エルちん,4歳になりました♪

 ギリギリ間にあった記事になったけど・・・今年から8月11日は「エルの誕生日(別名:山の日)」という国民の休日となったのだが,全国の皆さんは祝ってくれたかなv(^∀^*)


160811-01.jpg
「4歳になったヨー♪ もう熟女かちら?」


 4年前のこの日,一緒にこの世に生を受けた「アンナちゃん」おめでとう(*^^*)

 小さな身体で6頭もの兄弟姉妹を産んでくれた「フェアリー母さん(イハナちゃん)」ありがとう(*^^*)

160811-02.jpg
左からアンナちゃん,フェアリー母さん(イハナちゃん),エル


 見かけによらずデリケートな胃腸の持ち主であるエルは,療養食だけ(及びわずかな果物)しか口にしない毎日だから,スペシャルウマウマもないバースデーだけど,キミへの愛情だけは目いっぱいだからねv(^∀^*)

160811-03.jpg
お誕生日にこの仕打ちはヒドイと思うわ(-_-;)


 ランでの様子しか知らない方は,エルのことを「いつもボールやディスクを追いかけている子」「(レトリーブの邪魔をする)よそのワンコに酷い顔で怒る子」「いつも泥だらけで汚い子」「落ち着きのないオテンバ」と思われているに違いない(;^ω^ゞ

 確かにその通りで反論できない点も多々あるのだが,エルの「お転婆・御津ランの女番長・チャッカリした妹」というキャラクターはチャヌパパがブログ用に創り上げたのは否めず,エルには申し訳ないことをしたと思っている。

 そこで,今回の記事は「エルの良いところを皆さんに知って頂く」ために,最大限の「親バカ」振りを発揮することにしよう。

 実際のエルは3歳頃から随分と大人になり,ラン以外の場所ではとても良い子だし,お化粧も上手くなったおかげで可愛くもなった(*^^*)
 今や「エルお嬢様」と呼んでも良いくらい・・・いや,やっぱりお嬢様は言い過ぎか・・・(;^ω^A

 家の中では飼い主を困らせることは皆無で,「結界は守れる(ドアを開け放していても玄関の土間に降りない&リビングから出ない)」「家具やコード類はかじらない」「テーブルに置いてあるものにイタズラしない」「食べ物を漁らない」「家の中ではほとんど吠えない」「トイレも完璧(トイレを以前の場所からチャヌのトイレを置いていた場所へ変更したが,すぐに覚えてくれた)」「来客を騒いで歓迎するのも最初だけで,後はお客の足元で寝転がって過ごしている」などなど・・・本当に良い子なのであるv(^∀^*)


160811-04.jpg
ここから先には絶対に進みません(^^)


 散歩の途中でも子供&大人関係なくふれあいが大好きだし,稀によそのワンコとの小さな争いはあるが,エルの方から仕掛けることは全くない。

 今まではついついチャヌと比べてしまい,「チャヌ程でなくても・・・」とか「まぁこんなもので良いか・・・」と評していたのだが,ヒトリになったエルは全てのことがチャヌ並に・・・事によればチャヌ以上にできるのだった(^^)V


160811-05.jpg
チャヌとエル(2012.10撮影)


 4年前,チャヌを溺愛するあまり「万一チャヌが居なくなったら,チャヌパパはペットロスになるに違いない」と心配したママが2頭目を迎えることを決め,「リトルエルフケンネル」から我が家にやって来たのがエルである。

 万一のことが現実となり,先月の15日にチャヌが病気で逝ってしまったのだが,本当に「心にポッカリと穴が開いた感覚」に襲われたけど,その穴をしっかりと埋めてくれたのがエルだった。

 正にママの思惑通り・・・我が家になくてはならない「エルの存在」を感じている毎日である。


     160811-06.jpg
     墓参りの帰りに川遊び♪ 

160811-07.jpg

160811-08.jpg


 この頃,ワン友さんから「エルちゃんが居なくなったらどうするの?」「次の子はいつ迎えるの?」と聞かれることが多いけど・・・。

 「チャヌは6年間独りで可愛がってもらったけど,エルはいつも兄ちゃんと一緒だった。だから,しばらくはエルだけを可愛がる生活で良いわね(^-^)」というのがママのお言葉である。

 いつか・・・何年か経って,その時点での我が身の健康状態とも相談し,可能であれば「エルの弟か妹」を迎えることになるかもしれない。

 それまでは「我が家の最愛のお嬢様=エルちん」と,楽しく暮らしていくことにしよう (^∀^*)


160811-09.jpg
これからもヨロチクねー♪ 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます!
早いものですね・・・もう四年になりますか。

エルちゃんほんとべっぴんさんですよ。(^^)

実はチャヌくんが亡くなった7月15日はベリーママの誕生日なんですよ。(^^;;

おめでとうございます!

エルちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
なんといっても国民の祝日ですからね。
国民の1人としてお祝い申し上げますね〜

エルちゃんが立派なレディである事は間違いありませんよ。
しばらくは、ひとりっ子生活を満喫して、パパさんママさんの愛情を独占して下さいね。

4歳のこの1年がエルちゃんにとって良い1年である事を願っております。

Happy Birthday

あらためて
エルちゃん 元気に4歳のお誕生日を迎えられておめでとう~
国民の祝日に昇格してさらにおめでとう!
おうちに来た頃はかわうそかこだぬきかと言われたエルちゃんだけど
パパ&ママ自慢のとっても美人コギさんになったね(*˘︶˘*).。.:*♡
末永く元気でそのままのエルちゃんでいてね。

他人様がどんな印象を抱こうとどう言おうと
我が子がいちばんかわいくて愛しいのはみんな同じですね( *´艸`)
生まれ持ったキャラもあるけれど
飼い主が望むようなワンコに成長してくれているように思います。

飼い主のためだけに生きていると言われるワンコ。
本当にかけがえのない存在で自分がこの世を去るときもそばにいてほしいなんて
わがままに思ってしまうけれど残して逝くわけにいかず・・・
いつか必ずワンコのいない暮らしをしなければならなくなると思うと
無性に寂しくなります。 

No title

エルちゃ~~ん、4歳のお誕生日おめでとう♪

エルちゃんがお利口なのは
解説ナシでも知ってますよ!!

すっかりイイお嬢さんになりましたね。
これからもズーッとパパとママの傍で
可愛らしさを振りまいてね。

Re: ベリーパパさんへ

ありがとうございます(^o^)
あら、チャヌの命日とベリーママさんのお誕生日が誕生日が同じでしたか。
来年のママさんのお誕生日に、チャヌのこと、ちょっぴり思い出してやってくださいね。

エルもはや4歳です。
もう、若いとは言えない年齢になってしまいました。

Re: ショコラン父さんへ

ありがとうございます(^o^)
今年からはエルのお誕生日は、みなさんにお祝いしていただけます。
そして、エルも山登りをした方がいいでしょうかね?

エルは我が家にやって来てから、ずっとチャヌの妹だったので、
これからは一人っ子の生活も楽しんでほしいです。
エルがいて本当によかったと、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

Re: モコママさんへ

再びお祝いコメント、ありがとうございます(^o^)
いつまでも妹キャラだったエルですが、4歳ともなるとランでも中堅ワンコ です。

今回の記事の写真でもわかるように、エルはパピーの頃は全身がグレーでした。
それが、いつの間にかグレーから「薄い色」(笑)のコギに変身しましたよ(^ ^)
パピーの頃の意地悪そうなお顔がずいぶん優しくなったでしょ?

いつかはワンコのいない生活をしなくてはならない日がやってくるのかと思うと、
ほんとに寂しいですよね〜
この10年間でワンコとの暮らしにどっぷりハマってしまいましたf^_^;q

Re: モコお母さんへ

ありがとうございます(^o^)
ワタチは兄ちゃんにいろいろなこと、教えてもらいまちた。
だから、パパやママに教えてもらってなくても、いろんなこと覚えたのよ。
これからは、兄ちゃんの分までみんなを癒してあげるわ。
これからも、よろちくお願いしますね(^ ^)

No title

エルちゃん、4歳のお誕生日おめでとう♪
4歳と言えばまさしく「女さかり」
これからも素敵なレディ振りを発揮してくださいね

チャヌ君と充実した4年を送っていたのでしばらくは寂しいかな?とも思いますが
お兄ちゃんの分を少し穴埋めして、エルちゃんはエルちゃんらしく過ごしてくださいね

メス犬しか飼ったことがない友達が、今、北海道へ長期旅行している娘さん夫婦の犬を預かってるんです
お兄ちゃんと妹のペキニーズで、妹はシッカリもんなんですが
お兄ちゃんがメチャ幼稚で甘えん坊で・・・と笑ってました
異性の多頭飼いすると、違いが分かって面白いですね

おめでとう

エルちゃんお誕生日おめでとう。
そしてアンナちゃんお誕生日おめでとう。
エルちゃんやアンナちゃんと出会うことができたのもイハナが我が家へ来てくれたおかげです。

それにしてもエルちゃんはおりこうさんですね。
イハナなんかは家の中では気がついたら行方知れずで「イハナ、戻ってこい!」と言っています。
食事の準備中もいつもおこぼれが落ちてこないかずっと待機する食いしん坊です。
少しはエルちゃんを見習ってほしいものです。
次回はエルちゃんに娘から母親への教育的指導をお願いしますね。

エルちゃんおめでとう!

エルちゃんのお誕生日、おめでとう!
エルちゃんのママのイハナのママとして、とてもうれしく思います。
また一緒に遊ぼうね~!

Re: こーうぶmamaさんへ

ありがとうございます(^o^)
エルは我が家にやって来てからずっとチャヌの妹で、
何をするのも、チャヌの様子を見ていつもマネをしてました。
チャヌがいなくなってしばらくは、ヒトリでやってもいいのか戸惑っていることもあったようです。
最近はやっとヒトリの生活に慣れてきたようで、エルらしく過ごしているようです。

チャヌを飼い始めた頃は、多頭飼いなんて無理だと思っていましたが、
男の子と女の子を飼ってみると、それぞれ性格が違ってほんとに楽しい毎日でした。
多頭飼いをした期間が長かったmamaさん、私たちよりその頃を懐かしんでいるでしょうね〜

Re: M田さんへ

ありがとうございます(^o^)
アンナちゃんもエルも元気に4歳を迎えることができました。
アンナちゃんと出会うことができただけでも喜んでいたのに、
昨年、イハナちゃんとも会うことができて、ほんとに嬉しかったです。
ワンコが繋いでくれたご縁に感謝、感謝です。

エルはパピーの頃から、あまりオヤツやごちそうをもらったことがないので、
食べ物への執着があまりないようです。
知らない方が幸せなこともあるということですね(笑)
狭い家なので、和室をホリホリされても困るので、
チャヌもエルもリビングから出ないように教えたのですが、意外に忠実に守ってます。
これは生活環境だから、イハナちゃんはそれでいいのではないでしょうか?

Re: イハナちゃんのママさんへ

ありがとうございます(^o^)
イハナちゃんが元気に生んでくれたおかげで、毎週ランで元気に走り回ってますよ。
ほんとに、ありがとう。
涼しくなったら、今度は愛護センターのランで一緒に遊びましょう♪
都合の良い日をいつでも連絡くださいね(^o^)/

No title

エルちゃんお誕生日おめでとう^^
4歳のお誕生日をお兄ちゃんと迎えられなかったのはちょっと寂しいけど、
そのにっこり笑顔はきっとパパとママの癒し♪
これからもたくさんの楽しいことがいっぱいできますように^^

お顔そっくりなそらのこと、お姉ちゃんと思ってやって(笑)
さっぱりした対応とか・・・お兄ちゃんと通じるものがあるでしょ?(='m') ウププ

Re: アトムさんへ

ありがとうございます(^o^)
考えてみれば、エルがヒトリでお誕生日を迎えるのは今年が初めてです。
こんなに早くエルがヒトリになるとは思っていなかったので寂しいですが、
チャヌとの楽しかった暮らしがいろいろ思い出されます。
これからは、エルとの楽しい生活を大切にしたいと思います。

わぁ、そらちゃん、エルのお姉ちゃんになってくれるんですね♪
そらちゃん、元気な妹が増えるけど、時によってはあっさりとスルーしてくださいな。
これからも、ヨロシクですm(_ _)m

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
山の日=エルちゃんのお誕生日、だなんて物覚えの悪い私にはこれからとても助かりそうです。笑
ココも6月24日で4歳になりました♬
毎日暑くて人も犬も大変だけど、元気に楽しく過ごしております!
お家の中で過ごすエルちゃんは本当にお利コーギーだね♡
見習いたいところがたくさんありました。
川遊びの風景がとてもきれいですね〜
ココもそのような場所で遊ばせてみたいです。
まだまだ残暑が続きますが、体調には気をつけてください。

Re: ココママさんへ

ありがとうございます(^o^)
妹キャラのエルがはや4歳になりました。
ココちゃんもお誕生日が近かったですね。おめでとうございます*\(^o^)/*
これから今までと違った可愛さが感じられて、ますます愛おしくなってくると思います。
楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね♪

エルは家の中とランの中では、全く別犬になってしまいます。
オンとオフがはっきりしているのかなぁ・・・
ほんとに飼い主でもビックリするくらい変わるんですよ(^_^;)

岡山県内には大きな川が3本流れているので、ワンコが遊べる場所をみんな探しています(^ ^)
ま、岡山は田舎ということです。
まだまだ暑い日が続きそうなので、涼しく遊べる所を探さなくてはいけないですね。
保護者も体調崩さないよう、頑張りましょうね(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク