車中待機の便利グッズ


 基本的には,ワンズと一緒に行動できない場所へは出かけない主義のチャヌ家(^^)
 ランチのお店も「ペット同伴可」のお店を選ぶことにしているが,時にはチャヌ&エルに車で待っていてもらい,パパ&ママだけで食事楽しむこともある。

 「涼しい~寒い時期」なら良いのだが,夏場の窓を閉め切った車中の温度は殺人(犬)的に高くなってしまう(;^_^A

 窓を全開にしておけば多少の効果はあるだろうが,「防犯上の問題がねぇ~(-_-)」と考えているうちに,ずいぶん前に広島のアトムさんから教えてもらった「便利グッズ」を思い出し,休日の暇つぶしに作ってみた(^^)V

160622-01.jpg

160622-02.jpg
完成品


 これは,リアゲートを少し開けた状態で固定し,ワンズが乗った場所の換気ができるもの。

160622-03.jpg
これだけ開いていれば換気は十分・・・かな?

 同じ状態を作るだけならロープなどを使っても可能だが,このグッズの素晴らしいところは「ドアロックができる」ことにある(^.^)b

 しかも,荷室側を留めるのに「ダイヤル錠付カラビナ」を使ったので,防犯上はほぼ問題ない。

 もちろんリアゲートの狭い隙間から無理矢理侵入することは可能だが,目通りのある場所を選んで駐車すれば大丈夫だろう・・・多分・・・(^^)V

160622-04.jpg
ダイヤル錠付きのカラビナ

160622-05.jpg
荷室側に取り付けてダイヤル錠をセット

160622-06.jpg
エル「パパ,何ちてんの?」

160622-07.jpg
リアハッチを引いて反対側の金具を固定し,ドアロックを確認する


 チャヌパパは,この便利グッズを勝手に「ロックスペーサー」と名付けた(^^ゞ

 調べたことはないが,もしかしたら市販品もあるのだろうか・・・?


 先週の土曜日,「今日はどーしても天丼が食べたい!」と考えたチャヌパパは,ランの帰りに「一休さん」へ寄ったのだが,その時に「ロックスペーサー」のお試し使用をしてみた。

160622-08.jpg
セットした状態はこんな感じv(^∀^*)


 20分程の間だったが,エルがいる辺りの気温はあまり変化がないように感じた。 
 締め切っている運転席回りはそれなりに温度が上がっていたから,リアハッチを開けておいた効果はかなりあったように思う。

 真夏の直射日光にさらされる中や長時間の留守番は絶対にダメだけど,場所と時間を選べばこれで対応できる期間が広がったぞv(^∀^*)

 パパ&ママが買い物をしたり食事を楽しんでいる間,良い子で車中待機していておくれ d(^-^)






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

なかなか優れもの

絶対売れます!!!(^^)!

ひげPさんへ

いくらの値をつけましょ?(笑)

でも,このグッズはアトムさんのアジの先輩の発案だそうで,私のオリジナルではないですからねぇ~(^^ゞ

作るのは超簡単ですから,みかん家の車にも是非どうぞ(^^)/



No title

パパ新兵器作ったのね
すごーい!燻製作ったり新兵器作ったり
マルチな才能持ちすぎだって(笑)

でもこれで留守番が増えちゃうよー

Re: ジェイムズ母さんへ

チャヌパパは安い材料費で新兵器を作るのが大好きです(^ ^)
なので、ホームセンターや100均も大好きです。
もしかして、これは才能なのかなぁ?(笑)

留守番はワンコNGのところだけ短時間で、原則一緒にお出かけで〜す(^-^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク