第12回動物愛護フェスティバル


 10月30日の日曜日に岡山県動物愛護センターにおいて,

    「第12回岡山県動物愛護フェスティバル:君との絆を大切に!」

 が開催された。

161102-01.jpg


 思えば,数年前まで連続して雨に祟られ続けた愛護フェスティバル・・・(^_^;)

 その元凶と噂されていた当時の愛護センター所長の「K近さん」が,今年の4月から愛護財団の事務局長でカムバックされているので,「今年のフェスティバルは台風が直撃かも?」と戦々恐々だった財団の職員さんたち・・・。
 前日の土曜日は強風が吹き荒れ,晴れていても雨が落ちてくる(所謂キツネの嫁入り)という天気だったので,フェスティバル当日の天候も心配されていたのだ・(;^ω^A。

 ところが翌日の日曜日は,青く澄み渡った空と心地良くそよぐ風・・・日陰に入れば涼しく,陽向では暑いくらいの最高のお天気だった。
 一番ホッとしていたのはK近局長だったに違いないな(^∀^*)

161102-02.jpg


 この日持参したカメラは(何故か)バッテリー切れで,仕方なくスマホで撮った写真のみ・・・簡単に報告しておこう。

 ボランティアその他の関係者は9時に愛護センターへ集合。

 愛護センター「K尾」所長の挨拶で行事のスタート。
 ちなみに,K尾所長は「みかんちゃん」の飼い主であるひげPさんの同窓生だそうだ(^▽^)

161102-03.jpg
「えー,私は雨男ではありません!(K尾)」


 この日参加したボランティア犬は総数19頭・・・A班・B班の2組に分かれ,それぞれ午前30分,午後30分「犬とのふれあい体験」に参加する(^^)

161102-04.jpg
「一緒に頑張ろうね,海くん♪」

161102-05.jpg

161102-06.jpg


 10j時開始のA班は,エルを先頭に「むっく」「リアナ」「コハク」「マリン」「ソフィー」「ちょこっと」「ハッピー」「愛子」「モモ」の登場だ。 
 参加者に「ふれあいの約束」を説明した後にワンズが入場し,それぞれ簡単な自己紹介の後にふれあいを開始する。

161102-07.jpg

161102-08.jpg

161102-09.jpg


 午前の部が終わって,しばらく自由な時間があるので,フェスティバル会場を見て回る。

 天気に恵まれたおかげもあり,一見して過去最高の人出だった昨年よりも来場者が多く見える。
 駐車場も満車状態が続き,入場待ちの車が県道にまで続いていた程だった。

161102-10.jpg


 民間の保護団体さんのブースも並んでいて,「幸せの架橋」さんのブースではラン友のメッシュママさんが頑張っておられた(^^)
 現在メッシュママさんが預かり中の「ケンタくん」も来ていて,来場者に可愛がってもらっていた。
 ちなみに,ケンタくんは近々トライアルが始まるそう・・・ケンタくんは性格がとても良さそうだから,きっとすぐに新しい家族が決まると思うぞv(^∀^*)

161102-11.jpg


  「みかんちゃん」「虎鉄くん&こまりちゃん」とランに向かっていると,一年ぶりの「カルビくん&モモちゃん」をはじめ,初めましての「ミルクちゃん&ココアくん」達も一緒になって,一挙に「コギだまり」ができていた(^▽^)

161102-12.jpg
カルビくん(左)&ももちゃん(中)と一緒に♪

161102-13.jpg
コギが集まっていると目立つなぁ~(笑)


 この日は利用者(犬)が多いので,ドッグランの利用は1回30分制限(一旦出て再入場は可)となっている。
 フラストレーションが溜まっているであろうエルのため,ランに入って簡単にボール狩りをやらせてやった。・・・何せ,自分のボールが出てこないと,よそのワンコのボールを取りに行ってしまうので・・・(;^ω^A

161102-14.jpg

161102-15.jpg
時間外でもふれあい活動(^^)


 昼食を済ませ,午後1時から2回目のふれあいが始まる。

 参加者の中に,昨年も来られていてチャヌのことを覚えていてくれた家族もいたそう・・・本当に嬉しいことだな(*^^*)

161102-16.jpg

161102-17.jpg


 お仕事が全て終わったエルを連れて再度ランに入り,今度は思いっきり走らせてやる(*^^*)



 フェスティバルは午後3時をもって終わり・・・ボランティアの参加者も会場の片づけをお手伝いし,午後4時前に全日程が終了した。

 昨年の来場者は1800人だったが,今年はお天気にも恵まれたおかげ2000人を超え,過去最高記録を更新したらしい。 
 他にボランティアや理専の学生などのお手伝いが100名以上も参加し,本当に大盛況で終わったフェスティバルだった。


 センター&財団の職員さん,お手伝いで参加された多くの皆さん,本当にお疲れ様でした(^^)/


161102-18.jpg
「ワタチも頑張ったヨー(^▽^)」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク