チャヌママ日記:我が家のお正月は・・・



 年末から続いて暖かく穏やかなお正月でしたが、皆さんはどのようなお正月を過ごされたでしょうか?

 今回は、我が家のお正月の様子を少し報告しておきますね(^^)


     160103-01.jpg
     お花教室で作った生花のアレンジメント♪   ※クリックで拡大します


 後で,残ったマムと南天の葉を使ってお正月飾りも作ってみました(^^)V

     160103-02.jpg


 30日の夜に次男R平が帰省して、元旦の午前中には長男K平夫婦とカナメがやって来ました。

 長男夫婦に我が家のお雑煮を食べさせて,その間私も「ばぁば」をしておりましたよ(*^^*)

160103-03.jpg


 お節は手抜きをして生協で買いましたが、たくさんの筑前煮とお雑煮だけは自分で作りました(^^ゞ

 年末年始はバァバもデイサービスをお休みして、みんなと一緒にのんびりと家で過ごしていました。

     160103-04.jpg
     ひ孫のカナメを膝に乗せて♪


 久々に長男家族もお泊まりをして、1日2日と我が家はにぎやかでした(*^^*)

 ただ、大変残念なことがひとつ・・・(T_T)

 実は、昨年の夏にカナメが「犬アレルギー」を発症してしまい、直接触れることはもちろん、空気中のアレルゲンも発症の原因になると聞き、最近は我が家へ来ることも控えていました。
 カナメの顔が見たい時は、私たちが長男の家まで行くようにしていたのです。

 それで、クリスマスプレゼントに「空気清浄機」がアマゾンから届いたという訳でした(^^ゞ

160103-05.jpg
「アレが空気清浄機だって」

 お正月の間は空気清浄機をかけっぱなしにして、カナメがリビングにいる時は、チャヌとエルはクレートの中で過ごしてもらいました。
  
 結局,我が家ににいる間にカナメにアレルギーの症状が出ることはなかったので,空気清浄機の効果はあったのでしょう。
 また,チャヌもエルも文句一つ言わず,大人しくしてくれたので助かりました。


 2日はチャヌオバもバァバも一緒に親子4代で岡山空港までドライブして、飛行機を見てきましたよ(^^)

160103-06.jpg

160103-07.jpg

160103-08.jpg

 新年早々嬉しいことに、飛行機見学に来ていたコーギーちゃんに会いました(^^♪
 今年も幸先がよろしいようですね♪

160103-09.jpg

 
 帰りに私とチャヌパパとチャヌ&エル、長男家族は家の近くの公園に寄って遊びました(*^^*)

160103-10.jpg
散歩コース近くの「田益公園」


 カナメもお外に出るのが大好きで、滑り台にチャレンジしていましたよ。

     160103-11.jpg

     160103-12.jpg


 チャヌとエルも,お正月で誰もいない公園でフリーにしてもらって、ダンベルを追いかけて思いっきり走ることができましたv(^∀^*)

160103-13.jpg
やっぱり走るのは楽しいね~(^^♪

160103-14.jpg
エルちん、お腹が・・・(^0^;)

160103-15.jpg
満足してくれたかな?

160103-16.jpg
カナメとチャヌ&エルのビミョーな距離感・・・(^◇^;)


 2日の夕方、K平一家もR平もそれぞれ家に帰って行き,正月休み最終日の今日は,シニアメンバーだけで(笑)でゆっくり過ごしましたヨ・・・(^^ゞ

 チャヌ&エルも,いつもの位置に戻ってくつろいでいました(^^ゞ

160103-17.jpg
チャヌ「やっぱりココが落ち着くなぁ~(^^♪」

160103-18.jpg
エル「ハァ~,伸びの~び♪」


 明日からは,また通常の日々に戻ります(^^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

とっても賑やかなお正月だったんですね!
小さな子供が居ると家の中が明るくてイイですよね。
お母様も大喜びだったでしょー

空気清浄機のおかげでカナメちゃんにアレルギーが出なくて
本当に良かったですね。

また今日からいつもの日常生活に・・・
暖冬でなかなか雪が降りませんね(-_-;
早く雪遊びがしたいなぁ~

No title

チャヌ家は賑やかな年末年始を過ごされたのですね。
お正月らしいステキなアレンジメントができましたね。
おとなしく控えめなママさんらしい作品です(*^-^*)

おや・・・ カナメちゃんは犬アレルギーになってしまいましたか。
チャヌくんやエルちゃんとも仲良くしていたのに残念ですね。
でも立派な空気清浄機のおかげでこうして楽しく過ごすことができてよかったです。
実をいうと私も犬アレルギーです(^^;)
弟のワンコは毛が抜ける犬種なので我が家に来たときはタイヘンでした(T_T)

家族が集まると話に花が咲いて食もすすみとても楽しくて
もっともっとって思うけれど、帰っていくとやっぱりなんとなく疲れを感じますよね。
うちのモコも誰か来るとはしゃぐけれど帰ると脱力したように爆睡してます(笑)

パパさん がんばってブログを続けてくださいね。
楽しい一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

Re: モコお母さんへ

ほんとに、小さな子供が一人いるだけで、家の中が和みますね〜
バァバも小さな子供を見ると嬉しくなるようです(^ ^)

長男家族が長時間滞在したのは、カナメが犬アレルギーを発症して以来初めてだったので、
大丈夫かなぁと、心配していましたが、なんとか無事に過ごせたみたいです。
やれやれです(^_^;)

昨年はお正月に雪遊びに行ったのに、今年のこの暖かさは異常ですよね〜
もし、雪が降ったら、シャロンちゃんはどうするのだろうと、
我が家ではいらぬ心配をしております(笑)


Re: モコママさんへ

生花はリビングに置くと、暖かすぎて、
あっという間に花が咲ききってしまうので、玄関に置いています。
玄関だと置き場所が小さなニッチに決まっているので、
できるだけ縦長でコンパクトになるよう作ってます(^_^;)

モコママさんが犬アレルギーだったなんて、びっくりぽんです。
何か秘策があるのでしょうか?
選りに選って、犬アレルギーだなんて、聞いた時はショックでした。

食事の用意は手際が悪くて、レパートリーが少ないので、毎回困ります。
にぎやかなのも楽しいけれど、帰った後、ほっとするのも確かですね。

細々ブログ、いつまで頑張れるかな?
今年も今のところは頑張るつもりみたいなので、よろしくお願いします。





明けましておめでとうございます!とっても挨拶が遅れてしまいました…。
元日の朝にスマホが壊れまして(T_T)パソコンとカメラの役目をすべて請け負っているスマホなので、壊れると大変でした…。
こうしてまた、ブログにおじゃま出来てホッとしています(^ω^;)

お正月は、子どもさんたちが集まって賑やかでしたね(^ω^) お孫さんが犬アレルギーというのはかなりのショックですが…。空気清浄機の効果もあると思いますが、年末に綺麗に洗ったのも効果があったんでしょうね!犬自体にアレルギーが出るのではなく、犬から出る垢やフケみたいなものから症状が出るみたいなのを聞いたことがあるので。

チャヌエルちゃんたちもお疲れ様でした(笑)2コギさんたちにとっては、いつもの生活に戻ってのんびりでしょうか。
うちも、子どもたちが今日まで冬休みなので、リランも毎日落ち着きません(^ロ^;

去年はブロ友さんになれて、とっても嬉しかったですo(≧∀≦)o 今年もチャヌエルちゃんたちのブログ、楽しみにしています!
今年もよろしくお願いしますヽ(^ω^)ノ

Re: リラママさんへ

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
ブログは毎日覗かせていただいてるのですが、読み逃げばかりですみませんm(__)m
今年もよろしくお願いしますね(^-^)

スマホが壊れて大変だったみたいですね。
今や、必需品となってので、突然使えなくなるとほんとに困りますね。

犬アレルギーのこと、いろいろ教えてくださって、ありがとうございます(^。^)
カナメが発症したのは昨年のお盆頃に来た時、ちょうどハイハイしている頃だったので、
チャヌ&エルの毛や垢が落ちた床を思いっきりハイハイしたのです(^_^;)
今回、何事もなかったようで、ホッとしています。
チャヌとエルは今回不自由だったけど、今後うまく付き合っていかないといけないので、
しようがないでしょうね。

リラン家も明日から普段の生活に戻るんですね(^ ^)
ブログを見て、いつも仲良し家族だなぁと思ってます。
今年も仲良し家族の毎日を楽しみにしています♪
これからも、どうぞよろしく(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク