DIY道具の収納庫

 ご心配をおかけしたチャヌパパのギックリ腰も,おかげさまでほとんど痛みが感じられない程までになった(^^)
 今回,初めてコルセットなるものを着けたのだが,その効果も実感できた。
 幸いだったのはチャヌパパの職場は,今月末まで「スーパークールビズ」だったので,ポロシャツで勤務できたのでコルセットが目立たずに済んだこと(^^ゞ
 来週からは「普通のクールビズ」なので,ノーネクタイだけどカッターシャツになるからなぁ~f(^-^;



 雨模様天候とギックリ腰のせいでエルとの散歩にも行けず,ブログネタも枯渇しているのでDIYネタを連発させていただこう(^^)

 8月半ばから取り掛かっているチャヌパパの夏休みの宿題(笑)が,今月に入ってからようやくと完成したので紹介したい。

 DIYに使用する様々な道具類&ネジ・釘などの消耗品はコンテナBOXに収納してカーポートの脇に置いていた。
 大物小物は内カゴで分別してはいたが,基本的に使った後に放り込んでいただけなので,物と物が重なって取出しにくい・・・ということは作業効率が悪く,結果出来栄えも悪くなる。

 なので,道具・電動工具・消耗品を整理して納める収納庫が欲しかった(^.^)b

 市販品は値段の割に使い勝手がイマイチで,第一に我が家の設置場所にもフィットしない・・・「ならば作るしかない!」と,真夏になってようやく重い腰を上げたチャヌパパだった。


 一から木材で作った場合,精度と強度を求めるにはある程度良い材料を使い,組み上げに継手細工を使うことも必要となる。じっくり時間をかければ出来ないことはないが,製作時間を加味したコストパフォーマンスはあまり良くない(-_-)
 そこで,希望の大きさに近いアングル棚を骨格にして,外部を覆う木材には安価なものを使い,最後に塗装で誤魔化す?ことにしたv(^∀^*)

160929-01.jpg
基本骨格はアングル棚を使用

     160929-02.jpg
     外側を木材で覆っていく


 扉の歪を防止するために頑丈に作りすぎて,出来上がりが重くなってしまい,補強のため丁番を多めに使わねばならず,更にサイズをピッタリにしすぎたため,湿気で扉が膨張して建て付けが悪くなってしまった。
 扉については失敗・・・再製作する必要があるな(^_^;)

160929-03.jpg
扉の制作

160929-04.jpg
仮完成


 外に置いて使うものだけに,防水&防腐のためには塗装は欠かせない。
 色を混ぜて好みの色を作っても良いのだが,今後色が剥げたところを塗り直す時,同じ色を作るのは面倒くさいので,市販されている色をそのまま使うことにした。

160929-05.jpg
塗装は夫婦共同作業  選色はチャヌママに任せて「アイボリー」に決定

160929-06.jpg
カーポートの風景


 とりあえず収納庫本体は完成したので,工具類分類して納めてみる。

160929-07.jpg
扉には定規やノコなどの薄物を掛ける

160929-08.jpg
工具は用途ごとに,釘・ネジは種類を分けて,100均のカゴで分類する

160929-09.jpg
電動工具類はコンテナに入れて足元のスペースに納める


 以前,神戸のあずき父さんが自作の収納庫にコーギーのシルエットを飾り付けているのが羨ましかったチャヌママは,チャヌパパにも「作れー!」と尻を叩く・・・(;^ω^A

160929-10.jpg
コーギーのシルエット

160929-11.jpg
肉球マークも

160929-12.jpg
ママのお望みどおりに出来たかな?


 実は,欲張りなチャヌママの希望で,この後更にデコレーション(?)を施す予定・・・v(^∀^*)


 道具が取出し易いと作業は随分と楽になる・・・楽だといろいろと作りたくなる・・・ということで,次は何を作ろうかな?



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

パパさん復活おめでとうございます。
でも無理しないでくださいねー
腰を曲げる作業は少しお休みしないと!
しかしパパさんの作品にはいつも感心してしまうわ
とっても可愛くて中にあんなゴツゴツしたものが入ってるとは想像できない
うちのガレージにも作ってほしいです

Re: ジェイムズ母さんへ

ありがとうございま〜す(^o^)
パパは今朝、久しぶりにエルとお散歩しましたよ。
再発しないように、気をつけてもらわないとね〜

カーポートの隅っこに置かれていた工具類がやっと整理できました。
収納庫、どうせなら可愛い方がいいよね。
見ていてほっこりしてきます。
ずっと以前から作りたかったんだけど、やっとやっと完成しましたf^_^;
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク