ステンシルシート

 前々回の記事の続きです(*^^*) 


 DIY収納庫にコーギー&肉球の飾りは付けたけど,まだ飾り足りないチャヌママ・・・どうやら「ステンシルシート」を使って文字を書き込みたいらしい(^^ゞ

 ネットで「ステンシルの文字セット」を買ったけど,母音以外は一枚しかないのでスペルによっては使いにくいし,紙製なので耐久性にも不安がある。

160930-01.jpg
ネットで購入


 そこで,買ったセット品を型紙に使って白紙に文字をなぞり,それをスキャナーで読んで,さらに一文字ずつ分けて画像データ化する。

160930-02.jpg


 エクセル等にはり付けていくことで,任意の文章を好きな大きさで印刷できるので,あとはデザインナイフで文字を切り抜いてやればお好きなステンシルシートの出来上がりであるv(^∀^*)

160930-03.jpg
厚めの用紙に印刷

160930-04.jpg
デザインナイフで切り抜き

160930-05.jpg
エルちんは呆れ顔(笑)


 マスキングテープ等で止めて,スポンジなどで塗料を軽く載せてゆき,シートを剥がせば完成♪

160930-06.jpg

160930-07.jpg

     160930-08.jpg

160930-09.jpg
ポンポンと叩いて・・・

160930-10.jpg
チャヌママ「完成!やったネ♪」 ・・・指先に塗料が着いてるぞ(笑)


 多少の「はみ出し」や「かすれ」は味のうち・・・これで我が家のDIY収納庫の完成である d(^-^)


 これに気を良くしたチャヌママが「小文字もあった方が良いわね」などど仰るので,パソコンに入っているフォントをステンシル用に改造することも計画中・・・(^^ゞ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ぅわ~~!カッパ版!
中学の授業で初めてやりましたよ
ちなみに高校の時の作品(カレンダー1年分)の数枚は学校で保管となりました

カレンダーの用紙はロウが入ってるのでカットしやすく
パッチワークのランチョンマットを作った時に入れたステンシル
やはりカレンダー紙を利用したのですが
今は便利なのが売ってるんですね
パパさんお手製の収納庫が益々ステキです
次は何を作っていただきましょう???

Re: こーうぶmamaさんへ

え〜っ、ステンシルのこと「カッパ版」とも言うんですね。
私もチャヌパパも知りませんでしたf^_^;
しかも、中学の授業でやったなんて・・・楽しそう♪
やっぱり、こーうぶmamaさんは器用だから、上手にカレンダーを作られたんですね(^ ^)

確かに、カレンダーの用紙は濡れても大丈夫そうだから利用できますね。
こーうぶちゃんの被り物をしゃかしゃか作っているmamaさんが
ステンシルをやってる姿が想像できますよ(笑)

可愛いオリジナル収納庫が出来上がりました。
でも、ちょっと改良しなくてはいけないみたいです。
今なら何でも作ってもらえそうなので、何がいいか早く考えなくっちゃ!

パパさんこんな事までできるとは!!
本当に凄いですね(*⌒▽⌒*)

ステンシルにすれば、既製のシールを貼るより好きな文字にできるし、オリジナル性も出ていいですね(^^*)

次は何ができるんでしょうか(笑)

Re: リラママさんへ

チャヌパパは、自分が作りたい物がどうすれば見栄え良く、
費用をできるだけ抑えられるか、考えるのが大好きです。
なので、私も作って欲しい物があれば、とりあえず希望は全部言ってみます。
たいていのことは、希望を叶えてくれますよ(^ ^)

ステンシルは少々はみ出したりしても、オリジナル性があっていいですよね。
と、いうことにしておきます(笑)

No title

DIYしたいけれど、何から準備したらい良いのか…
収納庫のコーギーと肉球がかわいい💕ですね!
ステンシルも素敵です!
器用でセンスの良いパパさんとママさんが羨ましいデス(´-`)

Re: らんママさんへ

らんママさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます(^o^)

我が家では、DIYはチャヌパパ、ガーデニングはチャヌママと担当がはっきり分かれています。
決してセンスが良いとは言えませんが・・・f^_^;
コーギーグッズを見ていると、幸せな気持ちになりますよね〜♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク