白髪が行く「白賀渓谷」

 昨日の土曜日,森林公園を訪ねるために先週(10/31)走ったばかりの道を,2週続けて北に向かって走ったチャヌ家・・・さて,その向かった先は?


151108-01.jpg
白髪  白賀渓谷」


 NHKのローカルニュースで,鏡野町「白賀渓谷」の紅葉が取り上げられていた。
 長年岡山に住んでいながら初耳だったのだが,調べてみたらなかなか良いところのようだ(*^^*)

 「森林公園も山歩きには良いけれど,『紅葉の秋』って風情が物足りないわね・・・」「ここなら,滝と紅葉が楽しめて良いんじゃない?」と,チャヌママの命令を受けて出動したのだったv(^∀^*)


 何せ初めての場所だけに,見どころや車を駐める場所などが全く判らないので,まずは渓流釣りの切符売り場に車を駐めて,下流から上流へと散策を開始した。

     151108-02.jpg
     今回は休みだったチャヌオバも一緒です(^^)

     151108-03.jpg

151108-04.jpg

     151108-05.jpg

151108-06.jpg

151108-07.jpg


 素晴らしい景観を楽しみながら歩いていると,何台かの自動車が脇を通って行く。どうやら,この先に駐車場が有るらしい。
 駐車場があるということは,その近辺に見どころが集まっているに違いない・・・ということで,1kmばかり歩いたところで引き返し,上流へと車で進んでみた。

 引き返した場所から500mほど先に,駐車場とトイレを備えた休憩場所があり,しかも「これから奥がみどころです」だと! 

     151108-08.jpg

     151108-09.jpg
     ※クリックで拡大します

     151108-10.jpg

     151108-11.jpg


 途中には遊歩道も設けてあり,清流と紅葉を間近で感じながら,人もワンコも安全に散策ができる(*^^*)

151108-12.jpg

151108-13.jpg

151108-14.jpg

     151108-15.jpg

151108-16.jpg


 紅葉狩りのメッカである「奥津渓」に比べると「紅具合」はイマイチだったけど,小規模な滝が連なる渓流と紅葉のマッチングが見事で,どこを切り取っても画になる風景だった。
 何より,訪れる人も少なく,ワンコともゆっくりと散策できるのが嬉しいところ(^^♪

151108-17.jpg

151108-18.jpg

151108-19.jpg


 「旭川源流の碑」から数百m先の「もみじ平」まで行ってみたが,既に紅葉は終わったものが多くてイマイチだった・・・(^_^;)

 この先には特段の見どころも無さそうなので,ここで引き返すことに・・・(^^)

     151108-21.jpg
     「旭川源流の碑」

151108-20.jpg

151108-22.jpg
「もみじ平」

151108-23.jpg


 途中で会った何組かは,チャヌ家と同じく「NHKの放送で知って来た」そうで,「とても綺麗なところで,意外な穴場だった♪」と喜んでおられた。
 また,地元の方らしい方が言われるには「今年は水量が少ない」そうで,例年はもっと滝の見応えがあるそうだ。
 
 秋の県北のお出かけスポットに,「森林公園」に続いて「白賀渓谷」が加わったぞv(^∀^*)

151108-24.jpg
チャヌ&エル「しっかり歩けたヨー♪」


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

本当に何処を切り取っても絵になる風景ですね。
素晴らしわ~
その上人も少なくチャヌエルちゃん達とゆっくり散策&撮影が出来て
良かったですね。
お出かけスポットが増える事は嬉しいですよね~☆

Re: モコお母さんへ

岡山にずっと住んでいて、こんな良い所があったのを全然知りませんでした(^_^;)
私たちもワンコもゆっくり散策ができて、よかったです♪
メジャーでないから、自然がそのまま残っているのでしょうね。
来年から、秋の定番コースになりそうです(^ ^)

No title

もみじとの2ショットがとってもいいですね
絵になる!年賀状の写真になりそう(笑)
エルちゃんがおしとやかに見える
愛護フェスで忙しかったから少しゆっくりできたみたいで良かったですね

No title

白髪が行く!というから、チャヌパパさんひとりでお出かけしたのかと思いましたよ。
チャヌオバサンもご一緒出来てよかったですね。

森林公園の写真も白賀渓谷の写真もとても素敵ですね。
さすがこだわりの名カメラマン*チャヌパパ!! (たまには褒めておかなくちゃ)

これから寒い冬がやってくるけれど、雪遊びもできちゃうし
そのあとはお花いっぱいの春が待ってるし 
暑い夏は水遊びにも行けるし、四季があるっていいなぁ~とつくづく思います(*^-^*)
ワンコライフが何倍にも楽しくなりますね♪


Re: ジェイムズ母さんへ

ちょうど枝が下の方についているもみじがあったので、
コーギーとのツーショットにぴったり合いました(^_^)v
そう、うちでも年賀状に使えるかも?と話してましたよ(笑)
エルは「ワタチはいつもおしとやかよ。失礼ね!」と怒ってるかも?です(^ ^)
ほんとに、人もワンコもリフレッシュできましたよ〜

Re: モコママさんへ

チャヌオバもちょうどお休みだったので、一緒に行けました。
白髪は一見チャヌパパかと思いますが、実は3人ともだったりして・・・f^_^;)

今回の写真、どれも綺麗でしょ?
ほんとに、どこを撮っても綺麗なんですよ。
歩き始めから感動して、たくさん写真を撮ってたのですが、
なんと、奥の方がもっと綺麗だったとは・・・(^ ^)

岡山県はほぼ正方形なので、県内で南部と北部それぞれの四季を感じることができます。
ワンコのおかげで、春夏秋冬を何倍も楽しむことができますよね。
ワンコのいない生活はもう考えられませんね。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク