エルと行く北陸(その3)

 長距離運転に加え,遊び疲れ&食べ疲れ?で寝つきが良く,グッスリと寝て気持ち良く目覚めた朝・・・はぐみ家と一緒に,近所のグラウンド~河原で朝の散歩(*^^*)

エル「近所にこんなすてきな散歩コースがあるなんて羨ましいワ」

161028-01.jpg


 朝食を済ませ,マラソンに出場しているパパさんたちを応援するため市内の中心部へ・・・ママさん,長女さん&お孫さん,そして風ちゃん&はぐみちゃんも一緒だよ(*^^*)

エル「パパ&ママったら,地元のマラソン大会も見に行ったことがないのに・・・(笑)」

161028-02.jpg

161028-03.jpg

 ワンコ連れで応援していると,犬好きなランナーは手を振ってくれたり,中には傍まで寄ってきて撫でてくれる人も・・・(^▽^)

エル「頑張って走ってらっしゃい♪」

161028-04.jpg


 しばらく待っていると「はぐみファミリー」が揃って駆けてきた(*^^*)

 お孫さんとワンズの笑顔が,これからの長丁場のエネルギーになるに違いないv(^∀^*)

161028-05.jpg
 
 ちなみに,この日のフルマラソンは家族全員が無事に完走されたそうだ。本当にお疲れ様でした (*^^)v


 はぐみパパさん&ママさん,お忙しい中を我が家のためにお付き合い頂き,本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

エル「今度は,風姉ちゃん,はぐみ姉ちゃん,織姫ちゃんと岡山に来てね(^-^*)/」



 ここではぐみ家とお別れし,わが家は次の目的地に向かう。

 向かった先は・・・サスペンス劇場でお馴染みの「東尋坊」である。

 チャヌパパは二十歳の頃に職場の旅行で一度だけ来たことがあるが,チャヌママは初めてだそうだ(^-^)

161028-06.jpg

161028-07.jpg
 

 東尋坊はチャヌパパの記憶より「岩場の高さが低く」感じたが,この日の海が穏やかで波しぶきがなかったので,東尋坊らしい迫力がなかったのかな(;^ω^)

161028-08.jpg

161028-09.jpg


 駐車場のおじさんに確認したら「犬連れで散策してもOK」だったので,エルも一緒に水辺近くまで降りて行ってみたv(^∀^*)

161028-10.jpg

161028-11.jpg

161028-12.jpg

161028-13.jpg


 遠くの空には雲がかかっているが,頭の上は青空ものぞく良い天気・・・しかし,海からの風が非常に強かった(;^ω^)

エル「パパに「海に飛び込んで泳ぎたい」って言ったら,「ここで飛び込むときは,靴を脱いで揃えとかにぁ~おえんのでぇ」って・・・何でなのかな(・・?)」

     161028-14.jpg


161028-15.jpg


 東尋坊を後にして,南へ数キロ先にある三国町へ向かった。

 ママの希望で「三国のレトロ建築巡り」に寄ってはみたが,「巡り」というには規模も小さく,観光地としての整備も不十分・・・あまり魅力的とは思えなかった(^_^;)
 ガイドブックにも「東尋坊とセットで」と書いてあるが,確かにメインメニューにはなれないな(>_<)

     161028-16.jpg

     161028-17.jpg


 三国を後にして一時間ばかり東進し,着いたところは・・・「竹田の油あげ 谷口屋」(^-^)

161028-18.jpg

 以前,「ケンミンショー」で紹介されているのを見たことがあり,せっかくの機会だから脚を延ばして食べに来てみた(*^^*)

161028-19.jpg


 既に午後2時なのに駐車場は一杯で,整理券を受け取った時の待ち時間は1時間(!)だったけど,結局待ったのは30分足らずですんだ。
 普段なら「こんなに待てるか!」と店を出るところだが,何せ山の中のこと,飲食ができる店まで30分以上かかりそうなので,我慢して待っていて正解だったかなv(^∀^*)

 チャヌパパは「油あげ」が大好きで,おでんのタネにも厚揚げではなく普通のあげを入れるほど。
 
 揚げたての油あげは,表面はカリッとしていて中はふっくら・・・とても美味しかった(^^♪

エル「パパったら,ワタチのこと「美味しそうな油あげじゃのぉ~♪」なんて言うのよ!」

161028-20.jpg
越前蕎麦とのセットで♪


 膨れたお腹をさすりながら再度西進して,北陸自動車道に乗って南へと向かう。

 途中,初日にパスした「南条SA」へ寄り,ドッグランでエルを楽しませてやろうと思ったが・・・ここのランも狭くてボール狩りなど出来たものではない(;^ω^)

161028-21.jpg

 SAで会った引っ込み思案のコーギーちゃん・・・ふれあいが出来なくて残念だった(^^ゞ

エル「ワタチに会って後ずさりするコーギーには初めて会ったワ」

161028-22.jpg

 三方五湖辺りで綺麗な夕焼けに出会えないかと期待したが,空は雲が厚く覆っていたし,時間も遅くてダメだった(;^ω^)

161028-23.jpg


 午後6時半頃,この日の宿泊場所である「道の駅 シーサイド高浜」に到着。

 ここには公衆浴場「湯っぷる」が併設されているので,車中泊をしている車も多いようだ。

エル「敷地も広いから,しっかり散歩も出来たわ♪」

161028-24.jpg


 今日も一日お疲れ様・・・明日はいよいよ最終日。


 では,おやすみなさい・・・(-_-)zzz




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

北陸はいーとこですよぉ

おはよ〜ございます。多聞家、ただいま信州に向けて名神爆走中でございます😀

福井県坂井市三国はとーちゃんの出身地でありまして、東尋坊は庭だそうですわ。(チャリンコでも行ったとか)

車中泊も慣れると楽でしょう?
予約もいらんし、ワンコがいてもどこでも行けるし✌(´>ω<`)✌
機会があれば一緒行きましょうねー

はぐみちゃん、ほんまチャヌ君によく似てるね

Re: 多聞かーちゃんへ

こんばんは(^o^)
楽しい旅を満喫中のことと思います♪

さて、多聞とーちゃん、三国の出身だったのですね。
とっても失礼なことを申し上げてしまいましたm(_ _)m

車中泊も回を重ねるごとに改良点が見つかって、だんだん快適になってきました。
確かに、ワンコOKのお宿を探して予約しなくていいし、
思い立ったらいつでも行けるし、楽ですね〜

機会があれば、経験豊富な多聞家にご一緒させていただいて、
車中泊のご指導お願いしたいと思います。
その時は、よろしくお願いしますね〜(^-^)/

では、楽しんで帰ってきてください♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク