チャヌママ日記:さようなら「プチ・マリエ」


 本日,10月20日をもって,大好きなフランス料理店「プチ・マリエ」が35年余りの歴史を閉じることになりました。

 そこで、18日の日曜日の夜7時に予約をして、最後の想い出にとチャヌパパと一緒にディナーを楽しんできました(*^^*)


151020-01.jpg

151020-02.jpg

     151020-03.jpg


 チャヌパパと交際中に、「落柿窯さん」に初めて「プチ・マリエ」へ連れて行って頂き、美味しい美味しいお料理と,可愛いママさんの大ファンになりましたよ♪
 それ以来,数えてみると33年余りのお付き合いになりました(*^^*)

 ・・・とは言っても,そんなに足繁く通ったわけではありませんが、結婚記念日のディナーに行ったり、お友達とランチに行ったりと、私達にとってはとても大切なお店でした。


151020-04.jpg
オードヴルは3品

151020-05.jpg

151020-06.jpg


 結婚する前のクリスマスに,大奮発してスペシャルディナーに行ったのも良い想い出です(^^♪


151020-07.jpg


 途中で現在の場所に移転し,お店が少し大きくなって、店内に飾ってある雑貨も一層素敵になりました。


151020-08.jpg
※魚料理は別々に頼んで取りかえっこです(^^)

151020-09.jpg


 二人の息子たちに,初めて「ナイフとフォーク」の使い方を教えたのも、新しくなったお店でした。


151020-10.jpg


 そして、結婚25周年30周年の記念のディナーも,もちろん「プチ・マリエ」でした(*^^*)


151020-11.jpg


 何かの節目の時には必ず行きたくなるお店で、「プチ・マリエ」の名にふさわしい可愛いママさんの顔を見て、優しい声を聞いて、シェフの美味しいお料理をいただいて帰ると、とっても幸せな気持ちになれました。


151020-12.jpg
デザートも別々に頼みました(^^)

151020-13.jpg



 お願いして,最後にママさんと記念写真を撮らせていただきましたよv(^∀^*)

151020-14.jpg
 


 本当に長い間、ありがとうございました。 もうこのお料理が食べられないのかと思うと、残念でなりません。


 でも、帰り際にちょっと嬉しいお話を伺いました (*^^*)

 それは・・・「しばらくお休みをした後,また近くで小さなお店を復活したい」と思っていらっしゃるとのこと・・・。 それをお聞きして,チャヌパパと一緒に大喜びしましたよ(^^♪♪

 またシェフのお料理をいただけることを楽しみに,お会いできる日を首を長くして待っています(^o^)/



151020-15.jpg
チャヌ&エル「今日は出番がなかったよ~」




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

本当だ!出番ナシだ
そしてお料理も食べられなかったんだね
牛が
お肉がおいしそうだよぉ
パパさん達が家に戻った後おいしい残り香でさぞや興奮したことでしょう

新しくなったお店にはついていっちゃえー

No title

プチマリエがなくなるのは、本当にさみしいですね。

私も、最後に、19日にディナーにお伺いしたんです!
そして、奮発してアワビにしましたっ(笑)

友人が学生の頃にプチマリエでバイトをしていたというご縁から、
シェフにはかっこいいイメージで赤バラの花束を、
ママさんには、可愛らしいイメージでベビーロマンチカの花束を作らせてもらいました。

また復活されたらぜひ私もお伺いしたいです♪

No title

チャヌ家のブログに何度か登場しているこのお店 よく覚えていますよ。
ご贔屓のお店がなくなってしまうのは本当に残念でさみしいですよね。

こちらではこの2~3年 経営者の高齢化で閉店するお店が増えました。
時の流れをしみじみと感じたりします。

でもプチ・マリエさんのお料理は またどこかで出会えそうなのでよかったですね。
おふたりの金婚式もこちらでお祝いできますように・・・

ところで・・・ お店は35年になるとのことですが
プチ・マリエさんのママさん とってもかわいらしくて どう見ても20代にしか見えませんね~
うらやましいです。

No title

わぁ~美味しそうなお料理ばかり♪
食べてみたいな~

美味しいお料理に加え更にオーナーさんのお人柄も魅力的なら
33年余り通い詰めるのがわかります。
それなのに・・・閉店とは寂しいですね。

・・・けど、またお店復活される予定があるんですか♪
それは嬉しい事ですね。
是非ともテラス席を設けてワンコOKにして欲しいですね。

Re: ジェイムズ母さんへ

はい、今回はテラス席がないお店なので、出番はナシでしたf^_^;)

どのお料理も美味しくて、チャヌとエルには目の毒になりそうです。
世の中、知らない方が幸せなこともあるしね〜
新しいお店、早くオープンしてほしいです♪

Re: ふわわ*さんへ

プチマリエが閉店だなんて、ほんとに悲しいです(T . T)

1日違いだったんですね〜
もし、お店で会っていたらビックリでしたね。
やっぱり、奮発してアワビのステーキを食べたんですね。
チャヌパパと「今までで一番美味しかった」とまだ余韻に浸ってます(^ ^)

赤いバラとベビーロマンチカの花束♪
お二人のイメージにピッタリだと思います(*^^*)
ベビーロマンチカ、すぐにイメージできましたよ(笑)
でも、花束の実物も見てみたかったです。

新しいお店の前に、また行列ができそうですね。

Re: モコママさんへ

結婚記念日の記事に登場したのを、覚えてくださってたんですね。

若かりし頃、美味しいフランス料理のフルコースをいただいて
感動したことをよく覚えています(^ ^)
この日は、常連の方らしき方々で満席でしたよ。
みなさん、帰りに名残惜しそうにママさんとお話をされていました。

チャヌオバは3人で写った写真を見て、「まるで親子!」と笑っていましたよ。
ママさんは本当にいつまでも若いでしょ?
次は金婚式まで、頑張っていただきたいです(*^_^*)

Re: モコお母さんへ

お料理の美味しさだけでなく、ママさんの笑顔に惹かれて、
「プチマリエ」の大ファンになりました。
きっと、そのようなお客様が多かったと思います。

でも、またお店が再開されると聞いて、一安心です(^ ^)
このお店、町の中にあるので、テラス席は無理だと思います。
もし、テラス席があれば、モコスマ家が来られた時に行けるのにね〜残念!
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク