ワン友さんと寄島ツアー

 13日の土曜日に、ワン友さんに誘っていただいて「美味しい牡蠣」を求めて寄島町へ・・・(*^^*)

 心配された天気も出がけには雨は上がっていたので、帰りに何処か回ってこようとチャヌ&エルも連れて行った。

160215-01.jpg
まずは吉備SAの芝生広場でトイレを兼ねて散歩(^^)


 一回りしてきたところで,チャヌ&エルの姿を見つけて駆け寄って来てくれたコーギーが・・・はるばる静岡県から倉敷の親戚宅へ向かう途中の「銀くん」で,飼い主さんはとても気さくな方だった(^^)

 しかし,コギを見かけると近寄って話しかけずにはいられないのはコギ飼いの性だなぁ~(^^ゞ

160215-02.jpg
エルの挨拶にちょっと腰が引けちゃった(^^)


 山陽自動車道を鴨方ICで降り,「ここの奥がエルのお里のリトルエルフだぞ」と話しながら南下して,寄島漁港へ着いたところがお目当ての「海賊亭」である。
 超人気店との噂どおり、11時の開店を待って30分前には駐車場が次々に埋まっていった。

160215-03.jpg


 この日の参加メンバーは総勢10名・・・全員が注文したのは「牡蠣づくし定食」だ。

 一口では食べきれない大きな牡蠣フライが4個 、牡蠣の佃煮・南蛮漬、牡蠣飯、牡蠣入り味噌汁など、定食だけでもお腹いっぱい(^^♪

160215-04.jpg
牡蠣づくし定食(1,480円)

 他に焼き牡蠣(1人前 1,180円)をみんなで2人前(それでも一人3個ある!)を注文した。

160215-05.jpg
フタを被せて蒸し焼きにする。

160215-06.jpg



 お腹の具合が良くなったところで、寄島漁港の牡蠣加工場へ自宅用の牡蠣を調達に行くことに・・・(*^^*)

 生憎、漁港に着いた頃から雨が落ち始めたので,チャヌ&エルは車で待機である。

160215-07.jpg
ズラリと並ぶ加工場

 殻付き牡蠣(大)が1キロ700円で買えるので,我が家は3キロお買い上げv(^∀^*)

160215-08.jpg
豪快に量り売り


 雨も上がってきたので、ツアー一行は漁港から目の前に見える「三郎島」へ。
島とは名がついているが現在は陸続きになっていて、海水浴場や遊歩道もあってワンコとの散歩にも良いらしい。

 この日、飼い主と一緒に来ていたのは「ミントちゃん&エマちゃん」「ハッピー君」そしてチャヌ&エルの5頭だ。

 急勾配の坂道にヒイコラ言いながら,やっとこさで「西展望台」まで登ってきたツアー一行(;^ω^ゞ。

160215-09.jpg

160215-10.jpg

160215-11.jpg
眼下には牡蠣筏が・・・天気が良ければ瀬戸内の多島美が広がっているはず。

160215-12.jpg

     160215-13.jpg

160215-14.jpg


 ユックリと散策したいところだったが、また雨が落ち始めたので、慌てて車に戻って次の目的地へ向かう。


 強く打ちつける雨の中を東に向かって走り、着いたのはスーパーマーケット「二軒屋商店」だ。
 このお店の売りは「新鮮な地物の海産物」と「とにかくお安いお値段!」らしい。

160215-19.jpg
 

 外は雨が一段と強くなっていたので、この後「倉敷イオン」に行く他メンバーとお別れし、我が家は帰宅することに。

 雨模様の天気は残念だったけれど、しっかりと楽しむことができた「寄島ツアー」だった。


 買って帰った殻付き牡蠣は、早速夕食に焼き牡蠣を楽しみ,残りは翌日に牡蠣フライで美味しくいただいたv(^∀^*)

160215-15.jpg
これは2キロ分くらい

160215-16.jpg
牡蠣フライ用に殻をむく

160215-17.jpg
ホットプレートで焼き牡蠣

 しかし,今までの人生で(大げさな!)何十回と牡蠣料理を食べてきたが,今回の寄島産の牡蠣が一番美味しかったように思う。また,殻付の牡蠣は中身に当たり外れがあることもあるが,全ての身が揃って大きかった。

 残念ながら今年の牡蠣のシーズンは終わり・・・来年からは,牡蠣は寄島へ買いに行くことにしよう(^^♪



 少し散歩はできたけれど,長時間車で待たされたチャヌ&エルは,当然牡蠣は食べられない。
 
 お詫びに「二軒屋商店」でサツマイモ(鳴門金時)を箱買いしておいたから,チャヌママに蒸かしてもらおうな d(^-^)ネッ!

160215-18.jpg
チャヌ「早くしてよ~ぉ」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

むふふ、わかります!
自分ちと同じ犬種を見かけると思わず声をかけてしまいますよね(笑)
なにせ、直ぐに目がキャッチしてますもん♪

生憎のお天気でしたが「牡蠣」を堪能出来て満足な一日でしたね。
牡蠣を食べられないチャヌエルちゃん達はたっぷりの鳴門金時!!
鳴門金時も甘くて美味しいですよね。
チャヌエル家は牡蠣祭りとお芋祭りが同時開催ですね。

Re: モコお母さんへ

吉備SAで会った「銀くん」の飼い主さんとは、
ほんの5分ほどの間に、いっぱいお話をしましたよ。
お互い初めて会ったとは思えないくらい、コーギーの話で盛り上がりました(^o^)

この日、牡蠣も産地によって味が違うんだなぁと実感しましたよ。
買って帰った殻付き牡蠣は、蒸し焼きと牡蠣フライでいただきました。
フライ用はチャヌパパが頑張ってむき身にしてくれました(^_^)v
牡蠣祭りはもう終わってしまいましたが、お芋祭りはまだ続いておりますよ(^ ^)

海の幸

牡蠣を求めて寄島へ行かれましたか。
今の時期(大寒を過ぎた頃)いちばん身が有って美味しいですから天気は悪かったけど、タイミングの良い時に行かれましたね!

三郎島の西展望台への坂道(階段)は確かにきついです・・・(笑)

ここにはベリーと初日の出を見に2回行ったことがありますよ。意外と穴場です!

Re: ベリーパパさんへ

実は、「寄島」の記事には「ベリーパパさんからコメントが入るかもね〜」と
チャヌパパと話してました(笑)
期待を裏切らず、コメントありがとうございました(^o^)

寄島の牡蠣、ほんとに美味しかったです。
牡蠣だけでなく、他の海産物も美味しそうですね。
ベリー家は美味しい海産物をいつも食べているわけですね(^ ^)

三郎島、初日の出が見えるんですね。

楽しい寄島ツアー♪ また、行ってみたいと思います。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク