納骨? 散骨?・・・埋骨!



 今年の7月15日に虹の橋のたもとへと旅立ったチャヌ・・・翌日に火葬してやり,二つの小さな骨壺に収まってしまった。


     1611106-01.jpg


 骨壺を二つに分けた理由は,「一つは,我が家でチャヌを偲ぶため」と「もう一つは,大好きだった愛護センターのチャヌの桜の根元に埋めてやるため」である。


1611106-02.jpg


 ちなみに,チャヌパパ&ママは「命あるものが生を終えたら土に返してやるべき」という考えなので,お墓に収める「納骨」ではなく,(全てが灰ではないので)周りに撒く「散骨」でもない・・・文字どおり土に埋めてやる「埋骨」を行うつもりだった。



 爽やかな秋晴れに恵まれた11月5日(土曜日)の午前中,ランに行ったついでにチャヌのお骨を「埋骨」してやった。

 2012年1月に亡くなったチャヌの大親友の「ねねちゃん」・・・メイ(ねね)パパさんは,ずっとねねちゃんの遺骨を大事に保管されていたのだが,チャヌ家の意向を伝えると「是非,フタリを一緒に埋骨してやりましょう」と仰ってくださった。 

 まずは「花木広場」に植えてある「チャヌの桜の木」の根元に穴を掘って,チャヌとねねちゃんのお骨を半分ずつ入れて埋めてやり,僅かばかりの花を手向けて合唱・・・。

1611106-03.jpg
メイパパさんは清めの塩まで用意してくださっていた

1611106-04.jpg
エルと「メイちゃん」もお別れ


 続いて,ドッグラン脇の土手にある「ねねちゃんの桜の木」に向かい,残りのお骨を骨壺から出して「埋骨」してやる。

1611106-05.jpg
ねねちゃんの桜のもとで


 しかし,同じ時に植樹した桜の木なのに,チャヌの木は未だにヒョロヒョロで立ち枯れの心配もあるのに,ねねちゃんの木は立派な大木に育っている・・・この違いは一体何故だろう?

 まぁ,チャヌの桜が枯れて無くなってしまっても,ねねちゃんの桜の元にもチャヌがいるから安心できて良いけどね。

     1611106-06.jpg
     この木を見る度に,チャヌとねねちゃんのことを思うだろう  


 ねねちゃんを亡くして半年が過ぎ,パパさんが迎えたのが同じ黒ラブの「メイちゃん」・・・それを聞いて,「我が家もメイちゃんの同級生を!」と,家族に迎えることにしたのがエルだった。

 エルとメイちゃん・・・チャヌとねねちゃんコンビのようなレトリーブのライバルにはなりそうにないが,良い友達としてこれからも御津ランで遊んでくれるだろう。



 最後に,在りし日のチャヌとねねちゃんの様子を・・・。

1611106-07.jpg
パンダボールを追うのはいつも一緒 

1611106-08.jpg
激戦の結果・・・

1611106-09.jpg
チャヌが勝ったり・・・ 

1611106-10.jpg
肉弾戦の結果・・・ 

1611106-11.jpg
ねねちゃんが勝ったり・・・ 

1611106-12.jpg
ランに居る間中,いつも一緒のフタリだった♪ 


 今頃きっと虹の橋のたもとで,フタリで仲良くパンダボールを追いかけているだろうな。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

本当にお久しぶりです。
コメント、ありがとうございました。
これからも、後悔などないようワンコとの時間を大切にしていきたいですね。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク