チャヌの近況


 1年前に右前足の指を骨折して,約4カ月もの間安静な生活を続けたチャヌ・・・。

 完治した後はランでボールを狩るほどになって,年齢の割には元気だと思っていたのだが,2月25日に10歳の誕生日を迎えた頃から少しずつ動きが緩慢になり,散歩も億劫そうにするようになった。
 「あれっ,これは老化の始まり?」と思ったが,なんだか進行が早いように思える・・・。


 4月の半ば頃から急に動きが悪くなり,かかりつけの病院で診てもらったが特段の異常は発見されなかった。

 その後も症状は進み,大げさに言えば「日に日に筋肉が減っていく」ような印象で,徐々に歩くにも足元がおぼつかない様子になってきていた。


160611-01.jpg
散歩も家の前の道路までが多くなった

160611-02.jpg
エル「この後はワタチだけで散歩に行くのよ」

160611-03.jpg
こんな所で寝ることが多くなった


 5月から先日までいろいろな検査などを続けたが,その詳細はバッサリと割愛し,結果だけを書いておこう。


 診断結果は,「甲状腺ホルモンの量が非常に少ない」こと,「単なる甲状腺機能低下症ではなく,ホルモンが減った原因が他にあるが,それが何かが判らない」ことだった。
 一般的には,甲状腺機能低下症の症状として「肥満傾向」が見られるそうだが,チャヌの場合は筋肉が減り続けていて,直ちに該当する病名が判らないらしい。

 今後は「ホルモンの投薬を続け,正常値に戻しながら様子を見ていきましょう」ということになった。

160611-04.jpg


 原因が判らないのは落ち着かないが,飼い主が焦っても仕方がない・・・少しでもチャヌが楽に過ごすことが出来るように気を付けてやって,後は病院の先生にお任せしよう。

160611-05.jpg


 今日は久しぶりにチャヌ&エル揃って御津のランへ行ってきたが,その時の様子は次回に報告予定・・・。


160611-06.jpg
チャヌ&エル「また今度ねー(^-^*)/」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

いつもドッグランで走ってる画像を見ていたので
すっかり元気になったものと思ってました
甲状腺が悪くて、疲れやすくなったのでしょうか?
先生のおっしゃることを聞いて、少しでも正常値に近づくといいですね

我が家は先住犬のチャップが、3歳の時に先天性甲状腺ホルモン障害と分かり
以後、死ぬまでお薬を飲み続けました
ヒトと一緒で、ずっとお医者さんに通ってたので15歳まで長生き出来たのかも知れないです
その頃、保険など無くて、1万円/月+定期的な血液検査を12年間続けたので
軽自動車1台分くらいでしょうか?(笑

チャヌ君も10歳になり、身体を労わる時期に差し掛かったのでしょう
生涯「現役」で、犬らしく、長生きしてほしいですね


Re: こーうぶmamaさんへ

チャヌは骨折が完治してから、以前のようなパワーはないけれど元気に過ごしていたのですが、
10歳のお誕生日が過ぎてから、急に変化が見られるようになりました。
お薬の投与で回復してくれると良いのですが、本当の原因がわからないので
ちょっと気持ちがモヤモヤです。

今、10歳というのは何か節目なんだなぁと実感してますf^_^;)
先住犬のチャップちゃんも大変だったのですね。
お金、かかるなぁと思いながらも、今まで飼い主を幸せにしてくれたぶん、
やっぱり穏やかに過ごせるよう力を尽くしてあげたいですね。

高齢犬との生活は、これから初めて経験する私たちなので、
またいろいろな経験談やアドバイス、よろしくお願いしますね(^ ^)

チャヌちゃんの病状心配なお気持ちよくわかります。実はわが家のリリー(13才)も先住犬メリー(15才)が昨年9月に逝ってからとても寂しがり不安で吠えたり震えたりで体重も減少し病院で検査を受けましたが異常もなく精神的なものとして治療・投薬をうけています
以前より症状は軽減してます。
家族としては少しでもこの子が楽に毎日を過ごせるようにと祈ってます

Re: リリーママさんへ

リリーちゃん、昨年9月までは同居犬がいたのですね。
ずっと一緒に暮らしていたから、環境が変わって不安になっているのでしょうか。
ワンコは言葉で訴えることができないので、本当に心配ですよね。
元のリリーちゃんに戻ることを祈ってます。
パピーがリリーちゃんちにやって来て、パワーをもらえたらいいですね(^ ^)
私たち飼い主は、毎日穏やかな暮らしができるよう、手助けしていきましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
チャヌのこと、心配してくださってありがとうございます。
愛犬は飼い主の元気の源だと、実感しています。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク