チャヌママ日記:ボクは子供見守り犬?

 チャヌ家の町内には『乙女会』というオバサマ達のグループがあります。『乙女』といっても,かなーり昔の乙女なんですけどね(^。^;)
 私がそのグループに入るには,「もう少し若過ぎるかな?」なんて,勝手に思っています(^m^)

090825-01.jpg
 散歩コースに咲く『芙蓉の花』

 先日,その代表の方が別の用事でチャヌ家に来られた時に,「実はこんな活動をすることになったのよ。」と,その内容を教えてくださいました。
 それは,「お盆が終わって8月末まで平日の午後,町内の集会所を開放して子供達に遊び場を提供し,地域の大人が見守っていきましょう。」というものでした。「今,回覧板を回してるから,よかったらボランティアをお願いします。」と言われて帰られました。
 その後,回覧板が回ってきて,どうしようかと思ったのですが,たまにはこんな活動に参加してみようかと参加希望に名前を書き込みました。それに,チャヌもずっと留守番するよりも,一緒に行けば子供と遊べて,ボランティア犬の練習になるかも?と思ったのです。
 担当は,週1回で合計2回だけの負担にならない程度です。チャヌが一応ボランティア犬の訓練を受けたことを話して,連れて行くことの許可をいただきました。もちろん,やっとこさ審査に合格したことは内緒ですよ(^_^;)

090825-02.jpg
 玄関脇の『風船葛』


 いよいよ子供見守り会に参加の日です。チャヌはお利口でいてくれるかな?ちょっとドキドキです。
 集会所に着くと,すでに小学生の男の子の兄弟二人と乙女会の当番の方が来られていました。最初,チャヌはみんなの顔が時々見えるように,入口に繋いでいました。

090825-03.jpg
 こんにちは,ボク「チャヌ」といいます。ヨロシク・・・(^o^)

 昨日は子供は4人来ていたそうですが,この日は2人だけでした。初めは,2人で大人しく将棋をしていました。横で乙女会のオバサマ達が見守り(^-^)

090825-04.jpg
 こんな感じ。かたい雰囲気だなあ・・・(^_^;)

090825-05.jpg
 こんな本も用意されてたけど,この日は男の子だけ・・・f(^-^;

 しばらくして「チャヌ君を中へ入れてあげれば?」とおっしゃってくださったのですが,室内に上げるのはどうかと思い「いえ,いいですよ。」と答えました。「でも,その方が楽しそうだから」と言ってくださるので,お言葉に甘えてチャヌも室内へ。そうしたら,男の子2人,急に元気にチャヌと遊び始めました(^O^)

090825-06.jpg
 ボクも仲間に入れてね(^^♪

090825-07.jpg
 鼻乗せだってやっちゃうよ(^^)V

090825-08.jpg
 すっかり仲良くなったよ(^^)

 最初,遠慮がちに遊んでいた2人も,チャヌが現れた途端,表情がパッと明るくなって,元気に男の子らしく遊び始めました。少しはチャヌも役に立ったということかな?
 チャヌにとっても,子供達とふれ合う良い経験ができたし,私も縁遠くなった小学生や,普段は話す機会もない乙女会の方ともお話ができ,大変有意義な時間でした。
 このような地域活動を積極的にしておられる乙女会の方々に接して,見習うことが多いことを感じた夏の日の午後でした。

090825-09.jpg
 遊び疲れたねぇ~

090825-10.jpg
 みんなでトランプもしたよ。ママ,頑張れv(^O^)v

090825-11.jpg
 最後に記念撮影(^-^)


 ただ,その日の夕方に,チャヌが少し吐いてしまいました。元気に遊んでいたようでも,やはりチャヌにとっては初めてのことで,ストレスを感じていたんですね。気づいてあげられなかったことを反省したチャヌママです。

チャヌママ
「ごめんね,チャヌ。今度は無理せず,少しずつ慣れていこうね(_ _ )/ハンセイ」



 さて,8月もあと1週間で終わりです。暦通りの勤務でお盆休みがなかったチャヌパパ。そのかわり,夏期休暇を3日間,9月にいただくことにしました。
 それで,今年もチャヌパパ&ママ,チャヌオバ,チャヌの3人と1ワンでプチ旅行に行くことになりました。
 行き先は,紀伊半島の白浜方面です。9月13日~15日の2泊3日で,1泊目は有田市の「パートナーズハウス ゆあさ」,2泊目は「ペンション 白浜」に泊まる予定です。
 この辺りでオススメのワンコが遊べるスポットがあれば,みなさん教えてくださいね。

090825-12.jpg
 紀伊半島って行くのは初めてだぁ(^^♪)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

チャヌ君と触れ合って子供さん達の表情が一気に明るくなりましたね(^^)
やはりワンにはセラピー効果があるのですね!!
チャヌ君リラックスしているように見えますが。。。
初めてで緊張しストレスを感じていたのですか~
少しずつ慣れていってくださいね☆

9月に和歌山へ来られるのですか!! ようこそ!! 和歌山へ~★
和歌山はモコ家の地元♪庭ですよ~
「パートナーズハウスゆあさ」はウチから車で15分くらいの所です。
残念ながらまだ行った事がないのですが。。。
有田ならいつもモコが川遊びに行く有田川の河川敷で遊べますが、
パートナーズハウスゆあささんにもランがあるそうですね。

ゆっくり紀伊半島を楽しんで下さい~♪

会えると良いですね!!

No title

ふふふ~一昔前の乙女達かしら?(^^;
最近は自分の子供のことでも無責任な親がいるなか
地域で子供も見守って行こう!なん素晴らしいことですよ
オバサマ達と一緒で硬かった雰囲気も、チャヌ君のお陰でその場が和んで
十分お役目果たせましたね
楽しそうに見えても、チャヌ君もそれなりに気を使って疲れたのでしょうか?
でも今回の経験がボランティア活動に役に立つこと間違いナシ!
チャヌママさんも落ち込まないでくださいね
秋が近づいて、お泊りのお出かけも楽しみですね
その頃には日中も涼しくなって、かっ飛ぶチャヌ君の姿が見れそう♪

No title

乙女会・・・ステキな名称ですね(≧▽≦)ヾ
たいてい婦人会とかそんないかにもオバサンいやオバアサンっぽいイメージの
ものが多いですものね

地域で子供たちを見守るというのは 大切なことだと思うのですが
現代世相では なかなかむずかしい・・・(ーー;)
すぐに責任問題とかなんとか 面倒なことばかり取り沙汰されて 
前に進んでいない感じがします

子供たちはワンコに限らず動物に触れ合うのが好きですよね(*^_^*)
私もふれあい教室に参加すると 子供たちのきらきら輝く瞳に うれしくなります

チャヌくん 初めての経験で疲れちゃったのでしょうね
短時間から始めていくといいようですよ

  **********

チャヌくん 水陸両用犬の称号をいただいたのですね(≧▽≦)ヾ
おともだちといっしょに 思う存分 水遊びも楽しめてよかったですね♪

それにしてもチャヌくんの パンダボールへの執着振りには 驚きました(=^▽^=)
それだけに 万が一パンダボールが製造中止にでもなったら
チャヌくんはどうするんだろうと 心配にもなっちゃいましたよ 

No title

ボランティア活動に、チャヌ君も参加したんですね。
ワンコのパワーは凄いから、居るだけで子供たちを笑顔にさせてしまう♪
初めてのことで、チャヌクンストレスになってしまったのかな。。

その後嘔吐はおさまりましたか??



ご旅行行かれるんですね!何か情報あればいいですね~
私は9月の連休中、東京から友達が数名遊びに来るので 湯布院などへ行く予定です
和歌山県は1度も行ったことがありません。どんなとこだろぉ~
楽しんできてくださいね

No title

男の子がすっごく元気にチャヌくんと遊んでるのがわかりますよー
きっとチャヌくんも次からは緊張しないよね?
次回はペンギンボールで遊んじゃう?

No title

ワンコの力って凄いですよね!!
そこにいる人たちを笑顔にさせてしまう(o^-^o)

チャヌ君もママさんとボランティアに参加ですね。
とっても楽しそうで、子供たちとも仲良しさんですね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
ただ、はじめてのことで、緊張してちょっと疲れがでちゃったかな??


9月には皆さんで旅行ですね!!
楽しんできてくださいね(◡‿◡ฺ*)

お疲れさま

チャヌ君お疲れだったのかな?
慣れないことすると 楽しいのと疲れがドッとでますよね。
徐々に なんでも慣れればいいですね!

パートナーズゆあさ・・・に行くんですね。
ココは 2年前かな?行った事あります。
プードルとイングリッシュコッカーとコーギーてな組み合わせで
近くに二の丸温泉があり ちょっとしたお土産も売ってました。
そこでニット帽を忘れたと思われるワタシ(^_^;)おはずかしい。
ゆあさは 食事も一緒に連れてOKだったので にぎやかな夕食となりました。
オーナーさんが各テーブルを回って話かけたりと 
食事の量も内容もワタシにはちょうどよかったです。
私たちはドッグカフェPawに行きましたが カフェがなくなったようなので
ダメですね。
みかんなど 道で販売してるのを買って食べたりして 楽しかったですよ~
気をつけて 楽しんできて下さいね。
ペンション白浜の情報楽しみにしています。
プリンも行きたいょ~♪(゚(エ)゚)

Re: モコお母さんへ

え~っ!モコちゃんちから「ゆあさ」は,そんなに近かったのですか(*゚▽゚*)
白浜へは,モコ家の近くを通って行くのかなあと思ってたけど,ほんとにすぐ近くだったんですね(^-^)
私は和歌山に足を踏み入れるのは初めてなので,とっても楽しみです♪
今回は2泊なので,時間に余裕もあるので,ほんとに会えると嬉しいです(*^o^*)

チャヌは2人の男の子と楽しそうに遊んでました♪
でも,普段はお昼寝の時間だし,長時間だったので,疲れたんでしょうね。
チャヌには悪いことをしてしまいました(^_^;)
でも,ワンコがいると,子供も大人も表情が変わることを確信しましたよ(^o^)

No title

チャヌ君お疲れ様
ボランティア犬は気を使ってる分
休ませる、引き際もいるんですよね
「乙女会」いですね。
ワンちゃん好きなお子様でよかった

旅行記楽しみにしていますよー
牛窓あたりからお泊り体験しようかなーと 考え中

Re: こーうぶmamaさんへ

一昔前の乙女の方々,町内の行事にはいつも積極的に参加され,
みなさん楽しんでおられるようです♪
こんな企画も考えつかれるなんて,ほんとにスゴイです(^-^)
ワンコがいるだけで,その場の雰囲気も和むし,会話も増えるんですよね。
そして,子供達がこんなに明るい表情になってるとは・・・
写真を見て,ちょっと嬉しくなりました(*^o^*)
初めから無理をせず,「チョンチョニ,チョンチョニ・・・」ですね。

9月のお泊まり旅行,楽しみです♪
少しは日中も涼しくなって,過ごしやすくなってるといいなあ(^o^)

No title

地域で子供達を見守るっていいですね
ゆぅ地域でも子供と老人とのふれあいや声をかけようという企画が
始まってます
乙女会のおば様否お姉さま方がんばって
チャヌ君の笑顔も素敵です
気合入りすぎて疲れちゃったかな?
ママさんお疲れ様でした
和歌山にいかれるんですねー
堺方面を通られるときにゆぅーって呼んでください
気をつけて行ってらっしゃい
お土産話楽しみにしてます

No title

ボランティア始動されたんですね~e-68
やはり、ボール狩りのチャヌくんとはちがった一面で
慣れない事で、緊張しちゃったんですね。
でもすぐに体調の変化を見逃すことなく
次へのステップにつなげるところが
チャヌママさんらしくて、さすがでありますよ~e-194
南紀へご旅行ですか~うちも、旅行したいな~e-287
下準備ばっちりで楽しんできてくださいね・・・
南紀の情報全く無くてすみませんe-351

No title

ご無沙汰しております(^^;
夜逃げ屋ゆず家です。

チャヌ家さんは白浜旅行ですか~
うらやますいー・・・
残念ながらワンコスポット情報ではありませんが、
行きの阪和道岸和田SAの「かすうどん」がおすすめです。
次の紀ノ川SAにはドッグランがありますよ。
どうでもいい情報ですが、
白浜のホテル「コガノイベイ」に行くと、
三田村邦彦に会えるかもしれません。
サスペンスの撮影にいつも使われているそうです!!
残念ながらチャン・ドンゴンには会えません(笑)

No title

ボランティア犬チャヌ君の初出動だったんですねv-352
チャヌ君も、子供達も、とっても良い笑顔ですね!
なかなか子供達とふれあうという機会が無いチャヌ君にとっては、ストレスというよりも、ひょっとすると嬉しくてテンション上がりすぎちゃったのかもしれませんね。
いつもは大人の中で過ごしているチャヌ君、きっと楽しかったんだと思いますよ。
本当に良い経験でしたよね(*^_^*)
そういえば、日ごろ子供が居る我が家のチョコも、従姉弟の家で他の子供や犬と過ごした3泊から帰ってきたら、連日吐いていました(;^_^A
犬なりにお疲れが出たのだな~と・・・(^_^;)

パートナーズハウスゆあさ。
チョコのしつけ方教室の先生が行って来られたようですが、お料理も美味しかったし、ランも広く、アジリティもあるから、良いよ~って言っておられましたよ。
楽しみですね~♪
またチャヌ家旅行記、楽しみにしていますv-290

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

乙女会,どなたが考えついたのか,良いネーミングですよね(^-^)
みなさん,楽しく活動されてることにビックリでした。
最近は,何か行うには,すぐに責任問題を問われますよね。
この見守り会も,簡単な決まりを作られていて,
集会所の外には出ないということになってました。
事故が起こったら大変ですものね。

チャヌはほんの少し吐いただけで,その後は元気でした。
最初は,短時間から始めないといけませんね。
ちょっと反省しました。

チャヌのパンダボール好きは,ほんとに度を超してます。
他のボールと何が違うんでしょうか(^_^;)
製造中止になったら諦めてくれるかなあ・・・

Re: トモさんへ

この見守り会,午後1時~4時までなので,
チャヌが退屈するようなら連れて帰ろうと思って,一緒に参加してみました。
ワンコを見たり,触ったりすると,ほんとにみな表情が変わるんだなと思いましたよ(^o^)
チャヌは,ほんのちょっと吐いただけで,ご飯も普通に食べました。
ご心配かけましたm(__)m

湯布院ですか,いいなあ~
子供が小学生の頃,1回行ったことがあります。
もう一度,ゆっくり行ってみたいです~
お友達と久しぶりにいっぱいおしゃべりして,楽しんでください♪
私も,和歌山,楽しんできますね(^-^*)/

ステキ☆彡

e-287チャヌ君 お疲れ様でした。
わんちゃんが、居ることで 空気が和むって
わかるきがする。
二人の男の子も 今日これて、ラッツキーって
思ってることでしょう

白浜!いいよね~
行った事ないけど・・
しっかり楽しんできてね。

Re: ジェイムズママさんへ

男の子達,よい表情してるでしょ?
チャヌも,小さい子とはしゃぎすぎたのかも?です。
チャヌはパンダの次に,ペンギンと牛が好きです(^o^)
どうも,白黒カラーが好きみたいです♪

Re: くぅママさんへ

今回,ワンコの力を実感しましたよ。
一瞬で空気が和むんですよね~(*^o^*)
すぐにみんな仲良くなって,お話も弾みました♪
長時間だったので,お昼寝もなかったし,ちょっと疲れたのかな?

チャヌのお泊まり旅行,今回で3回目になります。
みんなで楽しんできま~す(^-^*)/

Re: Hanaさんへ

チャヌは,子供と遊ぶことがほとんどないので,
楽しくてはしゃぎすぎて,ちょっと疲れたようです(^_^;)
たいしたことなかったので,少しずつ慣れてくれればいいなと思ってます。

「ゆあさ」行かれたことあるんですね(^o^)
関西方面の方は,どなたか行ったことがあるかな?と思ってました。
いろんな施設もありそうで楽しみです♪
Hanaさん,忘れ物した思い出があるんですね(^m^)
白浜は,私初めてなので,こちらも楽しみで~す♪

Re: さくらさんへ

この日来ていた男の子達は,おうちでM・ダックスを飼ってるそうです。
だから,ワンコの扱いはよく慣れてましたよ(^o^)
ボランティア犬って,ほんとに休むタイミングをよく観察してないといけませんね。

牛窓あたり,ペンションがいっぱいありますね。
お孫ちゃんたちと,お泊まり体験ですか?

Re: ゆぅママさんへ

地域の繋がりが希薄になる中,また,こういった活動が見直されてきてますね(^o^)
チャヌ家の町内でも,乙女会のお姉さま方が頑張ってます。
私も,久々にトランプ等もして楽しみました♪
チャヌは長時間だったので,ほんのちょっと疲れたかな?

堺方面を通る時,みんなで「ゆぅく~ん♪」て,叫びますからね~(^-^*)/
私,和歌山へは初めてなので,楽しみです♪

No title

子供見守り会は、地域の方と子供達がふれ合えるいい企画ですね。
チャヌくんもしっかりボランティア犬として活躍したんですね^^
男の子達のニッコニコの笑顔が物語ってます。
ワンコは居るだけで和やかな雰囲気になりますよね。
我が家でもアンナにどれだけ助けられていることか…(笑)
チャヌママさん、チャヌくんお疲れ様でした。

白浜旅行、楽しんできてくださいね~o(*^▽^*)o


Re: 岡山犬さんへ

今回のボランティア,乙女会の方と直接話をしていなければ,やってなかったかも?
でも,良いきっかけがあって,参加できました。
何事も,初めの一歩がないと,進まないですもんね(^-^)
特に,私のような腰の重い人間は・・・(^_^;)
チャヌは長時間でちょっと疲れたようだったけど,楽しく遊んでました♪

南紀旅行は初めてなので,楽しみです(^^♪)

Re: ゆず父&母さんへ

夜逃げ屋ゆず家さん,お元気そうでなにより・・・

関西方面のことなら,ブログのお友達に情報を聞くのが早いかと・・・(^-^)
SAの情報,ありがとうございます。
チャヌ家は,高速利用の時,SAに寄るのが大好きです(^o^)
「かすうどん」って,どんなうどんだろう?
是非,寄らなくっちゃ!と,チャヌパパと話しましたよ。
SAのドッグランもはずせません(^-^)V

白浜の情報もありがとうございます。
チャン・ドンゴンに会えないのは残念です~(笑)

Re: チョコママさんへ

チャヌも私について,ボランティアの練習に行ってきました。
・・・といっても,冷房のきいたお部屋で,子供達や乙女会の方と,
お話をしたり,トランプをしたりして,楽しく過ごしただけなんですけどね(^^♪)
チャヌは,チョコママさんがおっしゃるように,嬉しくてテンション上がりすぎたのかも?です。
ほんとに楽しそうに一緒にはね回ってたし・・・
ほんのちょっと吐いただけで,あとは元気です(^o^)
まあ,少しずつ慣れていくのがいいですね。

「ゆあさ」しつけ方教室の先生が行かれたのですか。
情報ありがとうございます。
ますます,楽しみになってきました~♪
旅行記は,チャヌパパに頑張ってもらわなくては~(^m^)

Re: ぽろママさんへ

ワンコがいるだけで,家の中の空気も和みますよね~
二人の男の子達の家には,M・ダックスがいるそうなので,
ワンコが平気でよかったです(^o^)

白浜,私も初めてなので,楽しみにしてます♪
前回のチャヌママ日記,見てくれたかな?
「掌」リベンジしなくっちゃね(^-^)

Re: krka母さんへ

最近,小さい子供と接する機会がなくなってしまったチャヌ家なので,
子供とふれ合う良い練習になりました(^o^)
なによりも,乙女会の方々のパワーに拍手したくなりましたよ(^-^)
ワンコは,いるだけで空気が和み,会話もはずみますよね。
わが家も,チャヌのおかげで家庭が平和です♪

アンナ家も子供が大きくなると,みんな揃っての旅行は難しくなりますね。
チャヌ家は,数年前から大人だけの旅行になってしまいました。
それはそれで,楽しんできま~す(^-^*)/

再び登場!情報です

犬の気持ち9月号を見ていたら
なんとチャヌ君が今度予定されている「ゆあさ」が乗っていましたよ
・到着した瞬間から心穏やかになってしまう
・宿泊はコテージでリードフックも多く愛犬が泊まるのにいい
・プールにドッグランライブラリールームでのんびり
・手作りマグカップ、タイの作家さん作品フードボール(2500円)
・宿泊すると近くの二の丸温泉の入浴も可(愛犬は留守番)
★特典 2009年9月末まで「犬の気持ちを見た」といえば
 湯浅名産の「みかんワイン」を一人にいっぱいサービスだそうですよ
 宿泊のお客様に、、、
もうリサーチ済みかも?
行ってみたいですね。
ここにアップされる楽しいレポート待ってますよー

Re: さくらさんへ

「ゆあさ」の情報ありがとうございま~す(^o^)
「コーギースタイル」は毎回買ってるのですが,「いぬのきもち」は見てません。
さっそく,本屋へ行かなくては・・・(*゚▽゚*)
いいこといっぱいで,ますます楽しみになってきました~(^^♪)
レポートのアップ,チャヌパパにプレッシャーが・・・(^_^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク