シルバーウィークのランの風景

090925-01.jpg
 抜けるような青空♪            ※写真は全てクリックで拡大します。

 和歌山旅行の余韻醒めやらぬ9月19日(土)~23日(水)はシルバーウィークとやらで,暦通りの勤務のチャヌパパは先週に続いて5連休となる。しかし,渋滞嫌いのチャヌ家が,渋滞必至のそんな時に遠くに出かける予定を入れるはずもなく,近場でお茶を濁して過ごす予定としていた(^^)

 そんな時,ラン友(既に!)である広島のジェイムズ君のブログで,「20日の日曜日に御津のランへ来るかもしれない」ことを知った。ちょうど日曜日にはチャヌを連れてランへ行く予定だったので,ジェイムズ君&ベンツちゃんに会えるのを楽しみに出かけたのだった(*^^*)

 愛護センターに着くと,早速駐車場でくうちゃん(パピヨン),ネネちゃん(黒ラブ)と一緒になり,この日のランの賑やかさを予感させる。ランに入ると既にあかりちゃん(コーギー),アーサー君(G・レトリーバー)も来ていて,常連さんがいっぱいでチャヌも嬉しそうだ(^^)

090925-02.jpg
 いつもの風景(^^)

090925-03.jpg
 楽しくて,嬉しくて(^▽^)


 程なくしてジェイムズ家が到着し,その後を追うようにブラン君もやって来たので,チャヌ,ブラン君,ジェイムズ君,あかりちゃんと,4匹揃ってのコギ祭りの始まりであるv(^O^)v

090925-04.jpg
 みんな揃って記念撮影(*^o^*)


 ジェイムズ君は,前回のランで会って以来くぅちゃんがお気に入りで,しっかりロックオンしていた。でも,くぅちゃんは♂なんだけどねぇ・・・ジェイジェイΣ(^o^;)

090925-05.jpg
 「くぅちゃん,オレジェイムズだじょ~♪」

090925-06.jpg
 「何で隠れるんだぁ~?」

090925-07.jpg
 「待ってだじょ~♪」


 くぅちゃんをお気に入りなのはジェイムズ君だけではない!ワンコが苦手なジェイムズパパも,何故かくぅちゃんはお気に入り(?_?) 少しワンコが苦手なくぅちゃんと気が合うのか,フタリでひっそりと親睦を図っていたのが可笑しかった(=^m^)ププッ 

090925-08.jpg
 フタリの世界(^▽^)

 お孫さんを背中に乗せても全然動じないネネちゃんはさすがである。でも,この直後に目の前をパンダボールを咥えたチャヌが通ったものだから,ネネちゃんは急に立ち上がってしまったΣ(^o^;)
 でも,この子はネネちゃんから転げ落ちても泣きもしないし,他の色々なワンコに囲まれてもまったく平気なのは,普段から大きな犬と暮らしていて慣れているからなのだろうね(^o^)
 和歌山の『おてんばモコとわんぱくスマイル』のコタ君も,こうしてたくましく育っているのだろうな(^^♪)

090925-09.jpg
 「ハイ,ポーズ(*^o^*)」


 ブラン君に会うのは確か『吉備の国のオフ会』以来で,本当に久しぶりだった(^O^)
 ブラン君はママさんとアジリティの練習中なのに,チャヌはオヤツにつられて邪魔しに行ってしまった(>_<")

090925-10.jpg
 ブラン君といやしんぼチャヌ(^^;)

 あかりちゃんに会うのも久しぶりだが,あかりちゃんは以前にも増して大きく育っていた(^^;)
 ベチャ寝をしているあかりちゃんを見てチャヌパパは,「これは既にコギではない!どう見てもアザラシである!」と宣言したほどだ(^0^; ) ←あかりパパさん,ゴメンよぉ~<(_ _)>
 
090925-11.jpg
 日影でマッタリとパンダのお守り(笑)

 この日初めて会ったMIXの『まごごろちゃん』とビーグルの『チビちゃん』の紹介もしておこう(^.^)
 「『真心』って良い名前ですね(^^)」と言うと飼い主さんは,「ええ,『コロ』という犬の孫だからまごころなんですよ♪」って・・・・,面白すぎます( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ
 『チビちゃん』はまだ1歳で元気な盛りである。飼い主さんはアジリティにも興味がありそうだったから,どんどん御津のランに通って,しっかり練習するようにお勧めしておいた(^O^)

090925-12.jpg
 可愛い目が特徴の『まごころちゃん(10歳)』とビーグルの『チビちゃん』


 ランのアジリティ用具もセンターが開所以来丸4年も雨ざらしになっているので,痛みが激しくなってきている。センターでも県の方へ上申はしているそうだが,自治体も財政難のためなかなか買い換えの予算は付かないらしい(^_^;)
 先週来たときにも1本橋(ドッグウォーク)のスロープが真ん中から折れてしまっていた。ワンコ専用だとの注意書きはしてあるのだが,どうも人の子どもが乗って壊した可能性が高い(-_-#)
 また,トンネルを押さえて固定している土嚢袋が破れてしまい,トンネル本体が風でフェンス際に飛ばされてしまっていた。
 一本橋は撤去されてしまっていては寂しいので,チビコちゃんパパに断って,ほとんど使われない小さい方のランの一本橋を移設することになった。幸いにこの日は人出が多かったので,新しい土嚢袋に小石を詰め替え,トンネルも固定し直すことにした。
 広島からお越しのジェイムズパパにまで手伝って頂いて申し訳なかったが,「利用者が出来ることは協力する」のが御津のラン利用者のポリシーなのです(^-^)V

090925-13.jpg
 移設した1本橋(ドッグウォーク)とジェイムズ一家

090925-14.jpg
 みんなでトンネルを補修中


 しっかり遊んでお腹がすいたと思ったら既にお昼を大幅に回っていたので,ジェイムズ家とブラン家と一緒に,岡山空港の隣で開催されていた『マスカット祭』に寄って腹ごなしをすることにした。
 会場に着くと,メインの行事は終了していたようだが,まだまだ多くの人出で賑わっていた(^o^)
 このような場所をコギ3頭が揃って歩いていると目立つのであろうか,次々と小さなお子さんが触りに来てくれる。特にジェイムズくんは人気者だったよ(*^o^*)

090925-15.jpg
 秋空の下でのマスカット祭り

090925-16.jpg
 マスカット・・・マスコットの『マスキャット』d(*^0^*)d

090925-17.jpg
 臨時『ふれあい教室』(笑)

 チャヌパパが一番気に入ったのはパトカーと並んで展示されていた『モンキーの白バイ仕様』
チャヌと記念撮影をしようと順番待ち。このバイクは,本気で欲しいと思ったなぁ(^^ゞ

090925-18.jpg
 今度はチャヌを警察犬にするつもりか?             ※ブラン君パパ撮影

 真っ青な空の下,ジェイムズ家&ブラン家と過ごせて本当に楽しかったですv(^O^)v 

 そして,翌日の月曜日にはサクラソー絡みの出来事が! それは次回のお楽しみ(^0^/~~~~



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

マスキャット?とな?
ゆるきゃらブームですなー
お祭りも盛況でお天気もよく
ランも楽しかったんでしょうねチャヌクン
お顔がゆるんでますよー

アジ道具の修理お疲れ様です
ありがとうございます
お手伝いできることがあればしますよ

No title

久々にチャヌ君やみんなに会えてうれしかったです(゚∇^*)
8月にくぅが体調をくずして行ってなかったので、ビビリモードに戻ってしまっていましたが・・・

くぅには悪いけど、ジェイムズ君の好き好き攻撃に困っているのをちょっぴり微笑ましく思ってしまいました。
ジェイムズパパにも仲良くしてもらってくぅは幸せ者です(o^-^o)

コギちゃんたちがたくさんになると、遠くから見たら誰が誰だかわかんなくなっちゃいますね(-o-;
でも最近は、少しずつ特徴を見つけてわかるようになってきたかなぁとひとりで思ってたりもします。

いろいろなワンちゃんや飼い主さんたちに出会えることは嬉しいですね!!

No title

今回の記事を読んで心底うらやましいと思ったのは
モンキーの白バイなんかではなくネネちゃんにまたがっている女の子だ
わんこにまたがって「ハイドードー」できればどんなに楽しいだろうと
小さいころから思ったもんだ。
以前、先犬のデブコギの背中にまたがってみたが「ウゲッ」と唸ったのであきらめた。
ネネちゃん、おばちゃんがもう少しやせたら背中に乗ってもいい?

ジェイムズパパさんってワンコ苦手でワンコを飼ってらっしゃるの?
できたお人なんですね

No title

ジェイムズ君やベンツ嬢とも遊べて、素敵なシルバーウィークでしたね~♪
いつもながら本当に立派なランですが、利用されている方達の心構えも素晴らしいです!
このような施設だと、管理はお任せと思ってしまうのに、利用者の皆さんで出来ることはするなんて、本当に素晴らしいですね。
そうやってみんなが手を入れることによって、もっとこの場所に愛着が沸きますよね。
自分達の遊び場を守ってくれる飼い主さんたちに飼われているワンコ達は、本当に幸せだと思います(*^_^*)
新しいメンバーの方たちにも受け継がれていくでしょうから、本当に素晴らしい!(≧∀≦*)

Re:さくらさんへ

マスカット祭りに,こんなゆるきゃらが登場したのを初めて見ましたよ(^o^)
「マスキャット」くんは,カメラを向けるとポーズをとってくれました(^-^)V
ランも大盛況で楽しかったですよ♪
この日は,パパさんたちがたくさんいたので,
ドッグウォークの移動もラクラクでした(^-^)

Re:くぅママさんへ

くぅちゃん,体調が戻ったようでよかったです(^-^)
久々に楽しく遊べましたね♪
くぅちゃん,久しぶりだったせいか,ちょっと遠慮がちだったけど,
涼しくなって,また通い出すとすぐに慣れてくるでしょうね。
それにしても,くぅちゃんはジェイムズくんに好かれてましたね。

一見,コギは同じに見えるかもしれないけど,
ラン通いをしていると,ちゃんと見分けがつくようになると思います(^-^)V
ラン友さんが増えるのは,ほんとに嬉しいですね♪

Re: 撫子ままさんへ

私も大型犬の背中に乗って「ハイドードー」するのは夢でしたよ(*^o^*)
ところで,撫子ままさん♪
「ハイドードー」なんて言葉を使う私達は,同年代ということがバレバレですね(^m^)
先代のコギちゃん,撫子ままさんに背中に乗られたのですか?
ネネちゃんには,どのくらいまでやせたらいいか,聞いておきますね。

ジェイムズパパさん,自分ちのワンコも触れなかったのに,すごい進歩ですよ(^-^)V
最近はランヘ来られるたびに,抱っこできるワンちゃんが増えてます。

Re: チョコママさんへ

夏の間,常連さんともお会いすることが少なかったんだけど,
この日は久々に知ってるワンちゃん達に会えました♪
はるばるジェイムズ一家も来られて,楽しくすごせましたよ(^o^)

このランは設備も整っているし,無料で利用できるので,いつまでもこの状態であってほしいです。
みんなで気持ちよく利用できるよう,マナーを守って,協力できることはしていきたいですね。
こんなに毎週利用しているので,ほんとにホームグラウンドになってしまいました(*^o^*)

No title

青空の下コギ祭り~
それに他のカワイ子ちゃん達大勢!最高~~^^
みんな上手にお写真に納まっていますね。
走りっこして一杯運動した後かな。
どのシーンもチャヌくんほんとに嬉しそうv-411

チャヌパパさんアジの用具の補修ご苦労さまでした~
これでワン達も安心して遊べますね。
『モンキーの白バイ仕様』かわいいですね、乗っているところ見たくなりました。
そして・・・
マスキャット・・・どことなく『ひこにゃん』に似てるんですけどぉーー(笑)

No title

素敵なラン友さん達ですねー
利用者が出来ることは協力するのがモットーの方々
に頭が下がります
みんな楽しそうで御津のランに行ってみたくなりました
ネネちゃんの背中に乗ってるお嬢ちゃん
なんて可愛いんでしょう
チャヌパパさんもこんなお孫さん欲しいんじゃないですか?
ハイドードーの歌、私しっかり最後まで歌えますv-408
チャヌ君よかったねー

No title

わぁ~沢山のワンちゃん達が集まって、とっても楽しそうなランですね(^^)
賑やかな声がこちらまで聞こえてきそうです!!
いつかウチも参加したいです☆

ネネちゃんにまたがっているお孫さん☆
ホント!! 近い将来のコタを見ているようです♪
スマイルもコタに乗られそう~

ランの一本橋の移設とトンネルの補修お疲れ様です!!
自分たちで利用する遊具を大事に管理される事は素晴らしいです。

「マスカット祭り」での臨時触れ合い教室は小さなお子さん達が嬉しそう☆
チャヌ君~モテモテです!!

何・何??。。。サクラソー絡みの出来事が気になります~

No title

こんばんは~(笑)。
お~SWの御津はコギ祭だったのですね・・(涎;)
ブラン君にもオフ会以来お会いしてないかなぁ・・。
アジリティ修復お疲れ様でした・・。確かに痛みが目立っていました
ものね・・。さすがチャヌパパさんの号令一下でチームワーク良く
皆さんが働いてる姿が目に浮かびます。
サクラソー絡みの出来事楽しみにしてます。

No title

チャヌくんは 王子と呼ばれるだけあって 優等生ワンコなんだと思っていました
でも おやつにつられて ブランくんのお邪魔に行ったり
この前はバッグにお鼻をつっこんで パンダボールをあさったり
みんなと同じなところが見れて なんだか安心しちゃいました (´∀`)

この日もおともだちワンコと仲良く楽しく過せてよかったですね
コギちゃんが4匹ならんでも お顔とお名前が一致するようになってきましたよ(^O^)/

ジェイムズくん おかまちゃんだから男の子追いかけても無理ないか・・・(≧▽≦)ヾ

Re:ラフ母しゃんへ

夏の間,コギ友さんと会うことも少なかったんだけど,久々にコギ祭りとなりました(^^♪)
さすが,コギ飼いのラフ母しゃん,正解です(^o^)
あの4コギ揃った写真は,みんないっぱい遊んだあとの写真です。
ベロ~ンと舌を出してるから,すぐにわかりますよね(^-^)
この日は他のワンちゃん達ともたくさん遊べましたよ♪

アジ用具の移設・補修は,ネネちゃんパパがセンターの方に了解を得てくださって,
遊びに来ていたパパさん達がみんな協力してやりました。
これで,ワンちゃん達,また安心して遊べます(^^)

「マスキャット」そう言われると,どこか似てる似てる・・・
でも,「ひこにゃん」の方がやっぱり可愛くてメジャーですね(^-^)V

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゆぅママさんへ

フフフ(^m^) ゆぅママさんも,「ハイドードー」が歌えるんですね♪
こんなことで,喜んでいるチャヌママです(^^)

このランに来られる方は,みなさん良い方で,楽しい時間を過ごせます。
マナーもみんなで守って,ほんとに素敵なランなんですよ(^-^)V
今度,ラン巡りで山陽自動車道を通られる時は,
是非,御津のランにもちょっと足を延ばしてください。
岡山ICから約30分です(^-^)
我が家の孫は,いったいいつ見えることやら・・・
もしかしたら,見えないかも・・・(^_^;)

Re: モコお母さんへ

チャヌ家がほぼ毎週通うこのランは,ほんとに楽しいですよ♪
ワンコだけでなく,飼い主さん達も楽しめるランです。
スマイルくんの車酔いが克服できたら,是非,来ていただきたいです(^-^)
動物愛護センター内には,他の広場や簡単な遊具のある広場もあるので,
コタくんも是非一緒に(^o^)
その頃には,コタくんもスマイルくんの背中に乗れるでしょうね。
ランの用具も,みんなで協力して安全に使えるようになりました。

コギは短足なので,子供さんが触るのにはちょうど良い高さのようです(^^)
次回のサクラソー絡みの出来事,お楽しみに~(^-^*)/

Re:ひげPさんへ

先日のランで,久々にお馴染みのコギちゃん達に会えましたよ(^^♪)
みかんちゃんがいなかったのが,ほんとに残念でした。
涼しくなってくると,御津のランもまた賑やかになりますね。

アジ用具の移設は,ネネちゃんパパさんがセンターの方に許可をいただいてくださったんですよ。
この日は,パパさん達がたくさんおられて,ドッグウォークをかついで移動できました。
決して,チャヌパパの号令ではありません(笑)
翌日のサクラソー絡みの出来事,また見てやってくださいね。

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

チャヌはいつからか「王子」だなんて呼ばれるようになってますが,
決して,決して,そんなことはないですから!
チャヌに「王子」という言葉は似合ってないんですよ。
いつものランで,チャヌを知ってる方は「チャヌくんが王子??」と,思っているはず・・・
食いしん坊で,パンダボールが出ると周りが見えなくなるお馬鹿なコーギーですから_(^。^;)ゞ

モコママさん,御津のランに登場するコギちゃん達の事情通になりましたね(^-^)V
最近,御津のランの利用者も増えて,私達はワンちゃんの顔と名前がだんだん覚えられなくなりましたよ(^_^;)

ジェイムズくん,前回御津へ来た時もくぅちゃんに会って,随分気に入ったみたい。
そういえば,ジェイムズくん,おかまちゃんでしたね(^^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク