県北避暑ドライブ


 あまりの暑さに悲鳴を上げて,20日の土曜日には県北へと避暑ドライブに出かけてきた(;^_^A

 先ずは蒜山ICを降りたところにある「道の駅 風の家」で,お目当ての大根,トウモロコシその他の野菜を購入(^^)

160823-01.jpg
大勢のお客で賑わっていたぞ


 風の家の向かいのヒマワリ畑があるのだけれどは,数日前の雨でヒマワリが終わってしまっていたのが残念だったf(^-^;

160823-02.jpg
一輪咲いた向日葵がもの悲しい・・・(^_^;)


 続いて蒜山定番の「白樺の丘」へ行き,草地の上でエルにレトリーブをさせてやったのだが,日差しはあっても南部とは体感温度が全く違う。

160823-03.jpg

160823-04.jpg

160823-05.jpg

160823-06.jpg


 小一時間も遊ばせてやって,「蒜山・大山スカイライン」で次の目的地である大山へと向かう。

 最近は雪遊びを目的で来ることが多い蒜山・・・冬季は閉鎖されているので,スカイラインを走るのは久しぶりだな。

160823-07.jpg
鬼女台展望所から見る大山は,雲がかかっていて姿を見せてくれない(^_^;)


 スカイラインの途中,「食事処 こだち」で昼食・・・今までスカイラインを通る度に気になっていたお店なのだ(^^)

160823-08.jpg
ニジマスの釣り堀もあります

 オバさん(お婆さん?)二人だけでやられているようで,混んでいるときは料理が出るまでに時間がかかりそうだ。
 二人とも「岩魚定食」を注文・・・岩魚を食べたのは初めてだったが,アマゴやニジマスと比べて味が濃くて美味しかった(*^^*)

160823-09.jpg
お値段は少し高め・・・でも岩魚は美味♪

 
 お約束の撮影スポットである「鍵掛峠」では,雲が切れて大山が姿を見せてくれた(*^^*)

160823-10.jpg

160823-11.jpg


 冬にはスキー客で賑わう桝水高原では,夏場も「天空リフト」が動いている。

 リフトはワンコも抱っこして同乗が可能・・・チャヌは6年前に乗ったことがあるので,今回はエルにも経験させてやろうv(^∀^*)

     160823-12.jpg
     最初は飛び降りようとしたけれど・・・

     160823-13.jpg
     すぐに慣れてこのとおりv(^∀^*)

 リフトは地表から近い位置を進むので,揺れるのが嫌いなチャヌは隙あらば飛び降りようとしたが,エルは割と大人しく乗っていた(^^)
 
160823-14.jpg
もうすぐ天空に到着です

160823-15.jpg
天空からの眺め

160823-16.jpg
下山して山羊さんにご挨拶


 雲に覆われた日本海(笑)を眺めた後,続いて北へ向かって大山寺方面を目指し,着いたところは「豪円山ロッジ」である。
 実は,先日の「コーギー姉弟の退屈な日常」の記事でここに無料ドッグランがあることを知り,エルに「ランで駆け回らせてやるぞ」と約束をしていたのだ。

 ところが!・・・到着してエルを降ろしてやったとたんに雨粒が落ち始め,あっという間に物凄いスコールとなり,一組だけトイプードルが遊んでいたが,大慌てで撤収していた。
 さっきまでは良い天気だったのに,「山の天気と乙女心は変わりやすい」とはよく言ったものだな(^_^;)

160823-17.jpg


 しばらく待てば止むかもしれなかったが,かなりの振り様で地面もドロドロだろうから,期待させていたエルには申し訳なかったが,ここのランは次回に回すことにした。

 続いての目的地は,江府ICのすぐ近くに最近できた「道の駅 奥大山」・・・ここでも野菜,さしみこんにゃく,大山鶏を使ったスープが売りのラーメンなどを購入した。

160823-18.jpg
「道の駅 奥大山」

160823-19.jpg


 江府ICから米子自動車道に乗り,蒜山SAでチャヌオバ用に乳製品を買って,ソフトクリームを食べてから帰路についた。

     160823-20.jpg
     蒜山SA

160823-21.jpg
ここではジャージー牛乳のソフトは欠かせない(^^)

160823-22.jpg
「やっぱりコーンだけですか」


 何だか「避暑」に行ったつもりが,「蒜山・大山買い物ツアー」のお出かけになってしまい,エルちんは退屈だったかな?

160823-23.jpg
この日の収穫の一部ですv(^∀^*)


 その罪滅ぼしは翌日曜日にさせていただいたのだが,その報告は次回の記事で・・・。


160823-24.jpg
「明日は何して遊ぶのー?」


 
 

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

蒜山方面へ避暑を兼ねて、農産物のお買い物~!
天空リフトにも乗って、エルちゃんもうれしそうですね。
表情がチャヌ君と似てますね!撮るアングルかな?

避暑地

桝水高原のリフトは定番ですから、我が家も必ず乗りますよ!
地面から高さがある所は少し怖くありませんでしたか?

黒美人スイカは完熟してましたか?(笑)

No title

蒜山はやっぱり涼しいですか?
こちらではこの時期猛烈に暑くて
お外で小一時間もワンコを走らせる事なんて出来ませんもん。
羨ましいなぁ~

エルちゃん、リフトにお利口に乗ってますね。

美味しいものを食べて、お買い物もたっぷり買い込んで
楽しいお出かけでしたね。

Re: 岡山犬さんへ

最初は久々のお出かけで、エルにも楽しませてあげようと思っていたのですが、
結果的に私が一番楽しんだ?お買い物ツアーになってしまいましたf^_^;
チャヌとエルは全く違うお顔だったのに、
最近、エルが少しだけチャヌに似てきたような気がします(^ ^)

Re: ベリーパパさんへ

やっぱりベリー家も天空のリフトに乗るんですね〜(^ ^)
ベリーちゃんも乗るんですよね?
地面から高くなると、ちょっとドキドキですが大丈夫です!
チャヌとエルは地面が低い所は飛び降りそうでヒヤヒヤするので、
高い所の方が安心して乗れましたよ。

スイカはよく熟れていて甘かったですよ。
トウモロコシがとっても美味しくて感動しました(^o^)

Re: モコお母さんへ

蒜山・大山方面も暑かったですが、県南とは暑さが全然違いましたよ。
道路の気温の表示が30度以下になっているのを見て、ホッとしました(^o^)
午前中、白樺の丘では風も気持ちよかったです(^ ^)

エルはリフトに乗って、最初少しだけ落ち着かなかったみたいですが、すぐに慣れたみたいです。
上手に乗ってました♪

道の駅での買い物ツアーになってしまいましたが、
特に、スイカとトウモロコシが美味しくて大満足でした(^o^)

同じところにy

 暑い日は県境の高原ですよね。

 私たちは8月の10日ぐらいに行きました。そのときはひまわりが満開で最高でしたよ。私のブログにアップしているので良ければご覧ください。

 そして、道の駅 奥大山にも行き、そちらでランチをいただきました。ただ暑くて・・・。

 ちかくのブルーベリー農園のカフェが良かったです。ドッグランもあるし、テラスで食事もできます。是非どうぞ。

Re: 幸美さんへ

あら、同じような所に行かれてたのですね〜
蒜山〜大山をめざすと、同じようなコースになりますよね(^ ^)
満開のひまわり畑を見ることができてよかったですね。

ドッグランとカフェのあるブルーベリー農園はなんという名前の農園ですか?
とっても気になるわ。

No title

こんばんは。
ブルーベリー農園の正式な名前は奥大山ブルーベリーファームです。場所は、サントリーの奥大山の水の工場の隣ですよ。農園の方は、時間制限なしで、取り放題食べ放題です。持ち帰りはパックいっぱいがいくらか?でした。でも、入園料もパックも安かったと思います。ブルーベリーの取る場所までは、かわいい車で送ってくれます。楽しいです。

 そして農園の前に、テラスのあるカフェとドッグランがありますよ。是非寄ってみてくださいね。HPもあるので調べてみてくださいね。

Re: 幸美さんへ

こんばんは。
さっそくに、お返事をありがとうございます(^o^)

昨日、コメントをいただいた後、大山のブルーベリー農園を調べてみたのですが、
大山辺りにはほんとにブルーベリー農園がたくさんありますね〜
この中のどこだろうと思っていたのですが、スッキリしました(笑)
もう一度県北へドライブをしなくてはいけませんね(^ ^)
また、楽しみが一つ増えました♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク