チャヌママ日記:チャヌママガーデンのお花たち♪

 チャヌ&エル「今日は,ママがおうちのお花を紹介するから見てやってね~(^.^)b 」

160527-01.jpg


 先日、ロンママさんの素敵なローズガーデンを紹介したばかりでちょっと恥ずかしいのですが、我が家のほんとに狭~い庭に咲いた花を写真でザザッと紹介しますね(^ ^)

 我が家にもいつの間にかバラが増えてきたのですが、ほとんどが挿し木でついたものばかり・・・。
 苗を買って育てる自信はないけど、「挿し木でついたらラッキーだな~♪」と思いながら、下手な鉄砲を数撃ったら当たってしまいまして・・・(^^ゞ
 なので、統一感がなく種々雑多なのですが、どうか見てくださいね(^^)

160527-02.jpg
我が家のバラの原点・・・お友達にいただいた「ケアフリー・ワンダー」

160527-03.jpg
一昨年、ロンママさんちからお嫁に来た「ブルーランプラー」・・・もちろん、挿し木ですよv(^∀^*)

     160527-04.jpg
     玄関前はこんな感じです♪

160527-05.jpg
道べりのラティスを覆うつるバラです。

160527-06.jpg
庭の奥のひょうたん池の上も賑やかです。

160527-07.jpg

160527-08.jpg

160527-09.jpg


 この次の写真の2種類は,私にしては珍しく苗を買った貴重なバラです(笑)

160527-10.jpg

160527-11.jpg


 バラ以外のお花の写真もちょっと載せておきましょう(*^^*)

160527-12.jpg

160527-13.jpg

160527-14.jpg

160527-15.jpg


 さて、今回一番紹介したかった玄関脇の壁・・・せっかく空いている壁面を使いたくて,チャヌパパにラティスをかけてもらいました(^o^)

     160527-16.jpg

 小さな多肉を吊るしたりしたいと思ってます。

 ちょうど、今月のお花教室でアーティフィシャルフラワーを使ったフレームを作ったので、さっそく掛けてみましたよ(^ ^)

160527-17.jpg
良い感じでしょ?


 これを作ったお花教室の様子が「花・ふわわ」のブログで紹介されています。



 我が家の小さな小さな庭もそろそろ夏の色に変わります。

160527-18.jpg


 チャヌ「ママ、それって、雑草が生えてきたってことだよね(^m^) 」

 エル 「パパ、ママが草刈りをしてほしいんだって!頑張ってね(^▽^)」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
いつもチャヌエルブログを見ていただいて、ありがとうございます(^o^)
そのうえ、コメントまでありがとうございました。

細々とやってるブログですが、時間がある時に覗きに来てくださいね。
ハンドルネームがわかったので、次回はフツーにコメントを入れてくださってもわかります(^o^)/

No title

見事ですね~
チャヌママさんらしい優雅なお花やちょっと控えめなかわいいお花がいっぱい!
いまがいちばんいい季節ですよね。

我が家もなんだかんだといつのまにか(笑) バラが増えましたが
鉢植えがほとんどなので お手入れの手間がかかります。

パパさん ママさんに喜んでいただける良いお仕事ができて良かったですね。
私がやると物をかけた途端に傾くか ラティスごとおっこちそうです(;´∀`)

雑草も緑のひとつとはいえあまり茂りすぎると
せっかくのお花がだいなしになってしまうので パパさん頑張ってください(^^)/
ママさんがあのバリカンを使うと またコード切断!なんてことになりかねませんからね(^▽^;)


No title

まぁ~素敵なお庭にうっとり♪
沢山のお花が競って咲いていますね~*

ママさんが愛情込めて育ててらっしゃるから
それに応えてお花たちもキレイに咲いてくれるのですね。

やっぱり私みたいにほったらかしではダメですね(笑)
なにせ、枯らすのが得意ですから・・・

パパさんの手仕事で玄関脇の壁が一層ステキになりましたね。

Re: モコママさんへ

我が家のバラ、挿し木でいつの間にか増えてきましたが、
ついてほしいなぁと思う色のバラはなかなかつきません。
濃い色の方が簡単につくような気がします。
早めのオルトランのおかげで害虫は少なくなりましたが、
今年はうどんこ病になってしまったのが多かったです。

外壁に穴を開けるのはどうかと思ってましたが、
建て替えて14年経ったので、だんだんまぁいいかと思えてきましたf^_^;)
あまり重くないものをちょっと吊り下げたりしてみたいです♪
そろそろ、チャヌパパにバリカンの腕前を披露してもらわなくてはね(^ ^)

Re: モコお母さんへ

挿し木で増えたバラなのでまとまりがないのですが、
道行くご近所の方に「きれいね〜」と声をかけていただいてます。
それを励みにお世話を頑張ろうと思います。
でも、狭〜い我が家の庭では、もうそろそろ挿し木はやめにしておこうと思ってます(笑)
最近は放っておいても毎年元気に新芽を出してくれるものばかり選んでますよ(^ ^)

DIYが好きなパパで助かってます(^o^)

こんにちは(´◡`๑) 
お元気ですか?
色とりどりの花々が咲いていてとても素敵です꒰ღ˘◡˘ற꒱
わが家はマンションなのでお庭に憧れちゃいます〜!!
特にバラはお上品なお花ですよね♡
その品種の数に驚きます。
ラティスも雰囲気があって、これからいろいろと楽しめそうですね♬
チャヌくん♡エルちゃん♡もお花見楽しんでいるかな( *´艸`)
近いうちにバラ見たさに万博公園もしくは中之島公園に行ってみようと思います。

Re: ココママさんへ

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます(^ ^)

ココママさんもお花が大好きみたいですね♪
お花を見ていると、ほんとに心が和みますよね〜
でも、我が家の庭はほんとに狭いんですよ。
なので、つるバラ以外のバラは鉢植えなので、もう少し広ければなぁと思います。
でも、広いとお手入れも大変になるから、私にはこのくらいでいいのかも?ですf^_^;)
我が家のバラは先日剪定をしたのですが、そちらの公園はまだ楽しめるのですね♪
バラの種類もたくさんですものね。
ココちゃんはお花の前で、モデル犬になるんですね(*^_^*)

はじめまして(^-^)こぎっちのリリーママと申します。2頭めはリトルエルフさんのこぎっちと決めて待ってます。(20人待ちらしいです)
ステキなお庭ですね。わが家の薔薇を見るとさみしぃ~くなります

Re: こぎっちのリリーママさんへ

はじめまして、リリーママさん(^ ^)
コメント、ありがとうございます。

びっくり! リトルエルフさんでは今20人待ちなんですか。
我が家で多頭飼いをするなんて、思ってもいませんでしたが、
コギ2頭との生活は想像以上に楽しいものです♪
リリーママさんもどんなパピーがやってくるのか、楽しみですね。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク