ソフトケージ顛末記


 28日から今日までの3日間,上級庁による会計監査が行われていたため,少しばかり忙しかったチャヌパパだが,優秀な係員たちのおかげで,何らの指摘もなく無事に監査は終了したv(^∀^*)

 これで,心おきなくチャヌ&エルと一緒に「秋」を満喫できる(^^)


 さて,10月2日の記事で紹介したアイリスオーヤマ製のソフトケージを,今回の和歌山旅行で使ってみた感想の報告が残っていたな・・・(^^ゞ


 初日の夜のこと・・・

 リビング側にチャヌとエルのケージを並べて置き,寝るときにはそれぞれケージに入れて,入口のファスナーを閉めておき,チャヌパパ&ママは隣の和室で寝ていた。

151030-01.jpg
セット完了♪ 右側にあるのは「折りたたみ式簡易ベッド」


 ちょうど日付が変わった頃に,リビング側から「ガタン!」という物音がした後,チャヌの情けなさそうな鳴き声が聞こえてきた(・・?)
 慌てて電気を点けて様子を見ると,チャヌが中に入ったままケージごとひっくり返っていた。どうも,入口側にもたれかかったところ,本体が軽いため前方へ転がってしまったようだ(^_^;)

151030-02.jpg
 再現写真


 再セットして再び寝付いたのだが,今度は明け方に物音が!
 「またチャヌがひっくり帰った?」と見に行くと,今度はエルの入っているケージが横向きに回転し,水入れの上に転がっていた(^_^;)

151030-03.jpg
 再現写真


 「軽さは利点でもあり,同時に弱点にもなるということか!」

 ならば,解消法として二つのケージを連結すれば,互いの体重で押さえられて安定すると考えたところ,何のことはない,最初から連結又は固定用の輪っかが付いていた。
 とりあえずあり合わせのヒモで結んでおいたので,今夜はこれで万全だね d(^-^)

151030-04.jpg


 そして迎えた2日目の夜・・・

 どんな力をかけたのか,チャヌは連結したままのケージを押しつぶしてしまったし,一方のエルは,内側から壁や入口をカリカリと爪でかいて「出してー!」と訴えてくる(;^_^A

 ケージの入口を開け放しておくと,フタリとも外に出てウロウロ・・・最後には和室のすぐ外側に張り付いて動こうとしない。

 「これではお互い寝られない」ので,仕方なく予備用の「折りたたみ式簡易ベッド」をケージの側にセットし,チャヌパパはそこで寝ることにしたところ,チャヌはケージの入口が開いたままでも,中に入って大人しく寝てくれた(^^)

 一方のエルは,どうやらソフトケージはお気に召さないようで,リビングの真ん中で座布団の上で丸くなって寝ていた(^_^;)

 ・・・という訳で,ソフトケージの使い心地は「今回は判断できない」のが結論である(;^ω^ゞ


 今回の出来事ではっきりしたのは,チャヌは他所に出て泊まるときにはチャヌパパと同室ならばOKだけど,姿が見えなくなると「分離不安」に襲われるらしいこと。

151030-05.jpg
チャヌ「パパが見えていれば安心なんだ」


 そして,普段はクレート大好きなエルなのに,「お堅いのがお好き」なのか,それとも一度ひっくり帰ってイヤになったのか,2日目にはソフトケージを嫌がったこと。

 次回は最初から同じ部屋で寝るとどうなるか,もう一度検証をしてみる必要がありそうだ・・・という訳で,早く次の旅行先を探さなくては・・(^∀^*)


151030-06.jpg
チャヌ&エル「次はどこに行くの?」



 我が家の感想は以上のとおりだが,一般的には「携帯性は最高」で「コスパが高い」ケージだから,泊まりがけでのお出かけが多い方には重宝するだろうv(^∀^*)

 エッ?そんなことはとっくに知っていて,皆さん既にお使いですか? これは失礼いたしました(^^ゞ




コメント

非公開コメント

No title

ソフトケージの使い心地だけ別記事にするくらい
パパさんの自慢話がたっぷり聞かれるのかと思ったら
あまりにも思いがけない展開に「え~っ!」と声をあげてしまいました(^^;)

おうちでの予行演習のときはいい感じだったのに
やっぱりおうちの中で目の前に家族がいるから大丈夫だったのでしょうか・・・

このお宿はワンコさんに至れり尽くせりなのに
寝室NGというのは犬心をわかってないなぁ・・・と感じました。
ベッドやお布団に一緒はダメであたりまえでしょうが
いつもと違う環境だからこそ条件付きで同室OKになってほしいですね。

次はどうなるか???
一緒なら大丈夫(*^^)v となりますように・・・
11月は連休もあるしどこへ行くのかな♪

今日はありがとうございました

今日、御津ランで会ったカルビとももです。いつもコフィ〜ちゃんのブログでチャヌちゃん、エルちゃんを拝見していたので会えて嬉しかったです。
記事とは関係ないコメントでごめんなさい。
今日はありがとうございました。
よかったらカルビともものブログも見て下さいね。

Re: モコママさんへ

ソフトケージ、優れものだと思ったのですが、
実際に使ってみると、意外な展開になってしまいましたf^_^;)
家では、私たちは2階の寝室、ワンズは1階のリビングでずっと寝ていて平気なのに・・・
やっぱり、環境が変われば、ワンコの気持ちも変わるんですね。
夜中にひっくり返ったケージを見て、ビックリ!でした。

次の旅行はどこにしようかなんて言ってますが、実は、何も考えていません(^ ^)
とにかく、チャヌの分離不安はかなりのもののようですf^_^;)

Re: かおりんさんへ

こちらこそ、昨日はありがとうございました(^o^)
ランでも楽しく過ごすことができました♪

カルビちゃんとももちゃんのブログ、さっそく拝見して、チャヌパパと笑ってしまいましたよ。
まさか、チャヌとエルが登場していたとは・・・!
お互い、後で知って、ビックリ!ですよね(笑)
お名前の意味を聞いて、もう忘れません(^ ^)

昨日のことが記事になるのは、もう少し後になると思いますが、
またよかったら覗きに来てくださいね(^o^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク