エルちん出動!

 4月23日(土)に,岡山市内の富山公民館で行われる「ふれあい活動」に対して,ボランティア犬の参加要請があった。

 今回は事情があってチャヌは留守番をしてもらい,エルだけでの出動である(^^)/

160424-01.jpg
出動準備完了! 


 最近のふれいあい教室では,ボラ犬紹介のときに「一発芸」を求められるようになった。
 チャヌには芸術の域に達している「鼻パク」という芸があるが,エルにできるのは「鼻乗せ待て」までで,「空中キャッチ」まで求めるのはチョット無理だなぁ~(^^ゞ

 そこで,チャヌママはエル独自の一発芸として「輪っかくぐり」を特訓してきた・・・と言っても,夕方の散歩のついでに団地の公園で少しの時間だけだけど・・・(*^-^*)ゞ

 時間調整のために寄った「曹源寺」の駐車場で最後の仕上げ・・・さて,本番での成果や如何・・・?

160424-02.jpg
岡山藩主池田家の菩提寺「曹源寺」

160424-03.jpg
駐車場で最後の仕上げ


 富山公民館でのふれあい活動といえば,ちょうど2年前にエルが「ボランティア犬デビュー」をした思い出の場である(^-^*)
 
 今回は「エル&チャヌママ」のコンビでふれあいを行い,チャヌパパは人ボラとしてカメラマンを担当した。

160424-04.jpg
みんな頑張ろうね

160424-05.jpg
出番を待つエル&チャヌママ


 エルの最初の出番は「心臓の音を聞いてみよう」である。
 ぬいぐるみの犬に聴診器を当てても心音は聞こえないけれど,生きている本物の犬は人間と同じように心臓の鼓動が聞こえる。
 生きている・・・命があるものを大事にしようということが子供たちに伝わっただろうか?

160424-06.jpg

160424-07.jpg

 続いて,いつもであればチャヌが担当する「歯磨き&ブラッシング」を,今回はエルがピンチヒッターで行った。

160424-08.jpg


 今回のふれあい教室へ参加したボランティア犬は11頭・・・それぞれが自己紹介しながら「一発芸」を披露していく。

160424-09.jpg
みんな並んで・・・

 「お手」「おかわり」の簡単なものから,「バーン!」で倒れるヤツなどなど・・・その中で,エルの「輪っかくぐり」はなかなか出来が良かったようで,親子から喝采を浴びていた(*^-^*)ゞ
 特訓の成果が出せて良かったなv(^∀^*)

160424-10.jpg
「そこでマテ!」

160424-11.jpg
「ジャ-ンプ!」  ブレブレ写真だが,成功の証明に・・・♪


 さて,公民館の会議室いっぱいに敷かれたシートに広がって,親子とボラ犬のふれあいタイムが開始(^∀^*)
 今回は犬慣れしている子供が多く,躊躇なく犬達に触っていたようだ。

160424-12.jpg

160424-13.jpg

160424-14.jpg

160424-15.jpg

160424-16.jpg

160424-17.jpg


 ふれあい教室も終わり,片づけられた会議室でお菓子を頂きながらの「反省会?」で全日程が終了した。

 エルちん,兄ちゃんが一緒でなくても立派にお勤めを果たすことが出来たね。

 ・・・と言うより,チャヌがいない方が気になるものがなくて集中できていたようだが・・・(^^)ゞ


     160424-18.jpg
     お疲れさまー♪



 エルちん,日曜日は頑張ったご褒美のランだよー(^_-)-☆



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

大丈夫ですか?

チャヌ君、調子が良くないのですか?
それとも、反抗期・・・?(笑)

大勢の前で一発芸が出来るなんて大したものですよ!
欲を言えばパンダボール無しで出来ると100点満点なんでしょうが・・・


曹源寺・・・お寺の奥にある枝垂桜を見に2回行った事が有るのですが、今年の花付きは如何だったのでしょうか?

ベリーは曹源寺から東に少し行った可知から来たんですよ。

No title

おや チャヌくんは別行動なんですね。
パパ&ママさんがふたりそろってお出かけだから
体調がすぐれない・・・ってことではないのでしょうけれど 残念。

ふれあい教室で一発芸とは なんで?という感じもしますが
練習の成果があって大成功ですね(*^^)v
一瞬 あらどうしてここにパンダボールが?と思いましたが 
エルちんの応援団だったんですね(*´▽`*)

チャヌくんの分までたくさん頑張ってみんなに喜んでもらえてなによりです。
エルちゃん おつかれさま

Re: ベリーパパさんへ

ご心配していただき、ありがとうございます。
チャヌは普通に過ごしていますが、高齢犬の仲間入りをしてちょっと休憩です(^ ^)

ははは(^◇^)
なかなか鋭いご指摘です。大勢の前で成功させるには小道具があった方がいいかと・・・f^_^;)
でも、エルちん、案外本番に強いのかもしれないです。

私は岡山市内に住んでいながら、初めて曹源寺へ行きました。
チャヌパパとエルは外で待っていたので、山門の手前までしか行きませんでした。
枝垂桜はもう花は終わっているようで、新緑がとてもキレイでしたよ。
また、違う季節にゆっくり来てみたいなぁと思いました。

ベリーちゃんは東の方から来てたんですね〜

Re: モコママさんへ

チャヌも高齢犬の長寿表彰をしていただくような年齢になり、
今回はちょっとお休みしました。
その分、エルちんに頑張ってもらいましたよ(^ ^)

エルは一発芸なんてできないので、ふだんのランでの遊びの延長でと考えて、
パンダボールに登場してもらいました(笑)
幸い、短足コーギーは特別な輪っかを用意しなくても、腕の輪っかで間に合います。
これならどこでも披露できます(^_^)v
そのうえ、「ボール、もってこい!」も披露できるんですよ。
エルはふれあいをするよりも、こっちの方が目が輝いてましたf^_^;)

No title

エルちゃん、お疲れ様でした。
「輪っかくぐり」うまく出来て良かったですね♪
エルちゃん以上にママさんとパパさんが緊張していたのでは?(笑)
本番に強いエルちゃん たいしたものです♪
やっぱり大物だわ~♪

Re: モコお母さんへ

久々のふれあい教室、無事に終わりました(^o^)
一発芸というより、ボール遊びだと思っているエルは、
真剣に楽しんで「輪っかくぐり」をやってましたよ。
輪っかの横をスルーしないかとちょっと心配してましたが、
本番には決めてくれました(^_^)v
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク