なんちゃって車中泊♪

 
 
 今回の旅行の一番の目的は,チャヌ&エル号(ステップワゴン)の中での車中泊を経験することだったv(^∀^*)

 3年後にチャヌパパが退職したら,チャヌ&エルと一緒に車中泊をしながら日本各地を旅行するのが夢なので,それに備えて予行演習・・・言わば「なんちゃって車中泊」を行ったのだ。


 宿に泊まらないことで必要になることの一つが「お風呂」である。

 最近は温泉やシャワー設備を備えたSAや道の駅が増えているし,各地に大型入浴施設もあるので上手く利用すれば不自由はしない。

 今回は,玉造温泉街にある日帰り入浴施設「ゆ~ゆ」を使ってみたぞ(^^)

     160504-01.jpg
 
 さすがにゴールデンウィークの最中,温泉街にも人出が多いし,「ゆ~ゆ」の駐車場に入るにも7,8台の順番待ちだった(;^ω^A

160504-02.jpg

 大浴場に露天風呂(単に湯船が外にあるだけで風情はない),ドライ&ミストサウナに打たせ湯もあって,大人410円の入浴料は「安い!」と思った。
 
160504-03.jpg

 ユックリと湯に浸かり,サウナで汗を流し,打たせ湯で背中をマッサージしたおかげで,運転の疲れも癒されたチャヌパパであるv(^∀^*)


 体がサッパリとしたところで,今夜の宿泊場所である「道の駅 あらエッサ」へと向かう。

 「あらエッサ」は島根県安来市の東端にあり,すぐ隣は鳥取県米子市である。

     160504-04.jpg
 
160504-05.jpg

 午後7時過ぎに着くと,既に相当数のキャンピングカーやワンボックスカーが駐車場に泊まっていて,夜を過ごす準備をしていた。

 道の駅やSAで車を駐めるポイントは,①出口の近く②トイレの近く③街灯の近く④建物の近くとのこと・・・かなり条件に合った場所を確保することができた。

 チャヌ&エルの散歩がてら,施設内と周りの様子を探索して回る。

160504-06.jpg
まずは腹ごしらえ

160504-07.jpg
トイレの位置も確認して・・・

160504-08.jpg
24時間使える情報コーナー


 ここの道の駅に併設されている「古民家レストラン 中海の郷」は午後9時半まで開いているので,浮いた宿泊費でチョット豪勢な夕食を予定していたのだが・・・何と! 店内に灯りは点いているのに入口に「都合で閉店します」との張り紙がw(゚△゚)w

 遅くなっても食事ができることに期待して,「あらエッサ」を宿泊場所に選んだのにねぇ~(^_^;)

160504-09.jpg
期待していたのに・・・

 スマホで食事ができる店を探したが,近場にはラーメン家が2軒あるだけ・・・仕方がないので,夕食はコンビニ弁当で済ませることにしたf(^-^;


 さて,わびしい夕食を済ませたところで,肝心な車中で就寝する準備を始めることに。

 車中で快適に眠るポイントは,いかに「寝床をフラットにできるか」にかかっている・・・そうだ d(^-^)

 通常,3列シート車で寝床を作るには2列目と3列目のシートを使い,その場合は比較的フラットな面ができる。
 しかし,我が家の3列目はチャヌ&エルのクレートが占めているので,運転席&助手席と2列目シートを寝床にしなければならないが,この場合はかなりうねった凸凹面となってしまう。
 そこで,マットやバスタオル等を使って凹面を埋めて,できるだけフラットな寝床を作る必要があるのだ。

160504-10.jpg
寝床の材料

160504-11.jpg
とりあえずセッティング完了 さて,寝心地はどうかな?

160504-12.jpg
フロントガラスにも目隠し

160504-13.jpg
寝る前にももう一度お散歩♪


 ここで誤算・・・と言うか,当然予想されてしかるべき問題点が発覚した(^0^;)

 車内で長い夜を過ごすために車載TVを観たり,ランタンを点けて本を読んだりしようと思っていたのだが,リヤとサイドの視線対策が少し不十分だったため,周りが暗くなると車内の様子が割と見えてしまう。
 なるほど周りの車を観察すると,窓枠に合わせた銀マットで完全に塞いでいて,車内の様子を窺うことはできない。
 しかし,これから暑くなってくると換気の必要もあるし・・・これは次回までの検討事項としよう。

 結局,時間をつぶす術もなく,10時過ぎから毛布に包まって就寝・・・旅の疲れもあって,二人ともすんなりと寝付いていた。
 夜中,何度も目が覚めたけれど,すぐにすんなりと寝付けたので,トータルでは7時間程の睡眠がとれ,チャヌママも「普段の睡眠不足の解消ができた」と喜んでいた(*^^*)


 朝は5時に目が覚めたので,着替えと洗顔を済ませてチャヌ&エルとの散歩に・・・。

160504-14.jpg
ゆっくり寝て起きての散歩は気持ち良い♪

160504-15.jpg
後ろに見えるのが道の駅

160504-16.jpg
日の出も見えたぞ


 明るい中であらためて辺りを見渡すと,広い駐車場のほとんどが車中泊の車とトラックで埋まっていた。

 前夜は気づかなかったけど,ワンコ連れで車中泊をしている家族も何組かいたぞ(^^)

160504-17.jpg
滋賀県から来たハスキー君(名前を失念・・・)

160504-18.jpg
京都から来たパピヨンの「コロンちゃん」


 こうして「お試し?」の「なんちゃって車中泊」は無事に終了・・・意外なほど車内での寝心地が良く,チャヌママにも大好評だった(*^^*)

 見つかった何点かの課題を改善して,なるべく早い時期にもう一度「車中泊」に挑戦してみよう。


 ちなみに,「冬は着込んで寝れば良いけど,夏の暑さ対策はどうしようかな?」とチャヌママに振ったら,「あら,車中泊をするのは気候が良い時だけよ!」「夏や冬には宿に泊まるに決まってるわ!」との仰せである。
 
 少年のごとき冒険心に燃えているチャヌパパはガッカリ・・・見てくれどおりに「ヘタレ」なチャヌママであった・・・(;^ω^ゞ



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

夏は高原方面へwww

とうとう車中泊ですか(´ ˘ `∗)
我が家もノアでの車中泊から始まったくるまたび😀
フラットにする為のマットや便利グッズが、キャンピングカーショーとかに行くと少し安く買えたりするので1度行ってみて下さいませ。面白いですよー♬(ノ゜∇゜)ノ♩

車中泊の練習ですか!将来、そんな野望があるんですね(*´艸`)

夏と冬はお泊まりで(笑)私もママさんの意見に賛成かも!?
どちらかといえば、私もサバイバルな感じは好きなので年中車中泊でもいいんですが、夏の暑さは人もワンちゃんもエアコンではキツいと思いますね(^ω^;)
でも、冬は毛布たくさん使えばいけると思います(笑)
我が家はスキーをするので、昔はスキー場で車中泊なんてしてましたから!スキー場はかなりの極寒でこれまたキツいですけどね(^◇^;)

車中泊ができれば、たくさん行きたい所が出てきますね~。

No title

少年気分で車中泊にトライしたんですね。
いまはキャンプなども手軽に道具が揃うので
ご近所でも「小さな子供のいるおうち」ではよくお出かけするようです。
毎年恒例になっていたので準備したら
子供に「もういいや パパとママで行ってきて」と言われたおうちもありました(笑)
チャヌ&エルちゃんはもれなくつきあってくれるのでよいですね~

チャヌママさんがヘタレなのではなく当然!ですね。
私もまったく同意見です。
最近の異常気象を考えれば冒険できるお年頃ではありませんよ!
真冬や真夏の車中泊はまず自宅ガレージでおためしくださいな。
まぁ団地じゅうにどんなうわさが広まるかわかりませんが・・・(爆)

季節の良い時季に是非モコ家にもいらしてくださいませ(*^-^*)

お休みもあと一日。
こどもの日はたっぷりこどもたちにサービスしてくださいね。

No title

夏の車中泊は汗でべっとりになりますよ〜
冬は車内、むっちゃ寒くなるんですよ!
毛布だけじゃ足りないぐらい!震えながら寝た記憶があります(ーー;
あ、基本一人旅の時だけですが。。

Re: 多聞かーちゃんへ

はい、ついに車中泊、してしまいました。
でも、多聞&小春家のようにキャンピングカーに進展することはないので、
ずっと、ステップワゴンでの車中泊をささやかに楽しみますね(笑)

確かにキャンピングカーショーに行くと、今まで知らなかったことや、
初めて見るグッズばかりなんでしょうね〜
でも、そのようなショーは都会でないと開催されないでしょうね?

Re: リラママさんへ

リラママさんは車中泊の経験がたくさんあるんですね(^ ^)
私たちはほんとに初めての体験で、ワクワクドキドキでしたf^_^;)
近い将来、仕事や休暇の心配をしなくてもよくなったら、
車中泊の旅行もしてみたいなぁと思っていたので、ちょっとお試しをしてみたのです。
今は気候が良い時季だったので、今回はなんとか成功だったかな?
でも、夏や冬となると、準備も大変ですよね〜
私はそんな時季は、やっぱりお宿でのんびりしたいです(笑)

Re: モコママさんへ

GW中は遠出はしないつもりで、何も考えていなかったので、
急遽、車中泊を思いつき、前日の午後から車の準備に取り掛かり、
旅支度は当日の朝、大慌てでしたのです。
今回はちょうど気候が良い時季だったので、楽しく一泊できたのですが、
暑い時季、寒い時季は無理せず、お宿で上げ膳据え膳で過ごしたいです(^ ^)

でも、退職後、車中泊がもっと上手にできるようになると、
モコ家へお邪魔できる日が来るかもしれないですね(^ ^)
チャヌパパの七連休もあと1日、ほんとにあっという間に終わってしまいました。

Re: ういはるひさんへ

夏も冬も車中泊の経験アリなんですね〜
もっと若い時ならいろいろな体験してみたいけど、今から無理はしたくない私ですf^_^;)
チャヌパパはやる気満々みたいです。
今回、まあまあ成功だったので、いろいろチャレンジしたいようですわ。

No title

車中泊って工夫するととぉ~っても快適ですよね^^

私はもう慣れたもので、お家で寝るのと変わりなく朝までぐっすり寝ちゃいます(笑)

今回のGWでタルトも初フリーにして車中泊してみました^^
我が家のわんこたち、車中泊の時だけ親分と一緒に寝られる特典付きなので嬉しいみたいです♪

Re: アトムさんへ

今回初めて車中泊を経験したのですが、思ったより快適で普段より睡眠時間が長かったです(^ ^)
修行をすると、朝までぐっすり眠れそうです。
アトムさんはもう慣れたものですね〜
タルトくんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます(*^_^*)

ワンコをフリーにすると、もっと楽しそうだけど、
我が家で一緒に寝たことがないので、どうなるかな?
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク