エルと行く北陸(その4)

 車中泊にも慣れてきたのか早めに寝付き,夜中に目が覚めたのは一度だけ・・・グッスリと寝て,気持ち良く朝を迎えた(*^^*)

     161029-01.jpg



 着いた時には既に真っ暗だったので判らなかったが,シーサイドと言うだけあって駅の建物の裏は海・・・(半島に囲まれた入江なので海らしくはないが)・・・だった。

エル「海沿いの道を散歩ちたの。気持ち良かったヨ♪」

161029-02.jpg
 
     161029-03.jpg
 


 朝食までしばらく時間があるので,舞鶴まで走ってチョット寄り道して「舞鶴赤レンガパーク」を散策した。

161029-04.jpg
※クリックで拡大します
 
161029-05.jpg

 元は軍港の倉庫群だが,とても綺麗に保存されていて,なかなか風情がある佇まいを見せている。

エル「コーギーと赤レンガってよく似合うでしょ♪」

161029-06.jpg
 
161029-07.jpg
 
161029-08.jpg


 9時の開店に合わせて到着したのは「舞鶴港 とれとれセンター」・・・中で寿司が食べられるお店もあるのだ。

161029-09.jpg
 
 金沢の「のり好」さんとは比べ物にならないが,お手頃価格の握り寿司で充分満足できた(*^^*)

エル「パパとママは今回の旅行ではご馳走食べ過ぎネ! 肥り過ても知らないわヨ!」

 ここでは干物専門店で「アジ」と「カマス」の干物を自宅用にGET・・・v(^∀^*)

161029-10.jpg
 


 舞鶴西ICから舞鶴若狭自動車道に乗って南進・・・ドッグランのある「西紀SA」でトイレ休憩。

 ここのランも狭い上にほとんどが斜面・・・そして,ここでも至るところに放置ウンPが・・・(ToT)

 「とりあえず空いた場所を囲ってみました」という感じのランと,使う側のモラルの低さ・・・高速道路のSAにランが増えたのは喜ばしいが,これではチョットねぇ~”(-“”-)”

エル「みんなが気持ちよく使えるようにちなくてはダメね!」

161029-11.jpg


 さて,次の目的地は?

 当初は「六甲カンツリーハウス」のランでエルを思いきっり走らせてやろうと思っていたのだが,ママが施設情報を調べてみると,ランの料金の他に入場料&駐車料が必要だと判った。
 一日たっぷりと遊ぶのならばともかく,少しの時間ランで遊ぶだけならコスパが悪すぎる(;^ω^)

 ・・・という訳で,山陽道の「三木SA」まで走り,お馴染みのランでエルを走らせてやった(^-^)V

エル「ワタチは走れれば何処でも良いのよー♪」

161029-12.jpg
 
161029-13.jpg

 やはりエル(我が家)には無料のランがお似合いだなぁ~(^m^)


 天気は最高に良いし,「このまま帰るのは勿体ない!」と仰せのママに従って,寄ったのは「赤穂海浜公園」・・・子供たちが小さい頃に友人達と一緒に来て以来かな?

     161029-14.jpg
 

 駐車料金510円だけで入園は無料,ワンコ連れもOK・・・なんて我が家向けの施設だろう(^_-)-☆

161029-15.jpg

 園内はかなり広く,綺麗に整備されている。

 天気も良く,園内の至る所が撮影スポットなので,年賀状用(?)の写真がしっかり撮れたぞv(^∀^*)

エル「パパったら,ここに座れ! この岩に昇れ!ってうるさいの(;^ω^)」

161029-16.jpg
 
     161029-17.jpg
 
161029-18.jpg
 
161029-19.jpg
 
161029-20.jpg
 
161029-21.jpg
 
     161029-22.jpg
 
     161029-23.jpg
 

 一時間余り散策した後,再度山陽道に戻り,午後3時30分に我が家に到着・・・22日(金)から25日(月)まで3泊3日の北陸旅行はこうして無事に終了した。

 出発の前々日まで土・日とも雨の予報だったのに出発の前日には曇りに変わり,結局旅行中に雨に会うことは全くなかった。
 これは「晴れ女チャヌママ」の面目躍如と言うより,今回の旅行に対するママの執念を見たような気がするなぁ(;^ω^A


 回を重ねる毎に車中泊にも慣れてきて,寝床のセッティングも手際よくなってきた。
 毎回小さな課題は見つかるけれど,それはそれで改善方法を考える楽しみとなるv(^∀^*)

 「真夏と真冬には絶対に車中泊はしないわ!」と仰せのママ・・・それならば,11月中にもう一回,一泊の車中泊旅行ができたら良いな(*^^*)


エル「北陸旅行の記事はこれでオチマイ。お付き合いありがとうネ(^-^*)/」


161029-24.jpg
 




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

北陸旅行、私もお父さんも一緒に行った気になって
とっても楽しく拝見させて頂きました。
我が家が行った事のある場所もあって懐かしいなぁ~なんて思いながら
全編楽しませてもらいました。
やっぱり車中泊の旅って気楽に行けてイイですよね。
我が家も今ではすっかり車中泊にハマっていますよ(笑)
来月は何処に行かれるのかな?
またまたご報告楽しみにしていますね♪

Re: モコお母さんへ

北陸旅行、岡山からは遠くて車で行けるのはいつのことだろうと思っていました。
でも、金沢に住むはぐみちゃんとチャヌのおかげで行くことができました。
そして、楽しい思い出がたくさんできましたよ。

モコお父さん&お母さんは、行ったことがあるのですね。
楽しかった旅行を思い出していただけたかな?

お宿でゆっくりご馳走をいただく旅行と、車中泊を楽しむ旅行をうまく組み合わせて
ワンズとの旅行を楽しみたいですね〜♪
来月の候補地を考える楽しみがまた増えました(^ ^)

いいなぁー

素敵な旅の様子楽しく、さ拝見しました。
同時に、いいなぁー羨ましいです。
近場で、練習してみようかなぁー
30日のフェスティバルお疲れ様でした。
都合で早引けしました。

Re: さくらさんへ

フェスティバル、お疲れ様でした。
これで今年の大きな行事が終わりましたね(^ ^)

ワンコとの旅行はほんとに楽しいです♪
というより、ワンコのおかげでお出かけが多くなりましたよ。
行ける時に行って、思い出をたくさん作りましょう♪

2泊3日の北陸の旅、楽しませてもらいました(´▽`*)やはり、車中泊は今の季節が一番いいですね!

行った場所の細かい情報がしっかり載っていて、とても参考になりました。
意外とSAのランは小さかったり、マナーが悪かったりする場所が多いって事がわかりました…。マナーが悪いのは残念ですよね(T_T)

北陸は遠く感じましたか!?11月にもう一度ですよね(*´艸`)
ぜひぜひこちらまで~(笑)

Re: リラママさんへ

急に寒くなって、車中泊ができるのもあと少しの間かなぁと思ってる私です。
10月は車中泊にはほんとに良いシーズンでした。
いろいろなSAや道の駅に寄ってみると、ワンコに優しい所と形だけ作った所とでは、
ずいぶん差があるのがわかってきました。
私たちがマナーを守るのは、当然ですけどね~

もし、岐阜方面へ行くことがあれば、その時はよろしくね(^∇^)
次の行き先を考えるのも、また楽しいですね♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク