カートデビュー



 脚の筋肉がなくなって距離を歩くのが厳しくなったチャヌのために,カート(バギー)を買ってやった。

 ネットで調べてみると小型犬向けのものは数多くあるが,中型犬用・・・しかも,胴長のチャヌがスッポリ収まるものはなかなか見つからない。

 数少ない商品の中から「松・竹・梅」をピックアップして検討した結果,チャヌパパ&ママが選んだのはこれ・・・(^-^*)/

160612-01.jpg
「Air Buggy for Dog」 

160612-02.jpg
こんな感じです♪ 

 お安い買い物ではなかったが,「作りがしっかりしていることが一番」だからね・・・このために家計が苦しくなったら,チャヌパパのお小遣いが減らされることになるけど・・・(ToT)


 昨日(11日)のドッグランには,久しぶりにチャヌも参加・・・カートデビューもして来たぞv(^∀^*)

160612-03.jpg
「チャヌ,ええもんに乗っとるなぁ~」とアーサーパパ 

160612-04.jpg
東屋でみんなと一緒に♪  


 ランの中では,地面の感触を楽しみながら一歩一歩踏みしめて歩いているようで,表情もとても嬉しそうだった!(^^)!

160612-05.jpg
 
160612-06.jpg
 
     160612-07.jpg
 
160612-08.jpg

160612-09.jpg


 しかし,しばらく歩くと疲れるようなので,バギーに乗せて一休みさせる。

160612-10.jpg
 
     160612-11.jpg
 


 一方,元気&体力を持て余しているエルちんは,ランに入る前から大興奮・・・ランに入ってしばらくの間は「ワンワン!」とやかましい(;^ω^A

 ハスキーの「銀ちゃん」に「ワタチの邪魔すんなー!」と怒っていたエル・・・そんなことするから,みんなに「エルちゃんってオテンバ!」と思われるんだぞ・・・(-_-)

160612-12.jpg
エルの一喝・・・いや,3喝くらいだったかな・・・? 

160612-13.jpg
ディスクを前にしたら怖いもの無しのエルちん


 この日は常連さんのほとんどが集合して,とても賑やかなランだった(^^ 

160612-14.jpg

160612-15.jpg


 家に帰ったら,さすがに疲れた様子で,冷たいフローリングの上で昼寝をしていたチャヌ・・・(^-^)ゞ

160612-16.jpg


 エルだけがランなどにお出かけして,チャヌが家で留守番ばかりはかわいそうだから,せっかく買ったカートを使って,なるべく一緒にお出かけをしてやろう v(^∀^*)
 

160612-17.jpg
とりあえず車に乗せるときはこんな感じ・・・長距離用のセッティングはまた考えよう(^.^)b

160612-18.jpg
なかなか乗り心地が良いようで・・・(笑)


 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。チャヌちゃんの症状は心配ですね。
元気なチャヌちゃんのイメージしかないため、何だか想像ができません。
でも、カートで移動ができるようになってよかったですね。
大好きなドッグランにも行けるし、多くの友達にも会えるのでチャヌちゃんも喜んでるでしょうね。
早く、原因がわかって元気になってほしいです。
ちなみに我が家のチップとイハナは、家の中ではいつもゴロンと横になっています。
こちらは単にぐうたらなのかもしれません。
田植えの後も草刈りなどで多忙ですが、何とか早くドッグランデビューして、チャヌちゃん、エルちゃんに会いにゆきますね。

この間のBBQで久しぶりにチャヌ君を見たら、なんかいつもの元気ないなぁーと気になってました。
ランで爆走してた姿しか私の頭には焼き付いてないのでカートに乗ってる姿にちょっとだけビックリしましたが、これからは少しでも身体に負担のないように遊べたら良いですね☆

我が家も年老いたアンナとの生活が訪れた時の事を考えて息子のベビーカーはエアバギーにしました(*^_^*)
安くないだけあって乗り心地は良いと思いますよ!!
息子も乗せたらご機嫌です♪
アンナがカートデビューする日がきたらオソロイですね〜♡

チャヌ君も今まで見ることの無かった高〜い景色にきっと新しい刺激を受けてるのかな(o^^o)

No title

お~ぉ チャヌくん号は高級車ですね。
うちのモコと違ってうれしそうに乗ってるチャヌくんのお顔を見ると
買ってよかった~って思いますね(*^^)v 

人もワンコも年を取るといろいろありますね。
ついついワンコはずっと変わらず元気でいてくれるような気がしてしまいますが
老化や病気と上手に付き合いながら共に幸せな時間を過ごしていきたいものです。

筋肉は病気の影響で歩く距離が短くなったからなのでしょうね。
調子が良さそうなときにおうちの中でできる簡単な筋トレが結構あります(*^-^*)
遊び感覚でやってみるのもいいと思います。 少しずつでも効果ありますよ。

エルちゃん そのおてんばぶりはいったい誰に似たのやら・・・(笑)

No title

最近、チャヌ君がランで走っている姿が見られないな・・
どうしたんだろ?って思っていました。
そう言う事だったんですね。
原因が今一つハッキリしないのは保護者としてスッキリしませんね。
一日も早く原因がわかって的確な治療が見つかるとイイのだけど・・・
また、ランで駆け回るチャヌ君の姿がみられますよーに!!
遠くから一日も早い回復を祈ってますね~*

Re: M田さんへ

こんばんは。
子ども会でお会いした時は、チャヌはまだそんなにひどくはなかったのですが、
その後、短期間でバギーが必要になってしまいましたf^_^;)
でも、チャヌは根っからのラン好きで、バギーに乗っていても
ランに到着すると、とっても嬉しそうでした♪

愛護センターへ一度来られると、写真で様子がだいたいわかっていただけると思います(^ ^)
愛護館にいる職員さんが「エルちゃんのお母さんを飼ってる方が来てくださいましたよ〜」と言われてました(^o^)
お忙しいとは思いますが、チップちゃん&イハナちゃんが御津ランデビューする日を楽しみに待ってます♪
その日にはチャヌもバギーでお迎えしますからね〜(^o^)/

Re: アンナママさんへ

はい、私たちもチャヌがこんなに早くカートデビューする日が来るとは思ってなかったのですが、
コレに乗って身体の負担が少なく、行動範囲が少しでも広くなったらいいなぁと思ってます。
やっぱり10歳過ぎると体調の変化があるということみたいですf^_^;)

なんと、アンナ家もエアバギーだったのですね。
我が家も後々エルが使うことがあるかもしれないと、奮発しましたよ(笑)
アンナちゃんはまだまだ若いから先のことだけど、
もしデビューする日が来たら、エルとおソロです(^ ^)
でも、いつまでも自分の足で元気に歩いてもらいたいですね。

そう、チャヌは外の風にあたり、視線が今までより高く新鮮な風景だったと思いますよ♪

Re: モコママさんへ

ふふ(^ ^)
パパ&ママは、チャヌのために奮発してしまいましたよ(^ ^)
これからの生活の必需品になりそうなので・・・
やっぱり家にいる時と違って、ランに来るとほんとに嬉しそうな顔を見せてくれるので、
高級車を買ってよかったです(笑)

原因はまだ不明ですが、投薬で少しでも身体が楽になってくれるとよいのですが。
毎日穏やかに過ごせることを願ってます。

エルも久しぶりのランで、かなりテンションが上がってました。
おうちではほんとに大人しくて良い子なのですが、ランへ行くと犬が変わってしまいますf^_^;)
どれだけ、ランが好きなんでしょうね〜

Re: モコお母さんへ

ありがとうございます(^o^)
短期間でいろいろな変化があって、私たちもずっと心配でした。
なんとか原因がわかればよいのですが、お医者さんにお任せするほかないですね。
ランへ行って、チャヌの嬉しそうな顔を見ると、バギーを買ってよかったなぁと心から思いました。
少しでも身体の負担が少なくて、行動範囲が広がれば、
奮発した甲斐があったというものです(笑)
チャヌパパもお小遣いが減っても、きっと喜んでますよね〜(^ ^)

食欲が有れば・・・

良いものを見つけられましたね😊
歩くのが億劫でも此れがあれば、外出も楽でしょうけど・・・心配ですね。

動物は心拍数の総回数で寿命が決まるって聞いた事があります。

ベリーも若い頃にはフリスビーばかりさせてましたから、今更ながら反省しております。😅

普段、昼間でもよく寝ていますが、食欲だけは飼い主と同じでありますからね😀
チャヌ君も食欲が有れば大丈夫でしょう!

No title

元気に走り回ったり、川で泳いでる姿が印象的だったチャヌくん。
近頃そんな姿が見られないので、ちょっと心配していましたが
そんな事情があったのですね。
薬が効いて少しづつ良い方向に向かうと良いですね。
今度お会いするときは、はぐみと一緒に走ることができますように。

「チャヌ兄ちゃん、がんばれ!!」 by はぐみ

Re: ベリーパパさんへ

これからのお出かけにはこのバギーが必需品になります。
なので、乗り心地が良さそうで、私たちが動かすのが楽なものをと考えて、コレに決めました。
小型犬用のはたくさんあるようですが、中・大型犬用は種類が少ないですね。
これから穏やかに暮らしていけるようにしてあげたいと思います。
ワンコの介護用品、いろいろあるようです。

Re: ひなぱんさんへ

こんにちは。お久しぶりです(^ ^)
はぐみちゃん、風ちゃんは元気ですか?
チャヌも10歳の誕生日の頃は元気だったのですが、その後、急に様子が変わってきました。

以前、サクラソーのオフ会にひなちゃんがバギーに乗って一緒に参加しているのを見て
はぐみちゃんのパパさんに「大変ですね〜」と言ったら
「ひなにはたくさん楽しませてもらったから」と答えられたのが、とても印象に残っています。
チャヌパパと「我が家もあんな風に言えるようになりたいね」と話したことがあります。
そして今、その気持ちがとってもよくわかるようになりましたよ(^ ^)

また、はぐみちゃん、風ちゃんに会いたいです(^o^)/

No title

お久しぶりです!
ひげPさんから伺ってびつくりです!
ランの王者チャヌくんがカートデビュー…最高級車で
チャヌくんのうれしそうな笑顔を見て少し安心しました。
ホルモン剤を飲み始めるといろいろ気づかいや心配が付きませんが
チャヌパパさん&チャヌママさんがしっかりサポートしてくれるので
チャヌ君も笑顔で応えてくれてるようですね。
くれぐれもお大事にね!エルちゃんのお転婆ぶりに癒されますね!

Re: 岡山犬さんへ

こんばんは。お久しぶりです(^ ^)
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
チャヌが急にこんなことになってしまいましたf^_^;)
でも、チャヌはランへ行くことが本当に大好きなようで、
バギーに乗っても笑顔だし、ランの中でも嬉しそうにヨタヨタ歩いてました。
今後の生活を考えて高級車を奮発してよかったです。

チャヌがシニアになって、エルの元気さが際立ってきましたよ(^ ^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク