エルと行く北陸(その1)

 10月22日(土)から24日(月)まで北陸方面へ旅行に行ってきたので,エルとチャヌパパによるリポートを・・・(^^)

エル「とーっても楽ちかった旅行の報告を,パパと一緒に頑張るワ♪」

161026-01.jpg


 今回の旅行の一番の目的は,チャヌの妹の「はぐみちゃん」とそのご家族に会いに行くこと(^.^)b
 7月に岡山に来てくれたとき,遠い遠いと思っていた金沢も意外と早く行き来できることが判ったので,この秋の旅行に決定したのだった。

 金曜日の夕方に岡山を出発して,トイレ休憩を挟みながら山陽自動車道~舞鶴若狭自動車道~北陸自動車道を走る。
 当初は福井県の「南条SA」で車中泊の予定だったけど,意外に道中がスムーズだったので,頑張って金沢の手前の「徳光PA」まで足を延ばした。

エル「目を覚ますと,外はきれいな朝陽が昇っていたのよ」

161026-02.jpg

エル「PAのすぐ隣は海だったワ♪ 泳ぎに行きたかったけど,ママにダメって言われちゃった(^^ゞ」

161026-03.jpg


 施設案内によれば上り線にはドッグランがあるので,陸橋を渡って行って散歩代わりに軽く走らせよう。

161026-04.jpg


 ところが,あったのはとても「ラン」はできず,せいぜい「ウォーク」程度の狭い囲い・・・しかも,いたるところにウンPの置物が・・・(^_^;)

エル「ここじゃボール狩りは無理ねぇ~」 

161026-05.jpg


 
 徳光PAから「はぐみ家」までは15分程度で行くことができる・・・訪問には少し早い時間だけど,8時30分到着を目指して出発した。

エル「風(ふう)ちゃん&はぐみちゃんとは岡山で会って以来ネ♪」

161026-06.jpg


 今回の訪問でチャヌパパ&ママが楽しみにしていたこと・・・今月の初めに迎えたばかりのトライの女の子の「織姫(ひめ)ちゃん」に会うこと(*^^*)

エル「織姫ちゃんは7月7日生まれだから,まだ3カ月チョットのお子ちゃまネ」

     161026-07.jpg


 まだまだ軽いし柔らかい織姫ちゃん・・・まるで色の黒い綿帽子みたいだ(^▽^)


 はぐみ家でしばし休憩の後,早速に金沢市内観光・・・チャヌママの希望の「ひがし茶屋街」を目指す。

エル「ママさんの先導で・・・パパさんのLINEで説明付きだったワ」

161026-08.jpg


 さすがに元は加賀百万石の城下町だけあって,随所に由緒ある建物や風情のある街並みが残っている。

エル「パパに「お茶屋ってなあに? 喫茶店のこと?」って聞いたら,「今で言えば高級キャバクラのことじゃな(笑)」だって・・・。ママに「アンポンチン!」って怒られていたよ(;^ω^ゞ」

     161026-09.jpg

     161026-10.jpg

     161026-11.jpg

161026-12.jpg


 金箔のお店も入ってみたけど,貧乏人には縁遠い世界だった(;^ω^A

     161026-13.jpg


 西日本では外国からの観光客といえば「中国」と「韓国」から来る人が多いけれど,さすがに金沢は日本海に面しているせいか「ロシア」からの旅行者が多い。

エル「ワタチ,ロシア語は判んないけど,きっと「カワイイー」って言ってるのネ♪」

161026-14.jpg

     161026-15.jpg


 1時間余り茶屋街を散策し,続いて次の目的地へ向かう。

     161026-16.jpg

161026-17.jpg



 能登半島の西岸に沿って走る「のと里山海道」は,ほとんど真っ直ぐな快適な道である。

 途中にトイレで寄った「高松道の駅」にはドッグランが併設されていたので,長距離をクレートで我慢していたエルにストレス発散させてやる。

161026-18.jpg


エル「朝行ったPAのランとは比べ物にならないくらい立派なドッグランだったワ」

161026-19.jpg



 少しの時間だったけどワンズを遊ばせて,昼食には「まつや味噌」の直営店で「味噌野菜鍋」を頂き,次の目的地へと向かった。


エル「明日も張り切ってアップするわヨー!」

161026-20.jpg





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク