夜の過ごし方


 半月ほど前からのチャヌは,脳の腫瘍の影響なのか「昼夜逆転」しているらしく,夜中の12時過ぎからリビング&ダイニングをウロウロと徘徊するようになった。

 日中のオシッコはちゃんとシートの上に行って行うのだが,夜の間は我慢ができないのか床の上に水たまりができていたり,時には大きい方が転がっていたり・・・(^_^;)

 また,夜中にフローリングの上を歩き回ってカチャカチャと爪の音をたてるものだから,クレートの中で寝ているエルにも喧しくて大迷惑だ(^0^;)

160703-01.jpg
エル「昼間はガマンするけど,夜の爪音はうるちゃいのよ・・・(-_-;)」


 だからと言って夜の間中クレートの中だと,朝にはもっと悲惨なことになる可能性が高いしねぇ~。


 そこで,夜の行動範囲を制限しようと100均でネットを買ってきて,リビングを四角くフェンスで囲んで寝させることにした。
 フェンスの中にはベッド代わりの長座布団と水入れを置き,空いたスペースはトイレシートで敷き詰めておく。

160703-02.jpg
最初のバージョン1.2m×1.8m・・・少し広すぎた(^^ゞ

160703-03.jpg
クンクンエルちん(笑)

160703-04.jpg
1.2m四方にした改良版・・・ちょうど良いスペースになった♪


 そして,毎晩誰か・・・基本はチャヌママが,翌日が休みの場合はチャヌパパが,勤務の具合によって時々チャヌオバが・・・付き添ってリビングで寝て,夜中のオシッコ&ウンチを片付けている。

 チャヌママとチャヌオバは,ショートステイがない日には交替でバァバにも付き添って寝ているから大変ではあるのだが・・・(;^ω^ゞ

 オシッコの方はオムツでの対応を考えるとして,ウンチの出る時間帯が決まってくれば一晩中付き添って寝る必要はなくなるかもしれない。

 いつかは症状がもっと重くなって,四六時中目が離せなくなってくるだろうから,それまでに飼い主の方が気力&体力を使い果たしてしまわないようにしなければ d(^-^)ネッ!


160703-05.jpg
エル「ワタチのオチリでも見て元気を出ちてね♪」








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ヒトの「認知症」と同じような症状を起こして
昼夜逆転したり、さっき食べたのに直ぐに欲しがったり
あれだけ完璧なトイレの躾も、呆気なく忘れてしまって・・・
そんな姿見ると悲しくなりますよね

台風の時、36時間トイレしないで、呑気にグ~スカ眠っていた公ちゃんも
てんかんを起こしてからはガマン出来なくなってね
あっちでチョロ、こっちでチョロっと小さな水たまり作ってましたよ
チャヌ家と同じようにフェンスで囲って、夜とワタシが出かける時はその中で過ごしました
てんかん2回目からはワタシも居間で寝ましたので、夜中に目を覚ました公ちゃん連れて、庭や路地に出てちょっと歩いたり、トイレすることもありましたよ
公ちゃんは一回目のてんかんから12日で逝ったので、いま思えば大した苦労ではないですが、
チャヌ君はまだそれ程ではないようですので、長期戦を視野にお身体ご自愛くださいね

お食事台を作ったり、夜の睡眠スペースを作ったり!こういう時に、パパさんの日頃のDIY力が活躍しますね(*^^*)

多頭飼いだと、その仔だけのためにというわけにはいかないので、どちらにも最適で快適な方法をみつけていかなくてはいけないんですね。

パパさんもママさんも、無理をしない様にしてください(^ω^)

Re: こーうぶmamaさんへ

チャヌの腫瘍がわかった時も、驚きより「やっぱり・・・」という気持ちで涙が出ませんでした。
でも、今朝、mamaさんのコメントを読んだ時に初めて泣けました。
公ちゃんもしんどい思いをしたんだなぁ、mamaさんも同じ経験したんだなぁと思うと、つい・・・
mamaさんはヒトリで公ちゃんのお世話をしてたんですね。
公ちゃんの今までとは全く違う様子を見ると悲しくなるけれど、
そんな時、うぶちゃんがいることで癒されたことと思います。
我が家もエルのおかげで、毎日フツーの生活をしています。

先週の土曜日、かかりつけの病院で先生とこれからのことについて話をしました。
お友達コーギーでてんかんを起こした子がいるのですが・・・
という話をすると、可能性はあるからと、安心料として抗けいれん薬の座薬を処方してくださいました。
これから、どんな症状がでてくるのかわかりませんが、
できるだけチャヌが穏やかに生活できるようにしていきたいと思っています。

Re: リラママさんへ

ご心配、ありがとうございます。

こうなれば、もっと使いやすいのにな〜とか、こんな物があればいいのにな〜とか、
チャヌパパに言うと、たいていの物は作ってくれます(^ ^)
とても使いやすいわ〜と褒めると、喜んでまた次の物を作ってくれるんです。
DIYが好きな人で助かった!と実感する今日この頃です(笑)

多頭飼いをすると、どの仔のことも考えなくてはいけないけど、
あまり気にすると疲れるので、ほどほどにやってますよ(^ ^)

No title

何度もスンマセン
けいれん止めの座薬が処方されたそうで安心しました

起こさないのに越したことはないですが、ちょっとビックリすると思います
脅すわけではないですが覚悟しといたほうがいいですね
お医者さんから話を聞かれていると思いますが
発作を起こすと興奮が強いですから、収まるまで待ってあげてくださいね
犬それぞれだと思いますが、公ちゃんは一回目が一番酷くて(時間も状態も)
牙向いて唸って、身体に触れられなかったです
その後は座薬を入れるタイミングも分かってきました
留守中に起こしたら・・・と思うとお風呂もユックリ入れなかったです

家族がピリピリしているとチャヌ君も感じるので、ここはエルちゃんの出番♪
みんなを和ませてあげてくださいよ

Re: こーうぶmamaさんへ

心強いアドバイス、ありがとうございます(^ ^)
先生も発作が起こっている間は興奮しているので触らないようにと、言われました。
そして、その時の様子や時間を記録しておくようにとも言われました。
お話は聞いていても、実際にそうなると不安がいっぱいでしょうね。
でも、何も知らないで突然起こるよりはいいですね。

エルはエルなりに今までとは何か違うことを感じているようです。
でも、エルがいるおかげで、家族みんなの心が和んでますよ。

前回会ってから以来
チャヌくんはどうだろうかと気にはしてました。
同じ時を同じ場所で共有してたのでね(^_^;)
暑くなったのでジロカンは
御津には行けないのでチャヌくんに会えません(>_<)
良かったらかんちゃんとお宅に会いに行かせてもらいま〜す♪
(治朗と父さんが居ると
ただのお騒がせになるので平日にでも(^w^))

No title

こんにちは~チャヌ君の闘病生活家族ぐるみで取り組まれてて
チャヌ君もチャヌ君らしくがんばってますね。
コーギーの場合おしめも使いやすいので
案外人間の赤ちゃんのものが利用できるようですよ。
蒸れとかがやはり赤ちゃん用の方が優れているようです。
チップも心臓を患ってからは、ずっと室内で過ごしているのですが
躾ができてなかったので、マナーバンドを利用してます。
わんこの素晴らしいところは、目が見えなくても心臓が悪くても
今まで通りの生活をこなすところっていうか・・・嫌がらずにおしめを付けさせてくれたり
見えない左目って感じさせないくらい普段通りなんです。
教えられることがいっぱいで、いいこやね~ってほめると笑ってるように見えます。
チャヌ君はとってもお利口さんなので、自分のことすべて悟っているようで
パパさんのDIY手作り作品をとっても喜んでくれてますね。
人間さんの介護もあり心身ともに大変なことも多々おありかと思いますが
お体ご自愛くださいね。何かできることがあれば遠慮なく・・・!
余談ですが、アイビーの藤岡院長はパオの足を治してくれたDrです。
お大事になさってください。

Re: ジロカンさんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
チャヌはセンターで会った後、急激に悪くなりました。
カンちゃんも入院してたのをブログで見て、やっぱり10歳は一つの壁なのかなぁと
思ったりしてました。
ランで毎週会ってた頃は、みんな若かったよね〜
ぜひぜひ、うちに来てくださいな。
ずっと以前に教えてもらった携帯番号とアドレスはわかるんだけど、変わってないかなぁ?

Re: 岡山犬さんへ

こんばんは〜
いつもいろいろなアドバイスをありがとうございます。
ワンコの介護はこれから初めて経験することばかりなので、
お友達の経験談、とってもありがたいです。

実は、先日赤ちゃん用の紙オムツを買ってきて一度試したのですが、
まだイヤみたいで、自分で脱いでました。
サイズもちょっと小さかったみたいです。

アイビーの院長先生、よく話を聞いてくださって、説明もわかりやすく丁寧にしてくださいました。
遠くても行ってよかったと思ってます。
パオちゃんは院長先生に足を治してもらったんですね。

チャヌもまだコマンドがわかって行動してます。
ほんと、ワンコにパワーをもらうことがいっぱいですね。

実はかんちゃんは再入院&退院してました(T_T)
経過が思わしくないので
気の抜けない状態が続いてます(>_<)
見た目は元気で食欲もあるのですが…

電話番号もメルアドも変更してませんよ(*^^*)

Re: ジロカンさんへ

あら〜、カンちゃん、大変なのですね。
お大事にしてください。
体調が戻ったら、ぜひ一緒に来てね。
それまで、チャヌも頑張ってほしい・・・
また、連絡しま〜す(^-^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク