第11回動物愛護フェスティバル(午前の部)


 11月1日の日曜日に,御津の動物愛護センターで「第11回岡山県動物愛護フェスティバル」が開催された(^^)
 
151102-01.jpg


 例年,雨にたたられることが多いフェスティバルだが,今年も1週前の天気予報では日曜日だけに「傘マーク」が・・・その前後は天気が良いのにねぇ~(^_^;)

 結果として雨の予報は後にずれて,フェスティバル当日は「晴れから曇り」という好条件の中での開催となった(*^^*)

151102-02.jpg
快晴の下で準備も万端


 ボランティアスタッフの集合時間である9時の少し前に着くと,既になじみのボラ犬たちが集まりつつあった。

     151102-03.jpg

151102-04.jpg
受付も済ませたよ♪


 最後の注意事項を確認して,フェスティバルは9時30分に開始である(^^)

     151102-06.jpg
     愛護センター所長(チビコパパ)と   晴れたのはあなたのおかげです(笑)

151102-05.jpg
ボラ友の「海くん(右)」と一緒に♪


 チャヌとエルの出番である「ふれあいコーナー」は10時から始まる。
 昨年は午前2回,午後2回の計4回の出番があり,さすがに「犬たちが疲れた」との反省から,今年は午前1回及び午後1回,それぞれ30分間の出番となった。

 ボラ犬はA班とB班に分かれ,チャヌとエルはA班での登場である。

151102-07.jpg
さぁ頑張ろうね(^^)/


 最初に担当の職員から「ふれあい時の注意」の説明があり,「犬と飼い主の入場」「自己紹介」と続き,いよいよ「参加者と犬たちとのふれあい」となる。

151102-08.jpg
職員さんから説明を聞いて・・・

151102-09.jpg
ちびっ子とのふれあいが・・・

151102-10.jpg
始まります・・・


 2~3分おきに犬が移動して相手が変わっていくのだが,1回の時間を3分程度と短くしても,全ての犬とふれあうことができない。中には「あのワンちゃんにさわりたかった~」と残念がる声も聞こえていた。
 出場の回数は半分に減ったのだから,1回の時間はもう少し延ばして,せめて同じ班の全部のボラ犬とふれあいうことができるようにした方が良いかな?(小型犬だと,それでも疲れるだろうか?)


 10時半から,つぎの出番である13時までは時間が空くので,混まないうちに早めの昼食をとり,その後は各ブース巡りをする(*^^*)

151102-11.jpg
お昼前には人出が増えてきた

151102-12.jpg
犬連れの来場者も多い

151102-13.jpg
地元「上伊田地区」の農産物販売コーナー

151102-14.jpg
民間の犬猫レスキュー団体のブースが並ぶ

151102-15.jpg
「幸せの架け橋」のブースではメッシュ母さんが頑張っていた(^^)V

151102-16.jpg
動物愛護やペットお手入れに関するブース

151102-17.jpg

151102-18.jpg



 ドッグランへ行ってみると,多くの人とワンコで大盛況だった。
 受付して入場するにも番号札が足りない状況だったが,この日は利用時間は30分と制限されているので,しばらく待って入れ替わりで入場した。
 しかし,ランの中は大混雑なので,とてもディスクやボールを投げれる状況ではない。チャヌ&エルには少しの間フリーになって,息抜きできただけで良しとして貰おう(;^ω^ゞ

151102-19.jpg

151102-20.jpg

151102-21.jpg


151102-22.jpg



 次回,午後の部に続く(*^^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

愛護センター所長さんになる方は「雨男(女)じゃない!」が条件ですね( *´艸`)
そして大明神チャヌママさんの晴れ女パワーを発揮するために
チャヌパパさんの心を込めた肩もみは必須ですね!

チャヌくんもエルちゃんもボランティア犬がすっかり板について
良いお仕事をされてますね。

たくさんの人が集まると いろいろとルールを作って守っていかないと
事故もおきやすいのかもしれませんが 思い通りにいかないこともあってむずかしいですね。

こんなに大規模なものでなくても気軽にワンコと触れ合える機会が多いと
ワンコが好きだけどを飼えない方や ちょっと怖いかも・・・と思ってるお子さんにも
良いチャンスになるかもしれませんね。 ボランティア犬の負担も少なくて済むし・・・

チャヌくんエルちゃんには いつもの御津のように爆走できなかったけれど
いっぱいなでなでしていただいて楽しい一日になったことでしょう(*^-^*)
チャヌ家のみなさん おつかれさまでした。


チャヌちゃん、エルちゃんお仕事お疲れさまでした(≧∇≦)
短い時間でしたが楽しくて充実した時間を過ごす事ができました。
またお会いした時はよろしくお願いしますm(__)m

久米南又は津山の方にお越しの際は声をかけて下さいね〜。

Re: モコママさんへ

そうなんです!
昨年から所長さんが変わり、フェスティバルの日に雨が降らなくなりました(^o^)
晴れ男、晴れ女の所長さんは大歓迎です(*^^*)

チャヌはいつの間にか、ボラ犬の古株になってしまいました。
エルも2回目のフェスティバル参加でしたが、場数を踏むのが一番の訓練だと感じます。

できるだけたくさんの人に楽しんでもらうためには、ルールを作って守らないといけませんね。
いろいろ試したり、感想を聴いたりして、良いルールを作るのに職員さんたちは大変そうです。

チャヌ&エルはいつもと違う愛護センターの雰囲気の中でも楽しんでいたようです♪
私たちも各ブースをゆっくり回って楽しめましたよ(^ ^)

Re: かおりんさんへ

日曜日はいっぱい楽しめましたか?
いろんなワンちゃんに会えるチャンスで、飼い主の方が嬉しくなりますよね(*^^*)
御津のランはコギ率がとっても高いので、また遊びに来てくださいね。
カルビくんも、ももちゃんも喜ぶと思います。
土曜日の午前中がベストです(笑)
また、お会いできる日を楽しみにしています(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク