3連休の初日は・・・?

 
 
 3連休初日の土曜日の朝、少しゆっくりと布団から出ると、外は明け方まで降った雨でビショ濡れ・・・朝の散歩はパスさせていただいたf(^-^;

 朝食後にiPadでブログチェックをして「パール姉ちゃんの訃報」を知り、東の空に向かって合掌・・・。


 この日最初の予定は、チャヌパパの田舎である和気町へ墓参り・・・天気は良くなるとの予報なので、チャヌ&エルも一緒である。

     160321-01.jpg
     チャヌ&エル「ママの壁塗りはまだ終わらんの?」


 いつもなら墓参りの後は従兄弟宅へ寄るのだが、この日は従兄弟宅は全員留守なので、仏壇へのお供えだけ玄関先に置いて帰った。

 さて、時間も十分にあるし、ユックリと東備地区のドライブでも楽しむことにしよう(^^)

 まず向かったのは備前市の「閑谷学校」である。
 
 今では閑谷学校近くの道は大改修がされているが、昔は車が対向しにくいクネクネの細い道で、その道を意味もなく原付バイクで走り回っていたのが思い出される。
 ※若さ故,それなりに元気よく走ってはおりましたが、いわゆる暴走族の類とは無縁でしたぞ(;^ω^ゞ

 閑谷学校は「日本で初めて作られた庶民の学び舎」として日本遺産に登録され、次は「現存する世界最古の庶民学校」として世界遺産登録を目指しているそうだ。

160321-02.jpg

160321-03.jpg
「校門」や「閑谷神社」は夏まで改修中

     160321-04.jpg

160321-05.jpg

160321-06.jpg

     160321-07.jpg
     「椿山」

     160321-08.jpg

     160321-09.jpg
     椿山の猿(申申) ※木のコブが猿に見える

     160321-10.jpg

     160321-11.jpg

160321-12.jpg
 


 お昼前に閑谷学校を後にして、昼食を予定している日生(ひなせ)へと向かう。 ※昼食の様子はチャヌママが報告する予定


 昼食後に寄ったのは、新鮮な海産物が並ぶ「備前 海の駅」・・・そういえば,ラン友の「きび君」も前週ここに来ていたな(^^)

160321-13.jpg

160321-14.jpg
 
 お目当のイカナゴの新子は既に売切れていたので、お安かったアナゴとモズクをお買上げ(^^♪

160321-15.jpg
チャヌママ「今夜はアナゴ丼にしようかしら・・・」


 続いて、岡山ブルーラインに乗って西進し、きび君が寄った「黒井山グリーンパーク」とで悩んだ結果,「一本松SA」に寄ってチャヌ&エルを散歩させることにした。

160321-16.jpg
「一本松SA」

     160321-17.jpg
     海と空の境がない不思議な光景

160321-18.jpg

     160321-19.jpg
     東の空に向かってパール姉ちゃんを偲ぶ

160321-20.jpg

 SAの農産物直販所では,サツマイモとネギと新ジャガをお買い上げ♪

160321-21.jpg
チャヌ「あのイモは貰えそうだな♪」


 朝家を出てからずっと、頭上には今にも雨が落ちてきそうな雲が広がっていたが、ようやくここに来て青空が見られるようになってきた。

     160321-22.jpg


 連休の二日目、三日目は晴天に恵まれるらしい。

 とりあえず、日曜日はチャヌママとチャヌオバは津山へ墓参りだから、ワンズはパパと一緒に御津ランへ行くことにしようかねv(^∀^*)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

チャヌパパさんのブログを読んでいると お出かけのついでにお墓参りに行った
そんな感じがしてしまいます(*´▽`*) みんな似たり寄ったりでしょうけれどね。

日本にいながらエーゲ海のような景色が見られるというのも楽しいけれど
やっぱり日本を感じるこういう風景が好きです。
桜が咲く前の春のプロローグという雰囲気が感じられますね。

料理好きの私は岡山の魚市場にはどんなものが並んでいるのか気になるのですが
あなごがいっぱいあって驚き~です。 こちらではあまり見かけないので・・・
チャヌママさんのあなご料理も拝見したかったです。

チャヌパパさん お若い頃はバイクで元気に走り回っていたのですね。
但し書きをしなくても パパさんと暴走族は結びつきませんよ~
原チャリじゃやっぱりかっこつかないし・・・(笑)


Re: モコママさんへ

昨年まではお墓参りに行くと必ずチャヌパパのオバさんがお昼ご飯を用意してくださっていたのですが、
そのオバさんも高齢になり、デイサービスに通うようになり留守が多くなったようです。
そんなわけで、せっかく出かけてきたのだから、
ふだんはいけない所へ行ってみようということになりましたf^_^;)
この日の海はなぜか幻想的で、とても不思議な光景でしたよ。

新潟ではアナゴはあまり売られていないのですね、
生の開いたアナゴも売られていましたが、素焼きで売られている方が多いです。
私はもちろん手間のかからない素焼きの方を買いましたよ(^ ^)
アナゴ料理なんてすることはなく、蒲焼きかアナゴごはんでいただきます。
下手に料理するより、そのままが美味しいのです。

暴走族のチャヌパパ、想像できませんよね〜(^_^;)



プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク