お試し車中泊

 昨日のランでエルにパンダボールを投げてやったとき,腰の辺りが「グキッ!」と鳴って,身体を捻るときにお尻の右上が痛くてたまらない・・・一晩寝ても痛みは治まらず,かえって痛みが増している(ToT)
 本日は休暇を取って近所の整形外科を受診してきたが,出かける時にチャヌママに靴下を履かせてもらわねばならず,「まだ介護には早いわよ!」と厳しく言い渡されてしまった(;^ω^A
 レントゲンの結果,背骨や骨盤に異状はないので予想通り「ギックリ腰」という診断・・・鎮痛剤とコルセットのおかげで随分と楽になった(^-^)ゞ
 病院要らずが自慢だったチャヌパパ・・・歳は取りたくないものだなぁ~f(^-^;



 
 さて,今回の記事に戻ろう・・・(^-^)

 前回の旅行で判明したステップワゴンで車中泊する際の改善点・・・最大の問題点は運転席(助手席)と2列目席で作るフラットシートが全然フラットではないこと!

160926-01.jpg
長い木を当ててみると・・・(^_^;)

160926-02.jpg
助手席の隙間

160926-03.jpg
2列目席の隙間


 ものの本によれば「バスタオルやクッションなどを使って,なるべく凸凹をなくす」ことがポイントなのだが,これがなかなか難しく,セッティングに時間がかかってしまうのが難点である。
 車中泊の用品として「シートフラットクッション」なるものが市販されているが,必要分を買いそろえたら「結構なお値段」になってしまう(;^ω^A

 用途と形状が判ったならば「自作する!」のがチャヌパパ・・・もちろん「似て非なるもの」ではあるのだが,要は使えれば良いのだv(^∀^*)

 シートの凹みに合わせて発砲スチロールで型を作り,それを破損防止のため段ボールで囲って,更にクロス(壁紙:新築時の残りを保管していたもの)で全体を覆って完成である。

160926-04.jpg
隙間は埋まったかな?

160926-05.jpg
全部をセットするとこんな感じ

160926-06.jpg
収納もコンパクト

 かかった費用は発砲スチロール板と両面テープの代金のみ・・・約10分の1のお値段だったv(^∀^*)

 ちなみに,チャヌママに「端切れ布でカバーを作ってくれない?」と恐る恐る聞いてみたが,即座に「そんなことしない!」との返答が・・・裁縫は苦手なチャヌママである(;^ω^)
 
 
 来月に2泊での長距離旅行を計画中なので,それに間に合わせるように作ってはみたが,とりあえず使い心地を試してみなければならない。

 今回は「セッティングの手間」と「寝心地」を確認するだけなので,24日の土曜日の夜に夕食と風呂を済ませてから「吉備SA(下り)の駐車場」で一泊し,家に帰って朝食を済ませてから日曜日のランに行くという計画・・・v(^∀^*)

160926-07.jpg
SAで夜の散歩

160926-08.jpg
寝床の完成


 さて,お試しの結果は?

 フルフラット化は簡単で寝心地も良かったので,シートスペーサー(チャヌパパ命名)は良い仕事をしているようだ。あえて言えば「もう少し足元を高くしても良いかな?」程度か。

 しかし,過去2回の車中泊は「道の駅」だったので夜は静かだったのだが,SAは夜中になっても車の出入りが多いのと,長距離トラックがエンジンをかけたまま仮眠しているのでアイドリング音がやかましく,「目をつぶれば1分以内に眠れる」チャヌママでもなかなか寝付けなかったようだ。
 やはり,車中泊は道の駅を使うのがベストなのかな?

160926-09.jpg
周りには車中泊する車も・・・

160926-10.jpg
蒸し暑かったので網戸仕様  これも外部の音が聞こえる一因


160926-11.jpg
朝の散歩♪


 少し睡眠不足のままSAの広場で朝の散歩を済ませ,スマートICから出るとき示された料金は140円・・・我が家から「片道10分・一泊140円のお泊り旅行」・・・これは手軽で良かったねv(^∀^*)


160926-12.jpg
エル「これで,いっぱいお出かけ出来るねー♪」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

なんと、パパさん!ぎっくり腰のお見舞いを申し上げます。
私も腰痛持ちですので、痛い気持ちはと~ってもよくわかります。
私が腰痛持ちになったのは、兼業農家に嫁いで、重労働を一年中するようになってからです。
ぎっくり腰は、病院に行っても、せいぜい痛み止めをくれるだけですから、私の場合は病院には行かず、ストレッチで治すようにしています。
膝の裏の筋や、お尻の筋肉が固くなっていると、ふとしたことでギックリ腰になります。
毎晩、寝る前に必ず、開脚、ネジリ、前傾などのいくつかの柔軟体操をして、いつも体を柔らかく保つように心がけています。
それから、腹筋を鍛えるのが一番いいです。
皆様にご披露できないのが非常に残念ですが、わたくし腹筋は板チョコ状になっております。
おかげさまで、今ではそれほどひどい腰痛になって、歩けないほどにはならなくなりました。
リハビリに、当家での草刈り及び薪割りトレーニングなど、いかがでしょうか?

No title

あらら・・・パパさん、ぎっくり腰ですか!?
私も経験済みですから その辛さはよーくわかります。
どうぞお大事になさって下さい。

車中泊は快適に熟睡したいですよね。
益々快適さが増したようでこれからの車中泊が楽しみですね。
サスガ、マメなパパさんの手仕事だわ♪


Re: イハナちゃんのママさんへ

こんばんは。
チャヌパパは夜になって少しは痛みが和らいだようで、明日は出勤できそうです。
でも、ふだんから身体は硬くて、確かにストレッチは必要だと思います。

私は幸いまだぎっくり腰を経験したことがありません。
仕事をしていた頃は、運動不足で肩こりがほんとにひどかったので、
退職してからは、たったの週一回ですが、公民館のストレッチ健康体操講座に行ってます。
ママさんみたいに毎日すれば良いのでしょうが、家では全くやっていませんf^_^;

それにしても、腹筋が板チョコ状になっているとは、スゴイ!羨ましい!
今度会った時に、こっそり見せてくださいね(笑)

チャヌパパのリハビリ、草刈りは猫の額ほどの我が家が精一杯だし、
薪割りトレーニングもうまくできるかどうか・・・
毎日やってるママさんには脱帽です。

Re: モコお母さんへ

チャヌパパは病院でもらった鎮痛剤のおかげか、夜には少し痛みが和らいだみたいです。
モコお母さんも経験者なんですね。
優しいお言葉、ありがとうございます。

節約のため、車中泊グッズをいろいろ作って楽しんでいるチャヌパパです。
今回、一泊のお試しを楽しんだ中年夫婦。
SAより道の駅が良いことがわかりましたよ(笑)

No title

パパ、大丈夫?(笑)
靴下履かせてもらうなんて屈辱だよねー(笑)
ぎっくり腰は癖になるっていうから気を付けないと(笑)
たしかにまだ介護には早いわ→これは笑えない
エルちゃんも早く治してもらって
もっともっとおでかけしたいもんね

車の運転も腰に来るからゆっくりキチンと治してね

パパさん、腰 大丈夫ですかぁ~?
ギックリ腰は辛いですね(^ω^;)無理しないで下さいね~。

フルフラットにしてもフラットにならない!わかります(笑)我が家も車種が違いますが、フルフラットになるからと購入したのに…フラットにならないんですよね(笑)
布団敷いて寝てみても、ゴツゴツして寝れないんです(T_T) 子ども達が大きくなったら、どっちにしても車中泊は無理になりました(;゚∇゚)

お金をかけず どんどん改良されて、快適な車中泊ができるようになると最高ですね(*^O^*)♪

Re: ジェイムズ母さんへ

チャヌパパ、今日はお仕事に行けました。ヤレヤレです(^_^;)
でも、ふだんから腰痛やら、ひどいコリがあるので、いつまたなることか・・・
これ以上、介護する人が増えたら困ります。

早く治してもらって、またお出かけしなくてはね〜
腰痛だと車中泊ができないもんね。

Re: リラママさんへ

ありがとうございます。
今日は無事お仕事に行けました。

リラン家も車中泊されるのですね(^ ^)
あの凸凹がなくなれば、快適に寝られるのにね〜
でも、リラン家は子供と一緒にお出かけするため。
我が家はワンコとお出かけするために、今の車になりましたよ。
DIYの大好きなパパでよかったと、喜んでいるチャヌママです(*^_^*)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク