この冬、初めての雪遊び♪


 金曜日の予告通り,16日(土)には蒜山へと向かったチャヌ&エル家・・・行きがけの空は快晴で,気温も随分と上がっている。
 朝のライブカメラの映像は前日と変化はなかったが,「この天候では到着する頃には雪は溶けてしまわないか?」と心配しながら向かっていた。

160117-01.jpg
高梁SAでトイレ休憩(^^)

 途中,虎鉄母さんからのLINEに気づいて,「虎鉄くん&こまりちゃん」も同じ所へ雪遊びに向かっていることが判明・・・さて,どちらが先に到着するのか?


 白樺の丘に到着すると,一面が真っ白な雪・・・幸いなことに雪は溶けてはいなかったv(^∀^*)

160117-02.jpg


 雪の深さは10センチ程で,チャヌ&エルが元気に駆け回った跡は地面がのぞいてくるが,まぁこれは仕方ないことだな(^_^;)
 
160117-03.jpg

160117-04.jpg

160117-05.jpg


 しばらく遊んでいると虎鉄&こまり家が到着し,早速にこまりちゃんはチャヌ&エルのディスク狩りに参加である(^▽^)

160117-06.jpg

160117-07.jpg


 チャヌママと虎鉄母さんは,熱心に雪だるま作り・・・(笑)

160117-08.jpg

     160117-09.jpg

160117-10.jpg
  

 1時間あまり白樺の丘で遊び,お昼ご飯はチャヌママ希望の店へと行ったのだが,生憎「本日休業」の張り紙が・・・(T_T)
 期待させる内容のお店だっただけに残念だったが,次回の楽しみに取っておこうかな(;^ω^ゞ

 昼食後は「蒜山雪遊びポイント」の調査をして回ることに・・・(^^)

 先ずは,曰く因縁の「塩釜の冷泉:塩釜ロッジ脇の丘」へ。

160117-11.jpg

 ここも積雪量は同じくらい(当たり前か)で,緩やかな丘を真白い雪が覆っているが,昨年の夏に下見をして地形は把握しているので,ワンズが安全に駆け回れる範囲は判っている。
 
160117-12.jpg

160117-13.jpg

160117-14.jpg

160117-15.jpg


 飼い主も童心に帰ってソリ遊び・・・傾斜が緩やかなのでチャヌママでも楽勝・楽勝v(^∀^*)

160117-16.jpg

160117-17.jpg

 
 この丘は,本格的な積雪になれば「八甲田山になって遭難の危険有り(笑)」だが,30センチくらいまでの積雪であれば,人も全く来ないしコギが遊ぶのには最適な場所だ(^^)V
 
160117-18.jpg


 塩釜の丘でも1時間ほど遊び,続いて向かったのはお馴染みの「ジャージーランド裏の広場」・・・ここの雪も地面をかるく覆った程度で,ピーク時の雪の量を思えば無いに等しい(^_^;)

160117-19.jpg

 もう少し積もれば,ここもワンズが駆け回るには最適な場所である。


 虎鉄&こまり家とはここでお別れし,チャヌ&エル家は「ミスター・レオン」でコーヒータイム・・・話し上手なマスターと談笑し,看板犬の「てんてん」に癒されてきた(^^♪

160117-20.jpg

160117-21.jpg
フレンチ・ブルドッグの「てんてん君」

160117-22.jpg


 下見のつもりで出かけた蒜山での「この冬、初の雪遊び」だったが,思いのほか存分に楽しむことができてラッキーだった(*^^*)

160117-23.jpg


160117-24.jpg
チャヌ&エル 「みんな、一緒に雪遊びしようよーv(^∀^*)」


 まだノーマルタイヤを履いたままの方々,お早めにスタッドレスに交換して,ワンコと一緒に雪遊びを満喫しましょう d(^-^)ネッ!


コメント

非公開コメント

No title

やっぱり雪遊びはいいなぁ~
ワンコと雪遊びが出来るスポットの下見お疲れ様でした。
どこも最高の場所ですね。
ウチはスタッドレスタイヤはバッチリなのだけど・・・
シャロンがね・・・
何とか行きたいなぁ~雪遊び!

No title

お天気も良く ワンコさんたちだけでなく保護者さんたちもこれだけ楽しめて
遠くまで下見にお出かけした甲斐がありましたね(*^^)v

毎年思いますが、ワンコがいなければ絶対に雪の中お出かけすることもないし
おまけにそり遊びや雪だるま作りもおとなだけではなかなかね・・・(;^ω^)
寒い冬も楽しみができてワンコさまさまです。

看板犬のてんてんくん お客さんにうまうまの催促とは・・・(笑)
うちのモコが見たら「ぼくも看板犬になりたい」と言い出すかもしれません。

Re: モコお母さんへ

昨シーズンより遅い雪遊びになりましたが、やっぱり楽しかったですよ〜♪
蒜山インターを下りても道路には雪がなかったのですが、
下見した雪遊びポイントには、遊べるだけの雪は積もってましたV(^_^)V

雪はまだ降り始めたばかりなので、
雪遊びはシャロンちゃんがお散歩デビューして、2月半ばあたりからいかがでしょうか?

Re: モコママさんへ

下見のつもりで行ったのですが、予想外に楽しく遊んでしまいました(^◇^;)
毎年ワンコのおかげでこんなに楽しく雪遊びができ、ほんとにチャヌ&エルに感謝、感謝です。
この歳になって、雪を見るとワクワクしてくるなんてね〜(*^^*)
もちろん、ワンコたちもちゃんと楽しんできましたよ♪
綺麗な雪景色を踏み荒らしてしまいましたが、今週はそれもまたキレイになるはずですf^_^;

看板犬のてんてんくんにあげたうまうまは、
マスターがチャヌ&エルにとさつまいもをくださったので、それを一緒に食べたのです(^ ^)
もともとは、てんてんくんのオヤツだったようです。
とにかく、楽しい下見でしたV(^_^)V

そちらも場所によって雪が積もっている場所があるんですね~。
雪遊びいいですね(*´艸`*)
こちらはまだ降りません…(T_T)早く雪遊びをさせてあげたいです。

雪の中を駆け抜けるコギさん達!いつ見ても素敵な写真が沢山ですね(*'▽'*)

大満足で楽しめた下見(笑)になりましたね。

Re: リラママさんへ

岡山県は正方形みたいな地形なので、南部と北部では気候が全く違います。
我が家のあたりではほとんど雪は降らないので、雪遊びは県北にお出かけします。
ワンコを飼うまでは雪遊びをして楽しむなんて、考えたことなかったですf^_^;
リランくんも雪が降ったら、いっぱい楽しんでくださいね〜♪

下見に行く時も、雪遊びグッズは必ず持って行っておいてくださいね(笑)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク