トイレトレーニング踏み台


 長男夫婦から「こんなもの作れる?」と依頼があったのが「トイレトレーニング踏み台」。

 自分自身はもちろん,子供達も和便器で育った世代にとっては「へぇ~!今頃はこんなものまで売ってるのか!」と感心するやら驚くやら・・・(^^ゞ

161119-01.jpg

 大人用の洋式トイレは高さがあるので,幼児が座ると足が届かなくて踏ん張りが効かない・・・オマルだと出来るのに,トイレでは出来ないのはそのせいなのだそうだ(納得)。

161119-02.jpg


 お値段を見ると「!! 」・・・よーし,ジィジがローコストで作ってやろうじゃないかv(^∀^*)


161119-03.jpg
(メーカーが注文用に送ってきた)型紙に合わせて12mm厚の合板をカットする
 
161119-04.jpg
便器に沿う部分はジグソーを使って半円を切り抜く

161119-05.jpg
角も丸く仕上げて

161119-06.jpg
天板の完成

 脚の高さはメーカー製では20cmと22.5cmのものがあるが,まぁこの辺りは適当に・・・(^^ゞ

 最初は収納を考慮して脚を折りたためるようにする構想だったが,強度を優先して固定式に変更・・・実際に使用するには,置きっぱなしにしていても問題はなさそうだ(^^)

161119-07.jpg
エルの食事台ではありません


 トイレで使うものだから,木製品には塗装は必須・・・「色はどうしよう?」とLINEで打ち合わせている時に,ママから「台に電車か車の絵が描けますか? トイレに行くのが楽しくなりそうなので・・・」との依頼があった。

 これはジィジとしては頑張らねばなるまいφ(.. )

161119-08.jpg
マスキングテープを貼った上に輪郭線を描く

161119-09.jpg
輪郭線に沿ってカッターを入れ、車体部を剥がして着色した後,塗料が乾ききらないうちにマスキングテープを剥がす

161119-10.jpg
完成でーす♪

161119-11.jpg
エル「ウマウマを乗せてくれても良いじゃない(^_^;)」


 カナメママが,トイレで使用中(まだ真似だけね・・・)の写真を送ってくれた(*^^*)

     161119-12.jpg



 カナメは気に入ってくれたかな?




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

今は、こんな便利なものが売っているんですね~(*´∀`*)
自分の子どもの時には、普通のステップを置いてましたね。

さすがパパさん。注文受けて、すぐに作ってしまわれて!エルちゃんの食事台にもピッタリな感じですが(笑)
イラスト付きでかわいく仕上がりましたね~(*´∀`*)マスキングテープの上に絵を描いて、色を塗ってからはがしても色が残るんですか?仕組みがわかっていなくてすみません(^_^;)

これで、トイレトレーニングがすぐに完了でしょうか(*´艸`)

No title

凄いですねー∑(゚Д゚)
道具もプロ並み…?いえ、プロですか??

Re: リラママさんへ

生活様式の変化で使う道具も変わってくるんですね〜
今回、このトイレの踏み台のことを聞いて、こんな物があるんだと初めて知りました。
ジィジもバァバも時代遅れですねf^_^;

マスキングテープの使い方は途中をだいぶ省略していたようなので、
後から追加したのですが、少しはわかりやすくなったでしょうか?
私もマスキングテープをこんな風に使うんだと感心しましたよ。
市販の踏み台は無地でしたが、色を塗ってイラストを描くととっても可愛くなりました(^_^*)

これで、トレーニングがうまくいくといいんですけどね(^ ^)
チャヌパパを褒めてあげなくっちゃね〜

Re: らんママさんへ

チャヌパパは素人の趣味ですよ〜
道具を集めるのは大好きで、ホームセンターが大好きです(^ ^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク