白賀渓谷(番外編)

 前回の記事で,白賀渓谷のことを「長年岡山に住んでいながら初耳だ」と断言したチャヌパパだが,チャヌママの「前にコフィコロちゃんが行ってなかった?」との言葉で確認をしてみると,確かに今年の5月5日の記事でアップされていた。
 どうも,ボケ親父の脳みそからこの記事を読んだことが抜け落ちてしまっていたようだ(;^ω^ゞ
 ホント,歳は取りたくないものだなぁ~(^0^;)
  チャヌママも直ぐには気づかなかったのだから,ボケ具合は大差ないぞ・・・(^m^)


 この日,当初の予定では「道の駅 奥津温泉」でお昼を済ませ,それから白賀渓谷を歩き,時間があれば「まきばの館」のドッグランへ寄って帰るという行程だった。
 しかし,前の週に道の駅の混み具合を見ていたので,お昼のピーク時は避けた方が良かろうと,白賀渓谷での紅葉狩りを先に回すことにした (^-^)

 結局,紅葉狩りに2時間以上歩いたため,道の駅に着いた時は14時になっていた。

151111-01.jpeg
「道の駅 奥津温泉」

 この日のお目当ては「田舎・郷土料理バイキング」・・・今まで気になってはいたのだが,なかなか味わうチャンスがなかったのだ。
 このバイキングは大層な人気らしく,14時でもチャヌ家の前に2組の待ちがあったほどだ。

151111-02.jpeg
14時でも満席

151111-03.jpeg

151111-04.jpeg

 田舎料理と銘打っているが揚げ物の種類もたくさんあって,老若男女が楽しめる料理の数々だった。
 しっかり歩いてお腹がペコペコだったせいもあり,美味しい料理を食べ過ぎて,3人ともお腹いっぱいになってしまった(;^ω^ゞ
 先に食事をしていたら,とても2時間も歩くことはできなかっただろうから,予定変更が結果オーライだったぞv(^∀^*)


 少し腹ごなしに・・・と,「みずの郷 奥津湖」へ寄って,奥津湖の畔をチャヌ&エルと散歩(*^^*)

151111-05.jpg
奥津湖総合案内書「みずの郷 奥津湖」

     151111-06.jpg
     姫とうがらしが特産だそうです

151111-07.jpg
「奥津湖」

     151111-08.jpg
     遊歩道を歩いて湖畔へ

     151111-09.jpg

151111-10.jpg

151111-11.jpg

151111-12.jpg

 ここまででよい時間になったので,まきばの館はパスしてまっすぐ帰宅・・・(^^)


 コフィコロ家に続いてミンエマ家でも「マダニ騒動」が勃発していたので,先週同様,家に帰って直ぐに「マダニのチェック」・・・足先・首もと・脚の付け根を調べた限り,特にマダニを連れ帰ってはいないようだv(^∀^*)
  
151111-13.jpg
「チャヌは大丈夫か?」

151111-14.jpg
「エルもよく見せて!」

 コフィコロ家は八塔寺の山中,そしてミンエマ家は佐伯の山中での被害だったが,東備地区にはマダニが増殖する環境があるのだろうか? それとも,県北では気温が低くて,寒さでマダニも動かないのだろうか? 

 ともあれ,マダニ退治に何時間も費やすことがなくてヤレヤレだった・・・(;^ω^ゞ



 コフィコロブログによれば,白賀渓谷は新緑の頃もキレイで,散歩するのも気持ちよさそうだ(*^^*)

 水量が多ければ滝の見応えも増すだろうから,また違った季節に訪ねてみようかな(^▽^)

151111-15.jpg
チャヌ&エル「きっとだよー♪」



コメント

非公開コメント

No title

何度も訪れたことのある白賀渓谷、こんなに紅葉が綺麗なんて~♪
お父ちゃんは釣りじゃないと行ってくれないので、写真を見てビックリですー

我が家の次にミンエマ家とマダニ騒動にもビックリ(^m^)
マダニに慣れてるはずの我が家もあれにままいりました(^^;
どうやら野生のイノシシ&鹿が連れて回っているようです。

ちなみに・・・GWに白賀渓谷行ったときにはコフィーが1匹、頭の上に乗せておりました
帰りの車中で気が付きました(*^^*)

Re: コフィコロ母さんへ

「白賀渓谷」って、初めて聞いたような気がしたのですが・・・
「渓流釣り」といえば、コフィコロ父さん!
そう言えば、コフィコロ家が行ったことのある所・・・という感じが、だんだんしてきたのです。
思い出すのが遅いですよね〜。おボケ夫婦ですみませんf^_^;)
でも、秋には行ったことがなかったのですね。
ほんとに紅葉がキレイだったので、お父ちゃんを説得してぜひぜひ行ってみてくださいね。
我が家も新緑の頃にも行ってみたいと思ってます。

GWにもマダニをお持ち帰りするところだったんですね。
コフィコロちゃん、ほんとに好かれてるのね(^ ^)

No title

こんなに素敵な風景が目の前に広がっていると
いくらでも歩けそうな気がしますね。

たくさん歩いた後の食事はさぞおいしかったことでしょう。
物珍しいとか自分で作るには面倒なとかではなく
いつもの食卓に並ぶおかずでも人気があるんですね。

マダニを連れ帰ることもなくやれやれですね。
おともだちのブログを拝見しましたがただならぬ数だったようでびっくりしました。

山中でなくてもマダニはいますよ。 
こちらでは海沿いの松林にたぬきが生息していて
結構移動範囲が広いために 近所の公園でマダニ被害が多発します。
獣のいるところはNGのようです。

パパさん たとえ直でなくても気が付いたママさんと一緒にするのは図々しいかも・・・(笑)

Re: モコママさんへ

キレイな風景を楽しみながら歩いた後の食事は、ほんとに美味しかったです(^ ^)
お腹が空いている時は、アレもコレも食べたいと思って、つい欲張ってしまいましたが、
ひと段落すると、急に満腹になってしまいましたf^_^;)
地元の食材を使ったメニューがほとんどで、
地元のオバチャンが作る美味しいお料理の種類の多さが嬉しいです。

お友だちのマダニの記事を読んだ時、その様子を想像しただけで鳥肌がたちそうでした(^^;;
マダニは山中だけでなく、獣のいる所にいるんですね。
自然を満喫した時は要注意ですね(^_^;)

特に最近、すぐに思い出せないことが多くて・・・情けないです。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク