2015夏祭り

 25日の土曜日は,17回目の町内夏祭りの日・・・朝7時前から,会場設営のために多くのお手伝いが集まった。 


150727-001.jpg


 今年は,団地の公園が使えないので,町内の私有駐車場を借りての開催となった。
 事前に綿密な打合せを重ねたけれど,やはり初めての場所となると小さなトラブルや,その場での変更が必要なことも起こる。それでも何とか,舞台を組み上げ,提灯や電源の配線を行い,屋台や来賓席のテント設営を終えて,昼前には何とか準備完了したv(^∀^*)

150727-002.jpg

150727-003.jpg


 一旦帰宅し,シャワーを浴びて1時間ばかり昼寝・・・(-_-)zzz


 屋台のサポーターであるチャヌパパは,午後3時から食材等の運搬などの準備を始める。
 4時には焼きそば要員も揃って,クソ暑い中での火を使っての調理を開始。毎年手伝ってくれるベテランに今年初めての新しいメンバーも加わって,和気あいあいで作業を行っている(^^)

150727-004.jpg


 さて,いよいよ午後6時・・・小学生による司会&開会宣言によってお祭りの開始であるv(^∀^*)

150727-005.jpg

 開会式で町内会長は,「夏祭りが,子供たちの心にふるさとの思い出として残るよう,住民みんなで盛り上げよう」と挨拶された。

150727-006.jpg

 今年のメインステージは,西日本を中心に幅広く活躍中の「大道芸人タイキ」さんのジャグリングショー(*^^*)

150727-007.jpg

 次々に繰り出される凄い技に,取り囲む観衆から喝采が上がる。
 タイキさんは,親しみやすい人柄と巧みな話術で,たちまち子供たちの人気者になっていた。


 屋台では,今年も中学生が手伝いをしてくれた(*^^*)
 大人に混じって焼きそばを焼いたり,かき氷を作ったり・・・中には「生ビールを注ぎたい!」という豪快な女の子も・・・(^▽^)

150727-008.jpg


 小学生の頃から「近所のお兄ちゃん&お姉ちゃん」が祭りの手伝いをしている姿を見ているから,自分もその歳になったら「手伝いをするもの」だと思っているし,中には楽しみにしている子もいるそうだ。
 これも17年前に町内の祭りを始めたときから続く歴史があるからこそだろう。
 そのおかげか,難しい年頃といわれる中学生だけど,わが団地の子たちは素直な良い子ばかり・・・今後もずっと続けていきたい伝統である。


 会場では,盆踊り・ビンゴゲームでクライマックスを迎え,夏祭りは成功裏に終了した。

150727-009.jpg

150727-010.jpg



 翌日も早朝から会場の片付け・・・2日連チャンで強い日差しの中での作業となり,前後の区別もつかないほどに日焼けしてしまったチャヌパパである。

 全てが終わったのはお昼前で,バテバテで午後からは身体が動かなかった。



150727-011.jpg


 2日間・・・ほとんどチャヌパパに相手をしてもらえなかったチャヌ&エルも,「たいくつ~(-_-;)」で身体が動かなかったようだ(;^ω^ゞ



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

チャヌくんの復活が待ち遠しいジェイムズは今週もおとなしーくしておりました。残念!

土曜日、パパが岡山に行こうって急に言い出したんだけど
チャヌくん骨折でまだ安静だし
パパは焼きそば焼いてるし
パパが忙しいからチャヌママとエルちゃんもランにいないよ
と教えたところ私とパパだけ赤磐に行くことになりました(泣)

こっそり焼きそば買いに行きたかったよ
そしてピンポンダッシュして広島に戻りたかった

無念だわ
でもチャヌくんはおっさんだから無理せずしっかり治してもらわねば
そしてパパ、焼きそば焼いて腱鞘炎になりませんでしたか?

No title

お天気にも恵まれ楽しみにしていた夏祭りが成功してなによりでしたね。

毎年思いますが、業者さんに頼むわけではなく
すべて住民の手によって運営されているのが素晴らしいですね。

どんなことでもなにかというと「面倒くさい」という言葉で片付けられて
人と関わることを面倒に思う人が多くなってきたように感じます。

マスカット団地は若い世帯が多いのかな・・・
活気があっていいですね(*^^)v

パパさん 来年からは若いものに任せて楽しませていただいてはいかがですか?
あまり日に焼けるとお肌によくないですよ~


Re: ジェイムズ母さんへ

あら〜、土曜日はパパとママだけが、団地の北側の山陽自動車道を通ったんですね。
パパ、急に岡山へ来たくなったんですね。
ほんとに長い間、3ワンのお顔を見てないので早く会いたいなぁ(^o^)

夏祭りは無事に終わりましたよ(^ ^)
残念ながら、チャヌパパは焼きそば屋のオヤジにはなってないの。
その代わり、裏方で準備に奮闘してました。

ジェイムズ母さんは走るの速いから、ピンポンダッシュは大丈夫ですね(^_^)v
おっさんになったチャヌは治りが遅いのかなぁ?
治るまで、もう少し待っててちょうだいね(^o^)/

Re: モコママさんへ

ここ何年か、途中で雨に祟られることも多かったのですが、
今年はお天気が良すぎるくらいで、無事に終わりました。

今回の記事は、団地の夏祭りの自慢でした(^o^)
団地ができてすぐに入居された方は、70歳代の方も多いのですが、
その方たちのパワーはすごいんですよ!
そして、若い方たちとうまくかみ合っていってるようです。
当日は別の所に住んでいるお孫さんたちもやって来てるみたいです。

チャヌパパの日焼けは、普段のラン通いで鍛えられてはいますが、
その夜は体が熱くて眠れなかったらしいわ。
でも、楽しむだけよりも、体を使う方が好きみたいです(^ ^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク