チャヌママ日記:森林公園♪


 記事の順番が逆になってしまいましたが、「動物愛護フェスティバル」の前日の土曜日に「岡山県立森林公園」に行ってきましたのでその報告です。

 昨年、チャヌ&エルと一緒に森林公園を歩き、とても楽しく気持ち良く山歩きができたので,今年も是非行こうと思っていたのです(^^)
 今年は、「虎鉄くん&こまりちゃん」&虎鉄母さんが一緒に行くことになり,我が家の車にみんな一緒に乗ってのお出かけとなりました(^o^)

 まずは、森林公園より手前にある「道の駅 奥津温泉」でワンズのトイレ休憩とお弁当の調達です。
 ちょうど奥津渓の紅葉が見頃で、道の駅の駐車場も停める所を見つけるのが大変なほどでした。

 森林公園に到着すると、入り口付近の駐車場はすでにいっぱいで、だいぶ手前の駐車場まで後戻りすることになりましたf^_^;)
 
 空気は南部よりもひんやりしていますが、歩くのにはちょうど良い感じでしたよ(*^^*)

151106-01.jpg
さあ,ここからスタート! みんなで楽しく歩きましょう♪


 園内に入ると、まず目につくのが「まゆみ園地」で、真っ赤な実が青空に映えてとてもきれいでしたよ。

151106-02.jpg
「まゆみ園地」


 少し前のニュースで、今年は例年よりもたくさん実がついているとのことでした。

151106-03.jpg

     151106-04.jpg
     青空に映える「まゆみ」


 この後、昨年とほぼ同じコースを歩いたので、様子は写真で紹介しますねv(^∀^*)

151106-05.jpg
お友だちと歩くと楽しいね♪

     151106-06.jpg
     木々の合間から明るい日差しが♪

151106-07.jpg
展望台からの眺め

151106-08.jpg

151106-09.jpg
見上げると、爽やかな青空です

     151106-10.jpg
     落ち葉を踏みしめて歩きます

151106-11.jpg

151106-12.jpg

     151106-13.jpg
     「もみじ滝」は水量が少なかったのがちょっと残念でした

151106-14.jpg
とにかく空気が澄んでいて気持ちがいい♪


 しっかり歩いて、お腹も空いてきたところで「かえで園地」でお弁当タイムです。
 地元野菜やヒラメを使った期間限定のお弁当♪

151106-15.jpg
栗ご飯や炊き込みご飯など4種のおむすびが入っています(^^)

151106-16.jpg
栗ご飯の上の真っ赤な楓の葉が秋らしくていいですね(^^)


 青空の下で食べるお弁当は格別美味しかったですよ。そうそう、昨年美味しかった「あげ餅」を今年も食べました(^o^)
 私たちが食べている間、ワンズはお利口さんに待ってました(^^)

151106-17.jpg

151106-18.jpg
ほんとは羨ましそうに、こっちをジッと見てました。ごめんねf^_^;)


 花のシーズンはほとんど終わっていたようですが、紫色のキレイな花が目を引きました。

     151106-19.jpg
     「ヤマトリカブト」


 散策の最後はカラマツ林で・・・(*^^*)

     151106-20.jpg
     「はい、キムチ~(^_^)v」


 今年も元気に森林公園の散策を楽しむことができました。
 森林公園は12月からは閉園となり、いよいよ県北は冬を迎えます。

151106-21.jpg
チャヌ&エル「楽しかったよ♪ また、来年も来ようね。」


 ここからは、おまけの話を・・・(^ω^ゞ

 この日、「道の駅 奥津温泉」でお弁当を調達した時に、地元野菜も少しだけ買いました。
 その時に、虎鉄母さんが「コレ、この間テレビで放送されてたよ」と教えてくれたのがコレです。

151106-22.jpg
「松きのこ」

 でも、少々お値段が高かったので買わずにレジを済ませて外に出ると、なんとチャヌパパが外のブースで販売されていた「松きのこ」を買っていましたf^_^;)
 試食した「松きのこ」は生で裂いたものの風味がとてもよかったので、帰ってからその日の夜は半分を生でポン酢をつけていただきました。
 そして、翌日は残りを天ぷらにしていただきましたが、歯ごたえもよく美味しかったです(^^♪

 人工栽培で作る新しい品種なのでこれから一般にも出回ってくると思いますが、まだ食べたことのない方は,見かけたら是非買ってみてくださいね d(^-^)


 そして、昨年は時間がなくて諦めた「はちみつソフトクリーム」・・・今年こそは「リベンジ!はちみつソフトクリーム♪」と、帰りに山田養蜂場のお菓子工房「ぶんぶんファクトリー」へ寄りました。

151106-23.jpg
「はちみつソフトクリーム」と「はちみつジェラート」

 食べてみた感想は・・・はちみつ入りはちょっと甘すぎました(^_^;)
 そう言えば、以前にミンエマさんが「甘すぎた」とブログに感想を載せていたのを思い出しました。でも、一度、自分で食べれば納得です!


 最近、コフィコロちゃんが山歩きをして、マダニをた~~くさんお持ち帰りした怖~い記事を見ていたので、帰ってからチャヌ&エルもマダニのチェック!!
 結果はどうやら無事だったようでしたが、翌日フェスティバルの「ふれあい」もあったので、即シャンプーとなりました。

151106-24.jpg
マダニのチェック!


 みなさん、山歩きにはご用心 d(^-^)ネッ





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

昨年の記事を覚えていますよ。 チャヌパパさん 川で跳んでましたよね。
今年はお友達もご一緒でにぎやかでしたね♪

色鮮やかな紅葉もステキだけど、
私は10枚目のお写真「落ち葉を踏みしめて歩きます」のこの優しい色合いがお気に入りです。

最初文章を読まずに写真だけ眺めて、
あら チャヌママさんおいしそうなお弁当を作ったのね~と思ったのですが
道の駅のお弁当だったんですね( *´艸`)
毎日お弁当を作るママさんとしては、お出かけの時くらいお弁当作りから解放されたいですよね。

いっぱい歩いてお外でのごはんは食が進みますね。
あげ餅もそして念願のはちみつソフトクリームもしっかりおなかに入って
食欲の秋も満喫できましたね(*^^)v

今回 エルちゃんとこまりちゃんが首を傾げた写真が何枚かありますが珍しいですね。
カメラ目線だけでなくポーズもかわいらしさアピールかな?(*´▽`*)


Re: モコママさんへ

あら、モコママさんは昨年の記事を覚えてくださってたんですね。
ありがとうございます(^o^)
私は記憶が呼び覚ますために、昨年の記事を読みなおしてから森林公園に行ってきました。

撮ってきた写真を見ると、昨年と同じ場所で撮ったのがたくさんありました。
やっぱり、いいなぁと思える風景は同じなんですねf^_^;)
残念ながら、チャヌパパが跳んでる所へは今回行かなかったんですよ。

お弁当はもちろん自前ではありませんよ。
こんなお弁当を毎日作っていたら、チャヌパパは大喜びするでしょうが、
私のお弁当はとても公開できません。

念願のソフトクリームも食べることができたし、満足のお出かけでした(^_^)v

こまりちゃんとエルが首を傾げている写真、よく気がつきましたね(^ ^)
この訳はまたチャヌパパが別に記事を作ると思うので、のんびり待っていてくださいね(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク