チャヌママ日記:ボランティア研修会

 2月6日(土)の午前中には、年一回のボランティア研修会が愛護センター内の愛護館で行われました。
 我が家にとっては、重大な行事です。なぜかというと、この研修中にボランティア登録犬の更新審査も併せて行われるからです。

 まず受付に行ったら、愛護財団の職員さんにいきなり「ここから、すでに審査が始まってますよ。」と言われビックリ!
 ランに行きたがるエルを必死でなだめてしまいましたよ(^_^;)

160207-01.jpg

160207-02.jpg


 愛護財団の事務局長の挨拶に続いて、ボランティア登録犬感謝状贈呈式がありました。
 受賞したのは、ボルゾイの「サラちゃん」ですが、感謝状を受け取ったのは飼い主さんでした。

160207-03.jpg
愛護センター所長のチビコパパからサラちゃんの飼い主さんへ

 サラちゃんはボランティア犬として平成21年から活躍し、昨年の2月に亡くなってしまいました。
 チャヌの先輩として活躍していた姿が思い出されます。 サラちゃん、おつかれさまでした。

160207-04.jpg
在りし日のサラちゃん


 研修では、まず愛護センターのN田さんからセンターの現状や取り組みについてのお話がありました。

160207-05.jpg

 特に「殺処分減少の新たな取り組み」は、民間の団体との協力に加えて,昨年8月から開始された「その他の譲渡」(人慣れしていなかったり,病気や怪我をしていたり,老齢の犬など,今までは譲渡に向かないとされていた犬の譲渡)も良い取り組みだと思いました。

160207-06.jpg


 お話を聴いている間、チャヌとエルは机の下でお利口さんにしていました。←きっと、これも採点のうちなのでしょうね~(^^ゞ

160207-07.jpg

 続いて、センター所属の獣医師さんからの「動物由来感染症」のお話もありました。

160207-08.jpg


 短い休憩時間に外に出ると、チャヌもエルもお友達がたくさん遊んでいるランの方向を羨ましそうに眺めていましたよf^_^;)

160207-09.jpg


 休憩の後、いよいよボランティア登録犬の更新審査で、この日の参加犬は6頭でした。
 審査はチャヌ&パパもエル&私も同時に受けたので,審査の様子の写真はありません。

160207-10.jpg
審査のチェックシートです

 昨年と同じように「マテ」や「フセ」「遠隔指示」をするのかと思ったら・・・今年は全然違いました!

 まず、ワンコを即脚につかせて、担当の女の人が撫でてくれる時はすわって、男の人が撫でてくれる時はふせているという審査。チャヌとエルは部屋の前後で別れたので、チャヌがどんな様子か見えませんでした。
 後でチャヌパパに聞くと,おじさん好きのチャヌは女の人が撫でようとすると、少し後ずさりしたらしいです(^_^;)
 撫でられるのが大好きなエルは、男の人が撫でてくれる間はフセをしていなくてはいけないのに、「もっと撫でてくだちゃいな♪」とすわって一歩前へと進んでしまいました(^0^;)

 最後に「ウンチ袋を持っている方は出してください」と言われて、いつも斜めがけしているワンコ用バッグを、目の前の自分の席に置いてきていたので、慌ててバッグを取りウンチ袋を出しました。 (ちなみに,チャヌパパはちゃんとウェストポーチにウンチ袋を用意していました)

 そして、「はい、これで終わります」と言われたのです。 わっ!これって、飼い主の審査だったのです!

 散歩の時に公園で,去年失敗した「マテ」から「オイデ」を一夜漬けで復習をした「山かけ」が見事にはずれたチャヌママなのでした(^_^;)
 

160207-11.jpg


 たくさんの方が参加したボランティア研修会は無事に終わりましたが,果たしてチャヌ&エルは今回も無事に更新させてもらえるのでしょうか?

 大きな声では言えないのですが,ボランティア犬の資格は「運転免許と同じで,取るときは大変だけど,取ってしまえばよほどの事がない限り更新は簡単♪」とのことらしいです(;^ω^ゞ



 ご褒美にお待ちかねのランへ行くと,いつものお友達がまだみんないて楽しく遊べましたよ♪

160207-12.jpg

160207-13.jpg

160207-14.jpg

160207-15.jpg
ワタチはお勉強よりランで遊ぶ方がやっぱり楽ちいわ


 この後、ランを後にして向かった先の報告はまた次回・・・よかったら、また見に来てやってください(^o^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク