宍道湖~中海~日本海

 
 
 今回の旅行の目的は「車中泊のお試し」なので,初日の行動と宿泊場所は予定していたけれど,2日目の行動は全く予定なし・・・行き当たりバッタリでと決めていた(^-^ゞ

 朝は早くから起き出したし,道の駅は9時にならないと開かないし,寝床の片付けが済んでも時間は余りかえっている。
 
 そこで,「宍道湖を一周し,大根島を走って中海を渡り,弓ヶ浜で遊ぶ」コースを提案したら,あっさりとチャヌママのOKが頂けた(*^-^*)

 米子西ICから無料の山陰道に乗り,途中から有料の山陰自動車道へとつながって,宍道ICで地道へと降りる。
 しかし,何とも変な「有料と無料の継ぎはぎ道路」・・・無料の道路は地域振興のためなのだろうか? ならば,いっそのこと山陰側は全て無料にすれば良いのにねぇ~。

 宍道湖の西端から時計回りに走り,「道の駅 秋鹿なぎさ公園」に到着したのは午前8時過ぎ・・・NHKの朝ドラが終わったところで下車してチャヌ&エルと散歩する。

160505-01.jpg
「道の駅 秋鹿なぎさ公園」 

 名前どおりに宍道湖の湖畔にある道の駅なので,水際まで近づくことができる・・・と言うより,チャヌもエルも水の中に入って行く・・・(^_^;)
 きっとパンダボールを投げてやると,沖合に向かって泳ぐに違いない!

160505-02.jpg
エル「これは海なの?」

160505-03.jpg
湖畔を散歩

160505-04.jpg
とりあえず水に入ってみる

 駐車場の下に広い芝生広場があったので,水泳の代わりに走らせてやる。
 どうしても車のクレートに入っていることが多いので,わずかな時間でも駆け回れて嬉しそうだ(^^♪

160505-05.jpg
広い芝生広場

160505-06.jpg
「ヒャッホー♪」と駆け回る

 道の駅で朝食を済ませて車に戻るとき,周辺地図を見ていたチャヌママが5km先の道沿いに「松江イングリッシュガーデン」があることを発見・・・時間はタップリとあるので,チャヌママの目の保養にと寄ってみることにした。

 園内にはペットは立ち入れないのでチャヌ&エルとパパは車で待機していたので,チャヌママの写真で園内の一部を紹介しよう(^-^*)/

160505-07.jpg
 
160505-08.jpg
 
160505-09.jpg
 
160505-10.jpg
 
     160505-11.jpg
  

 ここは「日本でも有数の本格的英国式庭園」だそうで,広大な敷地に人工的な庭園と自然を生かした庭園とが併設されていて,どちらも良く手入れが行き届いていた・・・らしい。

 このような素晴らしい庭園が「無料」で楽しめるとは・・・やはり島根県って太っ腹なんだなぁ~(^∀^*)


 英国庭園に名残を惜しみながら,チャヌ&エル号は次の目的地へと出発!

 宍道湖の東端に位置するのが松江市・・・天守閣が国宝に指定された松江城も気になったのだが,GWの人出を敬遠してパスすることにして,そのまま松江市を抜けて,中海の中に浮かぶ「大根島」へ向かった。
 
160505-12.jpg
向かいに見えるのが大根島

 大根島って名前のとおり大根の栽培が盛ん?・・・と思いきや,特産品は牡丹だそうだ。
 島の形が大根に似ているわけでもなく,どちらかと言えば蕪の形だな・・・などと考えながら走っているうちに鳥取県境港市へ着いた(^^)


 境港といえば「鬼太郎ロード」と行きたいところだが,やはりGWの人出を避けて「弓ヶ浜」でチャヌ&エルを遊ばせることにした。
 
160505-13.jpg
長い砂浜が続く弓ヶ浜

160505-14.jpg
青い空と海,白い砂と波

160505-15.jpg
遠くに大山が見える


 美保湾展望駐車場で会ったご夫婦・・・14歳のコーギーを4年前に亡くされたそうで,チャヌ&エルの姿を見て懐かしがられ,砂浜までご一緒してくださった。
 
160505-16.jpg
コーギーを見つめる眼が優しい・・・


 チャヌは弓ヶ浜へは7年前に来たことがあるが,エルは初体験・・・そういえば,エルは「海」に来たことすら初めての経験だったな。
 
 広い砂浜でレトリーブをして遊ばせると,嬉しそうに駆け回るエル。
 最近,ボールやディスクに執着心を見せなくなったチャヌも,砂浜と海風が気持ち良いのか,レトリーブに参加していたぞ(*^^*)

160505-17.jpg

160505-18.jpg
 
160505-19.jpg


 途中,チャヌパパが投げたディスクが風に乗って海の中へ・・・それを見たエルちんは躊躇せずに真っすぐ海の中へと突進した (!o!)
 
160505-20.jpg
エルちん,日本海での初泳ぎ♪

 しかし,エルは川でしか泳いだことがないので,海の波は初めての経験だ。
いきなり大きな波を頭から被ってビックリポン! 大慌てで浜へと引き返してきた(;^ω^ゞ

160505-21.jpg

160505-22.jpg


 1時間ばかり弓ヶ浜で遊び,ワンズ・・・特にエルちんはまだまだ遊び足りないようだったが,お腹も空いたので昼食に移動することにした。

160505-23.jpg
チャヌ「楽しかったヨー♪」  エル「もっと遊びたいヨー!」
 

 遊んだ場所から少し北へ戻り,「境港さかなセンター」に併設されているお店でお昼ご飯にしたが,注文した「海鮮丼」は「鮮」とは言い難かったのが残念・・・今回の旅行は食事に恵まれなかったなぁ~(;^_^A

 でも,さかなセンターでお土産に買った「甘エビ」「のどぐろとアジの干物」「あごちくわ」「焼きサバちくわ」は大変美味しかった(*^^*)

 お腹も膨れ,お土産の調達も済ませたので,後は帰路につくことに・・・途中の蒜山SAでソフトクリームを食べただけで真っすぐ家を目指した。

160505-24.jpg
コーンの端切れだけもらえたよ


 思いつきで出かけた今回のミニ旅行だったが,全行程の天気も良かったし,目的も概ね達成できたし,充分に楽しむことができた。

 一泊の旅行がこれほど簡単にできるのなら,これから再々出かけることにしよう。

 ただし! 「お金も置き場所もないから,キャンピングカーを買うのはダメよ!」とチャヌママに厳しく言い渡されているので,これからも「なんちゃって車中泊」が続くことになりそうだ・・・(;^ω^ゞ



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

天気に恵まれて良かったですね・・・
やはりGWはメジャーな所へ行くのは無謀ですから、今回の車中泊旅行は正解だったと思いますよ!

弓ヶ浜の海岸でエルちゃんが泳いでて、波が来て慌てて岸に帰ってるのと、波を被って目がまん丸になってる写真は最高ですよ!(^^)

広島県東部や島根県東部にもマイナーで素晴らしい所が沢山ありますからね!
チャヌママさんが気に入ればの話ですが・・・(笑)

No title

GW、たっぷり楽しんだんですね
福山SAまで行けば会えたのかー
パパがこのお休みで庄原方面に行きたがっていたのを
私が掃除がしたくて阻止したんですが
いっときゃよかったぁ
ジェイムズが会えなくて悔しがってるわ

No title

車中泊デビューですね♪
めちゃくちゃ楽しそう!!
お天気にも恵まれて楽しい旅行になりましたね。
全く予定なしの行き当たりバッタリって言うのも
ワクワク楽しそうでイイなぁ~!!
これから先 車中泊旅行が増えますね♪

Re: ベリーパパさんへ

GWに遠出をすることはほとんどなかった我が家ですが、
天気予報を見て、「お試し車中泊をするなら今だ!」と決断しました(^o^)
渋滞に巻き込まれることもなく、山陰方面への旅行はほんとに正解だったと思います。
今まであまり来たことがない所でしたが、素敵な所はまだまだありそうですね。
私、こちら方面、気に入りました(笑)

エルのまん丸お目々、ほんとにびっくりしたんですね(^ ^)

Re: ジェイムズ母さんへ

あら〜、せっかくパパさんが庄原方面に行きたがってたのに、阻止したんですか(笑)
ほんと、残念でした!
いつも御津ランで会うばっかりでは面白くないので、
今度は是非、世羅高原か庄原方面でご一緒しましょう♪
パパさんが行ける時には是非ご一報くださいな。
ジェイムズくんたちに会いたいです(^o^)/

Re: モコお母さんへ

「なんちゃって」でしたが、無事に車中泊デビューできました(^o^)
思っていたより快適で楽しかったですよ。
いろいろ課題も見つかって、チャヌパパがさっそく改善しておりました。
前日まで行けるかどうかわからなかったので、ほとんど計画なしで出発♪
それもまた楽しい旅行となりました(^ ^)
でも、車中泊は気候の良い時季だけで、夏冬はお宿でのんびりしたいです(笑)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク