病名と原因が分かりまちた



 「皆さん,コンニチワ。わたち,エルでーす(^^)」


160626-01.jpg
 


 ここのところチャヌ兄ちゃんの調子が良くないことはパパが記事にしてたけど,今回,その原因が分かったので,パパに代わってワタチが報告するわね(^.^)b


 22日の水曜日にパパはお休みを取って,チャヌ兄ちゃんを倉敷市にある「アイビー動物クリニック」に連れてって,MRIって機械で頭の中を輪切りにしてもらったんだって。
 本当は今月の初めにする予定だったんだけど,事前検査で甲状腺ホルモンってのが少ないのが判って,麻酔をするのが危険って中止になっていたの・・・。
 ホルモンのお薬を飲み続けたおかげで,今回はちゃんと輪切りにできたらちいわ。

160626-02.jpg
「アイビー動物クリニック」 

160626-03.jpg
MRI撮影中のチャヌ

 チャヌ兄ちゃんの病気って,結論から言っちゃうと「クッシング症候群」の一種なんだって。

 クッシング病って副腎皮質ホルモンっていうもの(難しくて何のことかワカンナイ・・・)がすんごく沢山できて,いろいろ身体に良くないことが起きるのよ。

 発症の原因は「副腎自体に問題が起きるケース」と「脳下垂体に腫瘍ができて,ホルモン量が制御できなくなるケース」があるそうなんだけど,兄ちゃんの場合は「脳下垂体・・・脳みその中心部ね・・・にすんごくおっきな腫瘍ができていたのよ(^_^;)


160626-04.jpg


160626-05.jpg
チャヌの頭部 側面画像(左)と正面画像(右)   ※クリックで拡大します


160626-06.jpg
正常な状態と比べての説明   ※クリックで拡大します


 パパったら,「こりゃぁ大きな腫瘍じゃのぉ~! エルの脳みそより大きいんじゃねえか?」なんて言うのよ・・・シツレイしちゃうわね!!


 兄ちゃんの場合,「水を沢山飲む」「筋肉がなくなってくる」という症状はあったけど,それ以外のクッシング症候群の典型的な症状がなくて,血液検査の結果にもおかしな数値が現れなかったそうよ。
 だから,主治医の先生もMRIの結果を見るまで確信をもって病名を言えなかったんだって。


 アイビー動物クリニックの先生が治療のことについてパパ&ママに説明してくれたの。

 ひとつ目は「抗ガン剤治療」だけど,「これは,はっきり言ってほとんど効果はありません!」だって・・・。
 
 ふたつ目は「放射線治療」だけど,「脳の中心部を狙って放射線を当てるのは技術的に難しい」し,「機械が岡山にはなく,近いところで山口か大阪の大学病院にしかない」そう・・・こりゃ無理だわね(^_^;)

 みっつ目は「摘出手術」で直接腫瘍を取っちゃうらちいの。
 先生は「うちでも手術は可能ですが・・・」と言いながら,「腫瘍が大きすぎて相当危険がある」って・・・,先生のお顔には「お勧めしません」って書いてあったらちいわ(^0^;)

 パパ&ママは,元々10歳にもなった兄ちゃんの身体に「メスを入れるのはやめよう」と話し合っていたし,結果の連絡を受けた主治医の先生とも相談して,「今後は,このまま過ごさせてやって,痛みが出るようなら緩和治療を行う」ことを決めたそうよ。

 だから,もう兄ちゃんの病気は治ることはないし,今以上に腫瘍が大きくなったら別な症状も出てくる可能性が高いわ。今はまだヨチヨチと動き回っているけど,近いうちにまったく歩けなくなるかもちれないの・・・。


 パパもママも,「そんなチャヌの姿をブログでアップするのは忍びない」って,ブログをやめることも本気で考えたんだけど,「ブログはエルの成長の記録でもあるからなぁ~」って思い直ちたの・・・。

 だから,これからはチャヌ兄ちゃんの登場回数は減っちゃうけど,何か変化があったらワタチが報告するのでご心配なく(^^)/



160626-07.jpg



 「これからはワタチが主役よー!」「兄ちゃんの分まで頑張るからねー!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんと言う事でしょ・・・チャヌ君の頭の中に大きな腫瘍が。
ビックリというか、すごくショックです。
去年の秋に逢った元気なチャヌ君しか思い出せないから
今のチャヌ君の姿が想像出来きなくて、まだ信じられません。
一日もチャヌ君がチャヌ君らしく楽しい日々が過ごせるように
願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: モコお母さんへ

ありがとうございます。
ボールやディスクで鍛えた筋肉質な身体から急に筋肉が落ちていくので、
私たちも何かおかしいと思っていましたが、こんなに大きな腫瘍が原因だったとは・・・
ほんと、昨年の秋の和歌山旅行、行っててよかったと思います。
車中泊ももう一度と思い、いろいろ改良して準備してたんですけどね〜

今後、チャヌが穏やかに暮らせるよう、また便利グッズを工夫したいと思ってます(^-^)/

No title

まさかそんなに大変な病気になっているとは信じられなくて
何度も読み返しました。

いつも少し照れてお出迎えしてくれるチャヌ君。
まだまだにっこり穏やかにみんなを癒してね。

びっくりです。

チャヌくんにそんなに大きな腫瘍が出来ていたなんて。
ディクスやボールを元気に追いかけているイメージが強く、驚きしかありません。

出来るだけ長く、チャヌくんの穏やかな笑顔が続く事を願ってやみません。
どうかお大事になさって下さいね。

こんなコメントしか出来ず、申し訳ございません。

Re: ふわわさんへ

お花教室があった日、バタバタしましたが病院の予約がとれて、
検査をしてみたら、こんな結果でした。
レッスンの日は頑張って先生をお迎えしてもらいたいです。
でも、エルのほうが愛想振りまいてくれそうですね(^ ^)

No title

エルちゃんが元気に登場して報告してくれたけれど
誰よりも元気だったチャヌくんの病気はとってもとってもショックです。
魔法でも奇跡でも 腫瘍が消えてくれればいいのにと思ってしまいますね。

モコのお友達ワンコにもクッシング症候群でお薬でコントロールしながら
頑張っている子がいます。
原因がそれぞれに違うこともあるでしょうが
おうちの中でゆったりと穏やかな時間が過ごせるように祈っています。

Re: ショコラン父さんへ

ありがとうございます。
元気に走り回っていたチャヌも病気には勝てなかったようです。
これからは少しでも穏やかに生活できるようにしていきたいと思います。
今度はバギーに乗ったチャヌに会ってくださいね。

Re: モコママさんへ

沈みがちな話題の時には、元気なエルに登場してもらうと私たちも癒されます。
元気だったチャヌもシニア世代になり、病気には勝てなかったみたいです。
よりによって、病魔があんな場所にいるなんてね〜
クッシング症候群でも、原因によってはお薬で調整しながら頑張ってる子もいるんですね。
チャヌがこれから少しでも穏やかに暮らしていけるよう、
力を尽くしていきたいと思っています。

遅くなってしまいましたが…。
原因がわからずモヤモヤしているより、原因がはっきりした方がいいって思っていましたが…。原因がわかるということは、厳しい現実を知らされるということもあるんですよね…。

レントゲンを観てショックでした(><)
いろんな治療法を聞いて決断を出されたパパさんとママさんのお話し読んでたら…もう涙が止まりません。

どうして…って思えて悔しいです。
でも、一番そう思っていて泣きたいのはパパさんとママさんなんですよね。情けないこと言ってしまいすみません。

ブログに出てくる事が少なくなっても…ブログ続けてほしいです。
私の大好きなブログなので…。

エルちゃん。ブログの代行ありがとう!

Re: リラママさんへ

こんにちは。
やっと、原因がわかったのですが、こんなに大きな腫瘍が脳にありました。
あまりの大きさにビックリでしたが、もうどうしようもないので、
チャヌが楽に穏やかに生活できるよう考えていくだけです。

こうなると、今まで以上にエルの存在がとてもありがたく感じます。
チャヌとの10年間の生活はとても中身の濃いものでした。
リラママさんもリランくんが若い時に、いっぱい思い出を作っておいてくださいね。

こんばんは。
久しぶりにブログを拝見して、びっくりしました。
チャヌくんの頭に腫瘍があるなんて・・・。
理玖がドッグランデビューをした時にマナーを教えてくださったり、
遊んでくださったのを思い出します。
理玖もチャヌくんとだけはケンカしませんでした(笑)
理玖がお星さまになってからドッグランには行けませんが、
こちらのブログの写真でみんな元気そうだなぁと懐かしんでいます。
チャヌくんが笑顔で穏やかに過ごせますように。

Re: りくくんママさんへ

こんにちは。お久しぶりです。
コメントをいただいて私たちもビックリでした。
理玖くんがお星さまになっていたなんて・・・
チャヌよりずっと若かったから、病気だったのでしょうか?
遅ればせながら、理玖くんのご冥福をお祈りいたします。

ランを走り回っていたチャヌもこんな大きな腫瘍には勝てなかったようです。
チャヌはやっぱりランへ行くと嬉しそうな顔をするんですよ。
これからの生活が少しでも楽になるようになればと思っています。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク