チャヌママ日記:秋のワンズ同伴旅行♪(湯浅町編)


 長らくお付き合いいただいた和歌山旅行記も今回が最後になりました(^^)

 最終日に目指すのは山から下りたトコロ・・・醤油発祥の地「湯浅町」です。
 「パートナーズハウス ゆあさ」からはとても近いので、朝はゆっくりと過ごして10時ギリギリにチェックアウトしました。

 「湯浅伝統的建造物群保存地区」をチャヌ&エルと一緒に散策した様子を写真で紹介しますね。

 湯浅駅前多目的広場の駐車場に車を止めてスタートです(^^)/

151015-01.jpg
駅前多目的広場

 湯浅町マップに従って、まずは目印の赤いポスト発見!

151015-02.jpg

 次の目印は「立石道標」なんですが、思ったより小さくて見逃してしまい、帰り道で写真を撮りましたf^_^;)

     151015-03.jpg
     立石道標


 この後、保存地区に入るので、またまた写真の羅列で紹介しますね。

151015-04.jpg
※クリックで拡大します

 お醤油の発祥地らしく、すぐにこんな看板が目に入ってきました。

151015-05.jpg

 静かな町並みでは、ワンコ連れだとすぐに声をかけられます。

151015-06.jpg

     151015-07.jpg

 「ふれあいギャラリー」では、見事な押し花が展示されていました。

151015-08.jpg

 「切り絵」のギャラリーもあり、無人かと思って中に入って見てみると販売している作品もあり、おじさんが出てこられました。
 チャヌパパとワンズは外で待っていたのですが、「中へどうぞ」と言われて遠慮なくお邪魔しました。
 話をしている間エルはすっかりくつろいでいましたよ(^^ゞ

151015-09.jpg

     151015-10.jpg

 保存地区のはずれには、かつては醤油の積み出しふ頭だった「大仙堀」があります。湯浅の醤油はここから全国へ運ばれて行きました。

151015-11.jpg
大仙堀

 その裏側には、醤油醸造の老舗「角長」があります。その並びには、職人蔵や資料館もありました。

151015-12.jpg

151015-13.jpg

151015-14.jpg

 「角長」の中では観光客にもお醤油を販売してくれるようなので、自宅用とお土産を買うことにしました。

151015-15.jpg

 生のかけ醤油は風味がよくまろやかで、とても美味しかったです。もう一つは普通に煮炊きに使うのですが、これから使うので楽しみです。

 「角長」のお店の並びに、なんとコーギーが外につながれていたので、即、挨拶をしに近くへ行ってみましたよ。
 この旅行の〆もコーギーに会えて、なぜか嬉しくなってしまいました(*^^*)

151015-16.jpg

 駐車場に帰る途中で、町のお年寄りがボランティアで開いている休憩所に寄りました・・・というより、「休んでいきなさい」と声をかけられたのです。
     151015-17.jpg
     「湯浅まちなみ交流館」

     151015-18.jpg
     チャヌたちの携帯用のお水も補充してくださいました(^^)

 その休憩所の斜め向かいに「甚風呂」という銭湯の記念館があったので、私だけささっと見学しました。

151015-19.jpg

 最後に「紀伊國屋文左衛門」の像の前で記念撮影ですv(^∀^*)

     151015-20.jpg


 小さな町でしたが、まるで、タイムスリップしたような雰囲気を味わうことができ、のんびり散策できました。

 湯浅の町ともお別れして、昼食は紀ノ川SAで和歌山ラーメンを食べました。これでいよいよ和歌山ともお別れです(^^)/

151015-21.jpg

151015-22.jpg



 帰り道に寄り道したところは「姫路城」です。
 さすがに綺麗で立派なお城で、夕方近くでしたが、観光客もまだ大勢いましたよ。

 最初は駐車場から入って、横からの風景です。

     151015-23.jpg

 正面の芝生広場で記念撮影を!

151015-24.jpg

     151015-25.jpg
     お城の裏の遊歩道にて

151015-26.jpg
お城の外側の公園を散歩♪

151015-27.jpg
お城の真裏で記念撮影


 長らくお付き合いいただいた和歌山旅行記、これでおしまいです。

 今回の和歌山旅行は遠出はしませんでしたが、とても中身が濃くて,楽しい思い出がいっぱい残る旅行になりました。

 ご一緒していただいたモコスマ家、コワン家のみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


     151015-28.jpg
     チャヌ&エル「楽しい旅行だったよ♪」「また、行こうね♪」






テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

和歌山の旅は盛りだくさんでお天気にも恵まれ楽しめましたね♪
おいしいものもいっぱい食べたし…(*^^)v

こうしてお友達の旅行記を見ていると
狭い日本だけど知られていない良いところがいっぱいありますね。

旅行の〆にまたコギさんにも会えたんですね。
チャヌくんたちと比べると胴があまり長くなく 心もち脚が長いかな?( *´艸`)
 
パパさん 朝晩冷えるようになってきました。
風邪やインフルエンザも流行ってきたので そろそろ長袖のほうがよいのでは?(;´∀`)

Re: モコママさんへ

前回の和歌山旅行は、白浜や串本へ足を延ばしましたが、
今回は「ゆあさ」を拠点に近場を観光しました。
おかげで、のんびりと時間を使うことができましたよ。
その地域の良い所が発見でき、とても楽しい旅行になりました。

モコスマちゃん地方は本当に温暖で住みやすい所だなぁと、実感できました。

最後にコギを見つけた時は嬉しくて、みんなで駆け寄っていきましたよ。
本当に嬉しい偶然でした♪

チャヌパパの衣替えは11月からなので、あと半月は半袖で頑張ります(^o^)/
朝の散歩も半袖で頑張ってますよ。
私はちょっと恥ずかしいんですけどねf^_^;)

No title

和歌山を楽しんでいただけて本当に嬉しいです。
湯浅は私もお父さんも高校が湯浅にありましたので
3年間湯浅駅周辺にはお世話になりました。

姫路城にも寄れて良かったですね。

旅の始まりにコギさんに出逢い、旅の終わりにもコギさんと・・・
これまた楽しい旅の想い出になりましたね。

チャヌエル家が和歌山に来られたおかげで
我が家も楽しい時間が過ごせてとっても嬉しかったです。
またこれから何度も足を運んで来て下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: モコお母さんへ

やっと終わった和歌山旅行記ですが、自分で読み返してみて、
本当に楽しい旅行だったなぁと、思い返しています(^ ^)

モコお父さんもお母さんも、湯浅の町にはご縁があったのですね。
モコスマ家がいつも散歩をしている川も見ることができたし、
お山の上から町を見下ろすこともできたし・・・
ますます、モコスマ家が身近に感じられるようになりましたよ(*^_^*)

コギに始まり、コギに終わった旅行♪
コワン家にもお会いすることができて、本当に楽しかったです(^o^)
いろいろお世話になり、本当ににありがとうございました。
また、和歌山にお邪魔する時は、よろしくお願いしますね(笑)
今度は、モコスマ家も是非お泊まりで岡山に遊びに来てくださいね〜

Re: 鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます。
ワンコ同伴旅行、病みつきになってしまいましたf^_^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク