ようやく晴れた休日は(前編)-桃太郎伝説-

090818-01.jpg
 ようやく遊びに行けるよ♪

 『みかんのみ缶』でお馴染みのチャヌのGFのみかんちゃんは,飼い主のひげPさんの多忙と天候が不順なことが重なって,最近は遊びに行けず欲求不満気味だと聞いた。
 そこでチャヌはみかんちゃんをこよなく愛するチャヌパパは,日曜日にみかんちゃんを水辺のデートに誘ったのだった(^^)V

090818-02.jpg
 可愛いみかんちゃん♪

 久しぶりに雨の心配が少ない休日のようなので,水辺の楽校で泳がせるだけではもったいないと,季節柄笠岡干拓地のヒマワリを見に行こうかと検討してみた。
 しかし,観光連盟に問い合わせたところ,「この週末では花が咲くのは厳しい」とのことであった。今月22・23日に予定されている『大空と大地のひまわりカーニバル』に開花のピークをもっていきたかったそうだが,7月下旬の温度の低さが生育に影響して,開花が1週間ほどずれてしまっているらしい(^_^;)

 何処か近場で良いデートコースはないかとひげPさんに相談した結果,お弁当を持参して『鬼ノ城』へ登り,その後に総社水辺の楽校で泳がせることと相成った。
 人もワンコも多い方が楽しかろうとお友達もお誘いし,『岡山犬』さんご一家も参加していただけることとなった(^▽^)


090818-03.jpg
 駐車場からは400m程の登り道

 総社市の北側に位置する鬼城山には,昔話で有名な『桃太郎』の基となった伝説が残っている。
 その昔,『温羅(うら)』という者(鬼)が吉備の国で悪事を働いて,人々が大変困っていた。そこで大和朝廷は『吉備津彦命(きびつひこのみこと)』を使わし,見事温羅を伐たしたという話である。
 温羅は百済の国からやってきた王子で身の丈が高く,並はずれて腕力が強かったことから鬼に見立てられ,正義の味方の吉備津彦命は桃太郎に,吉備津彦命の家臣として同行した者達が『犬・猿・雉』として語り次がれているのが『桃太郎伝説』だそうだ。
 鬼ノ城は温羅の住み処だとされ,この辺りには『鬼の釜』をはじめとした縁の場所が多く点在する。

 桃太郎伝説は全国各地に「我こそが元祖だ!」「いや,うちが本家だ!」という地域が多くある。そういう所からは「桃太郎が鬼退治に行ったのは鬼ガ島であって山じゃあない!」との意見も出てこようが,この時代は吉備の国の辺り一面は海であり,鬼城山は当時は島であったそうな。大昔の吉備の国は『キビ団子』の原料のキビの産地であったことも信憑性を裏付けている。
 しかし,岡山の桃作りの原点は明治8年のことらしいから,「岡山は桃が名産品だから」というのは桃太郎の根拠としてはかなり怪しい・・・(^^;)

 学術的に見ると鬼ノ城は,7世紀に朝鮮半島へ進行していた大和朝廷が戦に敗れ,唐・新羅連合軍の進行に備えるために西日本に築いた山城の一つと考えられているそうだ。ただし,当時のことを記した記録が一切残っておらず,いまだに謎の城とされている。
 真偽のほどはともかくとして,チャヌパパとしては桃太郎伝説の鬼の城の方がロマンがあって良いと思うのだが・・・(^_-)ネッ

『裏桃太郎伝説』なるものもあるらしく,ひげPさんのブログで紹介してくれている。興味のある方は是非ご覧になっていただきたい(^^) )

090818-04.jpg
 温羅の住み家であった鬼ノ城

090818-05.jpg
 復元された『鬼ノ城西門』

 天気が良ければ,かなりの遠くまで眺望できる鬼ノ城であるが,あいにく少し霞がかかってた。それでも遠く笠岡や岡山市内の中心部までを見ることが出来た(^o^)

090818-06.jpg
 なかなかの眺めである♪

 この日集合のワンコ達・・・,チャヌとみかんちゃん,そして岡山犬さんちのパオ君の3頭がコーギーで,同じく岡山犬さんちのくるる君はM・ダックス,チップ君はポメラニアンである。
 ワンコ達にはしばらく我慢をしてもらって,人間様はお弁当タイム。今日はみんな示し合わせてコンビニ弁当だが,山頂の気持ちよい風を浴びて下界を見下ろしながら食べる食事は美味しいものだ♪


090818-08.jpg
 みんなでワイワイ♪

090818-07.jpg
 コギの記念撮影

090818-09.jpg
 愛しのみかんちゃんと♪

 そういえば,ここ鬼ノ城には一昨年の夏にチャヌを連れて来たことがある。
 その時は大変暑い日で,「今度は気候が良いときに来て,チャヌと一緒に2km強の遊歩道を歩こうか(^^)」などと言っていたのだが,結局また夏の盛りに来てしまったチャヌ家である(;^_^A
 今度こそ・・・,今度こそ暑くないときに来るぞ(^o^)

 後編へ続くよ(^.^)



 前日の台風9号は,岡山県美作市及び兵庫県佐用町を中心に甚大な被害をもたらせた。亡くなった方も数多く出たし,床上浸水等の家屋被害は甚大で,今だライフラインが復旧していないところも多いと伝えられている。
佐用町といえばヒマワリ畑が有名で,チャヌ家は8月の頭に見に行くつもりだったが,天候不良で中止になったところである。インターネットのニュースでは,そのヒマワリ畑が冠水によってなぎ倒された様子も伝えていた。
 ヒマワリ見学は8月中にリベンジをと思っていたが,わずか10日後にはこのような無惨なことになろうとは一体誰が想像したであろうか。
 亡くなった方達のご冥福と,地域の一刻も早い被害からの復旧を願うばかりである。


 実は佐用町へ行く予定を取りやめた8月1日のこと,天候の回復した午後から高梁市成羽町の山間で休耕田に10万本のヒマワリを咲かせている所があると聞いて行ってみた。
 この地には名勝として,山の中腹に2体の岩が寄り添うように立つ『夫婦岩』がある。ヒマワリ畑もこの夫婦岩への観光客の呼び込みにと,地元住民が始めたものらしい。

090818-10.jpg
 夫婦岩の前で

090818-11.jpg
 左が夫で右が妻・・・ここでも夫は妻に見下されている・・・(^0^;

 さて,肝心のヒマワリはというと,佐用町や笠岡干拓地に比べれば規模は随分小さそうだが,黄色いヒマワリが田んぼ一面に満開で,十分に楽しめるものだった。

090818-12.jpg
 だいぶ昔のヒマワリ娘(笑)

090818-13.jpg
 ヒマワリに負けない笑顔だね♪ 



  

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

鬼の城近いのに意外といけてないところ
砂川公園はワンコがダメなんですよね(残念)
一度行ってマリンは車から降りず帰ってきました
山の上は涼しかったかなー
チャヌクンいいお顔です
やっぱり遊ぶのっていいよね
日曜日久しぶりにランへ
暑くてへたばっり気味でしたがそこそこに
ねねちゃんに遭遇、アイリッシュセッターくん(名前を忘れた)
シュナウザーの小豆ちゃんたちが遊んでいましたよ

ありがとうございました

こんばんは~(笑)。
楽しい時間をありがとうございました m(_ _)m
行ったところは近場でしたが、ワンコ達に囲まれ楽しい時間を過ごす事が
出来ました~(笑)。時間の過ぎるのも忘れって感じで・・。
チャヌ君さすがに泳ぎは完璧でしたね。
また、次回も是非よろしくお願いします(笑)。

No title

すてきなお誘いありがとうございました~v-10
写真もとってもうれしくて、MYブログで大活躍してもらってますよ~v-221
あっという間に感じるくらい、楽しいこと満載で
チャヌクンの水陸両用の活発さには敬意を表しますe-280
みかんちゃん、唯一の女の子で仕草や表情全てが
おっとりしてて、可愛かったですね~e-349
我が家はあいかわらず、ドタバタですみませんe-443
また機会がありましたら、お誘いお待ちしてます(笑)

No title

我が家の近所にも「竜宮公園」や「乙姫橋」があって、本家本元!とアピールしています
でもこちらの鬼ノ城には本当に鬼が住んでいそうな雰囲気がありますね
子の勝負、チャヌパパさんの勝ち!パチパチパチ♪
皆さんタオルを首に、暑そうですが、山の上は涼しかったのかな?
ワンがいなければ、真夏の日中にお出かけなんかしないですよねぇ(笑)
でもチャヌ君の嬉しそうな顔を見ると、次はどこへ行こうかな~と
マジックにかかるのかな?
さて、続きが楽しみで~す♪

No title

まぁ~チャヌ君とみかんちゃんのデートに大勢の方が~!!
チャヌ君は二人っきりを望んでいたのでは~(^^)
なんて。。。やっぱりお出かけは賑やかな方が楽しいですよね♪
山頂で心地良い風に吹かれながら食べるお弁当は良いですね~

来月はもうお彼岸!! お彼岸過ぎれば段々涼しくなって~
ますますお出かけに最適な気候がやって来ますね~★

No title

楽しいデートができてよかったですね(^-^)
最近やっと天気も夏らしくなってきたって感じですね!!

鬼ノ城…行ったことないですけど、山頂は眺めが良さそうですね。
暑いからお出かけも大変だけど、ワンコたちが楽しそうだと嬉しくなりますね☆
ヒマワリも、夏らしさを感じさせてくれる。
チャヌ君、笑顔がとっても素敵です(*^。^*)

No title

昔話桃太郎は単なる作り話ではなかったかも・・・なんですね
パパさんの【学術論文】 (字がいっぱいで読むのが大変なんじゃ(ーー;))は
タイヘン勉強になりました(^O^)/
確かに山城のようにも見えますが 桃太郎さん由縁のほうが夢があっていいですね

暑い中 わんちゃんたちも人間のみなさんも 山道をよく歩かれましたね
こんなに眺めがいいと 暑さも登る苦労も吹き飛んじゃいますよね

ここでも夫は妻に見下されている・・・って・・・(^o^;)
そんなこと言うと 大明神さまの怒りにふれて お天気が悪くなりますよ
えっ? チャヌ家のことじゃない? 失礼しました o(_ _*)o


Re:さくらさんへ

近くですぐに行けそうな所は,案外行けてないですよね~
砂川公園がワンコOKになると,ほんと,いいですよね。
子供達が大勢来るので,マナーの悪いワンコ連れがいると困るんでしょうね・・・
山頂は思ったより涼しかったですよ(^-^)
ちょっと霞んでいたのが残念でした。

アイリッシュセッターは,ソレイユ君かな?
あずきちゃんは,ボランティア犬の訓練で一緒でした(^o^)

Re: ひげPさんへ

こちらこそ,ありがとうございました(^^♪)
ヒマワリ畑を諦めて残念だったのですが,良い企画をありがとうどざいました。
ワンコも人間も,暑さを忘れて楽しい時間を過ごせました♪
またよい企画がありましたら,是非ご一報を!
わが家は喜んで参加しますので(^-^*)/
チャヌはパンダボールがなくても泳ぐでしょうか(^。^;)
ほんとに困ったヤツです(^^;))。。

Re:岡山犬さんへ

岡山犬さん,「水陸両用ワンコ」 ナイス!です(^-^)V
チャヌパパが使わせてほしいと申しております。
よろしくお願いします(^人^)

日曜日は,ワンコも人も存分に楽しめましたね~♪
山と海の両方を一度に楽しめて,ワンコたちにも素敵な夏休みになったと思います。
また,こんな機会があると嬉しいですね(^^♪)

Re: こーうぶmamaさんへ

「竜宮」や「乙姫」って,ステキな響きですね~
「温羅」や「鬼」より,ずっといい響きですよ(^。^;)
鬼ノ城は,ほんとに鬼が住んでいそうな感じでしたよ。
結構,駐車場は上の方にあって,歩く距離は短いです。
でも,汗かきの私はタオルを首にかけて,準備万端で歩きました(^o^)
でも,意外に山頂は涼しくて,そこまでしなくて大丈夫でした(^^;))。。
ほんと,チャヌがやって来る前は,真夏にそうそうお出かけなんかしなかったなあ・・・
シミがどんどん増えてます(/。-)

Re: モコお母さんへ

実は,みかんちゃんとデートをしたかったのは,チャヌパパだったようです。
みかんちゃん,とっても可愛い女の子で,以前からチャヌパパのお気に入りでした。
チャヌパパも私も,まったりしてくれる女の子にちょっと憧れてます(^-^)
(チャヌには内緒です)
モコちゃんもきっとそうなんでしょうね~
山頂でみんなと食べるお弁当は(コンビニ弁当でも)美味しかったですよ(^o^)

最近,朝晩がちょっと涼しく感じられて嬉しいです。
ワンコとのお出かけは,ほんとに楽しいですね♪

Re: くぅママさんへ

はい,とっても賑やかなデートになって,楽しかったです(^^♪)
やっと夏らしい天気になってきたと思ったのに,朝晩はちょっと涼しくなってきてませんか?
今年は真っ青な夏空をあまり見ないで,秋が来そうです。

鬼ノ城,割と上の方まで車で行けるので,歩く距離はそう長くないです。
山頂は意外に涼しくて気持ちよかったですよ(^o^)
ヒマワリも天候不順で,咲く時期がずれているようです。
でも,一面のヒマワリ畑はやっぱりキレイでした♪

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

「桃太郎伝説」改めて読んでみると,なるほど・・・と思うこともいっぱい(^o^)
でも,ほんとに字がいっぱいなんですよね~
実は,私もチャヌパパに,あの説明は飛ばして読んでしまいそうだ~って,言ったんですよ(^。^;)
相変わらず,チャヌパパの説明は長いんですよね(^_^;)

なぜか鬼ノ城へは,真夏に来てしまうんです。
でも,駐車場は割と上の方にあるので,実際歩く距離は短いんですけどね~
山頂は,眺めもよくて気持ちよかったですよ(^-^)V

「夫婦岩」チャヌ家とは無関係・・・ということにしておきましょう(^-^)
お天気が悪くなったら困るもんね。

いいないいな。

とても楽しそうなデート
みかんちゃん とってもキュートでかわいいですねー
そりゃチャヌ君チャヌパパがデートしたかったのも納得♪

また、眺めのいいところ
久しくこんな場所へは行ってないなぁ~。

チップ君が 記念撮影の際 背後からなにか狙ってるぅ
チャヌママさん何かいいもの持ってたんでしょ♪

満足なチャヌ君スマイルは暑くても健在ですね!!



No title

鬼が島、じゃなくて、鬼ノ城なんですね(*^_^*)
見晴らしが良くて、何だか鬼ものんびり出来そうな良いところじゃないですか~♪
きっと鬼も良い景色を眺めながら美味しいお弁当を食べたかったでしょうね( ´艸`)ムププ
夫婦岩、奥さんが見下ろしている・・・・んですね(笑)
綺麗なひまわりに囲まれて、短い夏を楽しんでいるチャヌ君の笑顔!最高ですね~☆
暑い夏はランも良いけど、こんなお出かけも良いですね♪

ぎゃやややああっ、岡山犬さんのブログだけでなく・・・

こんにちは~チャヌ王子パパさんママさんおばさま。

うわあああああああ~ん、岡山犬さんのブログを見て来てみたら、チャヌ王子のブログも鬼の城の楽しいラブラブデートが書かれているではありませんか!

涙~涙~涙~参加したかったよ~んでございます。
誰がいい加減「どこでもドア」開発して~と叫んでおりました。ご近所迷惑?

実は岡山犬さんのブログにもコメント書いちゃったのですが、岡山を発つ前にこちらの鬼の城に行きたかったのですが、たしか修復中だったか主人が体力の限界でいけなかったか定かではないのですが、行けずじまいで無念の気持ちが残っていたんです。

ひげパパ師匠っや岡山検定で桃太郎伝説や,温羅(うら)伝説などなど、東北出身の私には不思議な未知な世界岡山だったので今度いつか訪れたいと思います。

それにしても綺麗な景色で気持ち良いでしょうね~。
お弁当やお茶したいっ。デートコースにも良いですね。

やっぱり参加したかったな~。遠い岡山~。涙~(T_T)

Re: Hanaさんへ

みかんちゃん,表情が豊かで,優しくて,癒し系コギちゃんです(*^o^*)
チャヌとは大違いですよ。
だから,チャヌパパは可愛い女の子のみかんちゃんが大好きです。
鬼ノ城の山頂は,眺めもよかったし,意外に涼しかったですよ~(^o^)

チップ君を発見するなんて,Hanaさん,よく観察してますね。
実は,私気づいてなくて,もう一度写真を見直しましたよ(^。^;)
そういえば,ポケットにおやつを入れてたかも?

チャヌは暑くてもパンダボールを追いかけていれば,満足のようです。

Re:チョコちゃんへ

山頂は意外に涼しかったんですよ(^o^)
景色を見ながらのお弁当タイムは,楽しかったです。
私は真夏しか行ったことがないけど,秋になればもっと気持ちよさそうでした。
そうそう,お弁当はコンビニ弁当だったんだけど,鬼さんは手作りの方がいいって,言うでしょうね(^。^;)

夫婦岩,誰が下側の石を夫に決めたんでしょうね~
つい自分の立場で考えてしまったのかしら(^m^)
夏はどうしてもランより,水辺に引き寄せられてしまいます(^-^)

Re: 神戸のくまのすけさん&トリニティちゃんへ

ママ殿の気持ち,よ~くわかります。
岡山犬さんとひげPさんの所でも,楽しそうな様子がUPされてるのを見ると,
「どこでもドア」って叫びたくなりますよね~

ママ殿とトリニティちゃんがご縁を作ってくださって,
みなさんと仲良く遊べるようにもなりました。
ほんとに,感謝,感謝ですよ(^-^*)/

ママ殿がよ~くお勉強されてるのは,ほんとにスゴイです。
岡山県人の私は,すべてがいい加減ですよ(^_^;)
岡山に来られるチャンスがあれば,是非是非お会いしたいです。

No title

ありゃりゃ!
鬼が島伝説が・・そうだったのですか!
楽しかったですよ
チャヌ君のデート保護者がいーっぱいですね
絶景かなーです
佐用町のひまわりは残念でした
ちょうどあの時期、
あの洪水で山崎から佐用まで中国道は封鎖され、
鳥取経由で七類まで行きました
一日もはやく復興されることを願います
さて
昔のひまわり娘ってパパさんメッv-412
ママさん角が出ますよ

Re: ゆぅママさんへ

「桃太郎伝説」 岡山にいても知らないことの方が多くて,
改めて読んでみて,へぇ~って思うことがいっぱいです。
とにかく,鬼ノ城の山頂からの眺めはよかったし,お弁当は美味しかったから,
めでたし,めでたし(^-^)

ゆぅママさんたちが,隠岐へ行く時も中国道は封鎖されたまんまだったんですね。
本当に1日も早い復興を願います。
フフッ(^m^) ママさんもひまわり娘がわかる年代ですね(^o^)
パパだって同じなんだから,言わせておきます(^.^)

No title

こんばんは^^

おひさしぶりですう^^

鬼の城って桃太郎でんせつがあるところですか?!
総社に素敵なお散歩コースがあったのですねー^^

そして絶景我が家も行ってみたいです(*゜ー゜)

ヒマワリもきれいですね^^

沢山歩いた後のお弁当は格別に美味しそう!!

Re:りょくのあしさんへ

こんばんは~(^o^) こちらこそお久しぶりです。

桃太郎伝説,岡山にずっと住んでいても,あやふやにしか知りませんでした(^_^;)
鬼ノ城は,結構上の方に駐車場があるので,実際歩く距離はそんなにないです。
もう少し涼しくなったら,一度行ってみてください。
山頂の眺めはいいですよ(^-^)V
コンビニ弁当でも,歩いた後はほんとに美味しかったですよ♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク