チャヌママ日記:復帰準備、ほぼ完了(^o^)


 台風15号は通り過ぎましたが、昨日はまだ風が強く、窓を開けるとエアコンなしで気持ちよく過ごせました。
 夏もそろそろ終わりでしょうか・・・。

150827-01.jpg
稲も背が伸びてます(^^)


 さて、4月の「伊勢・鳥羽旅行」中に骨折したバァバですが、予定通り老健で3カ月間のリハビリを終え、28日(金)に自宅復帰することが決まりました。
 完全に脚が治ったわけではありませんが、車椅子なしでも杖があれば自分で歩けるまでに回復しましたよ。

 そして、今後はデイサービスとショートステイの両方を利用することになりました。
 今週に入ってからは、今後関わってくださる方が集まっての担当者会議(なんと!7人もの方が集まってくださいました!)や、家で安全に生活できるか住環境を見に来られたりと、けっこう忙しい日が続いていますf(^-^;

 介護用ベッドもレンタルすることになり、昨日設置に来てくださいました。
 狭い家なので、施設のように至れり尽くせりというわけにはいきませんが、それは仕方ないですね。でも、バァバの部屋ができるだけ足元が危なくないよう、不要な物は粗大ゴミに出したりしましたよ。

150827-02.jpg


 室内は建て替えた時にバリアフリーにしていたし、お風呂・トイレ・超短い廊下(笑)にも手すりはつけてあったので問題はありませんでした。
 ただ一か所、玄関の上り口に手すりがなかったので、昨日、それも取り付けてもらいました。

     150827-03.jpg



 リビングでバァバが座る手すりがついたリクライニングチェアも購入したし、ほぼ準備は完了しました。
 これで、しばらく生活してみて、予想外に大変なことも出てくるとは思いますが、頑張ってみますね。

 これで,家の方は私たちが高齢になっても大丈夫だと思います(笑)

 老後の不安はいろいろありますが、昔、介護問題を家庭内でかかえていた時代を思うと、本当にありがたいことだなぁと今回つくづく感じた私です。


チャヌ「バァバがもうすぐ帰って来るんだね」

エル「パパもママも転ばないよう気をつけてね」

150827-04.jpg

コメント

非公開コメント

台風は大丈夫でしたか?強い風でしたね。

バァバさんは一緒に住まれるんですね。骨折なので、リハビリを続ければよくなっていきますよね!寝たきりだと大変ですが…(><)
関わって下さる関係者がたくさんいて安心できますよね(^-^)介護は、家族だけで抱え込んではいけませんから!チャヌママさんも、抱え込まないようにして下さいねd(>ω<。)

4週連続の川遊びいいですね!近くに遊べる川があって、お友達もたくさん集まるのでいいですね~ヽ(*´∀`)ノ
チャヌくんも早く遊べるといいなぁ。

No title

4か月 ばぁばさんもママさんも頑張りましたね。
おうちの中も準備万端整って、よりいっそう暮らしやすくなることと思います。

健脚がご自慢だったばぁばさん 高齢ゆえに時間がかかるかもしれませんが
また皆さんと一緒にお出かけするのを目標にリハビリ生活を頑張っていただきたいです。

明日はご家族そろってお祝いですね。
チャヌくんの足も回復したので、「今度は〇〇が・・・(;´Д`)」なんてことにならないように
パパ&ママさん オバさんも 気を付けてくださいね(*^-^*)

Re: リラママさんへ

台風は一時的でしたが、風がすごく強い時間がありました。
我が家は幸い被害はありませんでしたが、もう少し北部は被害がでたようです。
リラママさんは大変な経験をしたんですね。
でも、みんな無事でほんとによかったです。

バァバは骨折するまではとても元気で旅行にも一緒に行ってたんですよ。
なので、これから不自由を感じると思います。
でも、寝たきりにならなくてよかったです(^ ^)
私もほどほどに頑張ります。

あの川は家から近いので、毎週行くことができます。
お友達も絶対誰か来てるしね♪

Re: モコママさんへ

4か月、長かったような、過ぎてしまえば短かったような・・・
とにかく、また転ばないようにしなくては!
そして、モコママさんがおっしゃるように「次は◯○の足が・・・」
なんて、ブログ記事にならないよう気をつけます(^o^)/

今まで杖なんて使ったことがなかったので、リハビリの先生に正しい使い方を習ったようです。
今回、可愛い花柄の杖を新調しましたよ(*^^*)

No title

今日はお母様が帰ってこられるんですね。
おめでとうございます。
やっぱりご自宅が一番落ち着くでしょうね。
今後はデイサービスとショートステイをうまく利用して
介護する方もされる方も快適な暮らしが出来るとイイですね。

実家の父は週2回のデイサービスと週1回の訪問看護を受けて
母はずいぶん助けられていますよ。
ホント有り難いことです。

Re: モコおかあさんへ

昨日、バァバが戻ってきました。
元気ですが、脚は元どおりにはなっていないので目が離せません(^_^;)
9月からデイサービスとショートステイを利用するので、
早くその生活ペースにバァバも私たちも慣れたいです。

モコおかあさんのお父様もサービスを上手に利用されてるんですね。
ほんとに家族は助かりますよね〜
お互いほどほどに頑張っていきましょう(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク