チャヌママ日記:ランの後はゆったりと♪

 土曜日のランの後、昼食を済ませて国道53号線を北上して向かったのは、岡山市の北の端に位置する建部町でした。
 
 私が通う公民館の韓国語講座にご夫婦で通われている方がいらっしゃいます。とても温厚な素敵なご夫妻で、ご自宅でゲストハウスをされていると聞いていました。
 先月,そのご夫妻が営まれている「Tutti Guesthouse(トゥッティゲストハウス)」から「コーヒーと紅茶を始めました」という素敵な葉書をいただいたのです(^^♪

150909-01.jpg
素敵な写真の葉書です     ※クリックで拡大します


 金、土、日、月曜日の午後開いているということなので、少し涼しくなってチャヌとエルが車の中で待つことができる時期になったら、是非一度お邪魔したいなあと思っていました。
 ちょうどこの日はチャヌもランに一緒に来たので、帰りにちょっと足を延ばして行ってみることにしたのです。

 ナビに従って進んで行くと、田んぼの中に木々に囲まれた島のようなものがポツンと現れました!(!o!)  

150909-02.jpg
建物が見えないけど、あの木の中?

 ぐるっと回って敷地内に入ると、プレートと表札が掛かっていたので間違いないようです。

150909-03.jpg
薪が積み上げられた入り口

150909-04.jpg
「Tutti Guesthouse(トゥッティゲストハウス)」


 車を降りるとオーナーご夫妻が温かく出迎えてくださり、チャヌ&エルも入り口でご挨拶をしました(^^)

150909-16.jpg
「はじめまして♪ ママがいつも講座でお世話になっています(^O^)」


 チャヌとエルにはしばらく車の中で待ってもらい、私とチャヌパパは中でティータイムです。
 玄関でスリッパに履き替え、ふと見上げると素敵な吹き抜けが・・・(*^^*)

     150909-06.jpg
     立派な吹き抜けです


 奥に案内されて進んでいく途中で、このゲストハウスの前の風景を描いた絵が壁に掛けられていました。

150909-07.jpg
お客様が描いてくださった絵だそうです


 よくお手入れされた素敵な部屋をキョロキョロしながら通っていくと、一番目を引いたのが薪ストーブでした。

150909-08.jpg
憧れのの薪ストーブが♪


 木の温もりが感じられるお部屋で、薪ストーブが焚かれている光景を思い浮かべて、「冬にも是非お邪魔したいなあ~」と思いましたよ。

 お泊まりのお客様は、奥のテーブルで食事をするのでしょうか。

150909-09.jpg
ここで奥様の手作りメニューをいただくのかな?


 私たちはその奥の窓際のお部屋へ案内されました。

150909-10.jpg

 反対側から写真を撮るとこんな感じです。

150909-11.jpg
やはり木の温もりが感じられます(^ ^)


 窓際の席は網戸を通して入ってくる田んぼからの風がとても涼しくて気持ちよかったです(^^♪
 テーブルについて、コーヒーとスパイスクッキーを注文しました。

150909-12.jpg


 窓の向こうは借景になっていて、木々の間から田んぼの緑が一面に広がっていて、本当にゆっくりと時間が流れていきます・・・というよりも、本当に時間が止まった感じでした(*^^*)

150909-13.jpg
まるで、時間が止まったよう・・・

150909-14.jpg
窓の外に広がる風景♪


 いただいたコーヒーも奥様の手作りのスパイスクッキーもとても美味しかったですv(^∀^*)

150909-15.jpg


 待っている間、コーヒー豆を挽く音も心地よく聞こえるほど静かで、本当に贅沢な時間を過ごしました。
 コーヒーとクッキーをいただきながらの,ご夫妻との雑談もとても楽しかったです(^^♪

 この家を建てられたのが20年前で、ゲストハウスを始められたのがちょうど10年前だそうで,20年前に小さな苗木を植えたのが、今では家を隠すほど大きくなったそうです。

 宿泊のお客様は1日1組(5人まで)限定で、ゆっくりと過ごしていただいているそうなので、時間に追われることなくのんびりと過ごしたい方にはオススメです d(^-^)

 この後、チャヌとエルも一緒に家の周りを散策させていただくことに(*^^*)

150909-05.jpg


 この玄関脇の軒下はとっても広く、風が吹き抜けるのでとても涼しいそうです。

150909-17.jpg
広い玄関脇のスペース

 そこですかさずチャヌパパは,「是非、ここにワンコと同席できるテラス席を作ってくださ(^人^)」と、丁重にお願いしましたよ(笑)

 建物の東側にも木陰になる良い場所があったので、「ここにもワンコ連れで来た時だけでもテーブルを出していただけると嬉しいです」とアピールしておきました(笑)

150909-18.jpg
木陰になる良い場所です♪

150909-19.jpg
木々が大きく育ち、環境がかわってきたそうです

     150909-20.jpg
     木の枝には風見鶏♪

150909-21.jpg
建物を下から見てみました

150909-22.jpg
「パパ、早く上がっておいで〜」


 通路の脇に可愛いカップ咲きのバラが咲いていました。
 枝を切り分けてくださったので,家に帰って挿し木にしてみました。うまく着くと良いのですが・・・(^^)

150909-23.jpg



 ゆったりと贅沢な時間を過ごさせていただきましたが、そろそろ帰る時間です。
 岡山市内とは思えない自然がそのまま残った素敵なゲストハウスで,ご夫妻の優しい人柄で、おもてなしも最高だと思います(*^^*)

 ご夫婦は,私たちの車が見えなくなるまで手を振ってくださっていました(^^)


 あとは,チャヌとエルも一緒に過ごせるテラス席ができるといいなぁ~ d(^-^)ネッ!


150909-24.jpg
チャヌ「自然がいっぱい残ったところだったね」 エル「また、連れて来てね」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

わぁ! 素敵なゲストハウス!!
建部町にこんな所があったんですね。
スパイスクッキーなるものも気になるし、
是非是非 わんこokになることを 願ってます^o^

それにしても、写真が綺麗✳︎

Re: メッシュ母さんへ

お話は聞いていたのですが、想像以上に素敵な所でした(^o^)
地元なので、なかなかお泊まりすることはないと思うのですが、
近くにこんな良い所があったなんてね〜

実物がほんとにキレイなので、写真もキレイに撮れましたよ(^ ^)

テラス席できたら、心の洗濯に行ってくださいね(^o^)/

No title

読み終わってまず
 「スパイスクッキーって何が入っているんだろう?どんなお味なんだろう?」だった私(;^ω^)
是非教えてくださいね。

こういう場所へ行くと 人の声も車の音も聞こえないのでしょうね。
静かだと葉がそよぐような自然の音も耳に入ってきて癒されることと思います。

たまには都会(?)の喧騒を離れて静かにリフレッシュするのもいいなぁ~
そう思うということは年を取った証でしょうかね(´ω`*)

Re: モコママさんへ

そうなんです!
人の声も車の音も聞こえなくて、別世界のようでした。
岡山市が決して都会というわけではないのですが、
ほんとに「都会の喧騒を忘れて・・・」と言いたくなります。
実際、宿泊される方は時を忘れて静かに過ごしたい方が多いようです。
私たちも、たまにはこんな時間を過ごすのも良いなぁと思うお年になりました(笑)

スパイスクッキーには、ジンジャー、シナモン、クローブ(だったと思います)ナッツが入っていて、
甘くなくスパイスの風味としっかりした歯ごたえで、本当に美味しかったです(^ ^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク