チャヌママ日記:秋のワンズ同伴旅行♪(和歌山城編)


 チャヌが我が家にやって来て以来恒例となった秋の旅行ですが、今年はバァバの骨折事件もあり、行けるかどうか決まっていませんでした。でも、バァバが運良くショートステイを利用できることが決まり、チャヌパパ&私とチャヌ&エルとで10月3日から5日まで和歌山旅行をすることに決めました。

 チャヌとは6年ぶり、エルとは初めての和歌山旅行です♪  
 さあ、どんな旅になるのか、しばらくお付き合いくださいね(^o^)/


 まずは、気になるお天気ですが、チャヌママパワーのおかげか、和歌山も3日間ずっと晴れのようです。
 3日(土)の朝、いつものようにバァバをショートステイに送り出して、9時過ぎに出発しました。

 最初に寄った所はおなじみの兵庫県三木SAです。ワンズのトイレと運動のためと、私たちの昼食兼おやつのパンを調達するために寄りましたよ。

 車を降りてドッグランへ向かう途中に、トライカラーのコーギーを発見! これは旅行の幸先は良さそうです(*^^*)
 飼い主さんとお話をしてみると、14才の男の子「トラキチくん」という名前で、広島から大阪のワン友さんに会いに行く途中ということでした。

151007-01.jpg
大阪に行く途中の「トラキチくん」、幸先良し!


 ランに入りましたが、たくさんのワンコ(ほぼ小型犬)が休憩をしていたので、ボールもディスクも出さず、しばらく歩いたり小走りで走って休憩は終わりました。

151007-02.jpg
たくさんのワンコが休憩していました

151007-03.jpg
チャヌ&エルも小走りで♪

 チャヌとエルにとっては、つまらない休憩でした。 ごめんね(^人^)


 阪和自動車道に入り次に休憩をしたのは、岸和田SAです。

     151007-04.jpg
     岸和田SA

 遊歩道の人工の小川へチャヌ&エルは迷わず入っていきましたよ(^◇^;)

151007-05.jpg
ワーイ、小川だよ♪

151007-06.jpg
たくさんの車、どこへ行くのかな?


 その後、チャヌとエルには車の中で待っていてもらい、チャヌパパと私は軽く昼食・・・6年前に食べ損ねた岸和田SAの「かすうどん」を食べてみることにしていたのです。
 
151007-07.jpg
「はりはりかすうどんとしらす丼セット」

 「かす」とは素揚げして脂抜きしたホルモンのことですが、おうどんの出汁にホルモンの脂はちょっと合わないかな?・・・というのがチャヌパパと私の一致した意見ですf^_^;)


 南へと車を走らせ、到着したのは「和歌山城」・・・朝の出発が遅かったので、この日の観光はココだけです(^^ゞ
 もちろん、天守閣にはワンコは入場できないので、お城の周辺を散策することにしました。 周辺は大きくて立派な木がたくさんあり,木陰になっていてチャヌ&エルとの散策にはちょうどよかったです。

     151007-08.jpg
     「和歌山城」に到着。これから散策です♪

 到着したのが午後2時頃と遅かったので、土曜日の割に人も少なくゆっくり散策できましたよ(^^)

 天守閣の下まで行って見上げると、青空に天守閣が映えてとても綺麗でした。

151007-09.jpg
青空に映える「天守閣」

     151007-10.jpg
     忍者の格好をしたお姉さんと一緒に♪

 忍者のお姉さんがシャッターを押してくれました(^^)

     151007-11.jpg


 これから天守閣を離れて、周辺散策です。

     151007-12.jpg


 「二の丸庭園」からは天守閣がよく見え、お勧めのビュースポットとなっていました。

151007-13.jpg

151007-14.jpg
お城とモデル犬(笑)


 少し歩くと「伏虎像」がありました。和歌山城が建つ山が、虎が伏せたような形に見えるそうで,お城は「伏虎城」と呼ばれているそうです。

151007-15.jpg
同じポーズで写真を撮るのはお約束(^_^)v

 大手門の手前には天然記念物の「大楠」があります。

     151007-16.jpg

 近くで見るとこんなに立派な大木でした(!o!)オォ!

151007-17.jpg
和歌山県指定天然記念物「大楠」

     151007-18.jpg
     「大手門」の前で

151007-19.jpg
お堀にかかる「一の橋」で

 お堀のほとりを歩いて駐車場へ帰る途中には最後のビュースポットがあります。

151007-20.jpg
「御橋廊下」と「天守閣」

 御橋廊下は西の丸と二の丸を結ぶ廊下橋で、斜めになっているのは珍しいそうです。


 ゆっくりとお城の周辺を歩いて、初日の観光はこれでおしまいです。

 快晴の空の下,チャヌ&エルと一緒に散歩もできて、旅行の良いスタートとなりましたv(^∀^*)


 これから、今夜のお宿「パートナーズハウス ゆあさ」へ向かいます。

 次回も、和歌山旅行記、よろしくお付き合いくださいね(^o^)/




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます(^ ^)
気長に続きも見てやってください。

No title

わ、トライのトラキチくん 何処かしらモコと似ています♪
私も旅の途中で自分の愛犬と同じ犬種を見つけると
ついついそばに寄って行ってお話をしたくなるんですよ~

青空をバックに和歌山城の天守閣が見事です。
何年か前にモコスマと和歌山城に紅葉を見に出かけのですが
その時初めて和歌山城に忍者やノ一が居ることを知りました。
そして、チャヌエル家が楽しそうにお城を散策しているのを見て
また行きたくなりましたよ。

何処でもちゃ~んと並んでモデルを勤めるチャヌエルちゃんは
ホントお利口だな~♪

No title

ケガをしなければばぁばさんもご一緒できたでしょうに
そう思うと残念ですが お天気に恵まれて楽しい旅行となりよかったですね。

和歌山は観光地のイメージがなかったけれど
最近は人気のスポットが結構あっていいなぁと思っていました。

私はモコと一緒はダメな場所だと思うけれど
高野山を一週間くらいかけてのんびり歩いてみたくなりました。
もちろん 〇〇〇ヨーロッパも(^^)/

和歌山城はとても立派で見応えがありますね。
忍者のお姉さんに家族写真を撮っていただいたのですね。
パパさんとお姉さんのツーショットはないのかな…( *´艸`)

Re: モコお母さんへ

そう言われると、モコちゃんと色合いが似てるかも?
そう、自分ちと同じ犬種をみると、引き寄せられていくんですよね〜
なぜなのでしょうね?病気かしら?

和歌山城、天守閣が青空に映えて、ほんとに綺麗でしたよ。
地元にあるものは、ついつい見逃しがちですよね。
桜の季節も綺麗だろうなと思いましたが、その頃は人がいっぱいでしょうね。
帰ってから、我が家でも岡山城に行ってみようかと、話したんですよ(^ ^)

最近、写真を撮る時のエルの態度は困ったものですf^_^;)
ギャラが少ないのかしら?

Re: モコママさんへ

今回の旅行は、ほんとにお天気に恵まれました。
温暖な気候の和歌山を選んだのが良かったかな?
いえいえ、きっとチャヌママパワーのおかげですよね〜

先日、テレビで放送されていましたが、今、和歌山は人気があるみたいですね。
高野山も良さそうだけど、私の体力では山道を最後まで歩けるか心配だわf^_^;)
和歌山城の忍者のお姉さんは、ちゃんとビュースポットにいましたよ。
ふだんは外国人が多いのかな?

旅行の前にワンコと一緒に行けるところを探すのも楽しいですね♪

ワンコ同伴旅行 お天気が良くてよかったですね(^_^)v

和歌山城はワンコと天守閣近くを散策出来るんですね!福山城は天守閣前の広場もワンコ入場禁止なんですよ~
ワンコとどこでも入れる様になると良いですよね。

3日の日は私たちも兵庫に行ったのですが三木でトライのコーギーちゃんに会いました。お名前は聞かなかったんですけど、14歳なんですよって仰っていたので同じ仔かも...。
もしかしたらチャヌエル家とニアミスしたのかもって勝手に喜んでます。

まだまだ和歌山旅行記続きを楽しみにしてます。

Re: Kママさんへ

お久しぶりで〜す(^o^)
今回の旅行はほんとにお天気に恵まれました。
雨だと、ワンコも面白くないですものね。

福山城は天守閣前の広場もNGなんですね。
飼い主がきちんとマナーを守って、せめて広場くらい入れるようになったらいいですね。

三木SAでの件、びっくりしました!
おそらく、同じコギちゃんを見たのでしょうね。
やっぱり、コギを見つけたら、近づいて行きたくなりますよね〜

それにしても、本当のニアミスだったんですね。
もし、出会っていたら、お互いびっくりでしたね(^ ^)


l
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク