今年のお祭りは7月最後の土曜日(25日)に開催予定だが,既に祭りの実行委員会も4回われ,準備は着々と進んでいる。

150710-05.jpg
印刷した食券にミシン目を入れて・・・

150710-06.jpg
切り取って束ねれば準備は万端(^∀^*)V


 新しい場所でも盛況に,そして事故なく無事に開催できると良いな~ v(^∀^*)


150710-07.jpg
エル「どーせ,ワタチたちにはカンケーないわ(-_-)」


 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
夏らしくない陽気のせいで今が夏だということを忘れてしまいそうですが
今年も夏祭りの時期になったんですね。

それにしてもあまりにもお粗末な公園というか空き地。
こちらはおそらくチャヌ家より以前に宅地になりましたが
遊具や砂場、水道のある公園が標準装備になってます。
岡山は災害が少ないからですかね。。。

公園に加えてお祭りができそうな場所がいくつもあるのに
(スーパーや店舗の駐車場など)
お祭りを開催しよう!という心意気のある人がいないのか、みんな忙しすぎるのか
残念なことに遠い昔に終わってしまいました。

チャヌパパさんの場合 サポート役と言いつつ
細かいことにこだわる一言多い協力者になりそうな予感・・・( *´艸`)

お天気に恵まれ楽しいお祭りになるといいですね。

あっ 「食券」に訂正してある (笑)


Re: モコママさんへ

お久しぶりです(^ ^)
体調はいかがですか?
コメントをくださったということは、良い方向に向かっていると思っていいのかな?
くれぐれも無理はしないでくださいね

早いもので、今年も夏祭りのシーズンになりました。
今年の開催が危ぶまれましたが、皆さんの協力により着々と準備が進んでいるようです。
大人も子供も楽しめるお祭りになるといいなぁ♪

サポートとは言いながら、きっと口うるさい長老になってるだろうと、
私も思っているのです(笑)
それにしても、団地の公園、お粗末ですよね〜
よく、これで公園と呼ばせるなぁと、呆れてしまいます(^_^;)

「食券」チャヌオバに指摘されるまで、二人とも全然気付いてませんでしたf^_^;)
モコママさんのコメの直前に直したばっかりだったんですよ(笑)

No title

気の毒すぎる2ワンコ!
でももしかしたら
塩味のついていない枝豆をゲットできるかも
ソースもかかってない塩コショウのきいてない豚肉とかきゃべつとかそばとか
お土産があるかも
もしかしたら味のついてないかき氷とか・・・ってこれはうれしくないな

楽しそうな音だけ聞こえてまた留守番なのねぇ

でもうるさいじいさんとかいるから留守番の方がいいかも(笑)

Re: ジェイムズ母さんへ

夏祭りの後の会場は、ワンコにとってはいろいろな匂いがいっぱいですよね〜
残念ながらチャヌもエルもこの匂いがする物はもらえませんよ。
チャヌは味がついていないかき氷でも、喜んで食べるんですよ(^ ^)

チャヌは最近留守番ばっかりでかわいそうだけど、
うるさいより、涼しいお部屋でゆっくり寝る方がいいよね(^_^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク