今年最後の車中泊(前編)

 今年から始めた我が家の「なんちゃって車中泊」・・・「山陰・宍道湖」「丹波・篠山」「北陸・金沢」(+途中でお試し車中泊)と楽しんできた。

 チャヌママは「真夏と真冬には車中泊はしない!」とのことなので,本格的な冬を迎える前に・・・11月19日・20日で今年最後の車中泊旅行へ行ってきた。

161121-01.jpg
パッキングも手馴れてきたぞ


 当初は「少しでも暖かいところ目指そう」と高知方面を計画していたが,土曜日の西日本の天気は雨・・・「西の方が少しでも早く止むのでは・・・?」と目的地を変更し,向かった処は・・・?

161121-02.jpg
「D51」(愛称デゴイチ)が出迎えてくれた

 ・・・島根県の西端にある「津和野」であるv(^∀^*)

161121-03.jpg
 
     161121-04.jpg
 

 津和野駅では「SLやまぐち号」(新山口~津和野:一日1往復)が新山口に向けて出発する準備中で,多くの観光客が集まっていた(*^^*)

161121-05.jpg


 やまぐち号の出発まで時間があるので,駅の反対側にある「乙女峠 マリア聖堂」に向かう。

161121-06.jpg
「徒歩5分」ではあるけれど・・・ 

     161121-07.jpg
     狭くて急で滑りやすい道だった・・・ 

 急な山道を登った先の山中に,マリア聖堂がひっそりと,しかし厳かな佇まいを見せていた。

161121-08.jpg
 
161121-09.jpg
 
     161121-10.jpg
 
161121-11.jpg


 マリア聖堂を後にして山を降り,津和野駅の反対側からやまぐち号の出発を見物する。

161121-12.jpg
出発前のホーム

161121-13.jpg
迫力ある蒸気機関車の走り

汽笛を大きく鳴らしてホームを離れ,黒い煙と白い蒸気を撒きながら目の前を駆け抜ける黒い巨体・・・少々の事には動じないエルちんも,ビックリポンして・・・w(゚△゚)w・・・飛び退いていた(笑)


 続いて「山陰の小京都」と称される津和野の街を散策(*^^*)

161121-14.jpg
 
     161121-15.jpg
 
     161121-16.jpg
     「津和野カトリック教会」 

161121-17.jpg
礼拝堂は珍しい畳敷き 


 チャヌパパもママも,津和野を訪ねたのは20歳過ぎの頃以来のこと・・・既に記憶は幻のごとく消え去っていたが,二人とも用水の鯉だけはよく覚えていたv(^∀^*)

161121-18.jpg
水が濁っていたのが残念

 しかし,どの鯉もよく太って丸々としている(^^)
 狭い用水の中でしか泳げず,観光客からたらふくとエサを貰って過ごしている鯉たち・・・「運動不足&食べ過ぎ」の我が身と重なって,身につまされる思いがしたチャヌパパである(;^ω^)

     161121-19.jpg
     エル「パパみたいなのが沢山いるワ」


 途中で団体客と遭遇したが、その時のガイドの兄ちゃんのセリフ・・・「萩・津和野と並べて称されますが、萩は山口県で津和野は島根県です。間違っても「山口の津和野へ行ってきた」などと話さないでください。」が可笑しかった(^▽^)

     161121-20.jpg
     「鷺舞の像」 

161121-21.jpg
小京都の佇まい 


 散策も終わって車に帰る頃に小雨が降り始めたので,タイミングとしてはちょうど良かったなv(^∀^*)


 この日の宿泊場所は「道の駅 津和野温泉 なごみの里」である。
 
     161121-22.jpg
 
161121-23.jpg

 その名のとおり道の駅に温泉施設が併設されているし,温泉客目当てにレストランも21時まで開いているので,車中泊をするのにはとても便利である(*^^*)

 道の駅に着く頃には雨も止んでいて,明るいうちにエルの散歩も充分にできた。

161121-24.jpg


 風呂も食事も済ませると格別することもないので,10時には就寝することに・・・(-_-)zzz

 チャヌママは「何も考えずグッスリ眠れて気分がいいわ♪」と仰せだったが,予定外に高かった気温と延々と続くチャヌママのイビキのため,なかなか寝付くことが出来なかったチャヌパパだった(;^ω^A


 後編へと続く・・・(^-^*)/




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

パパさんもママさんもエルちゃんもアクティブだね
今回は津和野ですか
紅葉、きれいです!
見れてラッキー

車中泊すると首やら腰とか
今日あたりつらくないですか?改造したから大丈夫なのかな?

楽しい旅行記読ませて頂きました♪
その頃しつけ方教室ではなは卒業犬っていうのに機嫌が悪くて冷や汗(^^;ものでした。
どうやら飼い主が問題のようです。教室後ランへ行き落ち込んでいる私にメイパパさんとコフィコロ母さんにいろいろとアドバイスを頂き、心が復活しました!!
忘れないうちにはなパパと連日教えて頂いた事を訓練しています。
私は短気なうえに飽き性という最悪の性分なのできっとワンコに見破られてるのでしょう…
でも皆さんのようなワンちゃんに育てたいのでがんばります♪

ドッグランでは泥だらけでした(^_^;)))

Re: ジェイムズ母さんへ

車中泊も回を重ねるたび、改良されて寝心地もだんだん良くなってきましたよ(^ ^)
特に私は家事もしなくていいし、バァバのことも考えなくていいし、普段より熟睡できますf^_^;

今年はまだ岡山でキレイな紅葉を見てなかったので、津和野でリベンジできました。
お宿を予約してないと、天候によって行き先の変更もできるのがいいです。
今年は今回が最後。
次回はどこへ行くか考えるのも楽しいですよ〜♪

Re: はなママさんへ

日曜日はお会いできなくて残念でした。
そう、はなママさんが頑張っている頃、我が家はプチ旅行を楽しんでました♪

御津ランには、いろいろなことを教えてくれるワン友さんがいるので、
本当にありがたいし、楽しいです(^ ^)
それを頑張って実行するはなパパさん&ママさん、ほんとにスゴイです。
あの日のランは水はけは良くても、コギのお腹はドロドロですよね〜
エルもそういう日は泥を跳ね上げて全力疾走なので、大変なことになります(^_^;)
では、またお会いしましょう♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク