チャヌママ日記:晴れ女と台風娘(その2)

 「道の駅 神鍋高原」に到着してから車の多さにびっくりして、チャヌパパがスタッフのおじさんにその訳を聞いてみると、その日はちょうど地元のお祭りが行われる日だったのです。しかも、花火も盛大に上がるらしいです。
 山間部の道の駅なので、何もないだろうから夜は車の中で早く寝るしかないだろうと思っていたのに、偶然こんなイベントがある日だったとは、ラッキーv(^∀^*)


     160910-2-01.jpg

     パパ、ママ、ラッキーだったね♪


 車中泊する道の駅の敷地内をちょっと散歩してみることにしました。
 この時、夕食を食べようと思っていたレストランの入り口に「本日は15時で閉店させていただきます」と張り紙があるのに気付きました。お祭りがあるからでしょう。前回の初車中泊も今回も、道の駅のレストランには我が家は縁がないようです(T_T)

 この日入浴しようと思っていた「神鍋温泉 ゆとろぎ」は,道の駅の敷地内にあるので便利です(^^)

160910-2-02.jpg
「神鍋温泉 ゆとろぎ」


 イベントのための駐車場から道の駅の駐車場に車を移動させた後、少し離れた所にあるお祭り会場へ行ってみることにしました。

160910-2-03.jpg
お祭り会場へ向かいます

160910-2-04.jpg
会場はすでに人と屋台がいっぱいで盛り上がってます

160910-2-05.jpg
ステージではよさこいソーラン節が賑やかに♪


 結局、私たちの夕食は屋台で調達することになりました(^ω^ゞ

160910-2-06.jpg
ちょっと寂しい夕食です


 お祭りのパンフレットに「火山祭り」の文字が見えますが、ここには今は死火山となっている「神鍋山」という火山があり,その山の斜面がスキー場になっているそうです。
 このお祭り、7~8年間中断していたそうですが、今年は久々の復活となったそうです。
 こんな特別の日に何も知らずたまたまやって来て楽しめるなんて、本当に運が良いですよね(^^♪

 食事を済ませてから、お祭りの最中の方が人が少ないだろうと花火が始まる前に温泉に入ることにしました。
 温泉はまだ新しくて,露天風呂もジャグジーバスもあってとっても気持ちよかったです。

 さっぱりと汗も流して、道の駅の敷地内に見学用の椅子を準備してくれていたので、そこでエルも一緒に待っていました。

160910-2-07.jpg
何が始まるのかちら?


 エルは外で花火の音を聞くのは初めてなので、どんな反応をするかちょっと心配していたのですが・・・。
 最初のドーンという音に「今のはな~に?」といった感じで一瞬反応しただけで,その後はまったく気にせず,後ろの席にいた地元の若いカップルにお愛想を振りまいていましたよ(^^)
 やっぱり、エルちんは大物(鈍感?)のようですね(^▽^)

     160910-2-08.jpg
     20年ぶりに近くで見た花火でした。

 花火はとってもキレイでしたが、写真ではうまく撮れなかったので動画でお楽しみください♪


  動画:道の駅 神鍋高原で花火見物 


 花火が終わりお客さんも帰って、静かになった駐車場で2回目のなんちゃって車中泊♪

 気温が高いので布団類を減らしたら、寝床がなかなかフラットにならず苦労しました。
 高原で下界より気温が低いとはいえ、狭い車内では2人と1匹で気温は上がりましたが、チャヌパパ作の網戸で少し換気効果があって,寝付いたら朝までグッスリでした。

 でも,2度目の車中泊で何点か課題も見えてきたので,またパパが改良するらしいです。


 車中泊の翌朝は,明け方5時頃に車をたたく雨音で目覚めました。
 いよいよ台風の影響か?と思いましたが、雨雲レーダーではこの辺りにだけ小さな雲が・・・雨はすぐに止んだので,エルと一緒に朝の散歩をしました。
 実は、先日の蒜山・大山のドライブの時、「エルを走らせよう」とする先々で雨に遭ったので、もしかして「エルは雨女?」と思っていたのですが、今回の旅行の時に台風が来そうだったということは、どうやらエルは「台風娘」だったようです(^_^;)

160910-2-09.jpg
すぐに青空になりました

 同じように駐車場で車中泊の車が10台程ありました。

 ちなみに、我が家の車はこんな感じです。

160910-2-10.jpg
中からはこんな感じ 窓に合わせてカットしたマットで遮蔽は完璧でした

160910-2-11.jpg
外からはこんな感じ 二列目の窓に見える四角いのが網戸です

160910-2-12.jpg
昨夜、花火を見た席です

160910-13.jpg
バックに見えるのが神鍋山 冬はスキー場になります

160910-14.jpg
お散歩を終えて、エルの朝ごはんです


 道の駅の周辺地図を見ると、この付近には見どころがたくさんありました。

160910-15.jpg
※クリックで拡大します


 神鍋高原は温泉もとても気持ち良かったし、またゆっくりと散策に来てみたいなと思える所でしたよ。


 さぁ、そろそろ次の目的地に出発しましょうかね。

160910-16.jpg
次はどこへ行くのかちら?



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ひゃ~~~!神鍋山♪懐かしいです
う~んと若い頃、昨年亡くなった姉に連れられて、毎年スキーを滑りに行きました
姉は頻繁に行くので、民宿に板を預けてましたよ
冬しか知らなくて、雪が無いとこんな景色なんですね

犬を連れての旅行はお天気が重要なので、気楽に変更できる車中泊はイイですね
地元のお祭りや花火を楽しめて、運転手さんのコース取りもグ~じゃないですか!?
それとも運転手さんの横に座るナビゲーターの感度がイイのかしら???

Re: こーうぶmamaさんへ

わぁ〜、神鍋山にそんな思い出があったんですね〜
スキーシーズンと雪のないシーズンでは、ほんとに風景が違うでしょうね。
夏でもキレイに整備されてましたよ。
喜んでいただけてよかったです(^ ^)

一泊二日の車中泊旅行なら思い立った時にすぐに行けるのがわかりました!
前回もそうでしたが、道の駅の駐車場には車中泊の車がいつも何台かあるようです。
そのうちの1台と次の目的地で会いましたよ。
もしかしたら、コース取りが良かったのかも・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

ありがとうございます(^o^)
パパがアップロードを間違えていたようです。
先ほどなおしたので、よかったらもう一度見てやってください。

車中泊、経験してみると、なかなか楽しいものでした。
パパがまた改良点を見つけて、もっと快適に寝られるようにしてくれるはず!
次回が楽しみです♪

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク