チャヌママ日記:うれしい悲鳴をあげました(^^ゞ

 毎日毎日、猛暑が続いていますが,皆さん体調など崩されてはいませんか?

 我が家が暑い夏を乗り切る原動力の一つが、果物王国岡山の誇る「美味しい白桃♪」です。
 
 ちょっとタイミングがずれた記事になるのですが、少しお付き合いくださいね。


 清水白桃の出荷は今月の初めに終わっていますが、今年は特にたくさん食べることができましたよ♪

150815-01.jpg


 「もう、当分桃は食べなくてもいいです。」というくらい生でいただきました・・・なんて、贅沢なんでしょうね(;^ω^ゞ

 7月末頃の日曜日、NHKの早朝の番組「うまいッ!」で「岡山の白桃」が取り上げられていました。
 出来上がるまでの苦労話や技術の進歩の話を聞いて、岡山に住んでいながら初めて知ることもあって,改めてありがたみが増しました。

 チャヌもエルも桃は大好きで、冷蔵庫から取り出しただけで台所の私の足元にフセて、「ボクのもあるよね!」と大きな目でアピールしています(^▽^)
 そして、私たちがデザートを食べる時には絶妙のタイミングでテーブルの下に現れます。
 ワンコ用のおやつは食べさせていませんが、果物だけは特別に(少しだけ)あげています・・・動物病院の先生には内緒ですが(;^ω^ゞ

150815-02.jpg
桃は大好きです♪

150815-03.jpg
いいえ! 桃も大好きなのよ!


 食べ量にもならない傷んだものや、糖度の低い桃を,例年以上にたくさんいただきました(^^♪
 
 少しでも涼しい部屋の方が良いだろうと、桃の箱をエアコンの効いたリビングの隅に置きっぱなしにしていたのですが、チャヌもエルも全然手をつけようとしないのには感心しましたよ。 エライぞ~v(^∀^*)

150815-04.jpg
良い香りの桃だけど、勝手には食べません(^o^)


 そして、毎日桃に追われるようにジャム、コンポート、スムージーをせっせと作りましたよ(*^^*)

150815-05.jpg
切っても切っても桃の数が減ったように思えません(^_^;)


 あまりの多さに、今年はうれしい悲鳴をあげることになりました(;^ω^ゞ

 ジャムとコンポートは、お友達やチャヌパパの職場の方にもたくさんお裾分けできました(^^)V

150815-06.jpg
清水白桃ジャム

150815-07.jpg
中身がよく見えませんが、こちらはコンポート


 「桃太り」や「血糖値」も気になるところですが、旬の果物なので気にしないことにします(^^ゞ

 生食は充分に堪能して満足したので、これからは、ジャム、コンポート、スムージーでしばらく楽しもうと思います。
 
 あ~っ、本当に岡山県人で良かったわ~(*^^*)


 チャヌ「ボクたちもだよ♪」 エル「ケチケチせずに,もっとお出しなしゃい!」

150815-08.jpg




コメント

非公開コメント

No title

食べごろのいい香りがする桃はワンコに内緒にはできませんね。
モコもとんできますよ。 一緒に食べるのがあたりまえ!だと思っています(笑)
そしてチャヌくんたちと同じように絶対に手を付けたりしないけれど
桃が入っている箱をしきりにくんくんしていました。

お店でも開けそうなくらいたくさんありますね。
ママさんはまたいろいろと作ったんですね~
手作りのものは添加物も入っていないからおいしいし
おともだちにも喜んでいただけたことでしょう。

パパさん もうあのかわいい桃尻ラベルは作らないのですか?


Re: モコママさんへ

今年は本当にたくさんのジャム用の桃をいただきました。
写真に写っているのは清水白桃なのですが、
もう少し早い時期に「あかつき」という品種の桃もたくさんいただいてたんですよ。
毎日、桃に追われていましたよ(^_^;)

モコちゃんも美味しいものは、よ〜く知っているのに、お利口さんですね。
もしかして、箱の中の桃は皮をむかないと食べられないと、わかってるのかな?

桃尻ラベル、我が家だけならいいのですが、
お友達に差し上げるには、あのラベルはどうかなと思っていたら・・・
チャヌパパは今仕事が忙しいからできないと言われました。
今なら、エルちんの立派な桃尻がラベルになりそうですよね(*^_^*)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク