豊橋帰り&チャヌママ日記

 豊橋への往路ではセコく深夜割引を利用して,片道8,800円のところを4,400で行くことができた。早起きして,朝4時前にICを通過した甲斐があって,大変有り難い結果だった。ならば,帰路でも・・・と言いたいところだが,そこまで徹底できないのが小市民の所以である。
 深夜割引を使わないとなると,次善の策として休日割引(帰りは日曜日)が利用できるが,100km未満の距離で1日2回限りしか使えない。そこで,豊川ICから100km未満になるICをナビで確認しながら伊勢湾岸道路を走っていると,三重県の四日市ICで一端降りるのが良いことが判った。

伊勢湾岸道路は快適♪

湾岸長島PA(やはり観覧車・・・)
※道路地図を精査の結果,湾岸長島PAは位置的には三重県にあることが判明した。しかし,ここの観覧車の利用者の9割は愛知県民であるとの未確認情報が寄せられている(笑)

 四日市ICまでの料金は半額の1,600円であることを確認し,一般道へ出てすぐに右折し,再度東名阪自動車道へ入る。途中土山SAに寄り,『ウアン』で豚まんを『Bakery Presto』で各種パンを買い込み,車中で食べながら次の途中で降りる予定の姫路東ICを目指す。
 四日市ICから姫路東ICまでは割引対象でないので,4,950円と行きがけの料金よりも高くついてしまった。ちなみに,姫路東ICは途中での退場→入場に便利なICで,一般道に出ることなく道なりにUターンして入場ゲートへ戻ってくることが出来きて便利であった。

 実際にはこの後岡山IC迄ではなく山陽ICで降りたのだが,比較のために岡山ICを利用したとして計算すると,姫路東ICから岡山IC間の割引後料金は1,200円で,合計7,750円となる。通常料金が8,800円なのだから,2度もICを降り乗りして1,050円安くなっただけなのだから,長距離を走る場合はあまり割安感は無い。

 なお,岡山IC-豊川IC間を走る場合は,姫路東ICではなく加古川北ICを使えば更に50円安くなる。ところが,二男のところへ行くために岡山IC-宝塚ICを利用する場合は,姫路東ICを使った方が加古川北ICよりも50円安くなる。これは遠距離の方が割安になる料金設計と,新しい道路の方がキロ当たりの料金単価が高いことが理由であるようだ。
 このように料金体系も割引制度も複雑で判りにくい。高速道路が全線無料又は1,000円乗り放題になるまでは,『NEXCO西日本 料金・経路検索』でシミュレーションをして,上手に割引サービスを使うしかないと再確認した豊橋行きだった。


 『落柿窯』さんが今回行った窯焚きの火を止めて,1週間冷ましていた窯を12月6日に開けられたので,今回は岡山ICではなく,その手前の山陽ICで降りて落柿窯さんのところへ我が家の作品を頂きに寄った。
 落柿窯さん曰く「今回の窯焚きは少し温度が足りなくて,一部焼けが甘い作品があった」そうだが,ずらりと棚に並んだ作品は素人目には十分良い出来に見える。
 作品を全て運び出し,綺麗に掃除された窯の中にも入らせて頂いた。この窯の中で1,200℃の炎に炙られて作品が出来上がったのだと思うと,非常に感慨深いものが感じられる。
 えっ,「チャヌパパ達の作品は?」って? それは次回のお楽しみ(^^♪)

出来上がった作品群

闘い終わって・・・

窯の中(その1)

窯の中(その2)



今日のおまけ「チャヌママ日記」

 10日の夜,チャヌママは忘年会がありました。今回のメンバー(5人)の集まりは今年で10年になります。
 このメンバーは,二男が小学校のスポ少でソフトボールをしていた時の同級生のママさんたちで,子供達が卒業してからもずっと続いています。同じ釜の飯を食べた仲・・・というところかな(^_^?)
 ふだんは夜外に出ることのないチャヌママは,岡山駅前のイルミネーションをパチリ!(珍しくもないですが)
 そして,美味しいお料理のいくつかをごらんください。

前菜3種

金目鯛の蕪蒸し

豚ロースと玉葱のコチュジャンソース

 気の合うママさん達の子供同士も気が合うらしく,それぞれ進路は違っても,帰省した時はみんなで会っているようです。
 これからも,みんなでよいお付き合いをしていけたらいいな(^o^)

岡山駅前のイルミネーション


 今日もチャヌの出番がありませんでした。次回は活躍しようね,チャヌ(*^o^*)

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

チャヌパパさんらしい緻密な情報ありがとうございます(笑)
私奈良県民なんで、四日市ICからですと、亀山まで下道→名阪国道で亀山~天理→西名阪で天理~松原→近畿道で松原~中国吹田→中国道というルートを思い浮かべましたが、5,250円でよけいに高くついてしまいました(^^;
大阪市内までならメチャメチャ安いんですけどね(800円)
今度はぜひ西名阪ルートを通ってゆず家に寄って帰ってください。
名阪国道天理ICで降りて、20分くらいですよ。

No title

面倒くさがらずに綿密な計画をたてて実行
さすが見習いたいです。
忘年会シーズン、12,13,14日と予定が、、、
胃がもつかな?
おいしそうなお料理、どこでしょう?

No title

ETCを上手く利用しようと思えば
頭の中がごちゃごちゃになるので(いつもですが・・・)
その点ではうちのパパさんの役割で
分担して?いるので、隣でいつも爆睡しているんですv-12
チャヌパパさん、ママさんお疲れ様でした~!
今年は、諸事情で、行けなかったのですが、総社~姫路東間は
よく利用するので、友人宅へまた遊びに行きたくなりました。
黒柴ちゃんがいるんですよ。

「落柿窯」での作品のお披露目楽しみにしていますよv^^

チャヌママさん、最近、ご馳走続きですね~うらやましいです!
ママさんの穏やかなお人柄なので、お付き合いの和も大切にされておられるのですね。
岡山駅前のイルミネーションもステキです。
次回は、チャヌパパさん撮影のチャヌ君に会えるといいな~v-10

No title

わたちはETCカード3枚持ってますので
休日割引で射程圏内が片道300kmと言うことに
熊本から300kmは徳山くらいかなぁ~。
最短や最安ルート考えるのって超楽しいですよねi-228
いくら浮いたぁ~!みたいな・・・i-237i-237i-237
下道込みで岡山は圏内ですぞ!!フフフ

本州の高速道路はいいですよね!
トイレの手洗いは温水だし、ドッグラン付いてるし・・・i-241いいなぁ

チャヌママ様お召し上がりのメニューは、とても女性向きですねぇ。
さっぱりヘルシーって感じが見て取れましたi-202ぉっとヨダレが・・・

お預けの作品、次回をひじょぉ~~に期待して待っております
i-159なんでも鑑定にゃんぎ団を派遣します(笑)

イルミネーション

チャヌパパさんの緻密な計画には恐れ入りました。
でも、やりだすと(計画し出すと)止まらなさそうです。

町の中はイルミネーション花盛りですよね。
写真で見るとネオンサインが静止してしまうので、やっぱり、これは実物を見るのが一番
というところでしょうか。

このまえ、近所のお風呂屋さんの煙突に
サンタクロースが登っているのを発見して
一瞬、え?本物?と思っちゃいました。(笑)

写真が撮りたかったのですが 通行人が多くて 恥ずかしく、カメラを出せませんでした。
また人通りの少ないときにチャンスがあれば 撮りたいなと思っています。

No title

うちは最近高速使ってないなぁ・・・
でも調べると便利な事あるもんね♪

Re: ゆず父&母さんへ

今までこんなに細かく区切って,高速道路の料金を考えたことありませんでしたv-448
今回は帰りの時間も早かったので,お試しにいろいろやってみました_(^。^;)ゞ
何でも,どんぶり勘定の私も,今の世の中を渡っていくために,これからは少し気にしなくてはね(^_^;)
奈良方面にもお知り合いができて,嬉しいですv-410

Re: さくらさんへ


いえいえ,いつも綿密な計画を立てているわけではないんですよ。
高速道路はいつも目的地まで一直線だったのですが,今回初めて試してみたんです。

さくらさん,忘年会が続くんですね。
くれぐれも胃もたれには注意してくださいね~。
私が行ったところは,ひげPさんのブログに関係ある名前です。
もう,わかったでしょ(^_^?)

No title

こんな風に賢くお得なルートを検索して出発するのも面白そうですね。
是非見習いたいですね~v-218
でもわが家は行き当たりばったり的なので無理みたいi-229
旅行出発の朝に道路地図見てるラフ父ですから~┐('~`;)┌

いよいよ作品がお手元にきたのですね・・・
並べられたのジィーーーって探したけど、なさそう・・・

綺麗で美味しそうなお料理の数々ですね~
長~~いお付き合いのママ友達いい関係ですね♪
私も幼稚園からのママ友グループで忘年会しましたよ~
チャヌママさんも遅くまで盛り上がったでしょうねv-411

No title

あっ、見たことある風景がi-189と思ったら
三重の長島でしたi-179
四日市周辺は定期的に車で通るのでなじみがあります☆
来年の秋には・・・こちらの方面に嫁ぎます・・・。
車運転きっとうまくなることはないので・・・奈良へは
きっと近鉄特急で帰省するはずです(笑)

チャヌパパさんたちの作品楽しみにしてますi-179
チャヌママさん、忘年会いいですねi-189
お料理とってもおいしそうです~っ(^^)
いつまでも仲良しのお仲間って、いいですねi-185

忘年会

待ってましたv-222 ママさんのブログ
おまけだなんて ひどいわ~

忘年会いいですね~ 仕事を離れるとなかなか忘年会なんてチャンスもないですものね( T_T)  誰かが作ってくれたお料理をいただくのは本当にうれしいですよねっv-10

ご主人様思いv-238のママさんだから 二次会なんて行かずに帰宅v-258されたのでしょうね

この前頑張って作られた作品ができあがったのですね
お披露目が楽しみです♪

パパさんの書かれる【学術論文】のような緻密な文章
いつもよくここまで細かく書かれるなぁと感心しております

小さなことからコツコツと・・・ 節約のキーポイントですね
見習わなくちゃv-222

Re: 岡山犬さんへ

ETCの利用は,チャヌパパの担当なので,私は少しでも料金が安くなることを願って,助手席に座っております(^o^)
日帰りだとちょっと厳しい距離だけど,1泊すればなんとか大丈夫です。
岡山犬さんのお友達の所には,黒柴ちゃんがいるんですね。
黒柴ちゃんも立派な麻呂眉があるので,とっても親近感がありますv-410

「落柿窯」さんの所で作った物は,次回見ていただけるかな?
チャヌも少しは登場すると思いますe-276
駅前のイルミネーション,ビルの壁面のサンタクロースを載せたかったのに,おじさんの姿が大きく映っていたのでやめました。残念・・・

Re: ゆきちさんへ

ゆきちさんはカードを3枚も持っていらっしゃるのですかw(0o0)w
2枚持っているという話はよく聞くのですが,3枚というのは初めてでした。
今年新しくなったナビには,料金が表示されるので,いくら安くなったというのがすぐにわかります。ほんと,「なんか得した気分!」が味わえました(^o^)
高速道路のSAは,トイレの設備もいいし,ドッグランも増えてるので嬉しいです。
九州はそうでもないんですか?

今回のお店は,女性,年配の方向きのメニューが多いですね。
出来上がった作品は,にゃんぎ団さんに見られるのは恥ずかしいわ~_(^。^;)ゞ

Re: どらみさんへ

今回,綿密な計画を立てていたわけではないんですが,調べてみるといろいろ良い方法があるようです。
変にこだわるAB型のチャヌパパは,調べ出すと止まらないようです(^_^;)

イルミネーションは,今どこも綺麗ですよね。
夜外にでることがない私は,何を見ても感動です。

今度,煙突のサンタクロースを写真に撮ったら見せてくださいね~(^-^*)/
楽しみにしてますe-343

Re: アインママさんへ

最近,高速料金も上手に利用すると,お安くなるみたいですね(^o^)
でも,それはチャヌパパの担当で,おまかせしてます。

Re: ラフ母しゃんへ

計画性のない私は,あまりこだわらないんだけど,チャヌパパは出かける前にいろいろ計画立てるのが楽しいみたいです(^^♪)
変なところにこだわるのは,AB型だからでしょうか_(^。^;)ゞ

帰りに早速「落柿窯さん」所へ寄ってきました。
すぐにお持ち帰り出来るように,別にしてくださっていたので,写真の棚にはありませんでした。
次回,見てくださいね~

ラフ母しゃんも幼稚園からのママ友グループがあるなんて,いいですねv-205v-206ほんとに長いお付き合いv-352
楽しいお喋りしながらのお料理は,いっそう美味しいですよね(^o^)
このメンバーだと,帰りがいつも遅くなって,たまに早いとどこの家でも「どうしたん?」って言われるらしいわ(^m^)

Re: ナナの家族(ナナ姉)さんへ

ナナ姉さんは,三重県と言われてたけど,あちらの方へお嫁に行かれるのですか
あの辺を通過する時は,きっとナナ姉さんのことを思い出すわ(*^o^*)
家族の方は,電車の方が心配しなくていいかもですねv-234

出来上がった作品は,次回登場すると思います。

美味しいお料理でしたよv-410
仲良しのお友達,いつまでも大切にしたいですe-266

Re: ローズマリーさんへ

いえいえ,私のはブログなんてほどのものではないので,ほんとにおまけです_(^。^;)ゞ
みなさん,自分で記事を作ってよくされるなと,ほんとに感心してしまいます。
ま,たまにこういうことがあるかもしれないので,これからもヨロシクですm(__)m

仕事をやめると忘年会もなかなかないですが,そのかわりランチには,よく声がかかるようになりました(^m^)
このメンバーのお食事会は,必ず2次会もあります。
いつも遅くなるので,たまに早く帰ると,「今日はどうしたん?」と,どこの家でもビックリするそうです

チャヌパパの文章はいつも硬いと,私もチャヌパパも言ってます。
血液型はAB型なので,変なところにこだわりがあるみたいです。
私ももっと簡単にすればいいのにと思っているのですが,ウソは書けないと,書き始めるとこんなになるらしいです(^_^;)

コツコツと節約,なかなか難しいですねv-410


パパさん

ローズマリーもAB型です
ん~~ やっぱり こだわるタイプかしら・・・ (〃^∇^)o_彡ワハハハ

私にはとってもパパさんのように細やかな文章は書けそうにありません。

いつもどこか抜けている私・・・ AB型もいろいろですね(^^ゞ


No title

我が家も高速料金の節約はチョコパパがパソコンとにらめっこしたりして、頑張ってくれています(;^_^A
チャヌママさん、子供達が巣立っていっても仲良くできるお友達に恵まれるなんて、本当に良いですよね~(*^_^*)
私も今のママ友さんたちとそんな風になれたら良いな~。
それにしても美味しそうなお料理の連発!! やっぱり美味しいものを食べながらのおしゃべりが一番ですよね!(^_-)-☆

No title

ママさんしっかり忘年会を楽しんでこられたんですね。もっともっと外で遊んでくださーい!(笑)
うちのパパがめったに夜でないって所に食いついたらいけないので今回のは見せられない・・・

Re: ローズマリーさん

自己分析してみるに,AB型ってのはA型とB型の性質を併せ持つ型なんでしょうが,Aに近いABや,Bに近いABなど,人それぞれ,様々でしょうね(笑)
ただし,私の場合は双方のあまり好ましくない部分が色濃く出ているようです(^_^;)
例えば,普段は散らかしっぱなしの机を何ヶ月に一度きちんと片付けたりするなど,ズボラと神経質さが同居していますし,計画は周到に立てるが,実行が伴わない・・・なんてことも再々です。
基本的に血液型と性格の相関関係はないと思うのですが,自分には当てはまるなぁと・・・(汗)

No title

高速の割引の算出は難しいですよね。
しかも、大阪近辺は通勤割引がなかったりとv-39

ナナサエママもよく高速代をネットで調べることが多いのですが、
E-NEXCO ドライブプラザ(↓URLです)
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop#search_map
もお勧めです。
社会実験などの値引きも見やすいです。v-221

ママさんの忘年会の料理、見ているだけでオヨダが・・・・v-14

Re:チョコママさんへ

高速料金も以前はさほど気にしていなかったんだけど,息子が遠方へ行ってからは,真剣に考えるようになりました_v-448
でも,最近はネットで簡単にわかるんですね。
そのことについては,チョコパパさんやチャヌパパに任せておきましょう(^o^)

小学校からのママ友さんとは,子供の手が離れてから,ますます会う回数が増えましたよ。
チョコママさんも,今のお友達と長~いお付き合いできたらいいですねv-352

お喋りがはずめば,お料理がいっそう美味しくなりますよねe-343

Re:ジェイムズさんへ

仕事を辞めてからは,忘年会もそんなにないんですよ。
でも,今は昼間家にいるので,ランチe-146のお誘いが増えたので嬉しいです(^^♪)
パパさんも見てくださってるんですね。
チャヌパパも喜んでましたv-410

Re:ナナサエちゃんへ

大阪近辺は,通勤割引がないんですか。
場所によって料金割引が違うんですね。
チャヌパパもドライブプラザを,後で見てみると言ってました~(^o^)

普段食べられないお料理が出てくると,つい写真を撮りたくなってしまいます_(^。^;)ゞ
ママさん,オヨダを流してると,ナナサエちゃんに笑われますよ(^▽^)

ほんとお疲れ様でした

こんばんは~チャヌ王子・パパさんママさんおばさま。

お疲れ様でした~コメント大変遅くなりましたが・・・。
朝早いお出かけ本当にお若いです。
日頃の家庭の環境と健康管理が行き届いているなあ~と改めて感じました。

私も関西に住んでいた時に、東京方面まで車で来た時は大変でした。
あの頃のETCなんてなかったですし・・・。
夜は、トラックが多くて、怖かったです。
先週の土曜日に閉店セールで半額でスノウタイヤを購入してきました。
自宅保管にしましたが、重い・・・。主人また腰やったちゃったかなあ~と思いつつも、いろんな所で不況の嵐がヒシヒシと感じており、ホンダさんもレースから撤退する記事も読んで寂しくなりました。

岡山駅前のイルミネーション綺麗ですね。
懐かしいです。
今年も賑やかなのかしら~。
私が以前住んでいた地域もイルミネーションしているお家がいっぱいで有名な所だったようです。
チャヌ王子さんところもしているのかあ~?

良いお友達との忘年会楽しそう。私は転勤も多いし、あまり外にでないし、子供はトリニティだけなので、チャヌママさんが羨ましいな~。

良いクリスマスを!

Re.神戸のくまのすけさんへ

こんばんは~(^o^)
豊橋から無事に帰ってきました。
朝早い出発は,若いからではなく,単に高速料金の節約と遠距離なので到着時間が遅くなるからです。
でも,夜や早朝って,ほんとにトラックばかりで怖いですよね。

スノータイヤを購入されたんですね。パパ殿,腰をまた痛めないように気をつけてくださいね(^-^)
ホンダさんのF1撤退は,チャヌパパにとってそうとうショックだったようです(/。-)

駅前のイルミネーションは綺麗でしたよv-352
でも,家庭のイルミネーションは去年よりかなり減ってるようです。
やっぱり節約のためかな?
我が家は以前からしてないんですよ。
このお友達とは良い関係がずっと続いてほしいですv-410

トリニティちゃんちも,良いクリスマスをv-255
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク