リハビリには水泳が1番です(^.^)b


 シルバーウィークの中日である21日(月)のこと・・・チャヌ&エルを連れて,いつもの川へ水遊びに行ってきた(^^)


150925-01.jpg
川幅は広めで,流れも強かった


 3カ月もの間,骨折のため「運動禁止」の療養生活を強いられてきたチャヌは,先日の診察で「普通の生活はして良い」との許可は下りたが,ランでの本気走りはまだダメである(^_^;)

 程ほどに駆けっこをする程度なら「まぁ良いか~」とも思うのだが,チャヌをご存じの方ならお判りだろう・・・ボールを目にしたら加減がつかず,地面を蹴立てての猛ダッシュと急ブレーキの繰り返しだから,たちまち「着きかけた骨が再びポッキン・・・」が目に見えている(;^_^A

 ランで走らせることができないならば,川で泳ぐのだったら骨折箇所への衝撃もないだろうし,療養中に落ちた筋肉を戻すにも良いだろうと考えたのだ d(^-^)

 チャヌとエルは,水辺に着くなり水上ボール狩りの開始。
 チャヌは,3カ月のブランクを感じさせない力強い泳ぎを見せていたv(^∀^*)

150925-02.jpg

150925-03.jpg

150925-04.jpg

150925-05.jpg

150925-06.jpg

150925-07.jpg

150925-08.jpg


 この日一緒になった白ラブの「アサヒちゃん」は警察犬の資格を持っている(ただし,まだ出動経験はない)そうで,落ち着き具合と指示に従う様子はさすがと思わせる。
 お母さんの投げる木の枝を何度も何度もレトリーブしていたが,同じレトリーブでも我が家のボール馬鹿とは物が違うねぇ~f(^-^;

150925-09.jpg
「アサヒちゃん」

150925-10.jpg
アサヒちゃんはボールには興味なし・・・


 しかし,いつも思うことだが,チャヌの泳ぎには必死さが全くなくて,余裕すら感じられる。
 親バカだと思われるだろうけれど,コーギーの水泳大会があったら競泳だろうと遠泳だろうと,チャヌはメダルくらい取れるだろうと思う。
 エルの泳ぎもだいぶ上達したけれど,チャヌの域にはまだまだだな(^^)

150925-11.jpg
水しぶきを上げない泳ぎです♪

150925-12.jpg
エルも頑張ってます!

150925-13.jpg
兄妹が並んで泳ぐ♪

150925-14.jpg
チャヌの表情は余裕のヨッチャン(^^)V


 結局,1時間の間わずかな休憩を取っただけで,ひたすらボールを追って泳いでいたチャヌ&エル。
 この日の川はけっこう流れが強かったので,流れに逆らっての本気泳ぎのおかげで,チャヌもさぞかしリハビリ効果が上がったことだろうなv(^∀^*)

150925-15.jpg
久々に嬉しそうな顔です(*^^*)

150925-16.jpg
10月に入っても,気温が高い週末は泳ぎに来るかな(^^♪



 さてその翌日のこと・・・朝起きてクレートから出てきたチャヌが,少しビッコを引いたそうで,チャヌママは「また骨が折れた!?」とビックリしたそうだ(!o!)
 しかし,ビッコはすぐに直ったので,どうやら泳ぎすぎての筋肉痛だったみたい・・・。

 「チャヌもいい歳なんだから,あんまり無理させちゃダメよ!」と,こっぴどく叱られたチャヌパパである(;^ω^A

 チャヌパパ「ハイ,ごもっともデス・・・<(_ _)>」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

チャヌくん、たくさん泳げてよかったですね!美しいフォームと余裕の表情は、リランに見習わせたいですよ…(;´^_^`)

いいリハビリにもなりましたね!

例のゲストハウス、チャヌパパさんとママさんの圧力…。いやいや、お2人の強い希望がテラス席を作っちゃったんですね!
雨は残念でしたが、ステキなティータイムになりましたね(*'▽'*)

Re: リラママさんへ

チャヌはほんとに久しぶりの水泳で、何をしても楽しそうな顔でした♪
陸上ではエルに負けることが多くなってきましたが、
水の中ではブランクを感じさせない見事な泳ぎでしたよ(^ ^)
経験年数の違いだと思いますよ。
リランくんも頑張ってね〜(^o^)/

あのゲストハウス のオーナーご夫妻、とても優しい方で、
すぐにテラス席を作ってくださいました(^o^)
土曜日の午後、お友だちと楽しい時間を過ごすことができましたよ♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク