母を訪ねて・・・??里

 エルと姉妹犬の「アンナちゃん」は,リトルエルフのファイアー父さんとフェアリー母さんの間で,6兄弟姉妹で生まれた。

 フェアリー母さんはリトルエルフのコーギーにしては小柄で,乳の出が良くない( エルも乳母のアンズに乳を貰っていた )こともあってか,2歳の若さで母犬としての役割を終えていた。
 そして,岡山県北の方に里子として迎えられたことは,あずき父さんが「あずきのいる風景」で紹介してくれていた。

 その里親さんからチャヌ&エルブログを通じて連絡があり,津山市にお住まいだと判ったのだv(^O^)v

 拙いブログでも「細々と続けていてヨカッタな・・・」と,しみじみ思ったことだった(^^♪


151129-01.jpg
「グリーンヒルズ津山」


 ・・・ということで28日の土曜日に,久しぶりの親子の対面をさせてやるべく,アンナ家と一緒に津山へ行ってきた。

 これは「母を訪ねて3千里」ならぬ「母を訪ねて60キロ」だな・・・v(^∀^*)


151129-02.jpg
アンナ家は長男「晴琉くん」も一緒♪


 フェアリー改め「イハナちゃん」との再会は,(予想どおりではあるが)互いに感涙にむせぶ再会シーンとはならず,「あんた誰よ?」だったな(;^ω^ゞ

151129-03.jpg
「イハナちゃん(フェアリー)」

151129-04.jpg
アンナ「お母さん,お久しぶりデス」

151129-05.jpg
イハナ「この子がエルなのね」

 イハナちゃんは思っていた以上に小柄で,あのお腹から6頭もの赤ちゃんが生まれたとは驚きだ!
 性格は少しシャイなところがあって,初対面の人やワンコには引っ込み思案なところがあるそうで,外観&性格ともイハナちゃんとアンナちゃんはよく似ている。
 同じ親娘なのに「怖いもの知らずのイケイケ娘」であるエルちんは,ファイアー父さんの血が濃かったのだろうか?(笑)

 先住犬の「チップちゃん」もリトルエルフからの里子なのだが,こちらは人もワンコも大好きで,直ぐに側に寄ってきてナデナデさせてくれる「超癒し系コーギー」である。
 ちなみに,チップちゃんとファイアー父さんとは異母兄妹なので,エル&アンナの叔母さんになるそうだ。
 どちらとも血の繋がりががあったなんて,本当に嬉しい縁だなぁ~(*^^*)

151129-06.jpg
チップちゃん


 里親のM田さんは,グリーンヒルズに隣接する「M&Y記念館」の館長をされている。
 Mは彫刻家の「棟方志功」で,Yは詩人の「柳井道弘」のこと・・・芸術的素養の欠如しているチャヌ家には縁遠い場所である(;^ω^ゞ

     151129-07.jpg


 あずき父さんのお見立てどおり,M田さんご夫婦は本当に良い方で,初対面なのにたちまち旧知の友人のようにうち解け合って,延々ワンコ談義で盛り上がった(*^^*)
 
151129-08.jpg
記念館の喫茶コーナーで

     151129-09.jpg
     イハナちゃんを抱っこ♪

151129-10.jpg
チップちゃん(前)とエルが,色合いも顔つきもよく似ていた(^^)

151129-11.jpg
チャヌママの持つウマウマにロックオン(笑)


 イハナちゃんの名前の由来が気になっていたチャヌママは,「今見ている韓国ドラマに出ている女優が『イ・ハナ』っていうのだけど・・・,ひょっとして奥様は韓ドラファンじゃないかしら?」などと言っていたが・・・答えはママの予想を大きく裏切り,「イハナとはフィンランド語で『素晴らしい』とか『きれい』を意味する言葉」で,今の若い娘風に言えば「可愛いー!」だそうだ(^^)
 
 
 記念館の展示物も見学させていただいたのだが・・・チャヌパパは,絵画(版画も)の作品としての価値は全く判らない(;^ω^A

151129-12.jpg

151129-13.jpg
M田館長の解説付き

 チャヌパパの絵画に対する判断基準は「好きか,嫌いか」・・・もっと言えば,「自分の家に飾りたいか,否か」である。

 エレベーターで下りた1階にある企画物の展示室では,元マツダのデザイナー「中島美樹夫」さんのイラスト展が開催中で,こちらは男女交代で見学させていただいた。
 中島さんの絵はチャヌパパの好きなタッチで書かれていて,車談義で盛り上がりながら,楽しく鑑賞させていただいた(*^^*)

151129-14.jpg
この絵なら飾ってみたいな(^^)

151129-15.jpg

     151129-16.jpg
     エレベーターの前で飼い主を待つワンズ


 しばしワンコたちには車で待ってもらい,飼い主達は昼食・・・その後,津山グリーンヒルズを散歩することに(*^^*)

 グリーンヒルズは,その名のとおりに緩やかな丘陵地が広がっていて,遊歩道も整備されているので快適にワンズとの散歩ができる。

     151129-17.jpg

151129-18.jpg

 午後になって雲が多くなってきたが,風がないので気温ほどには寒く感じない。
 
     151129-19.jpg

 ココでもアソコでも,ワンズを並ばせて記念撮影・・・この頃には,イハナちゃんもすっかりうち解けていたぞv(^∀^*)

151129-20.jpg

151129-21.jpg
ママを挟んで「ハイ,キムチー♪」 

151129-22.jpg

151129-23.jpg
お別れ前に名残を惜しんで・・・


 この日半日ご一緒させていただいて,優しいM田さんご夫妻の元で,チップちゃん&イハナちゃんが幸せに暮らしているのは良ーく判った(*^^*)

 「リトルエルフの子供会に参加しても,もうエルとアンナちゃんの両親はいないんだなぁ~」と寂しく思っていたのだが,母さんはこんなに近くで暮らしていて,会おうと思えば何時でも会えることが判ってチャヌパパ&ママは大喜び\(*^^*)/


151129-24.jpg
最後の記念撮影・・・(笑)
 
  チャヌ&エル家とアンナ家共々,これから末永ーいお付き合いをお願い致します。


 今度は,是非とも御津のランに遊びに来てくださいねーv(^∀^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

ありがとうございました

昨日は津山まで来ていただき、本当にありがとうございました。
イハナは引っ込み思案の性格が見事に出て、常に腰が引けていますね。
今は家の中で我が物顔でリラックスしています(全くもって内弁慶です)。
でも、自分が生んだ子どもたちと再会することが出来たのは、やはり幸せなことだと思います。
まあ、本人たちより保護者のほうが感激が大きかったとは思いますが・・・。
また、エルちゃんがチップに似ていたことにもびっくり。
エルちゃんはファイアーの、アンナちゃんはイハナの性格を受け継いでいる感じがしますね。
そしてチャヌちゃんの男前さと立派さも素晴らしく、大ファンになりました。
次回は、チップとイハナを御津につれてゆきたいと思います。
津山にもまたきて下さいね。
ぜひ、これからも末永くお付き合いをお願いします。

Re: M田さんへ

M田さん(笑)、こちらこそ、いろいろとお気遣いいただいて、本当にありがとうございました(^。^)
念願かなって、エルとアンナちゃんをお母さんに会わせてあげることができました。
というより、私たち保護者がイハナちゃんとチップちゃんに会えることを
すご〜〜く楽しみにしていたんですけどね(^◇^;)

それにしても、DNAのパワーはすごい!ですね。
イハナちゃんとアンナちゃんは、見ただけで99.9%の母娘関係が認められますね(^ ^)
そして、意外にもエルはチップちゃんによく似てましたね。
最初に向こうから走ってくるチップちゃんを見て、エルとそっくりだったので、
イハナちゃんだと思ってしまいましたよf^_^;)
チャヌはこの日、唯一の男子でしたが、チャヌパパが見えなくなると
不安になるパパっ子なんですよ。

本当に楽しい時間を過ごすことができ、帰りの車でもワンズの話ばかりでした♪
次回は、御津のランへチップちゃんとイハナちゃんが来てくれるのを
楽しみに待っています(^o^)/
どうぞ、これからも末長くお付き合い、お願いしますm(_ _)m

念願の母娘対面が果たせて本当に嬉しかったです☆
ほんとイハナちゃんのDNAは間違いなくアンナに受け継がれてましたね。
エルちゃんとチップちゃんが似てるのも血が繋がりを感じました(^^)/
ワンズ達はなんのこっちゃ??な感じだったかもしれないですけど、それでもやっぱりきっと何かは感じてるはずと勝手に信じてます(*^^*)

あんな小さな身体で6匹もの赤ちゃん産んでくれたイハナちゃんに感謝感謝です(*´∀`)☆
これからの時期なら県北で雪遊びもありですかね♪
とにもかくにもまたお会い出来るのが楽しみです。

M田様ご夫妻、我が家も今後とも末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

当の本人本犬達は感動の母娘再会とはいかなったでしょーが、
保護者達の感動はそれは大きかった事でしょう。
愛犬の親族は保護者にとっても大切な親族ですものね。
これからもズーッと母娘ときどき顔を合わせられると良いですね。
DNAってホント凄いですよね。

Re: アンナママさんへ

ほんと、ワンズ達にはなんのこっちゃ?の母娘再会でしたが、
私達にとっては大感激のイハナちゃんとの対面でしたね。
親戚犬に会って毎回思うことですが、DNAは恐るべし!ですよね(^ ^)

アンナちゃんはイハナちゃん似、エルはチップちゃん似、
でも、アンナちゃんとエルはそっくり・・・というのも不思議ですよね〜
可愛い(親バカ!)アンナちゃんとエルを産んでくれたイハナちゃんに感謝ですね(*^_^*)

みんな同じ県内に住んでいるので、これからも会えるチャンスはたびたびありそうです。
イハナちゃんとチップちゃん、それに素敵なご夫妻とこれからも仲良くお付き合いしていきたいですね。
晴琉くんが会うたびに成長しているのを見るのも楽しみです♪

Re: モコお母さんへ

はい、その通りですf^_^;)
保護者の方がテンション上がってしまって、おしゃべりが止まりませんでした。
ほんとに、もう親戚になった気分です(^ ^)
みんな同じ県内に住んでいたのも、何かの縁を感じます。
DNAの凄さをモコスマ家もこれからまた感じることが多くなりますね(*^_^*)

No title

すっかり出遅れてしまいました~!!

いつかきっとこんな日が来ると心待ちにしていました。
親子で同じ岡山県内・・・それもそう遠くないご様子・・・
うらやましい限りですよ~~♪

うちのあずきの母犬ちゃんに会った時もそうだったなぁと思い出していました。
飼い主はテンション上がりまくりで興奮マックス!
コギズは??(笑)
またまたステキなコギの輪が広がりましたね!!
我が家まで幸せ気分でいっぱいになりました♪

Re: あずき母さんへ

こんにちは(^。^)
風梨ちゃんの誕生、おめでとうございました。
毎日、楽しく忙しくされている様子、ブログで見せていただいてます(^ ^)

さて、またあずき父さんのおかげで、アンナちゃんに続いて母犬のイハナちゃんに会うことができました(*^^*)
あずき家は我が家にとって、本当に縁結びの神様です。

会う日を決めてから、その日が来るまでがどんなに待ち遠しかったことか・・・
会った当日もワンズはいつも通りでしたが、飼い主の方が舞い上がってました(^◇^;)
あずき家もやっぱりそうでしたよね〜
お互い、比較的近い所に住んでいることがわかり、またお会いすることができそうです。
ワンズがまた新しいご縁を繋いでくれました♪
ありがとうございました(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク